講演紀行2006年7月 アーカイブ

今週も日本中を駆け巡る

2006年7月24日~7月29日 講演紀行

 高知*2→静岡→湯之谷温泉→静岡→山形→静岡→日立なか→静岡→美濃と長距離移動です。でもまあ、 静岡で眠れるからいいや。
7月24日 高知県商工会連合会:ITリーダ塾始まりました。
ITリーダ塾 ITリーダ塾:本年度事業いよいよ始まりました。今回は直前、キャンセルが多発して減ってしまったけれど、土佐市を中心に 研究会が立ち上がる雰囲気。頑張って欲しい。
7月25日 土佐地区商工会:Web診断を2件実施します。
土佐地区地図
土佐地区地図:土佐地区は南国市の北にあり、愛媛県と県境を接する地域です。四国の水がめさめうらダムを有する地域です
土佐地区商工会:Web指導にご熱心であり、かなりネット受注の成果が出ている企業があります。
クマタカのシャッターが目印 Web診断実施中 クマタカのシャッターが目印:土佐地区商工会はシャッターにクマタカやカワセミのイラストがペイントしてあります。
さらば高知:私は地平線のかなたに飛ぶ!。
ジェットストリーム
ジェットストリーム:仕事を終えた私は機上の人となりジェットストリームのかなた、夜間飛行の世界に入る。夜のしじまの なんて饒舌なことなのでしょう。
7月26日 新潟湯之谷温泉郷:商工会のITリーダ塾
ITリーダ塾 撮影講座
湯之谷温泉:前日、静岡に帰った私は一端、静岡から東京に出て新幹線で浦佐に向かった 撮影講座:怪しいことをしているわけではありません。工業製品の撮影をしているのです。
7月27日 山形県中小企業振興公社:Web経営革新塾
CSSを語る お嬢さん方も真剣
CSSを語る:今日はスタイルシートの講座です。SEOとCSSとの関連性を語ります。 お嬢さん方も真剣:この真剣なまなざしをご覧下さい。ぜひ、ものにして帰ってね
7月28日 日立なか市:商工会議所のITセミナーです。製造業が中心の街
IT講習会 IT講習会:皆さん、ご清聴有難うございます。
7月29日 美濃商工会議所:Web創業塾です。本日は撮影講座
生徒さんに激写される 本日は撮影講座也
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
いよいよ、7月も終盤です。

山形→相模原→美濃

7月20日~22日 講演紀行

たまには商売のこともかかないと。口の悪い人は加藤が「廃業した」などといっているそうです。
7/20 山形にゆく
年輪ピックキャラクタ 年輪ピックキャラクタ:出ましたユルキャラ君、経費削減のおり、そろそろ見直す勇気も必要かもしれない。お姉さんに導かれて歩く
山形県公社様経営革新セミナ 傘
山形県公社様経営革新セミナ:昨年からのリピート。4回シリーズでWeb戦略をお教えする。 山形の傘:山形はそろそろ山傘祭りなのだそうだ。仕事を終えて山形駅にて。
 さあ、これから片道4時間かけて家にかえる
7/21 クロハチさんち:へWeb診断やりにゆく。
クロハチの猫 クロハチとキンカン
クロハチさんちの猫:この猫、私の麦茶の水滴をすすりにくる。不思議な雰囲気の猫。普通は初対面の人は苦手らしい。 クロハチとキンカン:クロハチさんほどキンカンの似合う人はいない。和の心をいつまでも忘れずにいて欲しい。
チャンコ鍋 カレー丼
チャンコ鍋:和の心を忘れない、私の昼飯はコレッ!。 カレー丼:クロハチさんとスナッチはカレー丼に決定。
カレー丼は、汁をご飯にかけていただくみたいです。
美濃商工会議所創業塾 美濃商工会議所創業塾:最近、Web型創業塾多くなってきたなあ。
都城のチキン南蛮:都城商工会議所の仕事を追えてランチです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
来週の出張は・・・

宮崎・都城商工会議所で仕事

7/18~19 宮崎商工会議所ITリーダ塾

 宮崎商工会議所のITリーダ塾始まりました。
ITリーダ塾始まりました
 加藤とネット販売実績がある壱岐もの屋さんとのコラボレーションを行わせていただきました。壱岐もの屋さんは離島で旅館を運営する傍ら、東京でがんばっておられる方です。
壱岐もの屋さん
ITリーダ塾始まりました:宮崎商工会議所、ポータルサイト構築に向けて始動! 壱岐もの屋さん:ゲストとして壱岐もの屋さんを迎えて、懇親会も行われます。
刺身生き作り フルーツ盛り合わせ
刺身生き作り:結構、気合の入ったお料理が提供されます。商工会議所さんの意気込みが伝わります。 フルーツ盛り合わせ:私の好みです。でも、殆ど食べられないうちに終了です。
〆の挨拶を:するように言われました。
懇親会の〆の挨拶
懇親会の〆の挨拶:工具や娘さん、赤ちゃん堂さん、大阪屋さんなどの姿が見えます。
夜はこれで終わらない:懇親会が終わり、町に繰り出します。
工具屋娘 と赤ちゃん堂さん
なんでいつも:こうなっちゃうんだろうなあ。でも、楽しいですよ!いつもありがとうございます とにかく:この二人のパワーは底なしなんです。そうなんです強力2トップのシフトです
都城商工会議所 特急きりしま号
 7月19日、都城商工会議所でシニアアドバイザを2件実施させていただき、一路、宮崎空港に向かいます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
死のロードがはじまりました。

ガンガン仕事しまくりの状態です。

2006年7月12日~7月15日 講演紀行

 山形→島田→相模原と比較的静岡を中心とした移動です。
7月13日 山形:中小企業振興公社さんの講演です。
山形 車窓からの虹
山形公社:本年度、経営革新型Web支援事業いよいよ始まりました。 車窓からの虹:静岡←→山形往復8時間の旅を慰めてくれます。
7月14日XOOPS研修会→島田:事務所での研究会+島田商工会議所で講演です
アヤ蔵 XOOPS研修会:私の弟子の渡辺綾子中小企業診断士がXOOPSを有効活用しているので、 社内で研修会を開催し、講師としてきていただきました。
お局様の手:会場になんと、お局様がいらしていて、手を撮影して欲しいとのこと。何かと思ったら名刺を渡すときの手を移してほしいようなのです
正しい名刺を差し出し方
お局様
7月14日島田商工会議所:Web研修会
島田商工会議所
午後から島田商工会議所で、ガンガン売れるWeb研修会です。島田の人はシャイですが、結構、質問がでました
正しい名刺の渡し方:正しい名刺の渡し方を教えていただきました。勉強になるなあも~
7月15日相模原商工会議所:Web創業塾最終回
スナッチにサイン
スナッチにサイン:クロハチ一族のスナッチさんが私の本を買ってくださいました。サインと落款のサービスをさせていただきます。
アワスケさん
乾杯!:最終講義が終わり、懇親会です。クロハチ一族のアワスケさんが乾杯の音頭をとります。アワスケさんはラグビーで花園で準優勝した経歴の持ち主です。
最後に記念撮影:皆さん、おなじみのメンバーが勢ぞろいです。
最終講義記念撮影
相模原商工会議所:最終講義記念撮影:皆さん、またお会いしましょう。そして・・・

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

実はこれで終わらないのだな・・・

暑い日が続きますがダブルヘッダー多発です

2006年7月9日~12日 高知遠征そして清水

 日曜日から鳥取に出張に出てそのまま、週の初めから高知遠征に行ってきました。
7/9(日)鳥取でWeb診断発生:岡山まわりではいります。
特急のエンブレム 夏祭りの傘
特急のエンブレム:多分、鳥取の象徴20世紀梨の意匠だと思います。岡山、暑い! 夏祭りの傘:鳥取は全県あわせても80万人しかいません。だから、静かな都市です。
お疲れ加藤 お疲れ加藤:兎に角、暑いです。休日も働いて汗だくです。鳥取からは途中で山陽線に乗り換えて、明日の移動のため岡山のホテルに入ります。
高知:電脳営業塾始まりました。
高知電脳営業塾
7/10 高知電脳営業塾:新メンバーも増えて、まず、今年度初回のセミナー開始です。
セミナー後相談 セミナー後相談:ご夫婦で子連れ参加の方から、土佐文旦サイトのSEOの課題についてご相談いただきました。
赤ちゃんが生まれたようで。とても素敵で幸せなことです。がんばってほしいですね
7/10 はりまや橋の夜は更けて:高知の人はお酒にお強い。二次会にババアの店、グレイにゆきます。
ノリノリkawamura N班長
ノリノリkawamura:kawamuraさんは、電脳営業塾ご担当であるN班長の大学の後輩です。カラオケで盛り上がり、このとおり。 N班長:「岬めぐり」を最初に唄っていただいたのが正解です。N班長もリラックスされて、笑顔がみえます。
ホテル調度 ホテルバスルーム
ホテル調度:宿泊したホテルの部屋は19階、高知としては高層ビルです。 ホテルバスルーム:金額はやや高いですが、アメニティは万全です。
7/11 高知県内でWeb診断:う~ん、今日も暑いですね。N班長の運転で土佐市へ
相談1件目(土佐市) 相談2件目(いの町)
笑顔の加藤 Web診断:土佐市近郊で2件のWeb診断や相談に応じさせていただきました。
7/12 清水で2件仕事:清水商工会議所の定期相談会と清水テルサで講演です。今日も暑いです。
清水商工会議所相談会 テルサでWeb2.0を語る
今日は清水で2件お仕事です。午後にWebのSEO的相談をお受けした後に、場所をテルサに変えて異業種交流会様の講演をさせていただきます。
清水商工会議所相談会:SEOの相談に遠方からお越しいただきました。 テルサでWeb2.0を語る:今後のWeb戦略を説明させていただきました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は山形です