講演紀行2006年6月 アーカイブ

静岡、新井、上越、松本、相模原と転進

2006年7月5日~8日までの仕事固め 静岡→新井→上越→松本→相模原

 なんだかなあ~、われながら凄い移動距離だ。どこでもドアが欲しいなあ。
7/5 静岡商工会議所:スタイルシート指導
スタイルシート指導 講演加藤
スタイルシート指導:静岡商工会議所では月に1度、IT研修会をやっていて会員技量向上に努めています。 講演加藤:いつもニコニコ、現金払い。じゃあなかった、今日も元気に頑張りましょう。ダァ~!。
7/6 新井東京堂さんのWeb支援です。ついでにお菓子の写真を撮って欲しいといわれて・・・
わか鮎
ぼた雪
クッキー
おいしい東京堂さんのお菓子:上より、僕の大好きなギュウヒが入ったわか鮎、ぼた雪とクッキーです。
7/6夜 上越商工会議所:Webセミナーでオーモリ一族に会う
上越商工会議所 記念撮影
上越商工会議所:新井で乗車した信越線は一路、日本海を目指して走る。降りた駅は直江津。 記念撮影:セミナー会場にオーモリラーメンさや香さんと店長:石川六級氏。
7/7 松本へ:新井から信越線に乗り、長野で乗り換え松本です。
長野駅の風景 七夕模様
長野駅は松本駅に比べて、毎回装いが異なりいい感じです。今回もパチリ!
長野駅の風景:嗚呼長野では今年も七夕祭りの横断幕が、なぜか気持ちがよい。 七夕模様:気がつけば、七夕だった。世の中の祭りと段々、縁遠くなる。
ZUKUDAS高砂
ZUKUDAS高砂(たかすな)氏:私の長年のお客様であるZUKUDASの技師高砂氏であります。
相模原商工会議所 相模原商工会議所:オンライン創業塾、盛況です。。KATOちゃんの吠え~るウォッチングなんちゃって!兎に角、どうしようもないくらい元気です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
一度、静岡へ帰ります

2006年7月3日~5日 近畿を南から北へ縦断する(7時間の旅)

2006年7月3日 紀伊勝浦から京丹後久美浜へ

紀伊勝浦→(3.5h)→名古屋→(1h)→京都→(2.0)→豊岡→(0.5)→久美浜。
京丹後曇り空
京丹後曇り空:私が行くと京丹後はいつも曇りです。晴れてくれないかなあ~
夏の花タチアオイ
夏の花タチアオイ:京丹後久美浜駅で、早朝電車を待ちながら。
blogで有名なITリーダ達:那智熊野ネットと京丹後久美浜商工会です。
ITリーダ塾
7/3 那智熊野ネット・ITリーダ塾:最前列に鎮座する2人。怪しい方達ではありません。(゚Д゚) クワッ そうです、ちーさんと、のぶさんです。 他にも、トモヒコさんやナカニシさんなどの姿が見て取れます。
京丹後久美浜商工会
7/4 京丹後久美浜商工会ITリーダ塾:今年も始まりました。おやじさんのお姿が見えます
7/5 さらば京丹後:宿の人が起きてきません。午後から静岡でセミナがあるのです。電車に乗り遅れると困るので(本数が少ない)徒歩で駅に急ぎます
喫茶店アデンさん 久美浜駅天井の扇風機
喫茶店アデンさん:おやじさんが良くゆく喫茶店のアデンがみえました。看板が雨にぬれてかわいそう 久美浜駅天井の扇風機:扇風機は時期が早いらしくまだ動いていませんでした。哀愁があります。
京丹後の若者へ:いたずら書きはやめましょう。教養が良くわかります。
篭球 西遊記
篭球:もしバスケットのことなら。龍球ではなく篭球(ろうきゅう)だよね 西遊記:最遊記じゃあなくて西遊記だよね。遊ぶという字もちょっと怪しい。
きのさき号 きのさき号:京丹後まで京都から片道2時間半かかります。

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さてさて、静岡へ向かいます

6月の月末の講演紀行です。

2006年6月30日~7月1日 講演紀行

 石川県小松~相模原と全国各地を転戦します。 6月30日 小松:Web診断でお邪魔しました。
柴犬君がお出迎え 柴犬君がお出迎え:能美(のみ)市商工会様のお導きで、Web支援企業様へご案内いただきました。まず店舗から迎えに出てくれたのは柴犬の「しば君」です。 こんにちは、僕は君の友達だよ。
何犬というのだろうか しば君
 しば君は私達のWeb診断をずっと聞いていてくれたのですが、どうも「わかんないや」ということ机の下で転寝です。
6月30日 帰宅:する前に、ブログで人気の焼肉リードさんへゆく
焼肉リード 店の前
焼肉リード:リードさんの看板娘さん、化粧ののりが悪いとかで父ちゃんのお写真をいただく。店の前のアジサイが綺麗
元正庵:担当おかもっちゃんが気を利かせて、土産の寿司を買ってくれる。有難う。
元正庵
7月1日相模原商工会議所:Web型創業塾
JR相模原駅 SICA
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
とうとう、7月になってしまいました。

暑い梅雨に負けずに今日も講演旅行は続く

2006年6月26日~6月29日 講演紀行

 新潟、埼玉、さぬき、沼津と各地を転戦します。 6月26日 新潟県加茂:山口昇税理士事務所様ITリーダ塾です。そこには有名な方が・・・
講演加藤 情熱大陸さん
このジーンズのお尻は… ヒントです
 デジタル一眼レフ講座をやらせていただきました
6月27日 さいたま仮想工業団地:新潟から転戦して一路、高崎経由で埼玉工業大学へ
基調講演 講演を終えて
基調講演:商工会会員はもっとITの動向を自分の経営に必須の動向として考えるべきだと主張しました。 講演を終えて:講演はテンションが久々に高かったので、ほっと一息を入れているところを撮られました。
6月28日 さぬき市商工会:Web診断を終えて、さぬきっと倶楽部ご支援へ
メンバ CSS講座
さぬきっと倶楽部:ここへ来てひたむきさが出てきました。期待! CSS講座:ノートPC持参で、スタイルシート講座を実施しました。
6月29日 沼津商工会議所オンリーワンショップ:さぬき市志度から、高松→岡山→名古屋→静岡経由で参上です。
沼津市狩野川の風景
沼津市狩野川の風景:今日はとても暑いです、沼津駅から徒歩で商工会議所へ向かいます。
生徒さんたち:話題のWeb2.0が質問に出てきました。 講演加藤:Webの最新情報を含めてWeb戦略の要諦をお話ししました。
生徒さんたち 講演加藤
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
初夏のツアーはまだまだ続く

岡山、北信越、西那須野と駆け巡るたび

2006年6月19日~24日 講演紀行

 茶町、新潟湯之谷温泉、西那須野そして相模原。
6/19 吉備きびスクエア:ITリーダ塾始まりました。
弁当 吉備きび女性陣
6/19 弁当:弁当食べて気合を入れる。岡山県の方はパワフルな方が多いらしく豚カツ弁当! 吉備きび女性陣:数年前は少なかった女性人がむしろ定番となってきました。
うのすけさん 厳しく、楽しく
うのすけさん:経験豊富なニューカマーが参加してくれるようになりました。 厳しく、楽しく:ネットビジネスはスピードが勝負です。妥協は禁物です。
6月21日 新潟県湯之谷温泉:新潟県内のITリーダ塾開幕です。
湯之谷商工会
6/21 湯之谷商工会:湯之谷商工会は上越新幹線浦佐駅から車で20分。長岡などからも受講希望者が現れました。
懇親会へぎ蕎麦
懇親会へぎ蕎麦:初回ゆえ、懇親会を開いていただきました。蕎麦屋さんで最後にへぎ蕎麦をいただきます。
6/22 目覚めれば銀山温泉:懇親会終了後、福島県との県境である銀山温泉に宿泊しました。
銀山温泉民宿村杉 あけびの芽
銀山温泉民宿村杉:銀山温泉は奥只見湖の近くの温泉。鱒つりの宿としられている民宿村杉さんにお世話になります。 あけびの芽:温泉につかり、ビールをいただきながら、つまみのアテはあけびの芽の和え物でした。美味しいです。
小川とブナ林 6月の根雪
小川とブナ林:宿の裏側には川が流れていて、そのほとりにはブナ林があります。目覚めるといきなり清冽な風景の洗礼です。 6月の根雪:朝、玄関先にでてびっくりです。夜のうちは気がつかなかったけれど根雪の壁がそそり立っているのでした。
ヤマメの甘露煮 ヤマメの甘露煮:山の中の宿らしく、散歩と撮影、露天風呂に入った後、山の幸をおかずに朝食です。
6月22日~23日 西那須野商工会セミナとWeb診断:車で浦佐駅に送ってもらい、上越新幹線と東北新幹線を乗り継いで宇都宮へ
西那須野商工会ITセミナ 西那須野商工会ブログセミナー
6/24 相模原商工会議所:ITリーダ塾で写真撮影会
俺達クロハチ組
俺達クロハチ組:講座終了後に生徒さんたちと記念撮影です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
段々、仕事が忙しくなってきました。

今週も北信越から宮崎、そして静岡

2006年6月12日~17日 講演紀行

 松本・新潟吉田、宮崎、御殿場、焼津そして相模原。 父の日プレゼントもらいました:次女からもらいました。なんとなく幸せです。
次女からもらったプレゼント メッセージカード
6/11 次女からもらったプレゼント:家庭を持つ喜びを感じます。 メッセージカード:次女也に心をこめて書いていると思います。
 幸せは自分のこころが決める。
6/12 松本ソフト開発センター:テーマはブログの活用と社会的コミュニティー。静岡から松本を日帰りしました。 松本ソフト開発センター
天丼 新潟朱鷺市講座
天丼:講座の前に晶子さん、他、朱鷺市幹部の方々と会食をさせていただきました。今年も宜しくお願いします。 6/13 新潟朱鷺市講座:キャッチコピーの講座をさせていただきました。せがれさん早速応用しています。
6/14~15 宮崎商工会議所:青年部講演、ITリーダ塾。
宮崎青年部セミナ 6/14 宮崎青年部セミナー:青年部だけでなく、工具や娘さん、日本茶旦那様など多数お集まりいただきました。有難うございます
マンゴードリンク 乾杯
雨に送る
マンゴードリンク:講座終了後に工具や娘さん、赤ちゃん堂さんに誘われ2次会へ、K氏も現れました。 乾杯、雨に送る:雨が降ってきました。K氏曰く「赤ちゃん堂さんをちゃんと送り届けるなら傘を貸す」とのことです。
6/15 宮崎商工会議所:ITリーダ塾再開されました。やいちんすみいちさんもいます。 翌日の聴衆の皆さん
 結構、きついお酒らしく。頭が痛くなりました。平気なお顔の娘さん。流石です。
会場は満杯
会場は満杯:会場となったホテルマリックスは満杯で立錐の余地もありません。盛況です。
 静岡に帰り、6月16日は2件仕事します。
御殿場駅前 6/16 御殿場商工会で会議:昼間、御殿場市商工会で、しずおかインダストリアルパークの会議をしました。その帰り、 御殿場駅前でモニュメントを撮影します。
6/16 夜間、焼津信用金庫様:ITリーダ講座を実施しました。
リモデ屋さん ペットボトル
6/17 リモデ屋さん:相模原商工会議所の講座にリモデ屋さんが来てくれました。何を撮影している のだろう 被写体リモデ屋さんデジタル一眼レフを買ってしまいました。この日の被写体はペットボトルです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さん有難うございます。

東へ西へ、初夏の大移動

2006年6月5日 講演紀行

 梅雨もかけぬく、東京、三次、岡山、静岡、相模原。 まずは前日の復習:函館を脱出した加藤は空路羽田に飛び、東大和の中小企業大学校に入りまいた。
函館の昼ごはん
6/5 函館の昼ごはん:函館市内の和食屋でお昼をいただきました。
6/6 中小企業大学校東京校:前夜はいりました。経営指導員さんたちの研修講師です。
花 東京校建物
6/6 花:今年はゼミ講師を外れたため、久しぶりの東京校です。 東京校建物:今日の授業の後半では小竹佳代子さんとご一緒です。
木々の緑 木々の緑:知らない間に東京もすっかり初夏の装いです。
三次商工会議所blogセミナー 6/7 三次商工会議所blogセミナー:結構、熱心に集まりました。質疑応答も活発でした。
鵜飼舟
6/7 鵜飼舟:講座の後、生徒さんたちと鵜飼舟に乗り懇親をしました。アセチレンのランプに照らされて幻想的でした。
6/8 三次でWeb診断後、岡山のつくぼ商工会へゆく。
吉備きびスクエア 楽しむ加藤
6/8 吉備きびスクエア:SEO講習会でした。クラフトさん(前列左),四代目さん(前列右)のお顔が見えます 楽しむ加藤:なんたって、仕事は楽しくなければいけません。吉備きび、いろんなメンバーが集まっていい感じになってきました。
車屋店長 6/9 車屋店長:朝一番で車屋店長の店にゆき、Webの再構築計画の作戦を練ります。遅れてごめんね
6/9 商工振興委員 小和田先生
6/9 商工振興委員:静岡商工会議所にとってかえして、商工振興委員の仕事です。一種のボランティアです。 小和田先生:商工振興委員のとき講演をしていただきました。NHKの大河ドラマの時代考証を担当されています。
ビール Uさんピンチ!
Uさんピンチ!:昨年の1期生のUさんがご挨拶してくださいました。でも・・・右下にフラウ兄さんが写っています。
6/10 相模原商工会議所:オンライン創業塾第二回、懇親会もありました
俺たちクロハチ軍団 女性陣と
俺たちクロハチ軍団クロハチさんとお友達をまとめて記念撮影です。職人3人組。とてもなかよくて男らしい。韮崎からおいでのリモデ屋さんとも友達になってくださいました。 女性陣と:B'Zの唄に「lady navigation」というのがありましたね。歌の内容と関係なく、女性陣と記念撮影です。netビジネスは女性向かなとも思います。頑張ってください。
 このとき、風邪を既に引いていたようです。新幹線の中でボロボロになりながら帰りました。
 翌日,起きたら喉が痛くて・・・ 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今週も一生懸命働きました。

函館市役所・函館商工会議所協賛Webセミナー

2006年6月5日 講演紀行

 函館市役所、函館商工会議所でWeb講演会 久しぶりに北海道で仕事:プロやらアマやらごった煮状態の面白いセミナーでした。
函館の夜景
6/4 函館の夜景:函館は港町で夜景が良く似合います。これはビール園のもの
6/5 講演前に五稜郭タワー:市役所様のご案内で五稜郭タワーにゆく!
エレベータの中1 エレベータの中2
土方歳三:エレベータのなかで土方歳三のフォノグラフが浮かび上がる仕掛け。 多分大鳥圭介:これは函館総督府の大鳥圭介だと思います。
五稜郭タワーの真下:見下ろすとこんなです、ガラスなだけに、小心な私は足が震えます。 五稜郭タワーの真下
土方歳三の銅像 土方歳三の銅像:うわさに違わずいい男だなあ。昔の彼女が函館まで追っかけて来たというものなあ。うらやますぃ~
五稜郭
五稜郭:函館へ来たことは何回もあるけれど、五稜郭タワーは初めてだなあ。やっぱり、五角形なんだね。
セミナーは満杯
セミナーは満杯:会場は新設の函館市営図書館をお借りしました。結構、満杯でしょう!
講演加藤 質問加藤
講演中:たまには変わった質問もあったけれど、市ご担当者様曰く「こんなに質問の出るのは初めて」とのことでした。 質問回答中:一緒に写っておられる方は凄く函館市で有名な経営者さん。直後、この会社に表敬訪問することになる。
函館空港 函館空港:仕事を終えて次の遠征地、東大和に向かいます。まだまだ家には帰れません。
函館の想いで:色いろなものを見せていただきました。フラッシュで
JR函館駅 特急北斗
JR函館駅:昔に比べて随分、整備されたと思います。その分、哀愁はなくなりました。 特急北斗:函館駅から大沼公園まで往復しました。変わったフォルムしていますよね
木彫りのヒグマ 土産物屋のワンコ
木彫りのヒグマ:大沼国定公園観光協会前で見つけた木彫りのヒグマ。 土産物屋のワンコ:昔から犬は好きです。犬も基本的に私のことを好きなようです。
大沼国定公園:大沼国定公園からみる駒ケ岳です。 大沼国定公園
「キャラメルあけたら箱だけ」は嘉門まさと、「はるばる来たぜ函館」は北島三郎です。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
函館、いい街でした。

山口で経営革新セミナー、相模原でネット創業セミナー

2006年6月1日 講演紀行フラッシュ

 山口・湯田温泉と相模原にいってきました。
新山口から電車で 6/1山口県商工会連合会:経営革新セミナーのため電車に乗って新山口から湯田温泉へ。人数は少なかったけれど充実したセミナーでした。
ただいま講演中 山口県商工会連合会の皆様と
湯田温泉看板 露天風呂
湯田温泉看板岳:湯田温泉はキツネが見つけたという伝説のある温泉です。 露天風呂:自分の入浴シーンも撮っているけれど、今回は自粛(かたじけない)
白い花 ピンクの花
 6/2 静岡県内での仕事が1つキャンセルになりました。温泉にもう一度つかってからゆっくりかえることにします。
相模原商工会議所
6/3 相模原商工会議所:オンライン創業塾はじまりました。
  恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
週末も忙しい