講演紀行2006年3月 アーカイブ

静岡、清水、韮崎で仕事=桜街道を歩く=

2006年3月講演紀行 年度末オーラス!

 長野から帰った加藤は地元と山梨で仕事をしたのです。
 3月29日午前中 喫茶店ココパームスさんのWeb支援が入りました。ココパームスさん近辺には野良猫がまったりとしています。(≧∇≦)
喫茶店に居つく野良猫 エントランス
コーヒーカップ
 本当は、お昼を進められたのですが、昼から静岡商工会議所の講演があるので泣く泣く辞退でした。
県立大学運動場
 近くには静岡県立大学やロダンの彫刻が置かれている県立美術館などがあります。桜が満開。
桜並木と桜のトンネル
 桜のトンネルが出来ています。歩いていて気持ちいい~♪
昼食
 …ということで、コンビニパンを昼食がわりにしていたら、お局様に見つかってしまいました。
お局様
天野屋藤本さん 加藤CSS講演中
 3月29日午後、静岡商工会議所でCSSの講演をしました。最前列に藤本さんがいらっしゃいます。  実技を交えて、スタイルシートとSEOとの関連性をご説明いたしました。
 3月30日 午後、お菓子屋さんのWebサイト支援にお邪魔しました。ネット販売の組織体制やCSS技術のご指導をしました。
ペコちゃん
会議
韮崎駅
 Webご支援のあと、韮崎市商工会へ赴き、社長様からある公的組織のサイト構築の企画の相談を受けました。
甲府駅前の城郭
 甲府駅前に城郭らしきものができました。夕焼けがわずかに残っていたのと、列車の乗り換えに50分余裕があったので撮影を慣行!
城郭と桜
 風が強いです。桜が揺れます。露光も不足気味。ヤマ感でシャッターを何枚か切ります。
時間のある方はクリックしてください。 人気blogランキングへ
明日は先方の都合でキャンセルになってしまったので事務所です

講演紀行2006年3月第3週

講演紀行長野シリーズ 波田、池田、長野

 年度末に長野三連荘の出張が入りました。日曜日に旅立ちます。
波田町商工会セミナ 道の駅・波田の赤ねぎ
2006年3月26日:日曜日に自宅を出て、スイカで有名な波田町商工会で講演です。 道の駅・波田の赤ねぎ:商工会は農業者から委託を受けて地場産品を販売中です。
穂高のわさびアイス 林檎の木のスプーン
2006年3月27日:仕事を午後に控え、午前中に安曇野・大王わさび園へ。名物・わさびアイスを食す。 林檎の木のスプーン:子供たちへのお土産で林檎の木のスプーンを買う。1個600円、名入れしてくれる。
安曇追分駅 鞄とコート
安曇追分駅:3月27日午後、お客様と安曇追分駅でお待ち合わせです。北アルプスが綺麗! 鞄とコート:田舎の駅で、静かな時間が流れる。愛用の鞄にはカメラとレンズとPCが入っている。
安曇野禄山美術館 工夫像
穂高禄山美術館による:3月28日午後、長野お客様を訪問する前に、日本のロダンといわれる荻原禄山の美術館へゆく
お時間があれば、クリックしてください! 人気blogランキングへ
仕事と趣味とそして信州のたび。充実している

3月第3週講演紀行フラッシュ

3月22日~24日 講演紀行フラッシュ! 

 宮崎から帰り、燃えつきかけた気力と体力を睡眠で補充して,再び仕事に復帰です。
3/22 清水商工会議所:経営相談窓口担当でお伺いします。今日は雨、桜もぬれています。 桜もぬれる
3/23 中小企業診断士・K場さんと東京・虎ノ門で会食  中小企業基盤整備機構の講演のために久々に上京します。
キムチ キムチ:虎ノ門、韓国料理の唐竹で食事です。焼肉定食を頼みました。
もやしのナムル もやしのナムル:同じく前菜として出てきたもやしのナムルです
焼肉 焼肉:焼肉\1,050円なり
3/23 東京虎ノ門でWebマーケティングセミナ:中小企業基盤整備機構さんのWebマーケティングセミナです
セミナ風景 講演中の加藤
100名以上お集まり:WebマーケティングとSEOについて4時間講演させていただきました。 講演中の加藤:100名相手を1人で対応した4時間、濃密な時間でした。完全燃焼。帰りの新幹線は爆睡!
3/24 さいたま仮想工業団地支援:久々の埼玉。群馬県境の岡部町までお伺いします。  まずは昼食にカツ丼定食をいただきます。
熱々のカツ丼 熱々のカツ丼:どんぶりのふたを取ると、湯気がふわっ~
定職のミニうどん 定職のミニうどん:セットメニューのミニうどんです。
 無論仕事もしっかりといたします、アクセスログ分析の結果に基づいて。今後の仮想工業団地のあるべき姿を提唱します。
マクロで撮ったリラックマ:デジタル一眼レフ教育の話になって、実践をしてみせました。ペット茶を購入したらついてきたリラックマです。 リラックマ
 仮想工業団地の会議が終わって、岡部駅まで送っていただきました。駅のホームで列車を待っていると、ちょっと粋な「待合室」の木製看板が。
待合室1 待合室2 待合室3
よかったら、ポチっと押してください。励みになります 人気blogランキングです
宮崎の2日間は濃厚な日々だったことを再認識しました。

中華料理と日本茶の考察

無題ドキュメント

2006年3月20日経営革新支援

 3月20日 宮崎美老園様をご訪問させていただき、日本茶にかかわる経営革新支援をさせていただきました。  まずはシェラトンホテルでランチと中国茶の考察をいたしました。(^^;
中華レストラン 中国茶
シェラトンシェラトンホテルの藍海でランチを。 中国茶:ブーツを脱いで朝食を、ではなく、まずはランチ前に中国茶をいただく。
ホタテときのこのスープ エビチリ
ホタテときのこのスープ:金色に輝くスープは舌を陶酔に導く エビチリ:単なる甘辛いエビチリではない。多様な食べ方を提案してくれる
飲茶(餃子三品) 前菜
肉料理
肉料理:上品なチンジャオロースに舌鼓を打つ。
中華粥 中華粥:舌に踊る多様な味覚を洗い流すかのように中華粥をいただく
杏仁豆腐:杏仁豆腐は中華料理のデザートとしての王道を貫く。
杏仁豆腐
 いただいた中国茶は金色をしていた。一種のウーロン茶なのだろうけれど、的確に中華料理にフィットしていた。
茶と経営革新支援と新製品開発
茶粉末 茶粉末とアイスクリーム:茶粉末を自分で作り、アイスクリームと混ぜて出来上がり(新製品)
お茶と和菓子:お茶と洋菓子との相性を教えていただいていると羊羹とお茶をだしていただきました。 お茶と和菓子
ギフト用高級茶 ギフト用高級茶
 ギフト用の高級茶は、金の帯が反射するので撮影が難しいとのことです。
久保社長ありがとうございます。

2006年3月第二週 講演紀行 怒涛の快進撃?

2006年3月13日~17日 5日間で8本仕事

 今週は3日間静岡で仕事が出来たのが大きかった。(^^;でも、最後は強行軍でした
沼津商工会議所 講師加藤
3/13 沼津商工会議所:バーチャル・オンリーワンショップ指導最終回でした。打ち上げでイカの沖付けをご馳走になりました。 イカの沖付け
河津 3/14 伊豆下田商工会議所:ITの相談会にお邪魔してきました。ちょっと早起きして河津桜を見てきました。報告は後日。
3/15 焼津信用金庫:まるせい千客万来.comのご指導です。今日は落石があって、JRに大幅遅れが出ていました。 3/15 焼津信用金庫
まるせいのふくむすめ 稲盛さんありがとう:そのため、稲盛さんに静岡まで送ってもらいました。その後、東京・東大和へ旅立つ。写真すみにふくむすめさんが写っています。
中小企業大学校 3/16 中小企業大学校:中小企業診断士養成課程の卒業論文発表会です。この写真は懇親会のもの。夜、松本に入る。
ミキティ ゼミ長さんの発表
四賀村商工会 3/17 長野県3件Web診断:手始めは、松本氏に合併された四賀村商工会でタカラちゃんのWebショップ、 頑固社長最後が長野アークスさんでした。
060316carry.jpg
タカラちゃん、カレーライスご馳走様!おいしかったよ。
暑いんだか、寒いんだかわかりゃあしないですね

相田みつをゆかりのそば屋・なか川

無題ドキュメント

2006年3月9日 めん割烹なか川様

 相田みつをゆかりの店にWeb診断でお邪魔しました。
父親 蕎麦を打つ
父がさばく:父親が刺身をさばく 蕎麦をうつ:職人が蕎麦をうつ
蕎麦きり包丁 蕎麦きり包丁:これでうまい蕎麦を切る
店格のある店内 店格のある店内:抑え目の照明が店格と伝統をかもし出している
調度 調度:調度ひとつにも相田みつをゆかりの品々が…
かつ煮蕎麦 かつ煮蕎麦:生まれて初めてかつ煮蕎麦を食べた。
刺身もつく 刺身もつく:尊氏という定食は刺身もつく
なか川さんの足利から一路岡山へ

3月上旬、出張攻勢

講演紀行3月6日~3月10日 一気にフラッシュ!

 清水、岡山、足利、岡山。無我夢中で怒涛のラッシュ!
清水商工会議所 3/6清水商工会議所ITリーダ塾:今年最後のITリーダ塾が終わった。
岡山財団IS事業 試食
3/7 岡山県財団IS事業:ブログの素材を作るためデジタル一眼レフ撮影講座。右の画像は小池さんちの桜餅 桜餅
足利商工会議所Webセミナ 3/8足利商工会議所Webセミナ:売れるキャッチコピー講座をやらせていただきました。
3月10日 岡山県財団IS事業最終回:ビジネスブログ講座最終回でした。皆さん満足されましたか? 3/10 岡山県財団IS事業
講座の詳細と3月9日の詳報は翌日以降に

年度末誕生日をはさんで怒涛の講演フラッシュ!

講演紀行2月23日~3月4日一気にフラッシュ!

 怒涛の年度末です。花粉症を発症してきましたががんばります。
笹団子母さんと秩父へ行く
萌え萌えかをりたん 萌え萌えかをりたん:秩父へ向かうため東京駅へゆくと、コンコースにかをりたんがコスプレで…
2月23日 秩父で講演です。静岡→東京→熊谷→皆野(秩父鉄道) 秩父鉄道の寄居駅で笹団子母さんが乗ってきました。 母さんは自分の通過してきた駅を思い出せません。それでも着くのはさすが! 講演加藤
秩父講演前 講演
秩父講演前:2月24日Web診断の後、秩父地場産センターで講演です。 講演:相互に30分しか講演時間が無いので、めんどくさいからコラボレーションしてしまいました。
秩父夜景 秩父夜景:母さんは帰りましたが、加藤は居残り、交流会と懇親会にでます。
2月25日 石川県:Web診断で石川県にゆきます。蕎麦定食をいただきます。 蕎麦定食
とろろご飯が美味しい やっぱりcoffee
 一度、家に帰ります。
那智勝浦で講演 2月27日那智勝浦商工会で講演:ご存知ちーさんのぶさんのお顔が見えます。
新宮セミナー 2月28日新宮商工会議所で講演:Web診断2件のあと、写真講座を行いました。
3月1日,2日 清水商工会議所で講演:今年度最後のITリーダ塾です。朝6時に起きて、新宮から京都経由で5時間半掛けて移動です。 清水商工会議所セミナ
清水町商工会セミナ 3月2日 静岡県駿東郡清水町商工会でブログ講演:清流柿田川べりの商工会です。
岡山県財団でISセミナ 3月3日岡山県財団でISセミナ:BtoBセミナなのに吉備きびから応援が来ました。 この後、岡山から鳥取へ移動。
郡家(こうげ)商工会 風車
Web診断 3月4日 誕生日です:鳥取県・郡家商工会でWeb診断2件です。
2月は逃げる、3月は去るだそうで