講演紀行2006年2月 アーカイブ

江府町・高知・久美浜・静岡

2月18日~22日 鳥取・高知・京丹後・静岡

 鳥取のあと。いったん、家に帰りでなおします。
江府町セミナ 2/18 江府町商工会セミナ:鳥取でもITのムーブメントを引き起こせ!
高知・加藤 高知県連吉川さん
2/19 高知県連ITリーダ塾:この後、もう一件訪問してコンサルテーションした。 高知県連吉川さん:渋く哀愁をたたえるよっすぃ~。何を思う。
2/20 高知を朝、5:30に起床して、7:00の高知発南風号に乗る。岡山で新幹線を乗り継いで一路、京丹後へ。 久美浜市商工会ITリーダ塾
久美浜湾の風景 この建物なんだ?
甚六さん・木頭村の風さん・加藤 2/22 来年度の高知よさこいfactoryの打ち合わせ:高知から甚六さん・木頭村の風さんが来ていただきました。
静岡・加藤 静岡・加藤:2月22日静岡商工会議所ビジネスブログセミナー。多くの聴衆、感謝です。
 鳥取→静岡。静岡→東京→高知→岡山→姫路→豊岡→久美浜
久美浜→豊岡→京都→静岡
皆さん、多くの仕事を下さって有難うございます。

2月14日~17日 鹿児島、新潟、いわき、岡山

2月14日~17日 2月の劇走出張記 後半戦の2

 鹿児島、新潟、いわき、岡山。加藤はどこへでもゆく!中小企業のためならば
2月14日 鹿児島シリーズ
鹿児島産業支援センターセミナ 鹿児島商工会議所

鹿児島産業支援センターセミナ:90人くらい集まっていただいた、有難う。鹿児島の人

鹿児島商工会議所セミナ:少人数なれど活発な質問がでて有意義な会だったと思う。

2月16日 いわきパイロットオフィス
いわき市パイロットオフィス

いわき市パイロットオフィス:熱心で猛烈に質問が出た。すべての質問に回答していたら最終10分前、電車に乗り遅れそうになった。

2月17日 岡山財団IS事業





澤さんとコラボレーション 伊丹さんとコラボレーション

説明する加藤


記念撮影


 左上:高知の澤さんとのコラボレーション、右上:茶屋町・伊丹浩一さんとのコラボレーションでした。良かった。
裏方さん有難う。

明日は鳥取だ

2月の劇走出張記 後半戦の1

2月13日 中小企業大学校東京校

 韮崎からあずさに乗って東京・東大和にやってきました。
ゼミ生の皆さんと

卒論提出まであと少し:診断士取得のゴールはもうすぐそばに見えてきている。がんばってほしい

2月14日 鹿児島(かごんま)で2件の仕事

 かごしま産業支援センターさんと鹿児島商工会議所でセミナー。
名物豚の角煮 名物さつま揚げ
鹿児島商工会議所の夜景

鹿児島商工会議所の会員サロンで仕事しながら、セミナー開催時間をすごす。外は夜景

 セミナー終了後、明日の移動に備えて、鹿児島新幹線にのって一路博多へ。電車が遅れたので、ホテルには0:15分ころはいる。

2月15日 新潟でITリーダ塾とWeb診断

 ITリーダ塾はデジタル一眼レフ撮影講座です。
吉田町商工会の吉田新潟朱鷺市会長 この人誰だ!
バッチ
バッチ2 ひとつの商品で二つの写真をとってみました。
味噌西さんちの味噌

味噌西さんちの看板娘ミニモニならぬ、ゆかみに嬢もいらっしゃいまいした。

旅は続くのさ・家に全然帰れない

2月12日 韮崎市商工会第二創業塾最終回

2月12日 この男頑固にて

 韮崎に到着しました。ホテルで仕事を処置させていただいております。

この男頑固にて:いつからこんな人相になったのだろう。男は自分の信念と直感を信じていきてきただけだった。結果として平凡な暮らしも捨てて鞄を抱えて旅から旅へ。一分の後悔も無いけれど果たしてそれでよかったのかは永遠にわからない。

この男頑固にて
サインする・著書にサインする

お客様の喜ぶ顔がみたい:この男には信念がある。お客様の喜ぶ顔がみたい。その一年が男を動かしている。

2月12日韮崎市商工会 経営革新講座 最終回

高野さん 橘田女史
深沢さん

皆さんの発表はすばらしい:今回の発表は積極的で良い内容でした。優勝は深澤さん。

かなり、綿密な経営計画を発表してくださった上野電子のお二人。
上野電子 五味さん
人間、万事塞翁が馬

2006年2月6日~10日 長距離ロード前編

今週も日本中を飛び回ります

 ほぼ2週間家に帰れません。前半戦を振り返ってご報告します。
 静岡→韮崎→静岡→新山口→岡山→さぬき(志度)→福島いわき→韮崎です。

2006年2月6日 韮崎市商工会ビジネスブログ講座
韮崎加藤 韮崎生徒の皆さん

ビジネスブログ:ビジネスブログ開設の初歩をお教えしました。

2006年2月7日 山口でWeb診断+瀬戸内市商工会ITリーダ塾
種田山頭火

種田山頭火:山口は明治維新の偉人の出身地だけれど、種田山頭火のゆかりの地 とはうかつにも知らなかった。

瀬戸内市商工会・加藤 講座終了後生徒さんと

瀬戸内市商工会:ITリーダ塾も今年度最後です。皆さん、どうも有難うございます。 瀬戸内市の皆さん、気合を入れて頑張ってください。IT投資を恐れず突き進むのです。

2006年2月8日 午前:岡山財団、午後・夜:吉備きび
吉備きび講義

吉備きび講義:吉備きびの会議と キャッチコピー講座をやりました

2006年2月9日 午前:岡山財団、夜:さぬき市商工会
岡山財団講義 さぬき市商工会ITリーダ塾

岡山財団講義:BtoB向けSEO講座です。この後、岡山駅へとって返して、岡山→高松→志度

さぬきっとクラブ:さぬき市商工会ITリーダ塾最終回、成果の出ている 人も現れて嬉しい。

2006年2月10日 長距離移動でいわき市講座へ
いわき市パイロットオフィス講座 懇親会

いわき市パイロットオフィス講座:BtoC向けのSEO講座です。立ち見も でました。(嬉しい)その後、懇親会です。

まだ、道半ばです

2006年2月4日 韮崎市商工会第二創業塾

妙高市長野から過激に移動、そして韮崎

 妙高市で診断終了。さて、新井→から韮崎市へ移動です。

おとろしや、妙高の雪
背よりも高い雪の山

背よりも高い雪の山:途中駅にて、これって駅ですよ。おとろしや、信越線。

松本も-3℃

松本も-3℃:松本で40分の停滞、馬鹿寒い~!体温の低下を恐れる。

新井→長野→松本→韮崎、韮崎市による到着しました。凄い風です。体調をくずしたくないので 駅からタクシーに乗ってホテルへ行く。

2006年2月4日 韮崎、第二創業塾

 韮崎市のホテルに宿泊しているとき気になる風景がありました。

韮崎市商工会第二創業塾 懇親会

韮崎市商工会第二創業塾:欠席者は殆どなく積極的議論。加藤の望む展開です。 大好き、前向きなお客様!真剣に応援します。

懇親会:商工会の御好意で、懇親会が行われました。大久保さんお疲れ様です。 皆様、互いのお人柄が分かってきて本音トークでした。

最後に気持ちよい写真をご提供しましょう。

青空に映える白樺

青空に映える白樺:昔から白樺は私のモチーフです。爽快な青空と堂々とそびえる白樺。スキです

これで一度、静岡に帰ります。土産は信玄餅

2006年2月3日 妙高市菓子どころ東京堂さんへゆく

新潟・妙高市・東京堂さんちにゆく

 Web診断のために東京堂さんにお邪魔しました。長野から新井への移動ですが、道中、雪がすごくびっくりです。

信越線古間駅

信越線古間駅:駅の看板がしっかり雪に埋まってしまっています。凄いね。

オレンジケーキ 職人さん

オレンジケーキ:これはおいしそうですね。

職人さん:この手がおいしいお菓子をつくります

バレンタイン用

バレンタイン用:お菓子におまけがつくそうです。

和菓子三色

和菓子三色:和菓子の色彩って、なんでこんなにあでやかでやさしいのでしょうか。

妙高駅雪景色

妙高駅雪景色:美味しいお菓子で幸せになったら、今度は韮崎まで長距離移動です。

この16:25分発列車は15分遅れで発車しましたが、実はこれが大雪で最終電車になってしまった ようです。なんてついているのだ。

人間、万事塞翁が馬