講演紀行2006年12月 アーカイブ

年末最後の仕事、後、宴会

12/26新潟某所で講演会:ある大企業系列の主催でWebセミナーが開催されました。
新潟駅前の朝焼け 新潟駅前の朝焼け:実は前日の26日から新潟に前泊していたのでした。一瞬だけ朝焼け、後、嵐! 某所セミナー 某所セミナー:Webセミナーです。大企業の偉いさんもいらっしゃいますが遠慮なく、切りまくります。残念~♪
とりあえずBEER 寒いのでモツ鍋
とりあえずBEER:とりあえずビールとくれば、誰かさん。今日は水原+まつい店長、情熱大陸&せがれさんです。 寒いのでモツ鍋:寒いときはモツ鍋に限りますよね、と加藤の所望です。そうしたら皆さん合意して2箇所で鍋。
日本海の刺身はうまい 日本海の刺身はうまい:仕事後にビールを飲んで、美味いい魚を食ってそして
情熱大陸 日本酒杜氏鏡
私のむかえはこの方:さあ誰でしょう!当ててみてください。 日本酒杜氏鏡:初めていただく日本酒でした。酒酵母の香がしました。
水原高橋米店さん 水原高橋米店さん:今回は高橋さんが場所を段取りしてくださいました。有難うございます。 最後に記念撮影 水原商工会の:辻川さんも間に合って、全部で8人の忘年会になりました。酔っ払っていて手振れなんだけどちょうどいいや
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今年も皆さんよろしくお願いします

12月最後の冬のたび

上野から始まる常磐線の旅
上野鳥居 狛犬
上野鳥居:上野駅で45分くらい余裕があるので。寛永寺の境内を訪ねました。 狛犬:寛永寺近くの神社。鳥居の根元におかれている狛犬。可愛いですね。
温泉神社 温泉神社:がライトアップされているというので、講座終了後みにゆきます。 0緑に映えて 境内の夜景:ホテルで下駄を借りて、ここまで上り詰めてしまいました。
いわきも落ち葉の季節 いわきも落ち葉の季節:朝、早く起きてもう一度で直します。紅葉が終わりかけて落ち葉の季節です。 生垣と落ち葉 生垣と落ち葉:朝、早く起きてもう一度で直します。紅葉が終わりかけて落ち葉の季節です。 門前の落ち葉 門前の落ち葉:落ち葉が降り積もって赤い絨毯のようです。。
小粋なレストラン 小粋なレストラン:の小窓から通りをのぞく。
coffee coffee:にミルクを入れる方。ブルーのスーツ着てくださるから、湯気の写真が撮れた
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
妙に雰囲気のある秋でした

福島県いわきで旅館業のWeb診断を

いわきにいってきました。:恒例の旅館業のWeb診断です。
12/20 上野発、湯本温泉ゆき常磐線
上野駅 suica デジタル撮影会
撮影会 上野駅:新幹線で上京し、山手線で上野まで行って、常磐線特急に乗り換えます。相変わらずノスタルジックさがある駅だと思います。
デジタル撮影会:Web診断先のご要望で、デジタル一眼レフ撮影会を実施しました。絶対に誰かハマルと思うのですがどうでしょうか。
12/21 Web診断2日目:1日に3件、ホテル、旅館さんを訪問させていただきます
スパリゾート xmasツリー
スパリゾート:その昔、常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた時期もある。炭鉱が閉山してそのピンチをフラガール切り抜けたホテル。 xmasツリー:Web診断を終えて、スパリゾートハワイアンズ内で食事をすると、ロビーではX'masツリーが。家族連れ行き交うなかで仕事。
浜徳ロビー 浜徳:ホテルでのゴージャスな宴会を得意にしている旅館です。入り口も相応に豪華! 吹の湯 coffee 吹の湯:おそらく、いわき湯本温泉では一番の客室数を誇る旅館です。巨大な建物!
Web診断チームの宴会 Web診断チームの宴会:おいしい福島の地酒と料理と楽しい会話に花を咲かせました。
12/22 文房具屋さん:であるパピルスさんのWeb構築プランを立案させていただきました。
ヒエログラフ ナスカの地上絵 ナスカの地上絵:ユニークな経営をされていて、ご主人執筆のナスカの地上絵が壁面に描かれています。
夕焼けに見送られて 夕焼けに見送られて:いわき湯本温泉駅から仕事を終えて帰ります。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
3日間で7件診断+1講演

12月18日、19日高知県にゆく=忘年会編=

高知の電脳営業塾:平成13年からの関与。大切にしたい仕事のひとつ。
高知には羽田経由で行く!
羽田空港で富士山を見る 空撮富士山(駿河湾上空)
机上のスープと日経紙 晴れた日は富士山が綺麗:こんな日は、あらかじめ一眼レフを機内に持ち込み撮影の準備。食卓の友はスープと日経紙。駿河湾上空から富士山をゲット!
12/18 高知県電脳営業塾:今年で5年目、よく続くよ。 新CSS講座 新CSS講座:tableタグを使わない、no tableソースリストを目指して、参加メンバーの格闘は続く。 1日の終わり 1日の終わり:懸命に生きた1日の終わりを告げる夕陽。そう・・・コレから土佐の忘年会
酔鯨で大宴会:NHK大河ドラマでご存知のように一両櫃の文化を持つ高知。飲んで語って、わいわいガヤガヤと本音を語る。
酔鯨看板 乾杯!
皿地料理:カツオの刺身をにんにくでいただく。これが高知流 皿地料理 最後は再び乾杯:互いの友情を確かめ合うように
二次会:高知で二次会に出ない人は居ない、というくらい皆、お酒が好き。班長御用達のスナック「りんりん」へ
唄う戦車隊長 あの人の背中が 二次会:りんりんで班長が珍しく、自分から歌いだす。それにつられて皆が歌う。立ち上げる人、肩を組む人。高知は二次会、三次会になってもあまり人が減りません。班長はどうやら、3次会、4次会に出撃した模様。私は明日の仕事に備えて帰ります。
ルゥイビトン:LVの経営者が高知出身だそうで、静岡にもないLVの直営店が高知にある。 ルゥイビトン よって候:皆が3次会にゆくなか、一人、ふらふらとハリマヤ橋近辺を彷徨う。
12/19 Web診断:高知では1日目は講演、2日目はWeb診断と相場が決まっています。
Web診断 いざ、小牧へ いざ、小牧へ:Web診断を終えて16:40分高知竜馬空港発、小牧行きの飛行機に乗る。 紀伊半島付近を通過 途中のスカイラインが夕陽に輝き綺麗だ!
翼よあれが小牧だ 翼よあれが小牧だ:いよいよ、着陸態勢に入った。撮影はこれが最後。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
高知の方々、来年も宜しくお願いします!

来年の干支はなんだっけ?

12月11日~12日 高知にいってきました

高知の飲み処あおき
土佐鶴
土佐鶴:高知といえばサワチ料理と酒。懇親会に酒は欠かせません。
カツオ塩タタキ
カツオ塩タタキ:今日の肴はカツオの塩タタキ。美味です。タレとは違った鋭さがあります。
バナナバー
バナナバー:一人一次会でわかれてアイスをコンビにで買ってホテルで食べます。明日はWeb診断
Web診断は土佐市へ
酒盗
酒盗作りは真っ最中:おばちゃんたちが、カツオの内臓を捌き、酒盗をつくっています。Web診断先は鰹節の工場なのです。
来年の干支はイノシシ
来年はおいらの出番:干支はイノシシ年です。実は・・・
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今日から暫く、トラックバックが入りません!

静岡と韮崎、松本を駆け巡る師走

師走に全国を飛び回る:下田→松本→高知そして韮崎。
ペリーロード:下田は開港の街。古くからの町並みを残そうという文化があります。この港、温泉街、町並み。情緒があるのが下田なのですが・・・年々、観光客が減っているのが悩みです 白壁
下田ブログ講座 12/11 下田ブログ実技講座:下田商工会議所でブログ講座を開講しました。ケーブルテレビも中継していて、結構、関心が高いです。
大砲 レンガ造りの倉庫
12/11 三島商工会議所ブログ戦略セミナ
三島まちづくり会社 講演加藤
三島まちづくり会社:下田から移動をかけて三島へ、街づくり会社でブログ戦略の講演です。TMOといって街づくりに力点をおいています。 講演加藤:講演当初、よくブログの社会性、有効性を理解していない聴衆からの質問があったけれど、最後は積極派の質問が多発した。
12/12 財団法人松本ソフト開発センター:年末の繁忙期なのに大入り満員「SEO最新講座!」 061212matumoto.jpg
<tr>
12/13 清水と原でWeb診断と講演
清水商工会議所相談会 原経営革新塾
清水商工会議所相談会:3件の経営相談、知的財産権相談、Web診断などのご要望のお答えしました。 原経営革新塾:清水から沼津市原まで移動して原町商工会さんの経営革新講座のご指導をしました。
12/14 韮崎経営革新講座最終回:経営革新計画の発表会があり、5名の方が発表を行いました。 吉宗さん 吉宗さん:たとえ自分が発表しなくても人の話を聞くことは参考になります。 しろくまさん優勝 しろくまさん優勝:発表会の優勝者はこのかた、しろくまさんです。実現性が高く、詳細まで 計画を詰めたことが勝因でした。優勝商品を手渡しさせていただきました。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

高知は別に紹介しますね

中国遠征と関東巡業

中国遠征、その後、東京、韮崎
 師走になりました。中国遠征にでます。
12/04 瀬戸内市商工会
講演加藤 さぬきっと倶楽部
講演加藤:瀬戸内市商工会のITリーダ塾です。昨年からのリピートで、SEOの授業をやっています。 瀬戸内市商工会:瀬戸内市商工会の運営するITリーダ塾です。吉備きびスクエアとの提携商工会です。
12/5 Web診断のち吉備きびスクエア
午前中は、積極的な経営をされる自動車整備工場さんのWeb診断でした。その後に吉備きびのITリーダ塾です
自動車屋さん 講演加藤
吉備きび講座:売れる商品紹介文の作り方をお話しさせていただきました。 吉備きび講座
12/06 阿哲商工会
阿哲商工会
阿哲商工会IT講習会:岡山駅から、新見市にゆき、新見商工会議所の会議室をお借りして阿哲商工会の講座を実施いたします。
12/07 中小企業大学校広島校
経営指導員研修
経営指導員研修:若い商工会議所・商工会等の経営指導員さんのためにWeb指導の実務をお伝えします。
12/08 東京都中小企業振興公社SEOセミナ
2階席もあるセミナルーム
2階席もあるセミナルーム:予約いただいた方は120名。だから会場は2階席もあるのです。
100名の会場と加藤
100名の会場と加藤:普通、100名以上に話すときはロックコンサートでのエイちゃんのような感じになりやすいのだけれど、 今回は妙に冷静に話せました。講座も和気藹々という感じでよかったです。
12/09 韮崎市商工会・経営革新塾 ラス前
ミスターダンボール登場 カメラマン・しろくま
ミスターダンボール登場:ダンボール会社の吉宗さんが上司である ジャガーさんを連れてきました(笑い; カメラマン・しろくま:まるでスクープを狙う、女性記者のように懇親会でもカメラを離しませんでした。
青い月さんピンチ 韮崎B軍団
青い月さんピンチ:写真狂は中高年にも伝染し、挨拶している人を被写体として撮りまくる癖が韮崎でついています。 韮崎B軍団:それぞれが、被写体として狙っているので、横目をつかったり、真っ向勝負の方がいたり油断できません。
いなり寿司と食物連鎖
いなり寿司と食物連鎖:いなり寿司を咥えているFRPさんを被写体にするリモデ屋さんをロックオン!。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
いやはや忙しい1週間でした

写真狂時代

 カメラの操作を一通りマスターすると、そう、あなたも・・・
韮崎サミットの宴
しろくまさんとコーイチローさん
ある方からのリクエスト:「先生、壇上からの風景をお願いできませんでしょうか」 写真の大半を処分してあったため、お蔵だししました。B軍団の巨頭2名!
女性だって
女の友情パート2 女性建築士リエコ挑戦!
女の友情パート2:上越の迷コンビ、チーム「女の友情」。それはさておき、本日の被写体は勿論。 女性建築士リエコ挑戦!:せがれさんの母上、晶子さんのお友達。知的な好奇心に制限はありません。
B軍団写真日記
今日の獲物はリモデ屋さん さて仕上げはいかが
今日の獲物はリモデ屋さん:リモデ屋さん、経営革新計画の発表中です。その隙を狙って。 さて仕上げはいかが:いや~撮った撮った。さて、…とカメラのプレビューを見ます。
油断もすきもない
人の話はさておき
人の話はさておき:リモデ屋さんはケーキを狙い、しろくまさんは撮影の準備をしています
一斉に
一斉に:ばらばらなのかと思いきや一斉に、ケーキを狙いパシャパシャ
盗撮されるせがれさん?
盗撮されるせがれさん?:せがれさんに自己紹介の番がまわってきました。無防備なせがれさんを しろくまさんが得意のノーファインダーショットをかまします。
ロックオン
ロックオン:・・と思うと自分がロックオンされていました。(汗;
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
油断もすきもありませんね