講演紀行2006年11月 アーカイブ

師走に向けて走る、走る

11/27~12/01の講演紀行

 久々に岐阜に行ってきました。近くて遠い県だと思います。ダブルヘッダが大変だけれど仕事をいただけるのが 嬉しくてついついお受けしてしまいます。いろいろな方とお会いできることが大好きです。
11/27 島田商工会議所で相談事業
島田商工会議所 島田商工会議所で相談事業:今年度から島田商工会議所から委託を受けてITの相談事業を実施しています。今日のお客様は ネットで木工製品を販売したい方でした。島田はお茶、紙、木工品などの産業が多い町です。そうそう、 お局様も 住んでおられます。
11/27 岐阜県山県市商工会でBtoB講演
山県市商工会
山県市商工会:本日、ダブルヘッダ後編です。美濃から遠路はるばる、皆さんお連れ添いいただき感謝です。 また、経営革新講座の受講生様、講座終了までお残りいただき有難うございます。感謝!
講演加藤
山県市商工会・講演加藤:岐阜は繊維系の問屋街の多い町なんですけれど、岐阜駅前なんか衰退 しきってしまっています。だから、そろそろ立ち上がらないといけないんです。人を頼りにするのではなく 自分で活路を開拓して欲しいのです。だから「あえて毒舌を吐く」のです。
11/28 さぬき市商工会
さぬきでご機嫌・加藤 スタイルシート講座
さぬきでご機嫌・加藤:さぬきっと倶楽部もぼちぼち成果の出ている人 が出てきました。だけれども、まだまだヒット数が足りないから頑張ってほしいです。 さぬきでITリーダ塾:おそまきながらスタイルシート講座です。結構、きついタイプの講座(演習が入るから)なんだけれど 10数名お集まりで有難う。
11/29 静岡でダブルヘッダー
朝焼けが窓を染めたなら
朝焼けが窓を染めたなら:good by morningという歌がありましたが、昨晩の酒を覚まして、あさまだき、さぬき市の志度駅に立ちます。 ここから高松へ抜けて、志度→高徳線→高松→マリンライナー→岡山→のぞみ→新大阪→ひかり→静岡です。
11/29 静岡商工会議所、富士山しずおかプロジェクト
新商品開発
新商品開発:静岡商工会議所主催の富士山しずおかプロジェクトは、新商品開発と販路拡大を目指した巨大プロジェクトです。 私どもの事務所はこのプロジェクトの企画から運営、指導に携わらせていただいています。我々ブログチームでは 藍ちゃんママさんふじもっちゃんが参加してくれています。
11/29 原町商工会・経営革新講座
夕焼けの静岡駅
夕焼けの静岡駅:新幹線ホームから三島経由で、沼津市原に入ります。お弁当を社内で食べよ!
原で語る 原の生徒さん達
原で語る:原町商工会は平成8年に独立した頃から一貫して私に仕事を出してくださる商工会です。4年連続で経営革新講座が きました。 原の生徒さん達:原町は旧東海道沿いにある街で、それゆえに発展が阻害された感があります(狭い道路、駐車場がない等)。 元気だしてください。
11/30 東京でIT化推進アドバイザ
花の都、東京:Web診断を所望された経営者がいらっしゃるのでご指導、申し上げました。ご一緒に夕飯もいただきました。 そこへ思わぬ方が現れて・・・ 花の都、東京
思わぬ散財:有楽町といえばビックカメラ。私はキタムラは大嫌いなので、大きい買い物は どうしてもビックカメラでしてしまいます。何を買ったかって?うふふ・・・
12/01 とうとう師走、ZUKUDAS
一杯のかけ蕎麦
一杯のかけ蕎麦:講演前に、インキュベータ施設にいらっしゃるIT系社長様が蕎麦うちが講じて 蕎麦をお作りになっている。そこで、松本も寒いから、まずは一杯のかけ蕎麦から(おかずが鱒の寿司お握り)
ざる蕎麦
ざる蕎麦:ZUKUDAS佐藤診断士とカメラ散財談義をしながら蕎麦を食べます。 彼は私を「馬鹿だ。馬鹿だ」といっていますが、彼のログハウスに突っ込んでいるお金のほうが多いと密かに思うのです。(佐藤先生は冗談でいっておられるので皆さん本気にしないように(^^;)
ZUKUDASセミナ
ZUKUDASセミナ:団塊の世代をターゲットにした商品紹介を効果的に書く方法をお教えしました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
久々に週末は2日休めます。ゆっくり寝ます

宴会続きの講演紀行南へ北へ

11/20~11/24の講演紀行

 宮崎、新潟と宴会、会食、カラオケ続きで大盛り上がりの週でした。
11/20 しずおかインダストリアルパーク異業種交流会
しずおかインダストリアルパーク
11/20 しずおかインダストリアルパーク:年に一度の総決起大会!3年連続で2億円受注の仮想工業団地。 平成9年の企画時点からの関与です。
11/21 宮崎出張3連荘
Boy meet a girl
11/21 Boy meet a girl:ITリーダ塾のヒトコマ。せがれさんと工具や娘さんとの初対面の瞬間です!
せがれさん到着 せがれさんのノート
せがれさん到着:同じ飛行機で宮崎に到着です。昼食会場ですみいちさんなどの先行メンバーに引き合わせられます。 せがれさんのノート:いつのまにかせがれさんのノートブックがレッツノートになっていました。シールが特徴的!
経営革新講座 宮崎の生徒の皆さん
やさしいキッチンツール やさしいキッチンツール:宮崎商工会議所の経営革新講座に講師として招かれました。せがれさんも講師で応援してくださいます。
11/24 新潟でダブルヘッダです
湯之谷温泉商工会
湯之谷温泉商工会:ITリーダ塾の最終日です。2時間で5件ほどのWeb診断、指導をさせていただきました。皆さん、有難うございます
11/24 柏崎商工会議所、eこって柏崎セミナ
eこって柏崎
eこって柏崎:ITリーダ塾のカリキュラムに沿って。最新のSEO事情について触れてゆきます
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
宴会の詳細はまたの機会に!

新潟、足利、埼玉、そして韮崎

11/13~18講演紀行

 主として新潟を中心に訪問させていただきつつ、足利、さいたま、韮崎と転戦です。
11/13 新井商工会議所 ITリーダ塾
上越メンバ
上越メンバ:妙高高原でも、新井でも上越メンバーが会場砂被りを占拠します。
集合写真
上越メンバ集合写真:左からスクールこのみさん、石川六級さん、きみちゃん、ふみ店長、 豆腐屋さんです。
11/14 新潟県商工会連合会経営革新塾
大根
大根:新潟では、各家庭で大根を干す習慣があるようです。寒冷地の冬支度の始まりのようです。。
東京堂
東京堂:新井から吉田へ向かうため、商店街を通ると東京堂さんに誰かが。
どらさん達
どらさん:と石川六級さんです。思わず「や~っ」と声をかけてしまいます。
大福餅:「朝食を食べたばかりですから」といったのですが、ご親切に大福を出していただきました。 大福餅
情熱大陸 まつい店長
せがれさん 経営革新計画発表:先攻情熱大陸さん、次鋒まつい店長、中堅せがれさんでした。さて優勝者は?
優勝者せがれさん 女性入賞者
11/15 妙高高原・上越商工会議所ITリーダ塾
今日はダブルヘッダー:午後は妙高高原、夜は上越商工会議所でお仕事です。
妙高の山々
妙高の山々:晴れ曇りのなか、妙高の山々はいつもよりくっきりと姿を見せ始めています。
カラマツ林
カラマツ林:講座終了後、ふと外を見ると斜光を浴びてから松林が綺麗に輝いています。
写真撮影講座 写真撮影講座:上越商工会議所では写真の撮影法をご指導しました。 住宅とカラーコーディネート
11/16 足利商工会議所
足利商工会議所
足利商工会議所:Web2.0とSEOセミナーでした。
11/17 さいたま仮想工業団地ブログ研修
学問に年齢なし カレーライス 埼玉講座 仮想工業団地:カレーライスを学食で食べた後、IT能力強化のためブログ研修をやらせていただきました。
11/18 韮崎市商工会経営革新塾
せがれさん講師デビュー 韮崎市商工会経営革新塾:Web型経営革新塾スタートしました。2nd 講師はせがれさんです 経営指導員大久保さん 懇親会のケーキ
大久保さんはどこかの国の総理大臣にそっくりといわれています。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
そろそろ冬支度ですか?

君の名はスパム!

2006年11月9日~11日の講演紀行

 韮崎ポータルサミットの興奮さめやらぬ早朝、韮崎を立ち高知に向かいます。
11/9 一路高知
boss
boss:昔そっくりのキャラクタでBOZEというのがありましたが、正真正銘缶コーヒーボス。羽田空港で見かけた広告です。 ここまでの経路は、韮崎→かいじ→東京→浜松町→羽田です。
11/10 高知早朝散歩
 前日、高知でITリーダ塾をやって、塾生と飲んで寝ました。なんか前日の韮崎の印象が強くぼうっとしていました。 後で聞くと他の方もそうだったみたく、やはりと思いました。
朝焼け
引っ付き虫
高知の早朝散歩:昨年、傑作が撮れたので欲をかいておきてみましたがたいした写真は撮れませんでした。 駄目なときは何をやっても駄目です。仕方がないのでケイトウでもとってみようかなと思いました。 ケイトウ
11/10 魅惑のスパム!
スパム缶 スパム缶上部 スパム缶:迷惑メールなどをスパムメールなどといいますが、この語源は米国の缶詰にあります。 このスパム缶は、TVコマーシャルで「スパム」を連呼したためこのような不名誉な名称をつけられたのです。せがれさんは このスパムをお握りにして食べるのが好きだそうです。
11/11 糸魚川商工会議所経営革新塾
 高知から帰った私は、翌日土曜日に、静岡→東京→越後湯沢→糸魚川を日帰り往復して、 糸魚川にいって講義をしてきました。
講演加藤 鉄路は続く
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まだまだ動き回りますが元気です!

炎に燃える狂喜blogパワー! in韮崎

山梨ポータルサイトサミット2006

 全国から、ポータルサイトの運営にかかわる商工関係者が150名もお集まりいただきました。
基調講演とパネルディスカッション
パネルディスカッション
パネルディスカッション:私とeこって会田さん、埼玉仮想工業団地塚越さんなど多士済々でパネルです。
ほっと一息
ほっと一息:パネル終了です。懇親会までの合間で記念撮影、左から加藤、小竹、しろくま、リモデ屋各氏です。
サミット参加者紹介
ecotte柏崎:主将の野俣、副将格の小竹、品田氏のご挨拶です。遠くから有難うございました。 ecotte柏崎
韮崎B軍団
韮崎B軍団:あい~ん!左からコーイチローさん、リモデ屋さん、しろくまさん、FRPさん。
相模原濃ゆい軍団
相模原濃ゆい軍団:職人集団ともいえる濃さがポイントです。左からコンサルの有馬氏、あわすけ@建具屋、スナッチ@畳屋 アロマテロリスト?,布施さん、クロハチさん。有難う!
新潟朱鷺市
新潟朱鷺市:相田さん、キッチンにいさん、せがれさん、まつい店長の登壇です。
せがれからの重大発表!
せがれさんが重大発表
せがれさんが重大発表:せがれさんが、キッチンにいさんを従えて登壇です。何を発表するのでしょうか。
報道陣も色めき立つ
報道陣も色めき立つ:報道陣も重大発表を期待して集まり始めます。こんな風景も異様ですね。
次の開催地は新潟!
次の開催地は新潟!:「次のサミットの開催地は新潟朱鷺市!」せがれさんの声が会場一杯に響き渡ります。主催者の韮崎商工会 の面々と熱い握手を交わします。
熱い友情の炎を!
オレオレ!
オレオレ!:もう誰も止められません。ITリーダ達が一斉に登壇して、金屏風前を占拠します。かつてこのような盛り上がりが あったでしょうか。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんのご支援、感謝申し上げます。

日本列島東奔西走

11/1~11/7の講演紀行

 宮崎から帰った私は岡山、静岡、糸魚川、南アルプス、新潟吉田、松本と全国各地を転戦します。
11/1 吉備きび撮影会
原地氏 キーホルダー
原地氏:CANON砲が吠える!結構真剣に撮影されています。 視線の先は:この、キーホルダーなのかもしれない。
工具
工具:ここまで詳細に表現できるなんて、と工具屋さんが吃驚されていました。
11/2 長野経由静岡です
ケーキ 珈琲 長野へ:岡山→名古屋→長野です。名古屋・長野間3時間もかかったので長野到着が12時近くになってしまいました。 建築設計士の方のWeb診断です。
静岡商工会議所マネジメント講座 静岡商工会議所マネジメント講座:長野→東京→静岡で夜の講演に駆けつけることが出来ました。フゥ~!
11/3 静岡商工会議所経営革新講座最終回
経営革新講座発表会
経営革新講座発表会:優勝者はこのかた、社会保険労務士の資格を生かしたビジネスモデルが皆さんの評価を得ました。 静岡商工会議所経営革新
11/3 街は大道芸ワールドカップ
肩車 ワンコ
肩車:会議所の仕事を終えて夕闇迫るなかで街中を通る。大道芸をみる人ごみのなかで肩車をする 親子を見た。 ワンコ:大道芸の一部は見たいけれど、人ごみはうざったい。見物をあきらめてふと目を丸井の エントランスにワンコいた。
看板
看板:パスタの店の看板を撮影してみた。
ペイント
ペイント:家に帰ると娘が頬にペイントしていた。妻が撮影して欲しいといったので・・・
11/4 糸魚川商工会議所経営革新塾
 静岡→東京→越後湯沢→糸魚川のコースで4時間でゆける。
糸魚川商工会議所経営革新塾
少数精鋭:実際には30名近いエントリだけれど3連休の中日ということで半数近い出席者。 でも、しっかりしゃべるとモチベーションは高い。
11/5 南アルプス市経営革新塾最終回
優勝者 準優勝者
優勝者:はこの人、リモデ屋さん。立派な計画のご発表有難うございます 準優勝者:はこの人、水口屋のコーイチローさんであります。おめでとう。
3位 4位
3位:はこの人、FRPさん。2位と僅差でした。 4位:はこの人、八ヶ岳の青い月さんです。
11/6 新潟県商工会連合会経営革新塾ラス前
菊
まつい氏 まつい氏:情熱「加藤先生がまついさんが1本指で打っているって、クロハチさんたちが言っていった」 一本指の男 お茶目なまつい店長は、わざと1本指で打ち始めます。撮影ご協力有難うございます。
11/7 ZUKUDAS松本 ITリーダ塾
秋色
秋色:松本は風邪も強く寒い一日です。松本ソフトセンターの前の垣根も紅葉しています。
061106zukudas
zukudas講座:Webプロジェクト管理についてお話させていただきました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
韮崎の前に小淵沢でリモデ屋さんが待っています。

新潟、足利、埼玉、そして韮崎

11/13~18講演紀行

 主として新潟を中心に訪問させていただきつつ、足利、さいたま、韮崎と転戦です。
11/13 新井商工会議所 ITリーダ塾
上越メンバ
上越メンバ:妙高高原でも、新井でも上越メンバーが会場砂被りを占拠します。
集合写真
上越メンバ集合写真:左からスクールこのみさん、石川六級さん、きみちゃん、ふみ店長、 豆腐屋さんです。
11/14 新潟県商工会連合会経営革新塾
大根
大根:新潟では、各家庭で大根を干す習慣があるようです。寒冷地の冬支度の始まりのようです。。
東京堂
東京堂:新井から吉田へ向かうため、商店街を通ると東京堂さんに誰かが。
どらさん達
どらさん:と石川六級さんです。思わず「や~っ」と声をかけてしまいます。
大福餅:「朝食を食べたばかりですから」といったのですが、ご親切に大福を出していただきました。 大福餅
情熱大陸 まつい店長
せがれさん 経営革新計画発表:先攻情熱大陸さん、次鋒まつい店長、中堅せがれさんでした。さて優勝者は?
優勝者せがれさん 女性入賞者
11/15 妙高高原・上越商工会議所ITリーダ塾
今日はダブルヘッダー:午後は妙高高原、夜は上越商工会議所でお仕事です。
妙高の山々
妙高の山々:晴れ曇りのなか、妙高の山々はいつもよりくっきりと姿を見せ始めています。
カラマツ林
カラマツ林:講座終了後、ふと外を見ると斜光を浴びてから松林が綺麗に輝いています。
写真撮影講座 写真撮影講座:上越商工会議所では写真の撮影法をご指導しました。 住宅とカラーコーディネート
11/16 足利商工会議所
足利商工会議所
足利商工会議所:Web2.0とSEOセミナーでした。
11/17 さいたま仮想工業団地ブログ研修
学問に年齢なし カレーライス 埼玉講座 仮想工業団地:カレーライスを学食で食べた後、IT能力強化のためブログ研修をやらせていただきました。
11/18 韮崎市商工会経営革新塾
せがれさん講師デビュー 韮崎市商工会経営革新塾:Web型経営革新塾スタートしました。2nd 講師はせがれさんです 懇親会のケーキ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
そろそろ冬支度ですか?