講演紀行2006年10月 アーカイブ

空路宮崎への旅

10/29~10/31の講演紀行

 日曜日、南アルプス市で働き、一端、家にかえり再び宮崎遠征です。
10/29 南アルプス市商工会経営革新塾
今日は暑いね 今日は暑いね:そんなことを考えていたら麦茶が出てきました。生徒数は少ないですがヤル気があってよい仕事が できそうです。
10/30 空路宮崎へ
富士山 高度9000フィートの空間
富士山:富士山が雲の合間から姿を見せてくれています。もうすぐ自宅の上空を通過します。 高度9000フィートの空間:本来、人間が立ち入ることの出来ない空間を移動しているのです。
機内食のスープです。 機内の様子 機内の様子:機内では音楽を聴き、新聞に目を通し、スープを飲みます。昔のCMで「なんと スープです」という台詞を思い出します。
 宮崎商工会議所のWeb指導とITリーダ塾の講演を終えて、次は日向商工会議所の講演です。
宮崎商工会議所ITリーダ塾 日向商工会議所経営革新塾
宮崎商工会議所ITリーダ塾:最初、集まりが悪かったのですけれど段々と到着する方が増えてきました。 日向商工会議所経営革新塾:宮崎の仕事のあとはやいちんに車で駅まで送ってもらい電車で日向です。
赤暖簾
赤暖簾:1日に2つも仕事をしたら腹が減りました。飲食店がないので飲み屋にはいります。
レバニラライス
レバニラライス:飲み屋のおかみに食事をしてよいかと聞くとOKとのこと、レバニラライスで700円ナリです。 日向の人たちは素朴でよい方達でした。思い出しながらご飯を食べます。
延岡でWeb診断
 日向の北、延岡で仕事が入りました。朝、日向から特急にのって延岡に向かいます。
海辺を望む
海辺を望む:早く到着しすぎたので、商工会議所の方と時間を潰します。海の見える丘に登ると延岡の 町並みがみえます。旭化成の工場や煙突がたくさんありました。
にちりん号
にちりん号:仕事がおわりました。特急にちりん号に乗って延岡から宮崎空港駅までゆき、後は飛行機です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
旅の枕にすべてをゆだねる人生です

日曜日返上10月後半の講演紀行

10/23~10/29の講演紀行

 秋色の気配の中、駆け回る青春。
秋田県商工会連合会
10/23~24秋田県商工会連合会:商工会、商工会議所の経営指導員さん向けにIT支援のあり方を講義させていただきました。前日の移動はちなみに、 南アルプス市→甲府→新宿→大宮→岩手でした。
061025新潟県商工会連合会
061025新潟県商工会連合会:ご存知経営革新塾です。珍しくまつい店長のお顔が見えません。
061026那智勝浦商工会
061026那智勝浦商工会:Web2.0を語ったのですが。最前列のお二人、どなたかお分かりですか?
仮面の忍者 女性の方は:仮面の忍者、ではなかった。今、新潟で話題沸騰のちーさんです。
男性の方は:そう、例のゲージュツ家、のぶさんです。(^^;
のぶさん
061027雄踏商工会
061027静岡でダブルヘッダー:午前7時10分の紀伊勝浦駅を出た私は新大阪周りで静岡に入り、静岡商工会議所富士山プロジェクトのあと、夜戦のため、 雄踏商工会(浜名湖にある)で経営革新塾に入ります。帰りは午後11時でした
静岡・加藤 サムライ業の皆様
10/28(土)静岡商工会議所経営革新塾:講座終了後にサムライ業の生徒さん達と記念撮影です。
その足で甲府に入ります
10/29(日)南アルプス市商工会創業塾:なんとFRPさんと、リモデ屋さんが早朝撮影していらっしゃいました。悔しい~、 誘って欲しくて、翌週の約束を皆さんとしました。 緑茶
南アルプス市の落日
南アルプス市の落日:今週のミッションもコンプリート!落日を眺めながら帰宅します。
蝶
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日の予告、加藤とのぶさんは幻の蝶を撮影できたのでしょうか?

日曜日返上10月中旬の講演紀行

10/16~22 講演紀行

 11月16日(月)に小山商工会議所での講演会を終えた自分は、新潟に入りました。
10/17(火曜日) 吉田町商工会経営革新塾
吉田町経営塾
吉田町経営塾:講座を終えて、燕三条→大宮→高田馬場→東大和へ移動です。
10/18(水曜日) 中小企業情報化促進センターセキュリティ講座
深夜の入寮
深夜の入寮:深夜に国の研修施設、中小企業大学校に入寮しました。講師宿泊室の風景です
中小企業大学校東京校
中小企業大学校東京校:中小企業大学校3階にある自由通路です。この下は吹き抜けのフロア
10/19(木曜日) 水原商工会経営革新塾最終回
 生徒の皆さんに経営計画を発表してもらいます。
辻川指導員 佐藤診断士
辻川指導員:水原商工会のITを推進する立役者です。 佐藤診断士:長野県からはるばる遠征してもらいます。
加藤忠宏 加藤忠宏:授業中に自分で撮影しました。なんか怖い顔になってしまった。
佐藤診断士カメラ 缶コーヒー
佐藤診断士カメラ:形式にとらわれない彼はペンタックスのカメラを使っています。 缶コーヒー:授業中にいただきました。どうもご馳走様です。美味しかったです。
村杉温泉室町さん 制服のカワトーさん
村杉温泉室町さん:旅館の美人女将です。立派な発表で準優勝でした。 制服のカワトーさん:優勝者、既に実績が出ている点が評価されました。
10/19 瓢湖で白鳥を撮影する
白鳥の飛翔
夕闇を飛ぶ
夕闇を飛ぶ:白鳥の噂を聞いて、ZUKUDAS佐藤診断士、辻川さんと駆けつけましたが、既に夕闇。 ワンチャンスの撮影を行います。
10/20(金曜日) 妙高高原商工会 ITリーダ塾
妙高高原商工会看板 もちやのお菓子
 もちやのきみちゃんから差入れがありました。授業終了後にいただきます。
10/21(土曜日) 静岡商工会議所 経営革新塾
コーヒーブレーク
コーヒーブレーク:カリカリ仕事をしても始まりません、コーヒーでひと時の余裕を
10/22(日曜日) 南アルプス商工会議所 創業塾
日曜日ですが頑張ります
日曜日ですが頑張ります:リモデ屋さん、FRPさん、しろくまさん、コーイチローさんなど常連さんを含めて20人くらい熱心に 受講いただいています。いつも有難う。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
忙しいですが、なんとかやっています

北信越を駈け抜ける旅

2006年10月10日~14日の講演紀行

10/10 新潟でダブルヘッダ
新潟朱鷺市 越後路を旅する
10/10 新潟朱鷺市:講座です。吉田町商工会館をお借りして実施しました。 10/10越後路を旅する:今日はダブルヘッダ。上越会議所さんまで電車でゆく。
10/10 上越商工会議所 10/10上越商工会議所:ITリーダ塾です。会員が減ってしまったけれど精鋭が残りました。
芸能人と会う
10/11 磐越西線で芸術家K氏とあう:上越から水原に移動する最中、新津駅からカメラクルーが乗り込んできました。 絶対、誰か来るなと待ち構えているとこの人。無許可なので肖像権の問題もあるからレンズフィルター処理をしました。
10/11 水原商工会 10/11 水原商工会:経営革新講座です。
ZUKUDAS佐藤氏
ZUKUDAS佐藤氏:と水原でコラボレーションしました。
10/12 新潟県商工会連合会経営革新塾in 吉田
061012吉田 10/11 吉田町商工会:経営革新講座です。情熱大陸さんの姿が見えますね。
10/13 風林火山ビジネスネット勉強会
会場
風林火山ビジネスネット勉強会:仮想工業団地に、甲府商工会議所、山梨県内4信用金庫が加盟しました。その合同 勉強会です。
緊張する会場
緊張する会場:商工関係者、金融機関、有名経営者にまじって。緊張する会場に、あの韮崎トリオの姿がみえます
上野会長 オープニング画面 講演加藤
上野会長:風林火山ビジネスネットの繁栄はこの人抜きに語れません。 講演加藤:お歴々の中、貴重な基調講演をさせていただきました。
10/14 静岡商工会議所経営革新塾
経営革新塾
10/14 経営革新塾:基本的に土日曜日無いですね
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
体調すこぶるいいのでこのまま駆け抜けます!

10月第一週の講演紀行

2006年10月2日~8日の講演紀行

061002高知セミナ 061003ハサミ屋
061002高知セミナ:高知県商工会連合会様、ITリーダ塾です。高知県内から皆さん熱心にお集まりです。有難うございます。 061003ハサミ屋:翌日は土佐市で、地場産品である打ち刃物業者さんのWeb診断でした。久々に良い業者作成Webをみました。
昼飯はラーメン餃子定食
餃子 抹茶アイス
昼飯はラーメン餃子定食:忙しいの昼飯は簡潔に、ラーメン餃子定食です 抹茶アイス:高知空港でほっと一息、アイスクリームをいただきます。
10/4 水原・加茂でダブルヘッダ
情熱大陸さん
加茂の山口昇税理士事務所:ITリーダ塾です。一番乗りは当然、この方・・・
加茂でWeb2.0
加茂でWeb2.0:水原でセミナーを終えてた後、車でお迎えいただき、加茂でWeb2.0を語ります。
10/5 吉田商工会で経営革新塾
10/6 静岡でダブルヘッダー
富士山しずおかプロジェクト
061006富士山しずおかプロジェクト:静岡商工会議所が総力を挙げた地場産業活性化プロジェクトです。当社が企画からコンサルテーションまで関与させていただきました。 藍ちゃんママさんの姿が見えます。
頑張る加藤
頑張る加藤:頼りにされれば頑張ります。それが男だよね。
ご機嫌カトちゃん
061006清水商工会議所
061006清水商工会議所:恒例の経営塾講師をやらせていただきました。
10/7 静岡商工会議所経営革新塾開講
061007経営革新塾開講
061007経営革新塾開講:今年もいよいよ始まりました。静岡商工会議所経営革新塾開講です
休日にもめげずに福島いわきでWeb診断
福島県商工会連合会 温泉
10/8~9いわき湯本温泉:福島県商工会連合会といわき商工会議所様の依頼で、湯本温泉の旅館のWeb診断です
おつくり
ランチ ランチ:Web診断終了後の豪華ランチを、診断チームでいただきま~す!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事が充実するのは人間として深い喜びです