講演紀行2006年1月 アーカイブ

1月30日~2月2日 4日間でダブルヘッダー3日間

山形、山口、沼津そして長野

 1週間で長距離ロードを2回おこないました。1週間のうち、ダブルヘッダー3連荘 の前半戦です。

山形公社セミナ 名物ずんだ餅

1月30日 山形ITセミナ:財団法人山形県中小企業振興公社様、ITセミナーです。

名物ずんだ餅:お土産に名物ずんだ餅を買って帰る。枝豆の餡がうまい。

新山口駅 特急おき

 静岡→東京→山形→東京→静岡のあと、翌日は、静岡→新大阪→新山口→湯田温泉です。特急おきは、新山口から山口駅経由で鳥取まで延びている。湯田温泉は中原中也ゆかりの地だ。

山口県連・経営革新セミナ 記念撮影

1月31日 山口県連・経営革新セミナ:聴衆からはしっかりとした質問がでた。うれしい。

記念撮影:講演終了後、山口県商工会連合会の皆さんと記念撮影をする。田中さん有難う。

山口・柳井商工会議所

山口・柳井商工会議所ITセミナー:山口県人はしっかりとした意見を持っていて、人の話を しっかり聞いてくれる。さすが明治維新の町だ。

 柳井はレトロな町で昼間きたかった。国木田独歩ゆかりの地であるらしい。
新山口→柳井→講演→広島。ホテルに入ったら深夜の23:40だった。

ホテルのアロワナ 沼津商工会議所経営安定セミナ

沼津まで一気に戻る:前夜の広島から三島を経由して一気に沼津へ。ホテルのアロワナがみていた。

2月1日 沼津商工会議所経営安定セミナ:経営危機を脱するWeb戦略を100名近い聴衆を前に語る。

沼津セミナー

意外に、沼津で講演するとおもった以上にたくさんの人が集まってくださる。

原町商工会ITリーダ塾

原町商工会ITリーダ塾:今年も有難う。一度、家に帰ります。

 今日の行程は広島→名古屋→三島→沼津→講演→原→講演→静岡。やっと家で眠れる。

ZUKUDAS

ZUKUDASで講義する加藤:さあ、今日から北信越シリーズだ。

静岡→甲府→松本→講演→長野→仕事→長野のホテル。ここまできたら、もう根性だ!

ZUKUDA@松本 長野アークス

2月2日 ZUKUDA@松本、ITリーダ塾:この会も組織的に行動し始めた。いい調子だとおもう。実売成果もでいる

長野アークス:卸商団地青年部の成功事例。彼らもネットの月商がUPし始めた。

負けてなるものか!前進あるのみ

小山、三重北勢町、那智勝浦

講演紀行1月26日~28日

1月26日 小山商工会議所ITセミナー

 韮崎市を9時に出て、あずさから、東北新幹線に乗り換えると東京から30分で小山。

小山商工会議所 そば・天丼定食

小山は災害の少ない町として有名です。今日は会議所さんで講演会です。

昼食に天丼と蕎麦の定食をとっていただきました。謹んでいただきます。

1月27日 三重県北勢町商工会でITセミナー

 実は午前中、ある静岡県内の商工会議所に仕事の企画をプレゼンしにゆき、事務所に帰らず添削をして 一路三重県桑名までです。

校舎のような商工会 三重県北勢町セミナー風景

三重県北勢町はJR桑名駅で降りて自動車で40分のところにあります。商工会の建物はレトロで素敵です

三重県の人はセミナー中、わかっているのかわかっていないのか静岡人の自分には、まったく不明。なんか表情に乏しいです。

LAN環境の整備された桑名駅前のホテルに宿泊します。

1月28日 那智勝浦町商工会でITセミナー
マグロ幟 那智勝浦セミナー

那智勝浦名物、マグロ幟。さすが、マグロの町。

那智勝浦商工会主催ITセミナー。土曜日なのに20人くらい集まってくださいました。有難う。

大忙しの一週間でした。

山形、奈良、三重、長野、韮崎

講演紀行1月23日~25日

1月23日 山形のITリーダ塾=第一回目=

 山形の財団さんから講演依頼がありました。3回シリーズの第一回目です。

山形セミナー 駐車場の大雪

山形の方たちは親切で、かつ、熱心です。成功してほしいです

山形の積雪は半端じゃないです。駐車場もこんな具合です。

1月24日 奈良と三重でダブルヘッダー
広陵町商工会 長島町商工会

奈良県広陵町商工会でITセミナーです。大阪からも受講者がありました。広陵町は柔道野村忠宏の故郷です。

三重県長島町まで近鉄電車で移動して、ITリーダ塾最終回です。三重県の人はちょっと行動が遅いので心配です。

1月25日 甲信越地域でダブルヘッダー
御殿場田代さん 韮崎市商工会

まず、静岡を出て長野までゆきWeb診断を行い、そして、塩尻を経由して韮崎です。

韮崎市商工会で御殿場市商工会の田代さんとコラボして、講演会を行いました。

今週もダブルヘッダが3回もあります。

2006年1月27日 静岡県庁、いわき市、飯田鼎、塩尻

いわき、飯田そして塩尻

1月19日から21日まで泊り込みで長距離移動、ダブルヘッダの嵐です。

静岡県マーケティング室講演
生産者持参の野菜 県庁から見る富士山

毎年恒例の静岡県主催、農業生産者のマーケティングセミナーです。

そろそろ移動しないとヤバイ。しかし、県庁17階からみる富士山がきれい。

移動途中の上野駅にて
上野駅 SUICA

「ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く」石川啄木

 電車が来なくて暇なので、suicaキャラクタのペンギンを撮影する

いわき市、ITセミナーシリーズ1
加藤1 加藤2

30分遅れで電車は福島県いわき市に到着、タクシーで会場に駆けつけます。

 福島県の方々はとても良い方ばかりで、楽しい講座でした。

飯田市鼎商工会=長野ものづくりネット=
ポータルサミット長野 ITリーダ塾

長野ものづくりネット、のお披露目に「eこって柏崎」「磨き屋シンジケート」「新潟朱鷺市」 「風林火山ビジネスネット」さんたちが応援に駆けつけてくださいました。 有難うございます。

 夜はITリーダ塾を行いました。その間、小竹さんは温泉にゆく

記念写真

記念写真です、皆さん、本当にお疲れ様です。

塩尻商工会議所 ITリーダ塾最終回
塩尻商工会議所

サイトの好感度分析についてお話させていただきました。

1週間にダブルヘッダ4日は疲れる。

2006年1月16日~18日 新潟・三条シリーズ

新潟・三条 3日間で5つの仕事

1月16日から18日まで泊り込みで中小企業大学校三条校で経営指導員 能力強化研修でした。

1月16日 三条校+豊栄商工会
三条の夕焼け 豊栄商工会でITリーダ塾

 大学校三条校で4時40分まで授業して、せがれさんの車で豊栄までGO!

 豊栄市商工会でITリーダ塾、今年度最終回。水原等から大勢お集まり!

清酒立山

 豊栄市商工会から深夜宿舎に帰ったら、懇親会ということで2時間ほど皆さんとお酒を飲む

1月17日 三条校+加茂山口昇税理士事務所
ワイン

 三条校授業でもデジタル一眼レフ講座もやりました。

チラシ寿司 加茂ITリーダ

 仕事の前に従業員さんたちとチラシ寿司をいただきました。

 約1年ぶりのITリーダ塾です。皆さんお久しぶりです。最新Web動向 をお伝えします。

1月18日 三条校 
昼食

 講師食もフライ等があるので、今日は軽めに、うどん+おにぎりで いただきます。

さすがに深夜まで働くと疲れます。上越新幹線爆睡で帰ります

2006年1月14日韮崎市で小竹さんと仕事=第二創業塾=

韮崎市商工会第二創業開講です

エース小竹さん登場!

 午後から小竹さんに来ていただいてお手伝いいただきました。

小竹さん講演

 小竹さんのパワーに皆、圧倒されています。相変わらずすごい!

マロンケーキ イチゴショート

講座の後、懇親会があり、ケーキが出されました。加藤はマロンケーキがあたりました。

ANAのフィギア カニさんから干し柿

娘へのお土産でANAのスッチーフィギアを買って帰りました。中身を確認できなくて心配でしたが 偶然2人とも同じものがあたり喧嘩にならずよかった

仕事を終えて静岡の家に帰るとカニさんから干し柿が届いていました。

カニさん有難うございます。

2006年1月13日 宮崎商工会スタイルシート講座

宮崎第二創業塾最終回 Vol.3

SEO対応スタイルシート勉強会

 皆さんの有志を集めてCSSの勉強会を行いました。

チラシ寿司

 皆さんとランチバイキングにゆきました。和食好きの加藤はチラシ寿司をいただきます

ちょっとカレーも

男性の人でカレーを大盛りにされている方がいました。ちょっと触発されて…

最後は杏仁

実は杏仁豆腐が大好きなんです。デザートはこれがないとだめ

空港の花

仕事を終えて、雨の中タクシーで空港に向かいます。

カトレア

空港の花は雨に打たれてきれいです

シクラメン

クリスマスの花・シクラメンも寂しそうです

I shall return.

宮崎の皆さん、親切にしてくださって有難うございます。

宮崎商工会議所第二創業塾発表会

宮崎第二創業塾最終回 Vol.2

第二創業計画発表会

 皆さんの有志が第二創業計画を発表されます。

いよいよ発表です タニさん

皆さん、パワーポイントで資料を作成されて立派に発表されました

タニさんも、緊張されていたと思いますが丁寧にかつきちんと発表されました。

日本茶旦那様 工具や娘さん

★準優勝は日本茶旦那様★すみいちさんも同点の準優勝でした。

★優勝は工具や娘さん★工具や娘さんのファンの方、おめでとうございます。記念品は加藤の 著書「提案型システムコンサルタント養成講座」です

皆さん、どうもお疲れ様でした。

長野赤田工業さんを訪問する

長野県でWeb支援

今日から長期の出張です。皮切りは長野県池田町の赤田工業さんです。

長野池田町・赤田工業さんのWebご支援
顕微鏡装置 検査する手

顕微鏡装置: これが顕微鏡装置の台になります。

検査する手: 無口な行員さんが、こうやるんだと行動で示してくれました。

今日の工程は静岡→松本→信濃追分→松本→東京→品川です。

品川プリンスホテルで眠る

2006年1月10日 事実上の講演旅行のはじまり=2006=

沼津と焼津で2件仕事しました

1日二件は大変ですけれど、頑張りましょう。まずは沼津から

マグロツミレ定食

腹が減っては戦ができないですから、部下の堺と沼津駅前でマグロツミレ定食 をいただきます。

沼津加藤 焼津加藤

沼津商工会議所のバーチャルオンリーワン商店街でご指導です

焼津信用金庫様の千客万来ドットコムでご指導です

焼津駅茜に染まる

焼津駅茜に染まる:沼津から焼津にJR在来線で1時間15分程度です。 焼津駅に到着したら焼津駅が燃えるがごとく茜に染まっていました。

富士のあたりで富士山がきれいでした。でも、仕事がありますから 「写真撮りたい」欲望は抑えて・・・

明日から約1週間の遠征、頑張ります