小国の森の錦糸

錦糸に染まる古代の森

 大学時代の友人から、古代の森の紅葉が週末ピークだとの連絡が入ったので、早速、新幹線で掛川にむかい、森町の小国の森へゆきました。
赤い橋のある風景
錦糸と赤い橋
錦糸と赤い橋:ポスターでも有名なこの橋。多くのカメラマンが三脚を構えていました。
緋色の傘と紅葉
緋色の傘と紅葉:神社の境内では、そここでは野点を行っていました。風流だな
写りこみの水面
写りこみの水面:色とりどりの色彩が朝の光に輝いて川面に投影されている。
水辺の風景
流れと落葉
流れと落葉:流れはそこここでよどみと瀬を作り下流へと落葉を運ぶ。
よどみを染める赤
よどみを染める赤:よどみには赤い非毛氈のごとくモミジが敷き詰められていた。
紅葉
赤と黄色のバランス
赤と黄色のバランス:黄葉を背景に従えてモミジ輝く。
溶け込む赤
溶け込む赤:赤いということを深く考えさせるように、微妙な濃淡をもつ色彩の複雑さ。
紅葉一輪
紅葉一輪:ぽつんと存在する緑。赤との対比
大洞院
鐘楼と紅葉
大洞院の鐘楼:遠州森の石松の墓がある大洞院。鐘楼と紅葉がきれいだ
大洞院の森
大洞院の森:大洞院の森も今を盛りに燃えていた。
サザンカ
サザンカ:黄葉を背景にしてサザンカが笑うように咲く。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
心豊かな半日の小旅行でした

trackbacks

食器洗い乾燥機取り付け工事 from リモデ屋のリフォーム百科

食器洗い乾燥機 食器洗い乾燥機をインターネットで購入したのですが 取付けできなく...

堅木屋さんで忘年会 from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

12月10日は、おやじの集落で今年最後の役員会がありました。賦銭割(区の賦課金)の集金等一年の決算準備の日で、終わった後の夜は恒例の役員忘年会です。(^^...

comments

にこにこさん
>こんにちは。いつもお世話になっております。
 こんばんは
>沼津の講習会ではS氏にお世話になりました
 そうですか、宜しくお願いします
>紅葉の画像はどれもため息が出るほど素晴らしいですね。風流ですね☆
 有難うございます。励みになります

加藤先生、こんにちは。いつもお世話になっております。先日は沼津の講習会ではS氏にお世話になりました。
この紅葉の画像はどれもため息が出るほど素晴らしいですね。風流ですね☆

まったり若旦那
>こんばんは
 おはようございます
>>緋色の傘と紅葉
>コレ、いいですね!
 前々から暖めていたテーマです。

>>流れと落葉
>撮りたい写真があるんですよ
 さらによい写真撮っているのです
 いしし

こんばんは(^^)

>緋色の傘と紅葉
コレ、いいですね!
京都のお茶屋さんのポスターのようです。

>流れと落葉
あぁ~っ、これこれ!
これ、応用編で撮りたい写真があるんですよね。。

今度チャレンジしてみよう。

クロハチさん
>すんごい紅葉ですね。
 ええ、この日が大満足で
 家に帰りました。

>緑あっての紅葉ということを感じました
 はい、おっしゃるとおりです

豆腐やさん
>こんばんわ。
 こんばんは
>流れと落ち葉の写真とかすごいキレイ
 有難うございます。

フランさん
>こんばんは&はじめましてフランです。
 はじめまして
>デジ一は検討中です。非常に迷ってます。
 何を迷っていますか

>成功するまで喰らいつていきまっせ~
 新潟弁だなあ~

JJさん
>伯爵さん、こんばんは。
 こんばんは
>圧巻です。溜息の嵐・嵐・嵐です。
 有難うございます
>本業に全神経を注ぎたいと思います。
 頑張ってください
 また、お会いできることを

にっくジャガーさん
>「革新塾」、お疲れ様でした。
 お疲れ様です
>D80マジ買おうか、真剣に悩んでます
 そうですね、でもこの画像はD70です。

>「サプライズ」ジャガーさんの等身大POP
 う~ん、ちょっと無理でしょうね
 アノ場は

スナッチさん
>こんばんは
 こんばんは
>もう紅葉も見納めですね。
 そうっすね、といいながら、まだ写真を持っている私
>やっぱり赤はいいですね。
>特にみどりとの対比、吸込まれそうです。
 そうですね色彩に人の心動かされます
>車で走っているとイチョウが舞っていました。
 先日も、コーイチローさんと同席していたとき枯葉がまってロマンチックでした

青い月さん
>こんばんは
こんばんは
>掛川にこんな素晴らしいところがあるんですね
 正しくは森町ですね。
 掛川から天竜浜名湖鉄道で40分くらいの
 ところです

>>緋色の傘と紅葉
>私はこの作品が1番好きです。
プロ的にはそうですよね
 ここへきますよね。
 しかし、ほとんどのアマチュアカメラマンの方が撮っていなかったのですよ。

リモデ屋さん
>こんばんは!!
 こんばんは
>赤い橋のある風景・・・マイリマシタ 
 参ったか! なんてね(^^;
>とても綺麗で、吸い込まれそうな写真
これはねえ、名所なのですよ。
 私も夏ごろから猛烈に撮りたいと考えて
 いたのです
>>流れと落葉
>今、僕がもっとも挑戦してみたい
そうでしょう。
 
>パターンっす!! アレ付けましたね!!
 どこに?
 なんてね(  ̄∀ ̄)ノ

>大洞院の鐘楼:遠州森の石松
いい構図ですね!!
あっぱれっす!!

monpaさん
>いつにも増して鮮やかな紅葉ですね~!
 これが静岡県であることに誇りを持ちたい
 ですね
>まぶしい中にも、和みの感じがあってホント素敵です~!
 曇りのち、ときどき晴れ、そんな撮影環境でした

先生、おなかいっぱいです。。。すんごい紅葉ですね。緑あっての紅葉ということを感じました!

こんばんわ。
とても紅葉キレイですね~。。
流れと落ち葉の写真とかすごいキレイです^^
この時期の紅葉って本当にキレイですよね。

こんばんは&はじめましてフランです。
韮崎でお世話になっています。初コメントです。
デジ一は検討中です。非常に迷ってます。
しかし、撮影隊の写真の見事なこと・・・

改めて感心します。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
加藤先生。成功するまで喰らいつていきまっせ~(by 誰かのコメントから)

  • フラン
  • 2006年12月11日 23:20

どらさん
>素晴らしい紅葉ですね。
 そうですね、昨年、あたりから気になっていた場所なのです
>紅葉をボーと眺めていられたら幸せですね。
 当日は休日なのと、なにかイベントがあって
午後には滂沱の駐車待ちの列ができました
 
>流れと落ち葉・・・水のゆっくりとした流れと
止まったもみじがいいですね。
 今年はちょっと拘っています

情熱大陸さん
>ぬぉ、すげぇ~。きれいっす。
有難うございます
>俺もこんな写真とりたい
 大丈夫です、絶対上手くなります
>新潟は紅葉は終わったっす
 若いんだから、来年があるじゃあないですか!
 また、来年、一緒しましょう

きみちゃん
>すごく素敵ですよ、綺麗
 僕のことかなあ?
>写真・・ポスターになりますよ
 確かにプロがここの写真をとって
 ポスターになっていますね
 素材が違うと思いますよ
>これは、すご~~い
 有難うございます

伯爵さん、こんばんは。
ご無沙汰をしております。
とってもステキな写真!です。
圧巻です。溜息の嵐・嵐・嵐です。

日々、慌しく、楽しいブログもそろそろ
難しくなってきています。
本業に全神経を注ぎたいと思います。
お伺いすることが少なくなりますが
伯爵さんの写真を楽しみにしています(=^・^=)。

お写真、とっても癒されました。

こんばんは、にっくジャガーです(笑
先日の「革新塾」、お疲れ様でした。
改めて「デジイチ」の凄さを見せ付けられました。D80マジ買おうか、真剣に悩んでます・・・

「サプライズ」そうです、ジャガーさんの等身大POPでしたが、失敗でした・・・残念!!
今度何かの機会にリベンジじゃ~~~!!

  • 吉宗
  • 2006年12月11日 19:35

おやじさん
>こんにちは
 こんにちは
>ものすごい紅葉ですね。
 森全体が紅葉でした
>「溶け込む赤:」ほんとう
 ええ色彩のパレットのようでしたよ

なかむさん
>「森」にこんなすごい場所が
 知る人ぞ知る小国の森ですね
>来年はバッチリ観に行きたいです。
 そうですね、季節感は失いたくないもの
>富士山撮影の件、残念でした(>.<)
 あれま
 なくなっちゃったの?
 静岡の人は諦めが早いの~

こんばんは
もう紅葉も見納めですね。
やっぱり赤はいいですね。
特にみどりとの対比、吸込まれそうです。
今日、車で走っているとイチョウの葉が舞っていました。
黄色い吹雪のようでした。
カメラを持っていなかったのが残念!
修行が足りません。

先生こんばんは
掛川にこんな素晴らしいところがあるんですね。いいですね。
>緋色の傘と紅葉
 私はこの作品が1番好きです。
 この傘の下で美女と紅葉を見ながら
 日本酒でもう一杯いかがなんて
 いいなぁ

こんばんは!!
>赤い橋のある風景

・・・マイリマシタ (汗・・
とても綺麗で、吸い込まれそうな写真です!! 見いてしまいました・・・

>流れと落葉
今、僕がもっとも挑戦してみたい
パターンっす!! アレ付けましたね!!

>大洞院の鐘楼:遠州森の石松
いい構図ですね!!
あっぱれっす!!

わ~~~!
いつにも増して鮮やかな紅葉ですね~!
まぶしい中にも、和みの感じがあってホント素敵です~!

  • monpa
  • 2006年12月11日 18:10

日本茶だんな様
>こんにちは。
 下田にいます
>紅葉を見ていると落ち着きますね。
 いいでしょう
>今年も紅葉を見に行く機会を逸してしまいました
 仕事しすぎですよ!

>実に様々な色が組み合わされていることが一枚目の写真から良くわかりますね。
 そうですね
>「流れと落ち葉」もなかなかいけてますよ。
 実はまだまだ。傑作があります
 comming soon

素晴らしい紅葉ですね。
こんなに素敵な紅葉をボーと眺めていられたら
幸せですね。
こちらの紅葉も綺麗なのですが、黄色が多いように
思えます。モミジの赤は綺麗ですね。
流れと落ち葉・・・水のゆっくりとした流れと
止まったもみじがいいですね。

ぬぉ、すげぇ~。
きれいっす。
俺もこんな写真とりたい・・・・。

新潟は紅葉は終わったっす・・・。

「加藤先生」
すごく素敵ですよ~~~・・
綺麗~~・・実際を見てみたいです。
ポスター??
勿論、先生の写真・・ポスターになりますよ~~。
これは、すご~~い、先生素晴らしいですね。

こんにちは

ものすごい紅葉ですね。
「溶け込む赤:」ほんとうにその感じですね。

「森」にこんなすごい場所が
あったとは・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオ
今年はまともに紅葉見ずに終えてしまったので来年はバッチリ観に行きたいです。
富士山撮影の件、残念でした(>.<)
機会がまたあれば是非ゼヒ行きたいです~

コーイチローさん
>わぉ!
>素晴らしいスポットが掛川にあるんですね!
 そうなんです
>「そうだ、京都行こう」みたいです。
 そうそう、今年のどこかのポスターに
 ありました

>「流れと落ち葉」いいですね~。
>「動」と「静」の共存。
 ぜひ、来年お試しを

こんにちは。

紅葉を見ていると落ち着きますね。

結局、今年も紅葉を見に行く機会を逸してしまいましたが、このように素晴らしい紅葉を先生のブログで拝見できて良かったです。

紅葉といっても実に様々な色が組み合わされていることが一枚目の写真から良くわかりますね。

最近の先生のテーマ!?である「流れと落ち葉」もなかなかいけてますよ。

わぉ!
こんな素晴らしいスポットが掛川にあるんですね!
「そうだ、京都行こう」みたいです。
あのCMのBGMが聴こえてきそう。。。

「流れと落ち葉」いいですね~。
「動」と「静」の共存。
私がチャレンジしてみたい被写体です。

まつい店長
>おはようございます
 おはようございます
>今年最後の紅葉ですね。
 まだまだあります
 うぷぷ・・・

>サイズもボリュームもいつもより多めでしょうか
 ちょっとね、画質を確認してみたかったの
 いしし
>2枚目の構図と5枚目の落ち着いた色合いのバランスが好きです。
 ありがとう
>水の奥までピントが合っているのは、前回のリベンジでしょうか
 ピンとの問題ではなくて、あれはシャッタースピードの問題だったよね
 まあいいや
 まだまだチャレンジは続きます

FRPさん
>土曜日はお疲れ様でした
 お疲れ様です
>今週の土曜日も宜しくお願いします
 今度は晴れるといいですね

>素敵なロケーションですね
 結構、紅葉がきれいと有名で
 早起きしてゆきました
 午後から大混乱・大混雑でした

>3枚目の「写りこみの水面」がすきです
 ありがとうございます

おはようございます、今年最後の紅葉ですね。
サイズもボリュームもいつもより多めでしょうか(笑)
2枚目の構図と5枚目の落ち着いた色合いのバランスが好きです。
水の奥までピントが合っているのは、前回のリベンジでしょうか(笑)

土曜日はお疲れ様でした
今週の土曜日も宜しくお願いします

素敵なロケーションですね
3枚目の「写りこみの水面」がすきです

  • FRP屋
  • 2006年12月11日 08:22

comment form

comment form