晩秋、鮭の溯上を撮影する(青海川)

負けっぱなしでは終われない

 eこって、壮絶な忘年会の翌日、わたしとまつい店長、せがれさんは柏崎市青海川に鮭の溯上を撮影にゆきました。
リベンジの朝
柏崎の朝焼け
柏崎の朝焼け:とうとう、リベンジ朝が来た。「鮭はもういないんじゃあないか」「また失敗するのではないか」という 不安と希望が入り混じった気持ちで、柏崎のホテルから朝焼けを見ていた。
青海川河口
青海川河口:青海川のインターチェンジを下りて、坂をくだると青海川河口です。ここに鮭加工センターがあって、 その近辺が鮭の溯上場所になっています。
命がけの溯上
黄金の尾びれ
黄金の尾びれ:普段はホテルの朝食のおかずとして食べている鮭。でも、川をさかのぼる鮭は尾びれを 黄金色に染めて溯上している。
急流に挑む
急流に挑む:鮭が飛び跳ねる瞬間は予想が付かない。三脚を立て、ピントを予想箇所において(置きピン)、 頭が見えた瞬間、迷わず連射する。
最大級のジャンプ
最大級のジャンプ:巨大な鮭はなんなく小滝を超えて頭から水面に着地した。
全力を尽くして
全力を尽くして:段差を超えるのは結構むずかしい。だから、体を横たえて尾びれを河床に打ち付けつつさかのぼる
せがれさんが捕らえた鮭
囚われた鮭
囚われた鮭:前回、よい写真をものにしているため余裕のせがれさん。手づかみで鮭を捕らえる。無論、キャッチアンドリリースですが


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

来年またチャレンジするぞ!

trackbacks

エコキュート工事、販売 from リモデ屋のオール電化リフォーム

さらに、省エネを考えるなら エコキュート お客様からご依頼があり、「今、IHクッ...

韮崎撮影隊・昇仙峡 vol.2 from 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。

朝もやの中、昇仙峡が全貌をあらわにした。 まさに、水墨画のような世界。 紅葉の時...

血管美人 from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

血管美人といっても、血管が綺麗な人の総称ではありません。株式会社 本物研究所の取り扱っている商品です。 薬指の爪の近くに光を透過すると毛細血管が見え...

comments

木地師さん
>鮭の物語感動
>ものすごいところが撮れたな~と思いました
 新潟の皆様にご案内いただいたおかげです
>黄金の尾びれ・急流に挑む・最大級のジャンプ・全力を尽くして・囚われた鮭・暗唱してしまいました。
 そうね。去年、撮影できなかったから、
 今年お邪魔しました。
 来年もゆけるでしょうか(^0^)

先生 今日やっと少し時間取れました。ゆっくり1人で拝見しました。鮭の物語感動というか、ものすごいところが撮れたな~と思いました。黄金の尾びれ・急流に挑む・最大級のジャンプ・全力を尽くして・囚われた鮭・暗唱してしまいました。これは感動の物語です・岐阜へも来られたのですね・本当に柳が瀬も寂しく、不景気の嵐を一番感じる場所です。同級生が繊維問屋を大きくやっていたのですが・今は連絡もつきません。ブログでおなじみの方の写真も拝見し楽しかったです。きみちゃんとこへお邪魔したら先生のコメントすぐ上にあって思わず笑ちゃいました。

青い月さん
>こんばんは
 こんばんは、金土曜日はお世話様です
 写真整理して、1週間分のブログ書いていました。
>鮭の川登りの瞬間は迫力ありますね
>そんな写真私も撮りたい
 来年の新潟サミットに来てください。
 11月なら見れます!
>鮭の腹のピンクも美しいです
 そうですね婚姻色ですね

こんばんは先生
昨日は講演ありがとうございました
鮭の川登りの瞬間は迫力ありますね
そんな写真私も撮りたい

川の水の色がきれいですね
鮭の腹のピンクも美しいです

すーやん
>こんばんは
 こんばんは
>鮭の溯上、凄い迫力ですね
 ええ、ビックリでしょう!
>北海道へ行かないと見られないのかと思っていました。
 私もです。新潟も凄いですね

joyokudaさん
>こんばんは
こんばんは
>さけは命をかけて、生命を残しに帰ってくる。
 そうですね、その信念の強さ学びたいですね
>パソコンから飛沫がかかってくるほどのすごさがあります。
 有難うございます

先生こんばんは
鮭の溯上、凄い迫力ですね
こちらでは考えられない風景です。
北海道へ行かないと見られないのかと思っていました。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは
>明日まで倉敷です。
 そうですか地元ですね
>東京と比べて倉敷は暖かいかと思いましたが、寒かったです。
 東京は結構、ビル等からエネルギを発散していますからね
>水がきれいですね。
 本来は糸魚川に上ってい鮭が、ここに来る
 理由が分かりますね
>鮭。力強いです。
 彼らのエネルギをもらいましょう!

こんばんは、
すごいですね。さけの里帰りは・・・
命をかけて、次世代の生命を残しに帰ってくる。迫力あるし、自然の営みに対して敬意を表したいくらい。
 パソコンから飛沫がかかってくるほどのすごさがあります。

キッチンにいさん
>1枚目の朝焼けの空。素敵です。
 あの宴会の後の朝焼けです
>おいらもこんな写真撮ってみたいです。
 大丈夫だよ、すぐ、うまくなる
>私の写真のライバルは情熱どんです。
 情熱どんも最近イカス写真撮っていますね
>来年、彼と一緒にみんなで行きたいですね。
 正月にニュージーランドって説もあるさ
 一緒にいこうね!

こんばんは。明日まで倉敷です。東京と比べて倉敷は暖かいかと思いましたが、寒かったです。
>鮭の遡上
水がきれいですね。鮭ががんばって遡上するのが少しだけわかる気がします。力強いです。

1枚目の朝焼けの空。 素敵です。 おいらもこんな写真撮ってみたいです。  先生、せがれさん、まつい店長はお写真上手なので私の写真のライバルは情熱どんです。 来年、彼と一緒にみんなで行きたいですね。 ^^

ふじもっちゃん
>こんばんわ!
 こんばんは
>やっとお邪魔できました(^0^)
 忙しそうですね
>今度の撮影会、楽しみにしております。
 予定は未定ですが
>やっぱりD40で固まっておりますので、

>調子が悪くなってしまって
 お大事に

>先生、すごいショットですね。
 せがれさん、まつい店長の方が凄いショットですよ。

こんばんわ!
やっとお邪魔できました(^0^)
あと2週間。がんばるしかないので、
またblogにお邪魔できませんが、
今度の撮影会、楽しみにしております。
やっぱりD40で固まっておりますので、
そろそろ予約をしに行かないとです。
今日行こうと思ったら、調子が悪くなってしまって、今週中には・・・。

先生、すごいショットですね。
動きが分かるくらいすごいです!
でも、もう冬ですね。寒さも感じます。

リモデ屋さん
>こんばんは!!
 こんばんは
>来年、僕も狙いたいっす!
 わいさんも来るというし、朱鷺市サミットを
 11月後半にやってもらえればいいんだよね

>>鮭をバス(ブラックバス)持ち何なの?
>こちらをご覧くださいませ。     
     ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fishingd/
わかりました!
 有難う

こんばんは!!
来年、僕も狙いたいっす!!

>鮭をバス(ブラックバス)持ち
 それって何なの?

こちらをご覧くださいませ。     
     ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fishingd/

日本茶旦那様
>うわさの鮭の遡上ですね。
ええ、せがれさんには及ばずながら
 なんとか撮影できました。今年はコレで
 OKとします

>宮崎では決して撮れない写真ですね。
 静岡でも撮れません。
 以前から、鮭の溯上の便りを北海道から
 いただいていたのですが。
 まさか、そのために北海道に入ることも
 考えにくく、悩んでいました。
>鮭の写真の構図がまた良いですね
 美術の教科書にある鮭のデッサンのようでしょう!

>今度鮎の遡上でも狙ってみますか。
 面白そうですね!
 また、宜しくお願いします

うわさの鮭の遡上ですね。

宮崎では決して撮れない写真ですね。
まさに自然の生命力を伝える写真です。

せがれさんの捕まえた鮭の写真の構図がまた良いですね。

今度鮎の遡上でも狙ってみますか。

-118点さん
>こんにちは!!昨日、勉強会やりました。
凄いね、頑張るじゃあないですか

>>リベンジの朝
>赤、青のコントラストが、ステキです!!
実はコンパクトカメラで
 しかも、ホテルの窓のガラス越し撮影(^^;


>>最大級のジャンプ:巨大な鮭
>水しぶきがとてもエイですね!!
学習したことは着地する前に撮影しないと
 眼が隠れてしまうことです

>鮭のヨダレの玉がいいですね!!
後で気が付きました
>鮭をバス(ブラックバス)持ち
 それって何なの?

加藤先生、こんにちは!!
昨日、あの後、勉強会やりました。

>リベンジの朝

赤、青のコントラストが、ステキです!!
どのようにしてこんな写真が・・・ (汗・・


>最大級のジャンプ:巨大な鮭はなんなく

水しぶきがとてもエイですね!!
迫力あります!!


>囚われた鮭:前回、よい写真をものにしているため余裕のせがれさん

鮭のヨダレの玉がいいですね!!
せがれさんに、鮭をバス(ブラックバス)持ちしてほしかったです!!w 

まさ爺さん
>尾ひれを黄金色に染める鮭見ました。
感動ですよね
>見上げた橋脚にかかる雲がカーブにかかって実にダイナミックです。
 そう、これ別の機会に撮影したものなんですが、質の悪いレンズの割りにはすきなんです

>忙しいもち作業の一時の私だけの時間。
 ご盛業おめでとうございます

尾ひれを黄金色に染める鮭はを始めて見ました。凄い!伝わって来ます、緊張感が。
置きピンなど、難しい写真の連続に見とれました。
見上げた橋脚にかかる雲がカーブにかかって実にダイナミックです。
見とれる連続写真に、忙しいもち作業の一時の私だけの時間。

情熱大陸さん
>朝焼け、きれいです。
 有難うございます。
 コンパクトカメラもときにいい仕事します
>早起きの苦手な私には、ちと無理かな
 これ、アノ宴会の翌日、朝6時に撮影した
ものです。

>鮭も凄いです!来年は私も挑戦してみたいです。
 あの朝、情熱さんも参加されるものと思っていました。
 是非、来年!

monpaさん
>す、スゴイ迫力です!
 有難うございます。
 でも、このようなシューティングものは若者に
 劣る感じがして気がひけています

>普段なにげに食べている鮭
 確かに

>自然の中で一生懸命生きている。
 おっしゃるとおりです

>多くの子供達にこのすばらしさを肌で感じさせてあげたいですね
 私も初めてでした。静岡にない自然が
 他の地方にあります

朝焼け、きれいです。
早起きの苦手な私には、ちと無理かな・・・。

鮭も凄いです!水しぶきがいい感じですね。
来年は私も挑戦してみたいです。

す、スゴイ迫力です!
普段なにげに食べている鮭も、自然の中で一生懸命生きているんだと、思わせられる感じです。
正直、私もこういったように自然に触れることはなかなかありませんが、多くの子供達にこのすばらしさを肌で感じさせてあげたいですね

  • monpa
  • 2006年12月10日 13:48

おやじさん
>おはようございます
 おはようございます
>どこを通るか分からないなかで、大漁ですね。
 おっしゃるとおりです
 置きピンで勝負でした。


わいさん
>来てますね。鮭
 来ています、生命の回帰です

>私も来年はリベンジに行きます。
 おお、そうか、来年は朱鷺市でありますからね

>来年はデジイチ持参しますよ。
 気合はいりまくりですね

>鮭の遡上ををなまで見ると感動した事。
 そうですよね
 私も初めてです

>彼らのひたむきさに感動を覚えた事
 これはスポーツにもビジネスにもいえますね

>赤い米山橋が被写体として結構好きです!
 この微妙なカーブがいいでしょう。

おはようございます


どこを通るか分からないなかで、大漁ですね。(^^)

来てますね。鮭
 私も来年はリベンジに行きます。 昨年はデジイチではなかったので、来年はデジイチ持参しますよ。
 この写真を見て思い出したのは、鮭の遡上ををなまで見ると感動した事。
 何度も傷だらけになりながら、チャレンジする、彼らのひたむきさに感動を覚えた事を思い出しました。

 私は、意外と赤い米山橋が被写体として結構好きです!

  • わい
  • 2006年12月10日 09:09

comment form

comment form