秋の八ヶ岳山麓でみる森林性の野鳥

野鳥の来るペンションあるびおん

 前日からリモデ屋さんと泊まりこみ野鳥を狙います。
野鳥のいる風景
エナガ
エナガ:白の中にピンクと黒の衣装をまとうエナガ、北海道にすむものはシマエナガといいます。可憐で 好きな野鳥です。シマエナガには下眼線がありません。
ツガイのメジロ
ツガイのメジロ:通常メジロは冬から春にかけての野鳥。こんな時期に見られるとは思いませんでした。 よくウグイスと間違われますが。ウグイスは茶色いねずみ色です
シジュウカラ
シジュウカラ:カラス、トビ、雀についで最もポピュラーな森林性の野鳥。ネクタイをしています。
ヤマガラ
ヤマガラ:ヤマガラは結構、動きが早くて撮影しにくい野鳥です。頭が良くて神社でオミクジをひいたりする芸をします
ペンションあるびおん
 昨年、ネットで探して、それ以来、3回目の宿泊になりました。オーナーは元々神奈川県の人で、野鳥が大好きな方です。
とりあえずBEER(ビール):夕飯に先立ち、リモデ屋さんと明日の撮影の成功を祈って乾杯します。明日も宜しくお願いします。 とりあえずBEER(ビール)
グラタン
ミネストローネ
以上が夕飯:デザートにアイスがつくなど、大満足ですご馳走様です。
朝食メインディッシュ
前菜のおかゆ
以上が朝食:この後にパンや珈琲、ジュースがつきます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
本命のリスは姿のみでした。

trackbacks

宮崎で撮影 from 田舎せがれがちっちぇく生きる

宮崎での撮影は雨でした。 せがれはTシャツにジャージで丁度良い気温。 宮崎は暖...

尾崎牛に出会う。 from おーい!挽き茶♪

綾町での撮影後、日本茶屋の旦那様・工具やの娘様の計らいで尾崎牛を食べることが出来ました! 尾崎牛の「尾崎」は地名でなく、畜産家の尾崎さんから付け...

美味しくなってきました from 京丹後・久美浜「時の宿 まつだblog」

                  &nb...

? お昼の弁当・京都祇園 ? from KANI

こんばんわ!ご無沙汰しておりました・・ 本物をちょこっと味合う時間・京都懐石のランチ

生まれ変わります☆ from ガーデニング・カウンセラー

商工会議所主催のIT講習会で、加藤先生により はじめて「ブログ」に出会った私でしたが, 数ヶ月で挫折. AB型の性分か,間違ったことは書けない. ...

19世紀の味を顧みて人と自然の美と健康を目指しましょう from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

「19世紀の味 京都農場」の京丹後のおやじが、船井幸雄グループ 株式会社 本物研究所の販売店を始めて1年経ちました。おやじは、昨年3月末まで農協で農業...

comments

コーイチローさん
>11月中にをHTML&CSSで作ってみました
 偉いなあ、凄いよ、頑張ったね
>寝てないんで11月中ということで。。。
 おめでとう、頑張った

>ソースをシェイプアップしていきます。
 デミグラスソースにならないように
 よろしく(笑い

先生!講習で宣言した通り、11月中にHP(トップページだけですが)をHTML&CSSで作ってみました。

日付変わりましたが、一応、寝てないんで11月中ということで。。。
サイトでの月目標は8割達成でした。

まだまだ、CSSできてないとこもありますが、これから、ソースをシェイプアップしていきます。

カヌーさん
>こんばんは
 こんばんは
>野鳥の写真は心が癒されますね
 ええ、たまにはいいでしょう
>鶯や目白もくるようです
 冬は野鳥の観察に最適ですね
>素早くて写真に収めることは出来ていません
 結構難しいですよ
>狙っていますが、デジイチ+望遠でないと難しいかな
 スコープ+コンパクト=デジスコという手もありそうです

KANIさん
>こんばんわ!ちょこっとご無沙汰いたしました
 植木屋娘ブログ復活しましたね
>野鳥の写真綺麗ですネ
 有難うございます
>TV番組舞台になったHotelへよく行きましたが今まだあるのかな
 どうですかねえ

どらさん
>こんなに違う種類の野鳥が一編に見られるなんて、すご~くお得なペンションですね。
 バードウォッチングに最適です
 ネーチャー派ですね
>メジロの目が白く目立っているのが面白いで
すね。
 秋のメジロは初めてです
>帰った時にりすに遭遇しました。
 最近、鎌倉近辺に台湾りすが繁殖してかなりいるそうだね
>カメラを向けましたがぶれてブログアップできずに断念しました。
 結構、リスは早いよ

JJさん
>伯爵さん、こんばんは。
 こんばんは
>野鳥の撮影って、憧れます。
 そうですね
>静かな山間で 息をひそめて
>シャッターを切る音だけが聞こえる。
 確かに自分の原点はここにあるような
 気がする
>そんな静寂を連想します。
 北海道の防風林の中の冬の風景
 それが身近に体験できる八ヶ岳

>背景の円形ボケも良い感じですねぇ。
 NIKONレンズの特徴ですね
>ペンションでのお食事、私も大満足です(笑)
 一度、お試しあれ!

とうふ屋さん
>こんばんわ。
 こんばんは
>野鳥撮影できてすごいですね!
 単なる道具の所為だともいえますね
>写真見たらお腹がすきました(^^;)
 いやあ~すまぬ!すまぬ

ふみ店長
>こんばんは
 こんばんは
>先日お話されていたペンションですね。
 そうです
>野鳥を見る機会が無いので新鮮です
 普通、興味なく生きている
 とそうですよね

>例のお誘い頂いた件は
 無理しないでくださいね

しろくまさん
>こんなに野鳥が現れたんですね!
 そうですね
>私たちが行ったら警戒して来てくれなかったのに
 野鳥は訪問の周期があるので運もありますよね

シュークリームママ
>野鳥=加藤先生!(笑)
 なんだいね
 情熱大陸さんみたいですね
>それくらい鳥博士ですもの
 それはないな、もっと詳しい人はたくさんいます。
>先生にレンズ向けられた小鳥は固まります
 いい男に撮影されて痺れるのかな

>せがれ&まつい店長のいつになるか分からないW計画楽しみにしていよっとW
 みなで来年のGWいきますか?

藍ちゃんママさん
 昨日は有難う

>鳥の写真といったら先生の写真ですね!
 そうかなあ
>家にもヒヨとメジロと鶯が来ます。
 ヒヨはかわいくないよね
 鶯ですか?メジロの間違いでは?
 本当なら凄い。すぐ伺います(^^;

> すずめは50匹くらいです。
焼き鳥にできそうですね

>もう少し餌付けしてから撮ってみます。
 ええ、楽しみにお待ちしています
>富士山撮影会決まったら参加したいです。
 楽しくやりましょう!

おやじさん
>こんにちは
 こんばんは
>小鳥は望遠でないと無理ですね。
 say yes.
>背景がいい感じですね。
 ええ、それが気に入っています

>小鳥の方は蝶同様全部同じように見えます。
 う~ん、それはちょっと・・・
 (;´Д`) うぅっ。
>小鳥のさえずりを聞きながら朝食。
>なんだか絵になりますね(^^)
 マンダムな夜明けですよ

こんばんは
蝶の写真、富士山の写真も素敵ですが
野鳥の写真は心が癒されますね
螺旋のバードフィダー、おしゃれですね、早速まねして作ろうかな
我が家にはすずめが沢山来ます、熟した柿の実をいつの間にか皮だけにするんです
たまに、鶯や目白もくるようですが、素早くて写真に収めることは出来ていません
すずめは地味で背景にまぎれてしまいますが、子育ての様子は感動ものです
いつか写真をと狙っていますが、デジイチ+望遠でないと難しいかな

katagiyaさん
>野鳥の写真に感動です。
 写真、得意な方に褒めていただき嬉しいです

>挑戦したい撮影です。
 そうですね、一度、お試し下さい

>そして朝食美味しそうですね。
 やっぱり和食系の板さんは洋食系って
 新鮮なんですか?

まったり若旦那
こんばんは
>先生は野鳥も詳しいんですね。
 一応、日本の野鳥203種みています
>「露光オーバー」って何ですか?(^^;)
 ヽ(;´ω`)ノ
 読んで字のごとくですが・・・
 光の量が多すぎるのではないですか

>落ち葉の写真、「波紋」っていうのは・・?
 もし、水面に波紋が合ったら、水底の
 紅葉はどう写るのだろうか
 考えてみよう。

牧場娘さん
>こんにちわ。野鳥すごいですね~。
>かわいい♪
 森林性の野鳥はかわいいよね
>望遠レンズで撮るんですよね。
 80~400mmで撮影しました。
 300mm程度でもそこそこ頑張れるかも

>ペンションの朝食も美味しそう♪
>食べた~い!!
 朝食の朝がゆが上品で、中華味なんだ

オーナロさん
>鳥が和んでいる瞬間!よく撮られましたね~
う~ん、不出来なのでどうしよかなと
 思ったけれど、意外に反応多いので
 嬉しいです
>加藤写真集がでないかと思っているくらい
>いいお写真撮られていますね。
 どうなんだろうね
 天狗にならないようにしなければ

>退職したら小淵沢かカナディアンロッキーに住みたいと思っているくらい
>山や滝の写真、大好きです!
 そうなんだ、高知だとつまらないね

>人気投票して上位12枚でカレンダー作りませんか?
 そうだねえ
 でも結構、コストがかかりそうだよ
 カレンダーだと1年しかもたないよ

>山渓のカレンダーより売れますよ!きっと。
 そりゃあないっしょ!(^^;

リモデ屋さん
>おはようございます。
 おはようございます
>野鳥写真、「お見事っす」
 有難うございます
>三脚無でこんなにキレイに撮れているとは・
 そうっすか
>僕!?  惨敗です (涙・・・
 そうなんだ、なんで?ぶれた?

>ニコン特有の円形キラキラパターン、最高に
キレイっす!!
 嬉しいね。有難う

>「リス」・・ 姿だけでしたね!!
 そうだね、またのチャンスを狙おう
>野鳥、リス、「ロック」しに行きましょう!!
 いいねえ、楽しみだね

KANIです
 こんばんわ! ちょこっとご無沙汰いたしました
 野鳥の写真綺麗ですネ
 八ヶ岳・・昔・[高原へいらっしゃい!」TV番組があり
 その舞台になったHotelへよく行きましたが今まだあるのかな~!

せがれさん
>これですか、あの日早朝撮影した鳥は。
 そうです
>いいなぁ、せがれも撮りてぇ
 今度、GWでも行かない?
>よし、まつい店長連れて行ってみよ
 いこう!あるびおん

野鳥が来るペンション・・・
こんなに違う種類の野鳥が一編に見られるなんて、すご~くお得なペンションですね。
メジロの目が白く目立っているのが面白いで
すね。
実家は神奈川なのですが、帰った時にりすに
遭遇しました。
母曰く台湾りすが繁殖してかなりいるそうで
す。とっさにカメラを向けましたがぶれてブログアップできずに断念しました。

まつい店長久しぶりのコメント有難う
>おはようございます
 こんばんは
 今、東京の仕事と懇親会から帰りました
>ペンションあるびおんの野鳥写真
>実は楽しみに待っておりました。
 えっ、店長まじっすか
>ペンションあるびおん、良いですね。
 いいですよ
>ぜひ泊まって撮影してみたいです。
 来年、GW、ご家族でいかがっすか?

伯爵さん、こんばんは。
野鳥の撮影って、憧れます。
静かな山間で 息をひそめて
シャッターを切る音だけが聞こえる。
そんな静寂を連想します。
とっても 和むお写真です(=^・^=)。
背景の円形ボケも良い感じですねぇ。

ペンションでのお食事、私も大満足です(笑)

こんばんわ。
野鳥撮影できてすごいですね!
すごいかわいいですね♪

まだ夕飯食べてないので。。。
写真見たらお腹がすきました(^^;)

こんばんは
先日お話されていたペンションですね。
田舎に住んでいますが、野鳥を見る機会がなかなか無いので新鮮です。
食事も美味しそうで行ってみたくなりますね。

例のお誘い頂いた件は、やはりお店のことなので私一人では答えを出せないです。相談中ですので、もう少し考える時間を頂けますでしょうか?

こんなに野鳥が現れたんですね!
私たちが行ったら警戒して来てくれなかったのに・・・

野鳥=加藤先生!(笑)
それくらい鳥博士ですもの・・・先生にレンズ向けられた小鳥は
固まります!!!
ステキなペンションですね←お食事も美味しそうです♪
せがれ&まつい店長のいつになるか分からないW計画
楽しみにしていよっとW

鳥の写真といったら先生の写真ですね!家にもヒヨとメジロと鶯が来ます。すずめは50匹くらいです。でも、被写体が小さいので(^^;)望遠がなかなか重くてですね!もう少し餌付けしてから撮ってみます。富士山撮影会決まったら参加したいです。

こんにちは

小鳥は望遠でないと無理ですね。
背景がいい感じですね。
小鳥の方は蝶同様全部同じように見えます。(^^;

美味しそうな料理ですね。
小鳥のさえずりを聞きながら朝食。なんだか絵になりますね(^^)

野鳥の写真に感動です。挑戦したい撮影です。そして朝食美味しそうですね。

先生は野鳥も詳しいんですね。

ところで、昨日コメント頂いた「露光オーバー」って何ですか?(^^;)

あと、昨日の落ち葉の写真、「波紋」っていうのは・・?

ブログ上で質問してすいません(^^;)

こんにちわ。
野鳥すごいですね~。
かわいい♪
望遠レンズで撮るんですよね。

ペンションの朝食も美味しそう♪食べた~い!!

加藤先生、鳥が和んでいる瞬間!

よく撮られましたね~すごーーい!
もう最近、加藤写真集がでないかと思っているくらい、いいお写真撮られていますね。

私はお山が大好きなので(退職したら小淵沢かカナディアンロッキーに住みたいと思っているくらい)山や滝の写真、大好きです!

人気投票して上位12枚でカレンダー作りませんか?

山渓のカレンダーより売れますよ!きっと。

おはようございます。
ペンションあるびおんの野鳥写真、「お見事っす」
三脚無でこんなにキレイに撮れているとは・・・
僕!?  惨敗です (涙・・・

ニコン特有の円形キラキラパターン、最高に
キレイっす!!

「リス」・・ 姿だけでしたね!!

また機会がありましたら、また御一緒に
野鳥、リス、「ロック」しに行きましょう!!

おお!
これですか、あの日早朝撮影した鳥は。

あの部屋からの撮影でこんな風に撮れるんですね。
いいなぁ、せがれも撮りてぇ~~。

よし、まつい店長連れて行ってみよ
      ↑
  また勝手に決めてみる

おはようございます、
ペンションあるびおんの野鳥写真、韮崎で見せて頂いた以来、実は楽しみに待っておりました。
ペンションあるびおん、良いですね。
ぜひ泊まって撮影してみたいです。

comment form

comment form