2006年11月 アーカイブ

秋の八ヶ岳山麓でみる森林性の野鳥

野鳥の来るペンションあるびおん

 前日からリモデ屋さんと泊まりこみ野鳥を狙います。
野鳥のいる風景
エナガ
エナガ:白の中にピンクと黒の衣装をまとうエナガ、北海道にすむものはシマエナガといいます。可憐で 好きな野鳥です。シマエナガには下眼線がありません。
ツガイのメジロ
ツガイのメジロ:通常メジロは冬から春にかけての野鳥。こんな時期に見られるとは思いませんでした。 よくウグイスと間違われますが。ウグイスは茶色いねずみ色です
シジュウカラ
シジュウカラ:カラス、トビ、雀についで最もポピュラーな森林性の野鳥。ネクタイをしています。
ヤマガラ
ヤマガラ:ヤマガラは結構、動きが早くて撮影しにくい野鳥です。頭が良くて神社でオミクジをひいたりする芸をします
ペンションあるびおん
 昨年、ネットで探して、それ以来、3回目の宿泊になりました。オーナーは元々神奈川県の人で、野鳥が大好きな方です。
とりあえずBEER(ビール):夕飯に先立ち、リモデ屋さんと明日の撮影の成功を祈って乾杯します。明日も宜しくお願いします。 とりあえずBEER(ビール)
グラタン
ミネストローネ
以上が夕飯:デザートにアイスがつくなど、大満足ですご馳走様です。
朝食メインディッシュ
前菜のおかゆ
以上が朝食:この後にパンや珈琲、ジュースがつきます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
本命のリスは姿のみでした。

秋晴れの吐竜の滝

吐竜の滝と川俣渓谷美

 11月8日、韮崎軍団、相模原軍団とクラフトさん及び新潟チーム合同で計14名の撮影会を吐竜の滝で行いました。
渓流の流れと落ち葉
渓流の彩り
渓流の彩り:渓谷の流れはときに分岐して小さな流れをつくる。渓流の紡ぎだす糸とモミジの色彩のアヤは 怪しいまでに心をひきつけてゆく。
吐竜の滝
陽光に輝く滝 陽光に輝く滝:晩秋の早朝の光に照らされて滝はあたかも気持ちを高揚させえているかのように本流を滾らせる。
落葉あわれ
奔流と残滓
奔流と残滓:はかない命の散りぎわと、たぎる奔流の激しさとのコントラスト。
澱みを飾る
澱みを飾る:よどみの中にも彩がありました。波立つ川面から波紋を経て色彩が伝播します。
 参加者は①ジャガーさん(小淵沢だけ)、②しろくまさん、③コーイチローさん、④リモデ屋さん、⑤FRPさん、 ⑥クラフトさん、⑦クロハチさん、⑧犬テロリストさん、⑨アワスケさん、⑩スナッチさん、⑪相田さん、⑫ せがれさん、⑬まつい店長、⑭キッチンにいさん、⑮加藤忠宏 以上
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
14名の方、ご参加いただきありがとうございます

小淵沢の別荘地、斜光と紅葉の彩り

斜光と紅葉の輝き

 11月8日、韮崎軍団と早朝7時に待ち合わせして小淵沢の紅葉を撮影しました。
色彩のハーモニー
緑と赤とのハーモニー
緑と赤とのハーモニー:逆光を浴びて美しく光るモミジをみつけました。緑色の葉の背景で赤いモミジが怪しく輝きます。
赤い絨毯
落葉鮮やか
落葉鮮やか:まだ新鮮なまま落葉となったモミジが朝の光を浴びて美しく輝いています。
芝生とモミジ
芝生とモミジ:別荘地の芝生の緑のうえに赤いモミジが敷き詰められています。そして朝の光を背中から浴びて キラキラと輝くのです。
晴天に映える
梢の赤と晴天
梢の赤と晴天:梢の赤は、空の青とあいまって色彩の美を主張しているかのようです。
小枝のシルエット
小枝のシルエット:染みひとつないモミジに後背の小枝がシルエットとして写りこんでいます。
どんぐりの気持ち どんぐりの気持ち:小淵沢の森に合って、獣や鳥に果実を提供するどんぐりの気持ちはどんなだろうか。
オレンジ鮮やか
オレンジ色と晴天と
オレンジ色と晴天と:秋晴れの青はどんな色との組み合わせをも許容するかのようだ。
双子のモミジ
双子のモミジ:はかないけれど、この2枚だけの存在感。なんて不思議な光景なんだろう。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
相模原チームも続々合流します。さて次は

朝焼けの富士とカラマツ

早朝の八ヶ岳の風景

 11月8日、リモデ屋さんと早朝5時起きして八ヶ岳の風景を撮影に行きました。
未明の風景
未明の月
未明の月:5時半頃、未明の暗がりの中空には満月に近い月が残っていました。放射冷却で寒いです。
唐松と富士
唐松と富士:清里の牧場公園から富士山を遠望します。茜にうかぶ唐松と富士山の組み合わせです。
夜明け
天に月を宿して
天に月を宿して:少しずつ明るくなってきました。唐松に色が付き始めますが空には月が残っています。
富士遠望
富士遠望:少しずつ富士山頂にも明るさが見えてきました。
茜に染まる八ヶ岳
茜に染まる八ヶ岳:八ヶ岳山頂も真っ赤に色づいています。まるで紅葉しているかのようです。山のこんな色が好きで 早朝、頑張って起きてしまいます。
唐松の陰影
黄金色の陰影
黄金色の陰影:青天にそびえる唐松も素敵ですが、朝夕の斜光を浴びて、黄金色に浮かび上がるカラマツは大変大好きな 撮影素材です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
放射冷却でめちゃくちゃ寒かったです。

ほうとう定食対ステーキ定食

どっちの料理ショー!

 山梨のほうとうか、洋風レストランのステーキか。
先攻 山梨のほうとう
かぶちゃほうとう
かぶちゃほうとう定食:やまなしに来たかぎりはこれを食べて帰らないと。何回食べても美味しい。 かぼちゃの甘味と野菜のこくが決めてです。ヘルシーですし。
ゴマ豆腐
ゴマ豆腐:南アルプス市の綺麗な水で作られたゴマ豆腐。あっさりしていておいしかったです。
後攻 洋風レストランのステーキ
ビーフステーキ
ビーフステーキ:しっかりと味が付いて濃厚な味覚でおいしい。
ランプ ランプの明かりが素敵なレストランです。 スープ 苺ショートケーキ
洋風レストラン:このレストランは、新潟県阿賀野市の水原にあります。定食を頼むとおかずのステーキのほかに スープ、ライス(らっきょうがおいしい)、サラダがつきます。ケーキはオプションです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

吐竜の滝の流れ=晩秋の八ヶ岳Vol.1=

10/29 晩秋の川俣川・清里

 韮崎軍団の方々と5時起きして清里の川俣川へ撮影にゆきました。
水括る流れ
水括る流れ:百人一首の在原業平朝臣の歌に、「千早振る 神代も聞かず 竜田川 唐紅に水括るとは」があります。 まさにそのような流れ。
置き去りにされたモミジ
置き去りにされたモミジ:清流のはたの岩の上に置き去りにされたモミジが落ちていました。
小滝と流れ
小滝と流れ:清流のそここに段差があり小滝がある。小滝と流れ、そして紅葉。
よどみと色彩
よどみと色彩:流れの中には淵となり水がよどむ場所がある。ゆるやかな流れと沈殿する落ち葉、その色彩を記憶にとどめておきたかった。
吐竜の滝
吐竜の滝:川俣川は八ヶ岳から流れ落ち、清里と小淵沢を渓谷でわけます。その渓谷にある大滝が吐竜の滝です。
われらは韮崎探検隊
われらは韮崎探検隊:実は韮崎探検隊の初登場なのです。これが狂気の合同探検隊に発展するとは・・・
なごりのモミジ
なごりのモミジ:セミナーまで時間がありません。ここから会場の南アルプス市まで40分、なごり惜しいですが。さらば一時。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
美しい渓谷に魅せられてしまいました

炎に燃える狂喜blogパワー! in韮崎

山梨ポータルサイトサミット2006

 全国から、ポータルサイトの運営にかかわる商工関係者が150名もお集まりいただきました。
基調講演とパネルディスカッション
パネルディスカッション
パネルディスカッション:私とeこって会田さん、埼玉仮想工業団地塚越さんなど多士済々でパネルです。
ほっと一息
ほっと一息:パネル終了です。懇親会までの合間で記念撮影、左から加藤、小竹、しろくま、リモデ屋各氏です。
サミット参加者紹介
ecotte柏崎:主将の野俣、副将格の小竹、品田氏のご挨拶です。遠くから有難うございました。 ecotte柏崎
韮崎B軍団
韮崎B軍団:あい~ん!左からコーイチローさん、リモデ屋さん、しろくまさん、FRPさん。
相模原濃ゆい軍団
相模原濃ゆい軍団:職人集団ともいえる濃さがポイントです。左からコンサルの有馬氏、あわすけ@建具屋、スナッチ@畳屋 アロマテロリスト?,布施さん、クロハチさん。有難う!
新潟朱鷺市
新潟朱鷺市:相田さん、キッチンにいさん、せがれさん、まつい店長の登壇です。
せがれからの重大発表!
せがれさんが重大発表
せがれさんが重大発表:せがれさんが、キッチンにいさんを従えて登壇です。何を発表するのでしょうか。
報道陣も色めき立つ
報道陣も色めき立つ:報道陣も重大発表を期待して集まり始めます。こんな風景も異様ですね。
次の開催地は新潟!
次の開催地は新潟!:「次のサミットの開催地は新潟朱鷺市!」せがれさんの声が会場一杯に響き渡ります。主催者の韮崎商工会 の面々と熱い握手を交わします。
熱い友情の炎を!
オレオレ!
オレオレ!:もう誰も止められません。ITリーダ達が一斉に登壇して、金屏風前を占拠します。かつてこのような盛り上がりが あったでしょうか。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんのご支援、感謝申し上げます。

日本列島東奔西走

11/1~11/7の講演紀行

 宮崎から帰った私は岡山、静岡、糸魚川、南アルプス、新潟吉田、松本と全国各地を転戦します。
11/1 吉備きび撮影会
原地氏 キーホルダー
原地氏:CANON砲が吠える!結構真剣に撮影されています。 視線の先は:この、キーホルダーなのかもしれない。
工具
工具:ここまで詳細に表現できるなんて、と工具屋さんが吃驚されていました。
11/2 長野経由静岡です
ケーキ 珈琲 長野へ:岡山→名古屋→長野です。名古屋・長野間3時間もかかったので長野到着が12時近くになってしまいました。 建築設計士の方のWeb診断です。
静岡商工会議所マネジメント講座 静岡商工会議所マネジメント講座:長野→東京→静岡で夜の講演に駆けつけることが出来ました。フゥ~!
11/3 静岡商工会議所経営革新講座最終回
経営革新講座発表会
経営革新講座発表会:優勝者はこのかた、社会保険労務士の資格を生かしたビジネスモデルが皆さんの評価を得ました。 静岡商工会議所経営革新
11/3 街は大道芸ワールドカップ
肩車 ワンコ
肩車:会議所の仕事を終えて夕闇迫るなかで街中を通る。大道芸をみる人ごみのなかで肩車をする 親子を見た。 ワンコ:大道芸の一部は見たいけれど、人ごみはうざったい。見物をあきらめてふと目を丸井の エントランスにワンコいた。
看板
看板:パスタの店の看板を撮影してみた。
ペイント
ペイント:家に帰ると娘が頬にペイントしていた。妻が撮影して欲しいといったので・・・
11/4 糸魚川商工会議所経営革新塾
 静岡→東京→越後湯沢→糸魚川のコースで4時間でゆける。
糸魚川商工会議所経営革新塾
少数精鋭:実際には30名近いエントリだけれど3連休の中日ということで半数近い出席者。 でも、しっかりしゃべるとモチベーションは高い。
11/5 南アルプス市経営革新塾最終回
優勝者 準優勝者
優勝者:はこの人、リモデ屋さん。立派な計画のご発表有難うございます 準優勝者:はこの人、水口屋のコーイチローさんであります。おめでとう。
3位 4位
3位:はこの人、FRPさん。2位と僅差でした。 4位:はこの人、八ヶ岳の青い月さんです。
11/6 新潟県商工会連合会経営革新塾ラス前
菊
まつい氏 まつい氏:情熱「加藤先生がまついさんが1本指で打っているって、クロハチさんたちが言っていった」 一本指の男 お茶目なまつい店長は、わざと1本指で打ち始めます。撮影ご協力有難うございます。
11/7 ZUKUDAS松本 ITリーダ塾
秋色
秋色:松本は風邪も強く寒い一日です。松本ソフトセンターの前の垣根も紅葉しています。
061106zukudas
zukudas講座:Webプロジェクト管理についてお話させていただきました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
韮崎の前に小淵沢でリモデ屋さんが待っています。

マクロレンズを使った商品撮影方法

マクロレンズの世界

 最近仕事でマクロレンズを使った撮影をさせていただくことが多いので、他の方のご参考になればと思い 撮影した商品をご紹介いたします。
日本伝統の美を撮影する
雛人形
雛人形:富士山しずおかプロジェクトの生徒さんの製品です。少し憂いを帯びた表情の雛人形。
香台
香台:お香をこんな風にして楽しむのですね。そう、香台の穴から出ている煙がお香です。
日本刀を撮影する
備前刀
備前刀:備前長船は日本刀の産地です。刀商の佐藤さんのおもちの刀の切っ先。
日本刀の柄
日本刀の柄:印刻が穿たれた柄の部分を撮影しました。美しいと思いました。
日本和紙の灯り:日本和紙の中原さんの商品です、和紙を使って照明器具を作っておられます。心まで温かくなりますね 日本和紙の灯り
マクロ撮影の要点=被写界深度について=
F11絞込み F8通常の撮影 F5.6開放
F11絞込み:絞り込んだので被写界深度が深いです。 F8通常の撮影:通常の撮影です。 F5.6開放:開放状態なので被写界深度が極めて浅いです。
 このように絞りの値を変えることによって被写界深度がかわり、作品のもっているイメージがかわります。
被写界深度の復習 被写界深度の復習:被写界深度を開放状態に近くして、露光を1/3絞りオーバ目に撮影して みました。ややフラットな感じが幻想的でしょう!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
撮影条件を変えて楽しんでみましょうね

空路宮崎への旅

10/29~10/31の講演紀行

 日曜日、南アルプス市で働き、一端、家にかえり再び宮崎遠征です。
10/29 南アルプス市商工会経営革新塾
今日は暑いね 今日は暑いね:そんなことを考えていたら麦茶が出てきました。生徒数は少ないですがヤル気があってよい仕事が できそうです。
10/30 空路宮崎へ
富士山 高度9000フィートの空間
富士山:富士山が雲の合間から姿を見せてくれています。もうすぐ自宅の上空を通過します。 高度9000フィートの空間:本来、人間が立ち入ることの出来ない空間を移動しているのです。
機内食のスープです。 機内の様子 機内の様子:機内では音楽を聴き、新聞に目を通し、スープを飲みます。昔のCMで「なんと スープです」という台詞を思い出します。
 宮崎商工会議所のWeb指導とITリーダ塾の講演を終えて、次は日向商工会議所の講演です。
宮崎商工会議所ITリーダ塾 日向商工会議所経営革新塾
宮崎商工会議所ITリーダ塾:最初、集まりが悪かったのですけれど段々と到着する方が増えてきました。 日向商工会議所経営革新塾:宮崎の仕事のあとはやいちんに車で駅まで送ってもらい電車で日向です。
赤暖簾
赤暖簾:1日に2つも仕事をしたら腹が減りました。飲食店がないので飲み屋にはいります。
レバニラライス
レバニラライス:飲み屋のおかみに食事をしてよいかと聞くとOKとのこと、レバニラライスで700円ナリです。 日向の人たちは素朴でよい方達でした。思い出しながらご飯を食べます。
延岡でWeb診断
 日向の北、延岡で仕事が入りました。朝、日向から特急にのって延岡に向かいます。
海辺を望む
海辺を望む:早く到着しすぎたので、商工会議所の方と時間を潰します。海の見える丘に登ると延岡の 町並みがみえます。旭化成の工場や煙突がたくさんありました。
にちりん号
にちりん号:仕事がおわりました。特急にちりん号に乗って延岡から宮崎空港駅までゆき、後は飛行機です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
旅の枕にすべてをゆだねる人生です

嗚呼!悲惨な戦い、B級グルメ対決

どっちの料理ショー!

 地方遠征で出合った、新潟と高知のB級グルメについてお話いたします。
先攻 高知のジャンボお握り!
 商工関係者から高知駅前の赤暖簾で、馬鹿でかいお握りがあると聞いて入ってみました。
ジャンボお握り
ジャンボお握り:出てきてびっくりこのボリューム。ちなみに2個ついてきて、お味噌汁と香の物がつきます。 たしか300円くらいだった。NIKONのレンズカバーの直径が67mmですから,大きさがご理解いただけると思いますね。
中身はおかか
中身はおかか:当然ながら、巻いてある海苔ごときで自重を支えられるわけがない。だから、もって食べることは困難。 卓上で箸を使って食べます。
おかずの野菜炒め
おかずの野菜炒め:昔、学生のころ、新宿で浅井という奴と飲んでいて、冗談で「浅井炒め」って、オーダーしたら。 野菜炒めが出てきたことを思い出しました。
では、いただきます
では、いただきます:食べるほうも必死、その風景を、広角レンズのパンフォーカス効果で撮影しました。
後攻 新潟のカツ丼
 まさに「裏切りのカツ丼」。
なんじゃこりゃあ~
なんじゃこりゃあ~:せがれさんの頼んだカツ丼(種類が違う)は卵とじなのに、これはナンだ!思わず、松田優作状態になって しまいました。
香の物
香の物:なんか、カツ丼への幻想が崩れてきそうです。 ロバートキャパの写真で「崩れ落ちる兵士」という作品がありましたが、自分がそうなるとは思いませんでした
蕎麦
蕎麦:あまりにも悔しいので蕎麦の写真をはさみます!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあどっち!

楽しい写真撮影会、講座もプライベートも

人に出会いあり、撮影会場で出会う人々

 ネット受注のためにデジタル一眼レフの普及を行っているのですがその会場で出会う方々をご紹介します。
静岡の人
藍ちゃんママとふじもっちゃん 藍ちゃんママとふじもっちゃん:藍ちゃんママは、桜海老のてんぷらの撮影にがっつりです。それを 眺めるふじもっちゃん。いつもご協力有難う。
岡山の人
 岡山の吉備きびスクエアにも多くの人物がいらっしゃいます。ご紹介しましょう。
刀剣佐藤さん
刀剣佐藤さん:ブログではあまり登場しませんが。ネットで刀剣美術館に誘客して真剣を販売されている方です。
車や店長
車や店長:その名の通り、中古自動車の販売、車検・修理、カーパーツの取り付けなどなんでもござれの方です。
山梨の人
 山梨のメンバーは賢者あり、ネゴシエータあり、ひょうきん族ありと多士済々です。
ペンションでの食事
ペンションでの食事:ペンションアルビオンさんで、リモデ屋さんとの朝食風景です。おいしい!
俺達、吐竜の滝探検隊
俺達、吐竜の滝探検隊:11月5日早朝、清里川又渓谷の紅葉の吐竜の滝へいってきました。前列、ジャガーさん、 シロクマさん、リモデ屋さん、加藤。後列、FRPさん、青い月さん、コーイチローさん。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
それぞれの詳細は後述しますね

古座川秋の草花

10/26 古座川に植物を撮影する。

 待望のアサギマダラを撮影した私達は秋の花を撮影します。
アキチョウジ
アキチョウジ:教えてくださったH氏に思わず「ジョージ秋山」?と聞いてしまいました。
アキチョウジ2
漢方薬と丁子:丁子は口臭を消したり、気分をよくするための薬として、また、胃腸の消化機能を促進したり、体を温める作用があるため 、芳香性健胃薬として利用されます。
可憐なオミナエシ
可憐なオミナエシ:秋の花はなんて可憐なんだろうか。この小さい命、魅力的です。
黄金のとき
黄金のとき:秋の葉は黄金色に輝いて、自らの命の輝きを示す。
古座川残照
古座川残照:古座川の川面にに反射した光は植物のシルエットを形成する。
わしらは古座川探検隊
わしらは古座川探検隊:同行のメンバー、左takaさん、右のぶさん。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さん、有難う

高原の蝶、アサギマダラを追い求めて

10/26 古座川にアサギマダラを撮影する。

 まだ遅い夏の気配の南紀。講演の仕事のついでにアサギマダラを撮影にゆきました。
薄茶色の背景とアサギマダラ
薄茶色の背景とアサギマダラ:場所は、和歌山県古座川。のぶさんやtakaさんとご一緒させていただき、ある方のガイドの下、探検隊を 編成しました。
神秘のアサギマダラ
神秘のアサギマダラ:アサギマダラは、体調が40~60mmの比較的大型の蝶です。東南アジアで繁殖し、日本に旅してきます。 一端、日本の大分県姫島 というところに集結し、全国に散ってゆくのです。
アザミが好きなアサギマダラ
アザミが好きなアサギマダラ:撮影していて気が付いたことはアサギマダラはほとんどアザミにとまっていること。不思議ですね。
アサギマダラの開翔
アサギマダラの開翔:アサギマダラの羽が逆光にすけてとてもきれいです。一般的にアサギマダラは、暗いところが好きなようで 逆光で撮影できたのはラッキーでした。
高原の蝶
高原の蝶:実は今年、何回かアサギマダラを見かけているのです。霧島高原、久美浜の高竜寺山などの高地です。 一般にアサギマダラは、高度1,000mの山に住むといわれているのです。高いところをヒラヒラ舞う。だから撮影しにくいのです。
草地とアサギマダラ
草地とアサギマダラ:綺麗に羽を広げた瞬間が撮影できました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日も古座川の自然をお届けしたいと思います。

日曜日返上10月後半の講演紀行

10/23~10/29の講演紀行

 秋色の気配の中、駆け回る青春。
秋田県商工会連合会
10/23~24秋田県商工会連合会:商工会、商工会議所の経営指導員さん向けにIT支援のあり方を講義させていただきました。前日の移動はちなみに、 南アルプス市→甲府→新宿→大宮→岩手でした。
061025新潟県商工会連合会
061025新潟県商工会連合会:ご存知経営革新塾です。珍しくまつい店長のお顔が見えません。
061026那智勝浦商工会
061026那智勝浦商工会:Web2.0を語ったのですが。最前列のお二人、どなたかお分かりですか?
仮面の忍者 女性の方は:仮面の忍者、ではなかった。今、新潟で話題沸騰のちーさんです。
男性の方は:そう、例のゲージュツ家、のぶさんです。(^^;
のぶさん
061027雄踏商工会
061027静岡でダブルヘッダー:午前7時10分の紀伊勝浦駅を出た私は新大阪周りで静岡に入り、静岡商工会議所富士山プロジェクトのあと、夜戦のため、 雄踏商工会(浜名湖にある)で経営革新塾に入ります。帰りは午後11時でした
静岡・加藤 サムライ業の皆様
10/28(土)静岡商工会議所経営革新塾:講座終了後にサムライ業の生徒さん達と記念撮影です。
その足で甲府に入ります
10/29(日)南アルプス市商工会創業塾:なんとFRPさんと、リモデ屋さんが早朝撮影していらっしゃいました。悔しい~、 誘って欲しくて、翌週の約束を皆さんとしました。 緑茶
南アルプス市の落日
南アルプス市の落日:今週のミッションもコンプリート!落日を眺めながら帰宅します。
蝶
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日の予告、加藤とのぶさんは幻の蝶を撮影できたのでしょうか?

妙高高原、色彩多彩

色彩の多様性

 秋の旅の楽しみは色彩の多様性と出会えることです。妙高高原の色彩、お届けします。
山葡萄の緑
山葡萄の緑:緑と背景の赤のコンビネーション。撮影中、引き込まれてしまいました。
ムラサキシキブの紫
ムラサキシキブの紫:毎年、秋になると出会う高貴な紫。
赤い小さき花 ヤマイモの黄葉
赤い小さき花:なんて例えたらいいのだろうね。この小さい花の生命力。 ヤマイモの黄葉:紅葉だけでなくヤマイモの葉の黄葉もきれいだと思う。
オレンジ色への思い
オレンジ色への思い:普段、オレンジ色というとみかんを思い出すのだけれど、この深い橙色はなんなのだろうか。
黄葉 紅葉
紅葉と黄葉:クラッシック音楽は似たようなフレーズを繰り返し楽曲とするけれど写真はどうかな。
椎茸みっけ!
椎茸
椎茸:写真を撮っているうちに椎茸のほだぎをみつけました。色鮮やかな椎茸。
椎茸
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
妙高、またの訪問が楽しみです

日曜日返上10月中旬の講演紀行

10/16~22 講演紀行

 11月16日(月)に小山商工会議所での講演会を終えた自分は、新潟に入りました。
10/17(火曜日) 吉田町商工会経営革新塾
吉田町経営塾
吉田町経営塾:講座を終えて、燕三条→大宮→高田馬場→東大和へ移動です。
10/18(水曜日) 中小企業情報化促進センターセキュリティ講座
深夜の入寮
深夜の入寮:深夜に国の研修施設、中小企業大学校に入寮しました。講師宿泊室の風景です
中小企業大学校東京校
中小企業大学校東京校:中小企業大学校3階にある自由通路です。この下は吹き抜けのフロア
10/19(木曜日) 水原商工会経営革新塾最終回
 生徒の皆さんに経営計画を発表してもらいます。
辻川指導員 佐藤診断士
辻川指導員:水原商工会のITを推進する立役者です。 佐藤診断士:長野県からはるばる遠征してもらいます。
加藤忠宏 加藤忠宏:授業中に自分で撮影しました。なんか怖い顔になってしまった。
佐藤診断士カメラ 缶コーヒー
佐藤診断士カメラ:形式にとらわれない彼はペンタックスのカメラを使っています。 缶コーヒー:授業中にいただきました。どうもご馳走様です。美味しかったです。
村杉温泉室町さん 制服のカワトーさん
村杉温泉室町さん:旅館の美人女将です。立派な発表で準優勝でした。 制服のカワトーさん:優勝者、既に実績が出ている点が評価されました。
10/19 瓢湖で白鳥を撮影する
白鳥の飛翔
夕闇を飛ぶ
夕闇を飛ぶ:白鳥の噂を聞いて、ZUKUDAS佐藤診断士、辻川さんと駆けつけましたが、既に夕闇。 ワンチャンスの撮影を行います。
10/20(金曜日) 妙高高原商工会 ITリーダ塾
妙高高原商工会看板 もちやのお菓子
 もちやのきみちゃんから差入れがありました。授業終了後にいただきます。
10/21(土曜日) 静岡商工会議所 経営革新塾
コーヒーブレーク
コーヒーブレーク:カリカリ仕事をしても始まりません、コーヒーでひと時の余裕を
10/22(日曜日) 南アルプス商工会議所 創業塾
日曜日ですが頑張ります
日曜日ですが頑張ります:リモデ屋さん、FRPさん、しろくまさん、コーイチローさんなど常連さんを含めて20人くらい熱心に 受講いただいています。いつも有難う。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
忙しいですが、なんとかやっています

日本の原風景、夏井

新潟写真紀行 第四期 5/5

 旅の終わりは夏井!弥彦山の麓に日本の原風景が残っていました。
弥彦山の麓にある田園風景
弥彦山とはさぎ
弥彦山とはさぎ:のどかな田園風景です。誰もいません。弥彦山が静かに見守っています。
藁とはさぎ
藁とはさぎ:田んぼの稲を刈り取った後、藁を積み重ねてあります。
夏井遠望 影と格子
夏井遠望:はさぎを通して遠く田園風景をどこまでも見渡してゆきます。 影と格子模様:昼下がりの太陽ははさぎの影を格子模様に落としてゆく。
旅の終わりの自覚
荒野の決闘
荒野の決闘:声をかけられて振り向くと、ロックオン状態です。なんか荒野の決闘のような画面ではないですか?
店長の靴と私の靴
店長の靴と私の靴:自分は甲だかだから、ジオックスの靴しか入りません。仕事の靴を使い、ワイルドな撮影をする。 よく考えても変な生活です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
また、新しい旅の始まりです

魚沼産コシヒカリお握りセットと高級旅館の昼食

新潟といわきのグルメ対決

 今日は珍しく和食対決です。さあ皆さんどっち!
先攻 湯之谷温泉のおにぎり蕎麦セット
おにぎり
コシヒカリおにぎり:だいこん味噌とたらこのお握り、しみじみ、うまい!
だいこん味噌
だいこん味噌:お握りのなかみを割ってみました。ほっこりした感じがたまらない
香のもの
香のもの:山の中だけ会って山菜系の香のもの、美味
蕎麦
蕎麦:恐らく地物を使った10割蕎麦、風味がよい
ワサビも本格派
ワサビも本格派:手抜きなし、あなどれない!
食事の後は蕎麦湯
食事の後は蕎麦湯:これが大好物なんです。これが出ない蕎麦屋は蕎麦屋と認めない!
後攻 いわき吹きの湯温泉ホテルの昼食
Web診断をしていたら、ご馳走してくださいました。
おつくり おつくり:さすがいわき一の一流旅館。柿をベースにしたおつくりが出てきました。
鯛のおつくり
魚の煮物
魚の煮物:あまり美味しいので頬肉から目玉までいただいてしまいました。
冷やし水
冷やし水:美味しいものをいただくと喉が渇きますがとりあえずBEER(ビール)とはいけません。我慢。
松茸のたきもの
松茸のたきもの:秋の名物ですね。
最後はフルーツ
最後はフルーツ:これがないと食事をした気がしません。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ皆さん、今日のご気分はどっち?

人に出会いあり、セミナー会場で出会う人々

韮崎と上越の人々

 セミナー会場の常連さん達です。
韮崎の皆様
ダンディ・コーイチローさん 撮影の鬼、リモデ屋さん
ダンディ・コーイチローさん:韮崎の伊達男です、このお髭が素敵。 撮影の鬼、リモデ屋さん:どこでも写真を撮る男、その視線先には…
かわいいしろくまちゃん
笑顔 ほうとうを食する
笑顔:みんながあつまっていると「なになに?」とハスキーボイスで寄ってきます。 ほうとうを食する:山梨名物ほうとうの食事で、猫舌であることが判明しました。
君何狙っているの?
君何狙っているの?:彼の視線の先にあったのは・・・
(;´Д`) うぅっ
(;´Д`) うぅっ:いい年して、何してんだか!
上越地区の皆様=女の友情=
どらさん きみちゃん
どらさん:きみちゃん、私を写したらいかんよ。女の友情守ってよね! きみちゃん:これでいいかしら、友情守ったわ!加藤:・・・・・・
君達:中学の女学生じゃあないんだから・・・
石川六級さん 石川六級さん:常に沈着冷静、我々のグループの中で恐らく最年少。22歳!
記念撮影
記念撮影:左から、きみちゃん(欠けている)、ふみ店長、石川六級、加藤、オーモリさや香(敬称略)
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ皆さん、何人ご存知ですか? X/10

しばれる朝の初霜と紅葉

10月17日 銀山平の秋 5/5

結晶の世界
初霜の朝
初霜の朝:2006年10月17日銀山平温泉は前夜からの冷え込みによって初霜になった。その結晶の状態をご覧下さい。
凍りつく果実
凍りつく果実:花が実らせた果実さえも、その末端まで霜は多い尽くしている。
逆光に輝く
初霜溶ける
初霜溶ける:初霜の命は短い。太陽光が当たった瞬間から溶け始め気化する。
落ち葉と初霜
赤い落ち葉と初霜:草原に横たわった落ち葉、その周辺を初霜がおおう。
早朝の斜光と初霜
早朝の斜光と初霜:逆光にキラキラ輝いてまるで水晶のようだ。
笹と初霜
笹と降霜
笹と降霜:恐らく人間だったら、うちひしがれるくらい冷たいのだろう。しかし笹は頑健だ霜の寒さなど眼中にないくらいだ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
美しき朝の感動はつきない

初秋の光の中で、紅葉美し

10月17日 銀山平の秋 3/5

モミジ鮮やか!
鮮やかなモミジ葉
鮮やかなモミジ葉:赤の絶対的存在感をこのときにしる。
赤の透過
赤の透過:紅葉の赤を光が透過してくる。軽いめまいを覚えた。
色彩多彩
色彩多彩:紅葉のツウはいう「紅葉には赤、黄色、緑、茶色の4色がある」なるほどと思う。
怪しい赤の誘惑
赤と黒
赤と黒:スタンダールのようなタイトルを付けてしまった。
蒼への憧れ
蒼への憧れ:赤と黒のなかに蒼を配合してみた。新鮮な空気を感じた
再びモミジ!
静寂の世界 静寂の世界:清流のはたで紅葉が静かに朝の光にゆらめいている。
淡い光と紅葉
淡い光と紅葉:淡い光と多彩な色彩を表現してみたかった。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
静かな喜びに浸る

銀山平の夜明け

10月17日 銀山平の秋 2/5

夜明け前
朝木立 朝木立:朝の清冽な空気の中、立ち尽くす木立ち。これから見せる素晴らしい夜明けを演出しているかのようだ。
朝靄
朝靄:冷たい空気の中、川面に霧が沈殿している。
赤く染まる山
赤く染まる山:せがれさん曰く、まるでエアーズロックのように山は赤く染まっている。夜明けは近い
銀山平の夜明け
渓谷遠望
渓谷遠望:高台に立って夜明けを迎える。遠く峰峰に赤い光があたる。谷に霧が渡る。
紅葉の輝き
紅葉の輝き:銀山平は紅葉が始まっていた。紅葉が朝日を浴びて、さらなる赤みを帯びる。
山並みと紅葉
山並みと紅葉:広葉樹林は既に赤と黄色に燃え渓谷に自らの存在を主張しているかのようだ。
雲海と夜明け 雲海と夜明け:雲海は銀山平一面に広がり、そこから、今日の太陽が昇る。
「雲海と夜明け」がI様邸のインテリアに採用されました。詳細は大瑠璃ブログをご覧ください。
金色に輝く朝
金色に輝くネコジャラシ
金色に輝くネコジャラシ:朝の逆光を浴びてネコジャラシが輝いている。
金色の夜明け
金色の夜明け:なんていったらいいんだろうか。見る景色全てが輝いている。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さらなる努力を誓う

銀山平温泉村杉の秋の料理

10月17日 銀山平の秋 1/5

 小山で講演のあと、まつい店長せがれさんと銀山平温泉村杉に泊り込み紅葉の撮影をしました。
温かい宿・村杉
薪ストーブの火
薪ストーブの火:銀山平はもうかなりの冷え込みです。薪ストーブの火が温かいです。
熊避けの鈴
熊避けの鈴:朝早く撮影に行くといったら、熊避けの鈴を貸してくれました。今年は頻繁に出没しているみたいですね
村杉の料理
とりあえずビール(BEER) うまい村杉の飯!
とりあえずビール(BEER):誰かの影響で、一杯飲む癖が少しついてしまいました。軽くヤバイ! うまい村杉の飯!:飲んだ後でも食える!清冽な水で炊き込んだ、新米の魚沼産コシヒカリが食欲をそそる!
岩魚塩焼き
岩魚塩焼き:定番なんですが飽きないですね。
なめこ
なめこ:さすが山の中の宿。なめこのあえものが小鉢で出てきました。
どてら~ず
俺達どてらーず
俺達どてらーず:寒いので風邪を引くよりはまし!ということで普段着にどてらを着込み撮影を強行します。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
撮影結果は明日!

北信越を駈け抜ける旅

2006年10月10日~14日の講演紀行

10/10 新潟でダブルヘッダ
新潟朱鷺市 越後路を旅する
10/10 新潟朱鷺市:講座です。吉田町商工会館をお借りして実施しました。 10/10越後路を旅する:今日はダブルヘッダ。上越会議所さんまで電車でゆく。
10/10 上越商工会議所 10/10上越商工会議所:ITリーダ塾です。会員が減ってしまったけれど精鋭が残りました。
芸能人と会う
10/11 磐越西線で芸術家K氏とあう:上越から水原に移動する最中、新津駅からカメラクルーが乗り込んできました。 絶対、誰か来るなと待ち構えているとこの人。無許可なので肖像権の問題もあるからレンズフィルター処理をしました。
10/11 水原商工会 10/11 水原商工会:経営革新講座です。
ZUKUDAS佐藤氏
ZUKUDAS佐藤氏:と水原でコラボレーションしました。
10/12 新潟県商工会連合会経営革新塾in 吉田
061012吉田 10/11 吉田町商工会:経営革新講座です。情熱大陸さんの姿が見えますね。
10/13 風林火山ビジネスネット勉強会
会場
風林火山ビジネスネット勉強会:仮想工業団地に、甲府商工会議所、山梨県内4信用金庫が加盟しました。その合同 勉強会です。
緊張する会場
緊張する会場:商工関係者、金融機関、有名経営者にまじって。緊張する会場に、あの韮崎トリオの姿がみえます
上野会長 オープニング画面 講演加藤
上野会長:風林火山ビジネスネットの繁栄はこの人抜きに語れません。 講演加藤:お歴々の中、貴重な基調講演をさせていただきました。
10/14 静岡商工会議所経営革新塾
経営革新塾
10/14 経営革新塾:基本的に土日曜日無いですね
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
体調すこぶるいいのでこのまま駆け抜けます!

秋の木立ちとカラスアゲハのいる風景

10月15日 束の間の休日

 パンイチは久々の休みをいただいて床屋にゆき、そして望遠レンズを持って駿府公園にゆきます。
枯葉の森
秋の桜葉
秋の桜葉:桜の葉が紅葉して逆光に透けて綺麗です。
小さなのぞき穴
小さなのぞき穴:枯葉の穴からのぞくと不思議な風景が見えるかのような錯覚を覚えます
萩
:萩の花を見るのは今年はこれが最後なのでしょうか。
秋の乱反射 秋の乱反射:また、いつもの癖が顔を出します。こんな写真、好きなんです。実は。
今年最後のカラスアゲハか
フワフワ
フワフワ:大きな黒い蝶が横切りました。
カラスアゲハ
カラスアゲハ:どうやら、カラスアゲハが生き残っていたようです。とても嬉しくなりました。
エレガンスな風景
エレガンスな風景:カラスアゲハの大きさ、光沢。暗色系の憂い。好きです。
可愛らしいイチモンジセセリ
緑に埋もれて
花との抱擁:あたかも花と抱擁しているかのようなイチモンジセセリの姿が印象的だった 花との抱擁
穏やかな一日の終わり
柳のシルエット
柳のシルエット:静岡の空を仄かに染めて1日が終わる。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ほっと一息ついた一日でした

10月第一週の講演紀行

2006年10月2日~8日の講演紀行

061002高知セミナ 061003ハサミ屋
061002高知セミナ:高知県商工会連合会様、ITリーダ塾です。高知県内から皆さん熱心にお集まりです。有難うございます。 061003ハサミ屋:翌日は土佐市で、地場産品である打ち刃物業者さんのWeb診断でした。久々に良い業者作成Webをみました。
昼飯はラーメン餃子定食
餃子 抹茶アイス
昼飯はラーメン餃子定食:忙しいの昼飯は簡潔に、ラーメン餃子定食です 抹茶アイス:高知空港でほっと一息、アイスクリームをいただきます。
10/4 水原・加茂でダブルヘッダ
情熱大陸さん
加茂の山口昇税理士事務所:ITリーダ塾です。一番乗りは当然、この方・・・
加茂でWeb2.0
加茂でWeb2.0:水原でセミナーを終えてた後、車でお迎えいただき、加茂でWeb2.0を語ります。
10/5 吉田商工会で経営革新塾
10/6 静岡でダブルヘッダー
富士山しずおかプロジェクト
061006富士山しずおかプロジェクト:静岡商工会議所が総力を挙げた地場産業活性化プロジェクトです。当社が企画からコンサルテーションまで関与させていただきました。 藍ちゃんママさんの姿が見えます。
頑張る加藤
頑張る加藤:頼りにされれば頑張ります。それが男だよね。
ご機嫌カトちゃん
061006清水商工会議所
061006清水商工会議所:恒例の経営塾講師をやらせていただきました。
10/7 静岡商工会議所経営革新塾開講
061007経営革新塾開講
061007経営革新塾開講:今年もいよいよ始まりました。静岡商工会議所経営革新塾開講です
休日にもめげずに福島いわきでWeb診断
福島県商工会連合会 温泉
10/8~9いわき湯本温泉:福島県商工会連合会といわき商工会議所様の依頼で、湯本温泉の旅館のWeb診断です
おつくり
ランチ ランチ:Web診断終了後の豪華ランチを、診断チームでいただきま~す!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事が充実するのは人間として深い喜びです

阿賀野川河川の秋

10月11日 阿賀野川の衝撃的な赤

 水原での仕事の後自然派診断士佐藤先生と商工会の方に送っていただきました。
水原・白鳥がきました
コハクチョウ
コハクチョウ:北の使者、コハクチョウも到来したようです。この写真は水原瓢湖の留鳥の写真です
阿賀野川に燃える
真っ赤に燃える
真っ赤に燃える:授業中から、今日の夕陽がやばいのは良くわかっていました。だからさ、車を止めてもらっても撮影する 価値があるのですよ。
阿賀野川を染める赤 刻一刻と
阿賀野川を染める赤:電線が邪魔、自動車が邪魔、標識も、感動を伝えるために妥協は禁物です。 構図に工夫を凝らします 刻一刻と:色彩も妥協がありません。いえ、天候の推移のことです。自然は、刻一刻と色彩と明度を変化させてゆきます。
野を赤く染めて
野を赤く染めて:河原のススキも燃えているようです。阿賀野川河川敷の秋到来です。
漆黒の闇迫る
漆黒の闇迫る:美しい赤にも黒いにじみが出て、夜の帳への移行が始まります。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

あっと言う間に暗闇の支配する世界でした

新潟、足利、埼玉、そして韮崎

11/13~18講演紀行

 主として新潟を中心に訪問させていただきつつ、足利、さいたま、韮崎と転戦です。
11/13 新井商工会議所 ITリーダ塾
上越メンバ
上越メンバ:妙高高原でも、新井でも上越メンバーが会場砂被りを占拠します。
集合写真
上越メンバ集合写真:左からスクールこのみさん、石川六級さん、きみちゃん、ふみ店長、 豆腐屋さんです。
11/14 新潟県商工会連合会経営革新塾
大根
大根:新潟では、各家庭で大根を干す習慣があるようです。寒冷地の冬支度の始まりのようです。。
東京堂
東京堂:新井から吉田へ向かうため、商店街を通ると東京堂さんに誰かが。
どらさん達
どらさん:と石川六級さんです。思わず「や~っ」と声をかけてしまいます。
大福餅:「朝食を食べたばかりですから」といったのですが、ご親切に大福を出していただきました。 大福餅
情熱大陸 まつい店長
せがれさん 経営革新計画発表:先攻情熱大陸さん、次鋒まつい店長、中堅せがれさんでした。さて優勝者は?
優勝者せがれさん 女性入賞者
11/15 妙高高原・上越商工会議所ITリーダ塾
今日はダブルヘッダー:午後は妙高高原、夜は上越商工会議所でお仕事です。
妙高の山々
妙高の山々:晴れ曇りのなか、妙高の山々はいつもよりくっきりと姿を見せ始めています。
カラマツ林
カラマツ林:講座終了後、ふと外を見ると斜光を浴びてから松林が綺麗に輝いています。
写真撮影講座 写真撮影講座:上越商工会議所では写真の撮影法をご指導しました。 住宅とカラーコーディネート
11/16 足利商工会議所
足利商工会議所
足利商工会議所:Web2.0とSEOセミナーでした。
11/17 さいたま仮想工業団地ブログ研修
学問に年齢なし カレーライス 埼玉講座 仮想工業団地:カレーライスを学食で食べた後、IT能力強化のためブログ研修をやらせていただきました。
11/18 韮崎市商工会経営革新塾
せがれさん講師デビュー 韮崎市商工会経営革新塾:Web型経営革新塾スタートしました。2nd 講師はせがれさんです 懇親会のケーキ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
そろそろ冬支度ですか?

色づき始める北越の地

10月5日 まつい店長と新津植物園にゆくVol2

 水原と新潟県立植物園で観察した秋の風景をお届けしましょう。
湖畔の赤
湖畔を彩る赤
湖畔を彩る赤:水原の瓢湖は既に白鳥が到来して秋の気配。
一瞬の光・新津
光るネコジャラシ1
光るネコジャラシ1:曇天のなか、一瞬の光が草原の状態を変えた。
光るネコジャラシ2
光るネコジャラシ2:緑の中で金色に輝く光、こんな光線が好きだ。
色づく・新津
もみじ艶やか
もみじ艶やか:もみじもようやく色づき始めている。次週の銀山平が楽しみです
黄色に染まって
黄色に染まって:赤みがかった黄色に色づく広葉樹。秋は深まりつつある
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
北国・新潟には秋がじわりと忍び寄っている

新潟の秋を彩る蝶

10月5日 まつい店長と新津植物園にゆく

 講演の前に、まつい店長と新津にある新潟県立植物園を訪ねました。
秋を感じるとき
アキアカネと秋の花々
アキアカネと秋の花々:赤とんぼの背景に秋の花があでやかに咲き誇っている。
秋に生きるシジミチョウ
ミヤマシジミ
ミヤマシジミ:小さく可憐な、この群青色の蝶。ミヤマシジミという。
ゴマシジミ
ゴマシジミ:ゴマシジミのかわいらしさに惚れ始めている。
ベニシジミ
ベニシジミ:本来は初夏のチョウなのだけれど、よく生きていてくれました。
シロチョウ
キチョウ
キチョウ:秋の花は最後のチャンス、キチョウが必死に蜜をむさぼっている
モンシロチョウ
モンシロチョウ:基本的なチョウなのだけれど、美しさを再認識している
昆虫
花と蟷螂
花と蟷螂:まつい店長が「カマキリがいますね」と教えてくれた。保護色で隠れていたのだ。
カミキリ
カミキリ:よく観察すると、イチジクの木をかじっていることがわかる。
タテハチョウ
アカタテハ
アカタテハ:カマキリの横で蜜を吸っていた。
タテハチョウ
タテハチョウ:少し日がさした講演をタテハチョウが舞っている。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
小さな命、興味深く、そして好きです