京丹後のブナ林を尋ねる登山

京丹後久美浜探検隊 1/2

 9月11日に京丹後久美浜商工会ITリーダ塾メンバと高龍寺山の登山をしてきました。
流れ ブナ林
流れ:登山口の風景です。これから2時間の急坂の登山があると知らず・・・ ブナ林:前日の雨は止みました。曇りの天気の中でブナ林を目指します。
ブナの幹模様 葉と幹模様
ブナの幹模様:ぶなの幹には文様があり、とても綺麗です。 葉と幹模様:ぶなの葉を透けて幹の模様がみえるでしょうか。
陰花植物
陰花植物:ぶなの日陰など、じめじめしたところに咲く花。マクロで接写しました。
始まる紅葉
始まる紅葉:既に紅葉が始まった木が1本ありました。今年初めての撮影です
熊注意報 女性メンバ
熊注意報:おやじさんはぬかりなく、鉈をもっています。熊が出没したら戦うつもりでしょうか。 女性メンバ:仕事の時間が来て、途中で下山してしまいました。残念です。またよろしくどうぞ。
食物連鎖 食物連鎖:ブナ林のなかでは、様々な動植物が輪廻と食物連鎖を繰り返して生きています。そんな一こまを切り取りました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
足が痛くて、暫く、変な格好で生きていました

trackbacks

インテリアコーディネーターと剥がしてびっくり! from 「黒八の壁」

今回のお仕事は、30年モノのとある団地の襖張替です。 ま、いつもやっている仕事なのですが、いつもとは違うものがありました。 どのお宅でも、...

銀山平温泉 村杉 from Web店長の独り言ブログ

奥只見湖の撮影後、銀山平温泉 村杉さんへ宿泊しました。 温泉にゆったり浸かって疲...

謎の木 from こまわり日記

 皆さん昨夜はご苦労さんでした。これからもいろいろ教えてください。  ということで、帰宅後、何気なくマイホームページを開いてみたら、トップページのページ...

松田マヨネーズはすごい! from 埼玉仮想工業団地ブログ

神川町上阿久原(旧神泉村)にある㈱ななくさの郷で作っている“松田マヨネーズ”は、...

「チャンス!?手作り和紙照明で賞金がもらえるかも。」第一回山陰KAMIあかり from 和紙照明,和紙壁紙などを製造・販売。本物へのこだわり。因州和紙の中原商店

第4回鳥取県総合芸術文化祭 県民企画アートチャレンジ事業として、 「第一回山陰K...

本日のお夕飯 from やさしいキッチンツール晶子日記

きょうは久し振りに母とせがれ夫婦とこせがれちゃんも一緒にお夕飯をいただくことにな...

タニさんのお祝い from おーい!挽き茶♪

先日、IT研修仲間の南蛮屋タニさんの結婚お祝いがありました。 会場は厨房屋の女房さんが手配して下さった「ビス・タカハラ」さん。 とてもキレイで、オ...

月刊・商工会! from 長崎県壱岐の島の小さな果物屋

月刊・商工会を読んでたら何やら知ってる会社が載ってるじゃないですか、岡山県青連の伊丹さんでした! (有)伊丹自動車の後継者で、ネットをうまく活用しお客様の...

「友(トモ)さん」登場! from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

  冬眠をしなかったアマガエルの「まつるくん」が一冬過ごしたことで有名な、京丹後市久美浜町栄町にある喫茶「アデン」さんに新顔のアマガエル...

久美浜探検隊(ブナ林・高龍寺ヶ岳)?デジカメ撮影会1/3 from 困りごと相談と京丹後久美浜情報

9/11 京丹後市・久美浜探検隊 1/3 高龍寺登山  2回目の撮影会がスタートします。探検隊出動!  今回の目的...

comments

奥田さん
>こんばんは
 こんばんは
>あまりのアップにびっくりしました。
 大きすぎましたか?

>ウラゴマシジミは特にきれいですね。
 ええ、可愛いでしょう

komeyaさん
>こんばんわ。
 今晩は
>どれもとても素敵なしゃしんですね。ため息が出てしまいます。
 うれしいですね
>「joyokudaさんの笑顔いいですね」
 奥田さん惜しかったなあ
 牧場娘さんも

また、お会いしましょう

岡田さん
>先生、こんばんは
こんばんは
>先生より先に投稿してよかったです。
 そんなことはないでしょう
>マクロレンズの神秘的な撮影と、
>望遠の良さ。
 岡田さんの蝶もいいと思いました

>自主勉強会で、レベルアップを図っています。
 いいですね頑張ってください
>>食物連鎖:ブナ林のなかでは
>どこかで聞いたフレーズですね。
>私の写真からは、先生と堅木屋さんが写っていますよ。
 人生いたるところ闇ですね(^^

katagiya
>今晩は、joyokudaさんの笑顔いいですね。
今晩は、人の顔を取るのが下手なんで

>私は撮影に夢中でまったく気づきませんでした。
 うひょひょひょ
 失礼!
 また、遊んでください

加藤先生、こんばんわ。どれもとても素敵なしゃしんですね。ため息が出てしまいます。

「joyokudaさんの笑顔いいですね」
ほんとにいいですね。私も思いました。

秋を存分に感じさせて頂きました。

  • komeya
  • 2006年10月 4日 21:39

先生、こんばんは
登山ご苦労様でした。先生より先に投稿してよかったです。
マクロレンズの神秘的な撮影と、望遠の良さ。
今回の撮影会で、再認識しました。

>熊注意報:おやじさんはぬかりなく、鉈をもっています。熊が出没したら戦うつもりでしょうか。
 熊は、本当に出没します。私の実家がここの麓なんですが、昨日家の後ろの柿の木を折っているのを目撃したそうです。
>女性メンバ:仕事の時間が来て、途中で下山してしまいました。残念です。またよろしくどうぞ。
 自主勉強会で、レベルアップを図っています。がんばってサポート。
>食物連鎖:ブナ林のなかでは、様々な動植物が輪廻と食物連鎖を繰り返して生きています。そんな一こまを切り取りました。
 どこかで聞いたフレーズですね。
 私の写真からは、先生と堅木屋さんが写っていますよ。

加藤先生こんばんは
あまりのアップにびっくりしました。きれいなちょうちょでいっぱいだったんですね。
ウラゴマシジミは特にきれいですね。ありがとうございました。

今晩は、joyokudaさんの笑顔いいですね。私は撮影に夢中でまったく気づきませんでした。それよりも目の前の花に集中です。先生の写真を見て、また勉強です。

ジャガーさん
>山へ行きたい、と思わせるショット
ありがとうございます
 ジャガーさんも毎日更新されていますよ
>学生時代山をやってたものですから
そんな風に見えないです
>これからの季節はいいですよね。
そうですね

クラフトさん
>こんばんは。
おはようございます
>みなさん撮影楽しそうです。そろそろ秋も本番ですね。
岡山はどうですか?

まったり若旦那
>毎度の事ながら、植物は神秘的ですね。。
マクロってスゴイ。。
人間の視点と異なる視点をもっていますからね

>秋ですねえ(^^)
>先生の今年の秋はどんな秋に??
猛烈に仕事をする秋

鷹わたり見に行きたし

こんばんは。
みなさん撮影楽しそうです。そろそろ秋も本番ですね。

山へ行きたい、と思わせるショットの数々です
ね。
学生時代山をやってたものですから
つい山の写真には目がとまります。

これからの季節はいいですよね。

>陰花植物:ぶなの日陰など、じめじめしたところに咲く花。マクロで接写しました。

毎度の事ながら、植物は神秘的ですね。。
マクロってスゴイ。。

>始まる紅葉:既に紅葉が始まった木が1本ありました。今年初めての撮影です

秋ですねえ(^^)
食欲の秋、スポーツの秋・・
先生の今年の秋はどんな秋に??

JJさん
>伯爵さん、こんばんは。
こんばんは
>昨夜 SLの記事にコメント駄目だったみたいですね。
アクセスが集中するとはじかれます
>始まる紅葉が、秋の訪れを感じます。
 off course の歌が懐かしい

>牧場娘さんが私のブログに遊びに来てくださいました。
 是非、もりあがってください

コーイチローさん
>こんばんは。
こんばんは
 例の作戦、宜しくお願いします
>1枚目の写真、ドライアイスの煙みたいですね。
面白い表現、有難うございます
 確かに
>精力的に撮影を楽しまれてる先生のタフさ、素晴らしいですね。
ええ、それだけ楽しみに生きていますから

>韮崎撮影隊の件、了解しました。
>リモデ屋さんと話して、またご連絡させていただきます。
それではお願いします

こんばんは。
1枚目の写真、ドライアイスの煙みたいですね。
ご多忙の中、精力的に撮影を楽しまれてる先生のタフさ、素晴らしいですね。

韮崎撮影隊の件、了解しました。
リモデ屋さんと話して、またご連絡させていただきます。

おさむ君
>登山とはアクティブに活動されておられ見習おうと思います。
 ええ、そんな運命なんですよ

>長州藩にお立ち寄り下さい。お待ち申し上げております。
いいところでした、またブログで紹介させてください

伯爵さん、こんばんは。
あれれ・・・・昨夜 SLの記事にコメントしたのですが、駄目だったみたいですね。残念です。

始まる紅葉が、秋の訪れを感じます。
流れも夏の勢いとは違うような感じがします。

こちらも熊が出没するところがあります。
私のところではないですが。。。
怖いですね。
今日、牧場娘さんが私のブログに遊びに来てくださいました。
伯爵さん、ご紹介していただいて 光栄に思っています。ありがとうございました。
いつも気にかけていただいて 感謝しています。

加藤先生、登山とはアクティブに活動されておられ見習おうと思います。また長州藩にお立ち寄り下さい。お待ち申し上げております。

のぶさん、最近、いい写真撮られていますね
>2時間の山登りは想像を絶する道のりです
そうですね運動不足はきついですよね
>ブナの木は綺麗でマンダムですし紅葉の染まり始めもエエですね~♪
普段は皆さんに先を越されますけれど
 紅葉くらいはね!

>ちなみに和歌山の紅葉はまだまだ先になります
 すれが辛いですね

普段は車を停めてスグの距離で撮影しているワタシにとって、2時間の山登りは想像を絶する道のりです(汗)
でも…
ブナの木は綺麗でマンダムですし紅葉の染まり始めもエエですね~♪
秋の訪れを感じ取れるショットづくしでしたヽ(´ー`)ノ
(ちなみに和歌山の紅葉はまだまだ先になります…)

どらさん
>一枚目の水の流れがなんとも言えずきれい
有難うございます
>熊注意報
>親子熊が出没したと有線放送で注意を呼びかけていました。
 一度、みてみたいです

kaniさん
>こんばんわ!
こんばんは
>ブナの幹模様なるほど綺麗ですネ
そうなんですね。1本ずつ文様が異なる。

>恵那市でも最近、熊が出たので注意と市の広報で言ってました
広葉樹が減って、どんぐりなどの餌が少ないみたいです。
 このときもイノシシの足跡を見ました。

ふみ店長
>1枚目の写真いい感じです。
そうですね、もっとまじめに撮れば良かった
>紅葉が始まっているのは驚きました。
京丹後の9月11日頃ですね
>妙高の山々も山頂ではそろそろ紅葉が始まっていそうです。
 また情報を教えてください

和紙屋さん
>>2時間の急坂の登山
>おつかれさまでした。
日ごろの運動不足は隠せません
>もう紅葉がはじまっているのですね。
 実はこれは2週間前のデータです
> 娘とばあちゃんが、赤く染まった柿の葉を持って帰ってきました。
少しずつ秋が忍び寄っています

やいちん
>こんにちは!もう紅葉ですか~。
ちいさい秋見つけました
>登山には今が一番いい季節ですね。
そうですね
>清らかな流れにブナの林、とっても気持ちがいいです。
そう、子供達が大きくなったら連れて行って
 あげてください
>そうそう、SLの写真とても喜んでいました。
また、やりますよ

>スクロールしたら下にも電車があって「おっ」とか言っていました。
以前、お伺いしたときの翌日号に
 ニチリンもあるんだけどなあ

KITA3
>山登り、いいですねえ。
 ええ、好きなんですが・・・
> 20代の頃は夏山登山を毎年やってました。
私も尾瀬に行ったり、大雪山にいったりしました
>先生の写真見ていると、
>カメラ登山行をやりたくなってきましたよ。
遭難しないでくださいね(^^

>フィルム一眼持っていくしかないかなあ。
是非

> 食事にしろ、カメラにしろあまり刺激を
与えないで下さいよ
ヽ( ゚∀゚)ノ

ひとみさん
>登山。。。2時間の急坂。。。大変だぁ
数日間、筋肉痛に苦しめられました

>苦労の先にはいい景色と爽快感が待っているのですよね!
明日、2日間にわたりお届けします

>流れ」と「葉と幹模様」ステキです!
有難う、励みになります

一枚目の水の流れがなんとも言えずきれいですね。
>熊注意報
こちらでも、我が家からあまり離れていないところで親子熊が出没したと有線放送で注意を呼びかけていました。こわい!
もう、紅葉の時期なのですね。

meganeさん
>こんにちは
こんばんは,サイト工夫されていますね。
 さすがです
>高龍寺山、自分は登ったことないので、登ってみたくなりました。
 それは大変な山です

>懐かしい顔が写っていて、うれしくなりました。
 そうでしょう、奥田さんもいます

>ページランクが一つ上がりました、喜んでます。
うちのブログも4になったり3になったりです

さや香さん
>こんにちは。
こんばんは
>一枚目の流れすごくキレイです
有難うございます
>紅葉も良い時期ですね。
 そうなんですよ
>数年前の社員旅行、燃えるような山の色が今でも忘れられません。
 もうすぐ、そんな季節ですね。
 今年はみんなカメラを持っているので楽しみです

牧場娘さん
>おはようございます。
こんばんは高知から帰ってきたキ~
>う゛~ 行きたかった~ぁ。
 残念でした。まだまだ続きます

>一番初めの「流れ」の写真、いいですね。
>綿が乗っかってるみたいですね。
 ちょっと出来がいまいちでした。

>こんな写真を撮りたい!
 D80来るの楽しみですね
>また、探検隊、ご一緒させてくださいね。
 こちらこそ、喜んで!

こんばんわ!
☆ブナの幹模様:ぶなの幹には文様があり☆
なるほど綺麗ですネ・・ぶな林
☆クマ注意報:熊が出没したら戦うつもりでしょうか☆いやいや良く見るとちゃ~んと鈴を着けてらっしゃいますね

こちら恵那から少し入った山(それでも恵那市)でも最近、熊が出たので注意と市の広報で言ってました
秋の山は綺麗な分お互い注意しないと・散策しているのは人間だけではないのだ・・

登山お疲れ様でした。
1枚目の写真いい感じです。
紅葉が始まっているのは驚きました。やはり山は秋の訪れが早いですね。
妙高の山々も山頂ではそろそろ紅葉が始まっていそうです。再来週あたりに見に行こうかと思ってます。

>2時間の急坂の登山

おつかれさまでした。
もう紅葉がはじまっているのですね。我が家も娘とばあちゃんが、赤く染まった柿の葉を畑に行ったお土産に持って帰ってきました。

先生こんにちは!もう紅葉ですか~。
登山には今が一番いい季節ですね。
清らかな流れにブナの林、とっても気持ちがいいです。
そうそう、SLの写真とても喜んでいました。
スクロールしたら下にも電車があって「おっ」とか言っていました。
またお願いします♪

山登り、いいですねえ。
20代の頃は夏山登山を毎年やってました。
先生の写真見ていると、
カメラ登山行をやりたくなってきましたよ。
フィルム一眼持っていくしかないかなあ。
食事にしろ、カメラにしろあまり刺激を
与えないで下さいよ。。。。。

こんにちは。登山。。。2時間の急坂。。。大変だぁ。でも、苦労の先にはいい景色と爽快感が待っているのですよね!お疲れさまでしたっっ。「流れ」と「葉と幹模様」ステキです!

 先生こんにちは、高龍寺山、自分は登ったことないので、登ってみたくなりました。懐かしい顔が写っていて、うれしくなりました。ページランクが一つ上がりました、喜んでます。

  • megane
  • 2006年10月 3日 10:00

先生こんにちは。
一枚目の流れのお写真すごくキレイですね!
紅葉も良い時期ですね。
数年前の社員旅行で、紅葉を見に行きました。
そのときの燃えるような山の色が今でも忘れられません。

加藤先生、おはようございます。
う゛~ 行きたかった~ぁ。

一番初めの「流れ」の写真、いいですね。
綿が乗っかってるみたいですね。
こんな写真を撮りたい!(D80はまだ来ません...)
また、探検隊、ご一緒させてくださいね。

クロハチさん
>ブナ林、きれいですね。こころが洗われるよう
ええ、ここまで2時間の山登りでした
 それゆえ報われた気がします

>熊も出るわなコリャ!
 最近、広葉樹が少ないのが原因だとか

>食物連鎖の写真、よーくわかりました♪
 そうやって輪廻は回るのです
 アーメン!

ブナ林、きれいですね。こころが洗われるようです。熊も出るわなコリャ!
食物連鎖の写真、よーくわかりました♪

おやじさん
 おはようございます
>おはようございます

>まだ100メートルも歩いていないところで余裕がありましたね。
あんなきつい山は初めてです

>戦わずに逃げます。
  (^0^)ワーイ!

>>食物連鎖:
>堅木屋さんに岡ちゃんが食いついているところですね。(^^)
ピンポーン!

>先生より早く掲載して正解でした。
 そうっすか?

おはようございます

>流れ:登山口の風景です。これから2時間の急坂の登山があると知らず・・・
いい写真ですね。まだ100メートルも歩いていないところで余裕がありましたね。(^^)
>熊注意報:おやじさんはぬかりなく、鉈をもっています。熊が出没したら戦うつもりでしょうか。
戦わずに逃げます。(^^)

>食物連鎖:
堅木屋さんに岡ちゃんが食いついているところですね。(^^)
先生より早く掲載して正解でした。(^^)

comment form

comment form