アゲハ七態

魅惑の蝶の世界 2/3

 実はアゲハ蝶のこんな姿を撮りたかったんだ。
一瞬の静止
一瞬の静止:望遠レンズのよい点はアゲハが近寄ってくるまで待てることだ。撮影されることになれてくると、このとおり、近くに寄ってきて静止してくれる。
花から花へ
花から花へ:この日の蝶の動きは緩やかで撮影がしやすい。マリーゴールドからラベンダーへ移動するアゲハ
空蝉と実態
空蝉(うつせみ)と実態:蝉の抜け殻がそこにあるのは知っていた。だけれども、まさかそこアゲハが飛んでくるなんて
予期せぬ反転
予期せぬ反転:蝶の動きは予測できない、だから、勘でシャッターを切るしかないんだと思う。
幼蝶の舞い
幼蝶の舞い:恐らく孵化したばかりなのだろう。羽がまだ十分に解けきっていないアゲハが蜜を吸いに来た。
浮遊する
浮遊する:恐らく、蝶のことだからどこかに足をかけているのだろうけれど。あたかも浮遊しているかのような蝶のポーズ
甘美な味覚
甘美な味覚:恐らく蜜がうまいのだろう。姿勢を変えながらアゲハはラベンダーの蜜を吸い続ける。
前日の反省を踏まえて、被写界深度を変えてみたのです
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
少しピントの深さを代えてみました(わかる?)

trackbacks

会員企業訪問@㈲冨田自動車 from 埼玉仮想工業団地ブログ

今日は、会員企業の㈲冨田自動車さんにアクセスログを持って遊びにきました。 そこで...

田舎ちっくに田んぼを散歩 from 田舎せがれがちっちぇく生きる

遠くに弥彦山を見ながら、稲刈りが近づいている 田んぼ道を散歩しました。 せがれ...

今日の気分 from ル・ソール日記

アルバムからの写真、バラ園です。バラを見るととても癒されます。 我が家の庭とル・ソールのお店の前も、こんな風にバラでいっぱいにしたいです。 黄色いバ...

秋の気配 from 京丹後・久美浜・小天橋「時の宿 まつだblog」

9月になったとたん、風がさわやかになりました。海水浴場の浜店もみんな撤収されていました。秋の久美浜は、のんびり・ゆっくり・ゆったりくつろげる時が過せます。...

カワラケツメイの花が咲き始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

家の周りで野生化したカワラケツメイ(マメ科)の花が咲き始めました。 カワラケツメイは薬草で、生薬名は山扁豆(さんぺんず)といい薬用部分は果実も含む...

防災訓練の後稲刈りが始まりました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

9月2日は、京丹後市全域で災害避難訓練がありました。 土砂災害時の避難訓練です。 朝7時30分サイレンが鳴ると(なる前から)避難先の公民館に避難者...

comments

やいちん
>こんばんは!
おはようございます、すごい時間に書き込みですね。
>しばらくバテテいましたぁ~。
お疲れ様です
>とってもきれいで、蝶の表情までくっきり愛らしく見入ってしまいました。
そうでしょう、暫くぶりに自信があります。

>やっぱり、反響大ですね☆
ええ、うれしい評価ですね。

>>少しピントの深さを(わかる?)
>言われれば、なんとなく。
 被写界深度の違いなんです。

先生、こんばんは!
しばらくバテテいましたぁ~。
とってもきれいで、蝶の表情までくっきり愛らしく見入ってしまいました。
やっぱり、反響大ですね☆

>少しピントの深さを代えてみました(わかる?)
言われれば、なんとなく。

四代目、おはよう!
>蝶2連発でしたか
3連発ですよ
>先生の掲載も予想不可能ですね
 だってタイトルに書いてあるじゃん(静岡弁)

>背景が蝶を引き立て見とれてしまいします
てへへ
 有難う

蝶2連発でしたか
先生の掲載も予想不可能ですね
背景のラベンダーやマリーゴールドが
蝶を引き立て見とれてしまいします

JJさん
>伯爵さん、こんばんは。
 こんばんは
>空蝉とアゲハナイスショットです!
>こんなことは 滅多にないと思いますよ~*
そ・そうっすか
>伯爵さんの日頃の行いがいいのですね。
そりゃまあ
 きっとJJさんが素敵なツケ爪されてた
 からっすよ

>とっても 素敵な写真です(=^・^=)ニッコリ♪
日曜日は山口湯田温泉で講演です

伯爵さん、こんばんは。
空蝉とアゲハのツーショット、ナイスショットです!
こんなことは 滅多にないと思いますよ~*
伯爵さんの日頃の行いがいいのですね。(笑)
きっと、いつも真剣に 取り組んでいる伯爵さんの姿に 蝶がプレゼントしたのかも。

とっても 素敵な写真です(=^・^=)ニッコリ♪

KETUNORI(^-^)ノさん
>こんばんは~
もうすぐ、お局タイムざんすね

>蝶の激写お見事です!
 ありあとあす

>ずっとアゲハ狙っているんですが、なかなか良いのが撮れません。
 結構、蝶は不規則な動きをするので手ごわいザンスよ
 (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

>望遠、手持ちで二の腕ぷるぷるです(^-^;
 KETUNORI(^-^)ノさん、体重を増やすしかないっすね。肉体改造!

>今日はD80触ってきました。
 どこでですか、マジスカ
>液晶画面が大きくてよかった
そそられますね、かなり

リモデ屋若旦那
>こんばんニャ!!
こんばんワンコ
>スゴイ反響ですね!!
炎上しているの~
 (*´~`*)うへへへぇ
>蝶チョ系はもっともリベンジしたいっす!!
悔しかったからね!

>運や神、自然をを見方につけてます!!ね
旦那!味方ザンス!

>やっぱり加藤先生に憧れます!!
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

まつださん
>こんばんは
こんばんは
>いつ見ても色のコントラストが絶妙ですね。
背景に何色が来るかは、撮影しながら
 結構試行錯誤しました。

ゆかみにさん
>き~れ~い(^^)うっとりです。
嬉しいです
>すっばらしく綺麗ですねw
撮影していて大変気持ちが良かったです

よしむらさん
>沼津での講演、お疲れ様でした。
 今日はご清聴有難うございます

>またまた今回も勉強になりましたー!
またよろしくね

べらさん
>こんばんは
仕事から帰りました
>マリーゴールドの黄色がうま~く背景になってくれるんですね。
これも計算したのですよ。
 こうなればよいと
>すごい綺麗です。
 でも、計算した場所に蝶が来ないと
 話にならないから
 やはり偶然ですよね

>蝶の足や触覚まできれいに写るんですね。
 ジャストピントにも拘ったのです

takaraちゃん
>今日は何とも言えない素敵な写真ですね。

>撮影はきっとさぞかし大変だったのか

>見ている方は、日常を忘れさせてくれるような可憐さですね。
それが表現というものじゃあないでしょうか
 見ている

先生、こんばんは~

蝶の激写お見事です!

ずっとアゲハ狙っているんですが、なかなか良いのが撮れません。
望遠、手持ちで二の腕ぷるぷるです(^-^;

今日はD80触ってきました。液晶画面が大きくてよかったでが、まだまだD50でハッスルしますよ~♪

スナッチさん
 いま、沼津で仕事を終えて帰ってきました。
> 蝶の写真も難しそうですね。
結構、最初、要領がつかめずに苦労しました。
>蝶と空蝉の競演は先生でないとブッキングできませんね。
たまたま運が良かったです
>珍しい写真だと思います。
確かに

コーイチローさん
投稿3回目、遅れてゴメンね
>>ホント、素晴らしい写真の数々ですね~。
有難うございます
>色調が絶妙です。
色調と正確なピントに拘ってみました

>いい被写体を求めるには、行動力が必要
おっしゃるとおりです。

>あっ!「蚊」もいます。大量に。
orz

こんばんニャ!!

スゴイ反響ですね!!

蝶チョ系は僕がもっともリベンジしたい系っす!!

空蝉(うつせみ)と実態と、幼蝶の舞い
よく遭遇shじましたね!!
運や神、自然をを見方につけてます!!ね
やっぱり加藤先生に憧れます!!

先生 こんばんは
いつ見ても色のコントラストが絶妙ですね。とても素敵です。

き~れ~い(^^)うっとりです。
マリーゴールドの背景とラベンダーとアゲハ蝶・・・すっばらしく綺麗ですねw

加藤先生、今夜の沼津での講演、お疲れ様でした。またまた今回も勉強になりましたー!
次回が今から楽しみです☆

こんばんは。

蝶の後ろで、マリーゴールドの黄色がうま~く背景になってくれるんですね。すごい綺麗です。
蝶の足や触覚まできれいに写るんですね。

  • べら
  • 2006年09月01日 20:37

今日はまた何とも言えない、素敵な写真ですね。撮影はきっとさぞかし大変だったのかと思われますが、見ている方は、日常を忘れさせてくれるような可憐さですね。

工具や娘さん
>汗をかいてでも撮りたかった写真は。
そうなんです。
 良い写真のアイデアとポイントをつかんだので、身近であることから通い詰め見ました。
>背景のアイボリーの様な色がなんともいいですね。
そうなんです、ご理解いただきありがとうございます。この上品な色に魅せられました

>被写界深度・・・やはり望遠りも必要となりますね。
 80~400mm
 エイですよ

こんにちは
 蝶の写真も難しそうですね。
 蝶と空蝉の競演は先生でないとブッキングできませんね。
 珍しい写真だと思います。

これですね。汗をかいてでも撮りたかったと言われた、写真は。

蝶の美しさと、花の色合いの美しさは言うまでもないのですが、背景のアイボリーの様な色がなんともいいですね。この色が全体を引き立てているようですね。

被写界深度・・・やはり望遠りも必要となりますね。

ホント、素晴らしい写真の数々ですね~。
色調が絶妙です。

>自分でよい場所を探すのです
いい被写体を求めるには、それなりの行動力が必要なんですね。
先生の探検隊シリーズを見ると、うなずかされます。

我が家の庭では「蛾」か「アブ」ぐらいしかいません。
あっ!「蚊」もいます。大量に。

しろくまさん
>ん~・・・前にある物はよりハッキリ、
>後ろにあるものはよりぼかしてある
そのとおりです
 また開放状態の絞りゆえ、シャッター速度
 が早くなるメリットがあります

 反面、被写界深度が極端に浅いので
 ピントあわせが大変です。

>2枚目の写真、ラベンダーと黄色がきれい
狙いが明確に表現できるようになりました。

ん~・・・前にある物はよりハッキリ、後ろにあるものはよりぼかしてあるということですか?

2枚目の写真、ラベンダーと黄色がきれいですね~!

きみちゃん
>今日も綺麗で素敵だわ~~!!
私のこと?もっと言って~(^^;

>ラベンダー、いい香りでしたか??
 いやあ、暑すぎて良くわからないです
>花と蝶のバックがボケた感じで写してあり、とても幻想的で好きです。
そうなんです
 昨日の写真撮ってから思いついて

>自由自在に写せるんですね、うらやまし
一応、23歳から写真やってますんで(^^

「加藤先生」
今日も綺麗で素敵だわ~~!!
ラベンダー、いい香りでしたか??
花と蝶のバックがボケた感じで写してあり、とても幻想的で好きです。
先生は、自由自在に写せるんですね、うらやまし~~~い。

katagiyaさん
>先生得意の手持ち撮影ですか?
VR機能つきに手持ち撮影です。
>いや、違いますよね三脚を使っていますよね!
三脚使ったらこんなにうまくチャンスを捉えられません。

>バックのボケが微妙に違っているように見え、蝶が浮き上がって見えます。
そうでしょう!
 その効果を狙って被写界深度を操作して
 蝶を浮き上がらせました。

>私もチャレンジします。
ぜひ、お試しを

先生得意の手持ち撮影ですか?
いや、違いますよね三脚を使っていますよね!

バックのボケが微妙に違っているように見え、蝶が浮き上がって見えます。

私もチャレンジします。

苅谷さん
>こんにちは
 こんにちは
>せみ抜け殻、初めて見ました。
>貴重ですよね。
そう、そうっすか?

>大自然も味方につけてますね。
なんか世界征服ができそうですね(笑い

こんにちは
 せみ抜け殻、初めて見ました。貴重ですよね。
見つける先生は、さすがです。
 大自然も味方につけてますね。

どらさん
>うまくコメントが入りません、二度目の挑戦!
サーバの調子が悪いらしくご迷惑おかけします

>蝶に色鮮やかな花もかすみますね。
 おっしゃるとおりです

>蝶のお顔立ち優しい可愛い顔をしています
 そうなんですね別の蝶も撮影したけれど
 ぜんぜん顔が違うのでびっくりしました。
 さすがアゲハという感じですね

おやじさん
>こんにちは
こんにちは
>>ピントの深さを代えてみました(わかる?)
>今日の蝶は鮮明ですね。
>一眼ならではですね
そうです。
 コンパクトでは表現できない写真でしょう!

岡田さん
>こんにちは
こんにちは
>今回は、青と黄色の組合せで、蝶とラベンダーが引き立ってます。
被写界深度が写真に与える影響を皆さんに考えてもらおうとおもいました。

ち~さん
>こんにちは(^^)
こんにちは、お局来宮まであと3日であります
>一番目の写真の雰囲気は、あまり見かけた事がありません。
 エイでしょう!
>蝶の羽の開き具合、背景の色、完璧な感じ。
ありがとうございます。

>2枚目は、背景のマリーゴールドの色が可愛くて明るいですね(^^♪
 これは色彩が気に入っています。

>10000ヒット目が私だったようで 光栄です。
 いえ、皆さんに支えられてここまで来ました
>この日、他の懸賞も当たりました(^^)
>当たり日だったのでしょうか。
すごいですね
 ちーさんでなければ絵葉書を差し上げたところです

せがれさん
>モンキチョウが大量に飛んでいる場所を発見しました。
すごい情報です
>今度狙いますか!?
 off cource

シュークリームママさん
>大きなお目めがまん丸で可愛いですね
 他の蝶よりかわいいですよね

>被写界深度が変わるとイメージもかわりますね。
 ええ、主役がより鮮明になります
>今日のほうが好きです。
そうでしょう!工夫の成果です

まったり若旦那
>2枚目のマリーゴールドのバックが印象的です。
背景がきれいでしょう
>3枚目の空蝉とのショットもなんとも不思議な感じです。
そうそう、ここにとまらないよね
 とかおもったらビッグチャンスでした

>ストーリーをかきたえられる写真ですね。
被写界深度が浅い分だけ主役が明確ですものね

うまくコメントが入りません、二度目の挑戦!
優雅に飛び回る蝶に、色鮮やかな花もかすみますね。よく見ると、蝶のお顔立ち優しい可愛い顔をしていますね。

こんにちは

>少しピントの深さを代えてみました(わかる?)

今日の蝶は鮮明ですね。

一眼ならではですね。

こんにちは
引き続き、蝶シリーズですね。
今回は、青と黄色の組合せで、蝶とラベンダーが引き立ってます。
蝶が楽しそうに見えます。

先生、こんにちは(^^)
今日も 続きの蝶シリーズですね♪
一番目の写真の雰囲気は、あまり見かけた事が
ありません。
静かな感じが素敵です。
蝶の羽の開き具合、背景の色、完璧な感じ。

2枚目は、背景のマリーゴールドの色が可愛くて明るいですね(^^♪

蝉の抜け殻は、抜け殻で 蝶と一緒の面白さが
あって楽しいです(^^)

そう言えば、10000ヒットおめでとう御座います(^^)
で、10000ヒット目が私だったようで 光栄です。
この日、他の懸賞も当たりました(^^)
当たり日だったのでしょうか。
嬉しいで~す♪

あれ?コメントが入りませんでした。

前に入れたコメントが反映されてカブるかもしれませんが、
モンキチョウが大量に飛んでいる場所を発見しました。

今度狙いますか!?

アゲハさん曰く・・・・
「ん~ん、そんなに見つめないでぇ~ん!
恥ずかしいでチョウ♪」

大きなお目めがまん丸で可愛いですね。
被写界深度が変わるとイメージもかわりますね。
今日のほうが好きです。

2枚目のマリーゴールドのバックが印象的です。
3枚目の空蝉とのショットもなんとも不思議な感じです。
ここから出てきたのでしょうか?
「私もこんな時代があったわ」って見てるんでしょうか?

ストーリーをかきたえられる写真ですね。

祭り屋ママさん
>おはようございます。
おはようございます
>アゲハの姿が美しいですね~。
ええ
>蝶々も綺麗に写してくれるカメラマンが分かっているかのようです。
そう、だから避けて通るよね。
 いけずだよね

>私の前ではいつもヒラヒラと落ち着きがなくて撮れません。(悲)
 (^^)ノ

>春のような清々しい気持ちになりました♪
 確かに背景が春色ですね。そういわれてみれば

藍ちゃんママさん
>先生の周りには被写体があつまるんでしょう
違います。自分でよい場所を探すのです
>蝶がなかなかいないですよ~!
 蝶は花のあるところ、真水が好きなので
 水のあるところに集まります。

>望遠ですか?
望遠も必須ですね。単に撮るだけなら
 普通のカメラでも良いけれど、演出を考えると300mm以上が必要ですね

>先生蝶にすかれてるからかしら。
 愛がありますので・・・ウスス(大嘘)

>蝉の抜け殻とのショットもいいですね!
 本当はちゃんとした姿勢だったのですけれど
 蝶が来た衝撃で傾いてしまいました。

おはようございます。
アゲハの姿が美しいですね~。
蝶々も綺麗に写してくれるカメラマンが分かっているかのようです。
私の前ではいつもヒラヒラと落ち着きがなくて撮れません。(悲)

先生は暑い中での撮影だったのでしょうが、見ていると春のような清々しい気持ちになりました♪

どうして、先生の周りには被写体があつまるんでしょうか?うちの方には蝶がなかなかいないですよ~!(*へ *)海岸にはいないのかな?望遠ですか?それとも、先生蝶にすかれてるからかしら。蝉の抜け殻とのショットもいいですね!あんな細いところで、よく脱皮できたなとかんしんしてしまいました。

comment form

comment form