2006年9月 アーカイブ

Web戦略は迅速・果敢に攻めまくれ!

2006年9月10日~16日 講演紀行

 山口→久美浜→湯之谷→上越→水原→吉田→静岡→焼津→修善寺の旅
山口・加藤 9/10 山口県商工会連合会:経営革新塾第二回目、気合を入れて!
久美浜商工会
9/11 久美浜商工会:ITリーダ塾ブログのプラグインの使い方講座。
アイス食べちゃえ 9/8 久美浜商工会:ITリーダ塾ブログのデジタル写真の撮り方講座。提供:牧場娘さん。
新潟・湯之谷温泉 新潟・上越商工会議所
 9月12日はダブルヘッダーです
9/12 新潟・湯之谷温泉:ITリーダ塾,SEO講座。M指導員、いつも有難う。 9/12 新潟・上越商工会議所:ITリーダ塾。講座終わっても生徒さん帰らず。
9月13日 新潟県水原商工会:こちらは経営革新塾です。
三条駅・弥彦線 水原商工会
 三条駅から信越線に乗り換えて、そして新津からさらに白新線で水原です。結構、乗換えが大変。
吉田町商工会
9/14 吉田町商工会:経営革新塾、情熱大陸さん、TVに店が出てネット販売サイト大炎上!いいなあ
9/15 静岡でダブルヘッダー:静岡商工会議所と焼津信用金庫様で
ふじもっちゃんとコラボレーション
ふじもっちゃんとコラボレーション:静岡商工会議所の巨大プロジェクト「富士山プロジェクト」のコーディネータとして参加。 藤本さんがパートナーとしてご参加してくださいました。
カラーコーディネート講座 藍ちゃん一族をロックオン!
カラーコーディネート講座:焼津信用金庫様の講座ではWebサイトのカラーコーディネートをご支援 藍ちゃん一族をロックオン!:藍ちゃんママさんとの記念撮影をしにきてくださいました。
藍ちゃんママの駿河湾日記
藍ちゃんママの駿河湾日記:藍ちゃんママさんと講座終了後にツーショットです。ママさんに「藍ちゃんのパパさん」とあだ名を つけられてしまいました。でも、キャッシュもいいよなあ。
9月16日 静岡県商工会連合会:経営革新塾第3回目
全然減らない 堺と玉置
撮影キットで撮影 全然減らない経営革新講座:やっぱ、面白いのが基本でしょう。歩留まりいいです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事も勉強も面白くなきゃあね!

京丹後の旅

9月8日 京丹後久美浜 稲葉本家-2

 京丹後の稲葉本家をもう一度尋ねました。
蔵のある家並み
蔵のある家並み:青い空、白い壁。それだけで時間旅行の旅が出来そうな幻覚を覚える。
よしずから覗く空
よしずから覗く空:庭にはいり、邸宅の中をのぞく。思いもかけずに空が見えた
格子窓のある風景1 蔵の扉
格子窓のある風景1:格子窓から覗く屋内の風景。なぜだか幸せそうに見えるのは私だけだろうか 蔵の扉:豪商の家には家内に蔵がそこここにある、その扉と取っ手がなぜか気になる。
かまど 大福帳
かまど:土間という空間が日本家屋の中からなくなって久しい 大福帳:かつて殷賑を極めた帳場には大福帳が置いてあった。
広大な敷地に庭とオフィス機能、生活空間が混在している。
芝生の色
芝生の色:そして形は形式美といえるかもしれない。
格子窓のある風景2
格子窓のある風景2:土間から覗く芝生の青さ。
中庭を望む女性 二階から中庭を望む
中庭を望む女性:入館した旅行者が庭を見ながら正座していた。静かにシャッターを切る。 二階から中庭を望む:二階に上がり先ほどの女性が見ていた庭園を見下ろしてみる。
時の流れ 時の流れ:1階の梁にかけられている時計は時間の刻みを止めている。しかし、かれは人々の生活を見つめてきているのだ
甍の波
甍の波:夏の暑さに負けずに瓦屋根は家を守り続けている。整然とした並びに感動さえ覚える
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ますます、この町を見直してきました

雨中の瓢湖と弥彦撮影行

9月6~7日わしらは越後探検隊 第1期

 せがれさん、キッチン兄さんで探検隊を編成しました。
9/6 水原で雨中の撮影会
 夕闇迫る中、雨中の水原瓢湖でコサギ、チュウサギの撮影をしました。
睡蓮とチュウサギ
睡蓮とチュウサギ:睡蓮咲く瓢湖にチュウサギがいます。何をしているのでしょうか。
サギの飛翔
サギの飛翔:サギは神経質だから、警戒されるとこのとおり、逃げてしまいます。
餌を探す
餌を探す:餌を探しています。今がチャンスかもしれません。でもせがれさんは付いてこないのです不思議です。
水面を見つめて
水面を見つめて:お蔭様で蓮の葉に隠れてガッツリ近寄ることが出来ました。
それそれ越後探検隊
コサギ飛翔 探検隊弥彦に向かう
コサギ飛翔:前日の瓢湖のコサギ、少しピントが甘いのでこの大きさで掲載します。 探検隊弥彦に向かう:2日目はキッチンにいさんの運転で弥彦にチャレンジです。
ゴルゴ・キッチン せがれさんの腕
ゴルゴ・キッチン:にいさんに400mm貸して差し上げました。NIKONのよしみです。 せがれさんの腕:何の意味もないですけれど、とりあえず撮影させてもらいました。
弥彦の雲海
弥彦山は越後平野にそびえる600m以上の山です。神社もあり信仰の対象にもなっています。
蒼き雲海
蒼き雲海:東山魁夷画伯のようなタッチを狙って撮影します。
雲浮かぶ日本海
雲浮かぶ日本海:晴れているに越したことはないのですが。これはこれで日本海らしくて好きです。
下田遠望
下田遠望:ちょうど晴れ間が見えてきました。雲を巻く山々が遠望できます。
雲を纏う
雲を纏う:気持ちのよい桃色に空が染まっています。しかし、なかなかこの桃色を発色させることができませんでした。苦労して撮影します。
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ:いつ見ても愛嬌のあるかわいい蝶です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
雨にたたられながらも健闘したと思います。

岡山、ほんまもんにうまいもん

岡山でグルメしました

とりあえずBEER(ビール) とりあえず新鮮な刺身
とりあえずBEER(ビール):工具や娘さんではないですが、私も御酒が弱いですが皆さんにお付き合いを。 とりあえず新鮮な刺身:いや~、うまそうですね新鮮な岡山の魚。魚好きには応えられませんねえ~
えびのひげ いちじく
えびのひげ:先付けに出てきたえびの髭です。ユーモラスですよね。 いちじく:ほのかな甘みがたまりませんでした。美味しい。
マツタケのしんじょ
マツタケのしんじょ:今年初めて松茸をいただきました。甘露、甘露!
シャコ
シャコ:シャコの焚き物です。ほっこりしていて美味しい。
岡山の酒白菊
白菊・辛口 白菊・原酒
贅沢すぎる昼飯
岡山の海の幸を贅沢に盛り込んだお昼ご飯です。
ウニ
シャコと海老
太巻き
 美味すぎます。もう食べられません。
海苔巻き 海苔巻き:正直、岡山の方はラーメンかうどんしか食べないと思っていましたが、考え違いをしていたようです。 やっと気がつきました。マジにこんな美味いものはじめてです(^^;
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
かなりやばすぎる2日間でした

ラーメンVS勢野うどん

今日は麺対決

 とにかく岡山の方と新潟の方はラーメンが好きです。相互に共通性を見出せませんが事実です。これに対して京都の人はウドンが好き。 料理対決をしてみました。 先攻 あったりなかったり勢野うどん
あさりご飯
あさりご飯:今日のかやくご飯はあさりご飯でした。300円なり
カレーうどん
カレーうどん:カレーうどんは450円なり。少し、麺がやわらかいぞ、おばちゃん!
香の物 食欲と書いてある石
香の物:結構、よい仕事がしてある。 食欲と書いてある石:まったく意味不明
後攻 岡山ラーメン+新潟ラーメン  岡山は今日も麺だったといったのはいつのことだったろう
ラーメン
ラーメン:さぬき亭は本来うどん屋です。しかし、客が食べているものは全てラーメン、なんで?
ラーメン ラーメンリフティング:誘ってくださったAさんにラーメンをリフティングしていただきました。同行された わいさんも写真撮りまくり。(笑い
新潟の味噌ラーメン:新潟は比較的こってり味が特徴です。
味噌ラーメン
味噌ラーメン:熱々でおいしかったですよ。妙高高原でいただきました。ご馳走様です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ラーメンとうどんさあどっち!

備前焼の多様性の美学

備前焼きの里を訪問する

 ギャラリーしょうざんさんを訪問させていただきました。 食と備前焼
抹茶アイスと備前焼
抹茶アイスと備前焼:抹茶アイスの薄茶色と備前焼の赤との関係が美しい。
アイスコーヒーと器 桃太郎ぶどうと器
アイスコーヒーと器:仕事の合間にいただくアイスコーヒーがほんのひと時のゆとりを与えてくれる。 桃太郎ぶどうと器:送っていただいた桃太郎マスカットを火襷の器に盛ってみた。程よく似合う。
火襷(ひだすき)の模様
 火襷とは釜に入っているときにわらの模様が器に転化される。その美しさが備前独特の景色になっている
火襷1 火襷2
素焼き 文様多彩:火襷や胡麻は釜の中で自然に作られる。よって1つとして同じ文様がない。
胡麻(ごま)
釜に入っているときに,薪の灰が景色を作る。
胡麻(ごま)1 胡麻(ごま)2
美しき高価な器
高価な器
高価な器:1万円を越える高価な器。確かに品格があるような気がする。
抹茶と備前
抹茶と備前:仕事の最後に抹茶を点てていただきました。有難うございます
夕陽に見送られて
夕陽に見送られて:岡山駅からのぞみ号に乗る。
晴れの国岡山
晴れの国岡山:家に帰ったら葡萄が届いた。ご馳走様です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
桃太郎葡萄は父・母、弟夫婦にあげた。

端麗辛口か甘口の日本酒か。どっち!

どっちの料理ショー

 全国のブロガーの皆様、はじめましょう。岡山の酒と新潟の酒!
先攻 新潟の酒
吟田川大吟醸
吟田川(ちびたがわ)大吟醸:端麗辛口である新潟の酒の基本を守りつつ、仄かな香の強い酒。飲み進めてゆくと甘みが出てくる
五十嵐川:同じく新潟の酒。端麗辛口であり、さっぱりとしていて飲みやすい。五十嵐金型工場の茂夫ちゃん(80歳)にもらった。
五十嵐茂夫さんは、尊敬できる経営者です。がんばってね
五十嵐川
後攻 岡山の酒
白菊 白菊:まったりとした甘さを感じさせるお酒。岡山の酒がこんなに甘いとは思いませんでした。
端麗辛く口の越後の酒から、勉強に入った自分にとって、岡山の酒は非常に異質。びっくりしました。
もっとも、高知のお酒の「船中八策」はまた、辛いだけの酒で、それはそれで高知の文化を示しているのだと思いました。
 皆さんはどう思われますでしょうか。
刺身おつくり
刺身おつくり:もしかすると岡山の酒が甘い理由は、瀬戸内海の魚の味覚と関係があるのかもしれない。
嘉美心の濁り酒 備前焼きと濁り酒
嘉美心酒造:岡山県西部の浅口郡の酒。こんな御酒があるのははじめて知りました。 備前焼きと濁り酒:濁り酒は基本的に甘口で。また冷が良く合う。お寿司良く似合いました。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

日本種は文化だなあ~

山口駅弁vs新潟ラーメン

どっちの料理ショー

 Lady's and Gentleman。It's a fine show 本日の究極の対決は駅弁と水原のラーメン定食!
先攻 駅弁
新山口駅幕の内弁当
山口名物幕の内弁当:乗り換え時間があまりなくて、思わず図案だけで購入してしまった、ついでに久しぶりに「とりあえずBEER」
幕の内弁当 幕の内弁当パッケージ:良く見ると、明治維新の英雄達が伊藤博文他フルキャストで印刷されている。偉人達もまさか自分が 弁当のデザインになるとは考えていなかったろう。
三島名物鰻弁当:1,500円なり。高いけれど、高いだけの価値がある。うなぎを三島に湧き出す富士山の清流につけて 1週間たつと味がまろやかになるという。 三島名物鰻弁当
新潟県阿賀野市水原のラーメン定食
ラーメン定食全貌 ラーメン定食全貌:新潟県の七不思議。なぜか、ラーメン定食に寿司がついている確率が高い。なぜなんだろうか、寒いからかなあ
ラーメン
後攻は新潟のラーメンです:いわゆる、昔ながらの支那蕎麦の味がする。40年前の味にここであえるなんて
寿司
寿司:どうやら、元々は魚屋だったらしく、この寿司が見かけによらずにけっこういけるんですよ。これが。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さあ、どっち! (゚▽゚ )♪

かつ丼とカレーライス!さあ、どっち!

どっちの料理ショー

 ブログに御参集いただいた皆様。では、はじめましょう。究極のカツ丼とカレー対決!
カツ丼
先攻はカツ丼:まずは先攻はカツ丼です!上は伊豆で食べた講師弁当。下は沼津のウドン屋で食べたカツ丼セットです。 先攻はカツ丼
日本茶 日本茶:試食の後は、冷たい日本茶でもいかがでしょうか。
後攻オムカレー
後攻はカレーライスです:上記の写真は、久美浜のココットさんのオムカレー750円。カカカ・・・
おまけのカキ氷 おまけのカキ氷:練乳のかかった小倉カキ氷450円。クククク・・・。登山の疲れを甘いもので疲労回復の術。
コロッケカレー
コロッケカレー:最後は京都駅で食べたコロッケカレー。750円なり!


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さあ、どっち!

経営革新塾のラッシュです!

9/4~9/9 9月だ忙しいぞ講演紀行

 中小企業診断士にとってかきいれどきがきました。
9/4 つくぼ商工会:de 吉備きびITリーダ塾
吉備きびメンバ
吉備きびメンバ:ツジワッチさん、べらさんなど常連さんがたくさんおいで。
カラーコーディネート
カラーコーディネート:テーマはWebショップと色彩、心理的側面への影響です。
9/5 岡山県内:香登(かがと、と読む)で備前焼さんの窯元でWeb診断
播州赤穂線香登駅 電車が来ました
播州赤穂線香登駅:赤穂線は岡山から姫路まで延びている単線です。駅員もいません。のどかだなあ。 電車が来ました:仕事を終えて駅まで送っていただき岡山に向かいます。そこからは新幹線で帰宅です。
9/6 新潟水原商工会経営革新塾
新発田駅 電車に乗り込む
上野社長 新発田駅:これで”しばた”と読みます。静岡→新潟→新発田→水原のルートを辿ります。
上野社長:韮崎の成功事例として上野社長を招請しました。遠路有難うございます。
9/7 新潟県商工会連合会経営革新塾

 水原から移動して吉田町で経営革新塾をやらせていただきました。それまでの時間経過は後日報告します。

銘酒市川さんをゲストに迎えて
銘酒市川さんをゲストに迎えて:ネット酒屋で年商2億円を目指す市川さん、ご講演有難うございます。
そこでのメンバーは
そこでのメンバーは:ご存知、まつい店長、せがれさん、キッチンにいさん、情熱大陸さんの 枢密卿達です。
9/8 京丹後久美浜商工会
久美浜商工会ブログ講座 久美浜商工会ブログ講座:ブログ熱が高まってきました。それとともにITへの関心度が上がっているのが感じられます。
京丹後久美浜商工会 メンバー紹介
メンバーの皆さん
メンバーの皆さん:最前列から、「丹後のぽよぽよさん」「おやじさん」「牧場娘さん」「堅木屋さん」 達のお姿が見えます。
一端、静岡に帰ります。久美浜→西舞鶴→京都→静岡です。
8/21 静岡県商工会連合会経営革新塾
講演加藤 受講生の皆様
講演加藤:土日曜日なく働きますが比較的昨年に比べて体調がいいです。 受講生の皆様:殆ど、脱落者がなく続いてくださっています。いい調子です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
これから広島に移動です

キバナコスモスと昆虫のいる風景

2006年9月2 伊豆市修善寺の晴天の風景

 経営革新塾の仕事で伊豆市修善寺にいってきました。久々に西伊豆での仕事です、暑いくらいの晴天となりました。
朝顔の風景
朝顔の風景:午後になる前に撮影しておかなければ。吸い込まれるような紫です
ミツバチの採餌
ミツバチの採餌:キバナコスモスの撮影をしていたらミツバチが留ってくれた。thank you!
ミツバチとキバナコスモス
ミツバチとキバナコスモス:マクロレンズを装着して必死にピントと露光を操作しつつ撮影した。
天に伸びる 天に伸びる:グラジオラスのようなオレンジ色の花、そして伊豆の青い空、緑の山々。久々に来た西伊豆を感じる
モンシロチョウ
モンシロチョウ:昼にもう一度、撮影に赴いた。キバナコスモスとモンシロチョウ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事を終えたら広島へ向かいます

憲法発布の明治記念館へゆく!

2006年8月31 明治記念館

 講演の仕事で明治記念館にいってきました。元徳川家邸宅、憲法発布の歴史ある建物です。
エントランスのディスプレイ
エントランスのディスプレイ:恐る恐る建物に入るとエントランスのディスプレイが目に入りました。
鳳凰舞う
鳳凰舞う:明治記念館のレストランに案内されました。天井に壁画のようなものがあり鳳凰が舞っています。
鳳凰
鳳凰:鳳凰をアップで撮ってみました。あらためてじっくり見ると不思議な動物だと思いました。
帝のエントランス 天皇玉座
憲法発布:天皇陛下もよく訪れると言う明治記念館。天皇陛下の入り口を教えていただきました。 憲法発布の玉座:憲法発布のときの玉座が残っていました。凄い!
透過光
透過光:夕方の斜光が障子をとおして入り込んできます。
さざれ石 竹垣
さざれ石:国歌である、君が代の詩にある「さざれ石」です。はじめてみました。 竹垣:古風な竹垣です。でも、なぜか心が落ち着くのです。これが文化なのでしょうか。
ビアガーデン
ビアガーデン:広々としてよく手入れされている庭園。昔は華族等が集った庭なのでしょうけれど、 いまはビアガーデンです
かがり火
かがり火:炎がゆらめいています。豪華であり、かつ繊細な感じです。何枚か撮影したのですが炎は1つとして 似たものがありません
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
コンサルタントも長くやっているといろいろなものを見ます

全国を駆け巡る8月末

2006年8月 最終週の講演紀行

 妙高高原を皮切りに宮崎、東京、沼津、静岡、山口と飛び回りました。
キミちゃん 妙高高原商工会 8/28 妙高高原商工会ITリーダ塾です:きみちゃんが上越市から、どらさんが妙高市から応援に来てくれました。 きみちゃんに最前列から激写されます。きいちゃんなぜかキャミソール?
宮崎商工会議所 すみいちさんちの工場
8/29 宮崎商工会議所:宮崎商工会議所のITリーダ塾です。懇親会の状況はまた、後でご報告します。 8/30 すみいちさんちの工場:Web診断でお邪魔しました。大変立派な工場でびっくりしました。
東京のプライベートセミナー 8/31 東京のプライベートセミナー:営業プロジェクト管理に関するセミナー講師の仕事です。残念ながら人数が少なかった。
部下とランチ 食後のコーヒー
9/1 部下とランチ:新しい人が会社に入りました。部下を引き連れてランチにゆきます。 食後のコーヒー:今日は久しぶりに静岡にいます。何日ぶりだろうか。こんな日々は。
雨にぬれる向日葵 雨の雫
経営革新計画 静岡修善寺講座
9/2 :経営革新講座、静岡県伊豆市、修善寺でありました 修善寺講座:主催者は静岡県商工会連合会様です。有難うございます。
 ここから、修善寺→三島→静岡→名古屋→広島まで一気に移動します
湯田温泉駅 山口県商工会連合会 9/3山口県商工会連合会:経営革新講座です。 キツネ
キツネが探し当てたという伝説のある湯田温泉。
移動は広島→新山口→湯田温泉です。 土日曜日も働く! 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
一所懸命、生きています

妙高高原の行く夏を惜しむ旅

2006年8月28日 花咲く妙高高原へ

 妙高高原に仕事でいってきました。そこここに珍しくはないけれど花が見られました。
秋の気配
秋の気配:コスモスが高原の風にゆれています。ここは秋の気配
夏の忘れ形見
夏の忘れ形見:涼しくなった頃のヒマワリはなぜか哀愁があって寂しい。
朝顔の青 繊細な白
朝顔の青:この上品な青がすきなのです。シンプルななかに気品を内在している感じがします 繊細な白・ニラ:実はミツバチがこの花の周りにいたのです。本当はそれを撮影するつもりだったのですが
コオニユリ
コオニユリ:高原といえばコオニユリですよね。存在感のある花弁を下に向けて静かに咲いています
アルストロメリア
アルストロメリアとガウラ 気になる花:この花の名前は知りません。どなたかご存知でしょうか。アルストロメリアとガウラだそうです
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
妙高高原、静かに終わる夏を惜しんでいます

豪華!ホテルバイキング

8月27日家族とお客様との夕食

昼間は国家資格の更新研修でした。夕食は、ホテルバイキングで、お客様と家族を含めて会食です。
とりあえずビール
KIRINのビールで乾杯
KIRIN:のビールで乾杯です!
お変わりはモルツ BEER:皆さんビール飲んでいらっしゃいますかあ~、フォ~!
僕は2杯目のモルツです
オードブルはホタテステーキ オードブルはホタテステーキ:楽しい懇親会の開催です。ホテルバイキングのコツは焦って、いきなりボリューム感のあるものを食べてはいけないことです。
そろそろメインディッシュ
寿司
寿司:寿司をバイキングで食べると不正解であることが多いので避けていたのですが・・・
あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば:中華で比較的バイキング料理の中で正解であることの多いメニューです
宴会の夜は更けて
ステーキをその場で焼いて
ステーキをその場で焼いて:バイキングらしい演出です、これだけでおいしい感じがしますね
オムライス
オムライス:たくさんつくったオムライス、切り分けて取ってきます。おいしい!
アイスクリーム
アイスクリーム:アイスクリームは桃のシャーベットを選択
子供達も大満足
次女 洋ナシタルト
次女:次女は好物のコーラを、気持ちよさそうに飲んでいました。 洋ナシタルト:デザートも豊富で。さながらケーキバイキングのようです。
一番、おいしかったもの
プリン
プリン:陶器に入ったプリン。これが本当においしかったんだな
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ほんにご馳走様でした。

岡山のうまい焼き魚を食わせる店、ログハウス

2006年8月25日 瀬戸内市で美味い魚を食らう

 瀬戸内市商工会職員さんと講演前に、夕食を食べにいってきました。
ログハウスさん
ログハウスさん:瀬戸内市商工会は岡山県邑久にあります。岡山駅から電車で20分くらいのところです。ログハウスさんは それこそ、ログハウスで出来たレストラン。
焼き魚
焼き魚:昨年のリベンジに、さばの昆布〆を食べようかなと思ったのですが。今回はマスターの強い薦めでエボダイの焼き魚に挑戦です。
ほっこりほぐれる ご飯もうまい
ランプの輝き ほっこりほぐれる:同じ料理を頼んだ人が箸でほぐすと、ほら、ほっこりほぐれます。
ランプの輝き:食事を終えて外に出るともう夕闇が迫っています。ランプの明かりが優しい。
夏の庭
夏の庭:夏を惜しむように一輪の花が咲いています。
瀬戸内の暮色
瀬戸内の暮色:もう、日没は終了しました。後は漆黒の闇を待つばかり。これから一仕事です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
昨年のリベンジ完了しました!

瀬戸内海の風景

2006年8月25日 瀬戸の海風

 yamaさんのご紹介で瀬戸内海の夕暮れの風景を撮影にゆきました。
三百山の夕景
海遥かす
海遥かす:瀬戸内海の島並みが、おだやかに、そして静かに夕闇を待っています。
瀬戸大橋遠望
瀬戸大橋遠望:岡山と四国を結ぶ瀬戸大橋。その勇姿が三百山から遠望できます。
夕焼けを待つ・船行き交う
ハイビスカス
ハイビスカス染まる:日が静かに傾いてきている。赤く染まるハイビスカス。ときめきの時間は近い
船行き交う
船行き交う:まるで家路を急ぐ子供のように、貨物船が、静かに行き交ってゆきます。
島並みをゆくタンカー
島並みをゆくタンカー:島波を掻い潜るようにタンカーが行き交います。
日暮れの刻(とき)
夕焼け前の空
夕焼け前の空:空が少し赤くなってきました。もうすぐ夕焼けが望めます。後、10分くらいでしょうか。
瀬戸内海の日暮れの刻
瀬戸内海の日暮れ刻:真っ赤な太陽が尾を引きながら西へ沈んでゆく。壮大な瀬戸内海の風景。でも穏やかな風景に見せられてしまいました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
撮影にご協力いただいた方、有難うございます

暑い夏、ひまわりのある風景

2006年8月23日 夏の松本

 柏崎から移動してきました。新潟に比べて長野は暑い!そんな画像をお届けします。
夏に咲く花と青空
夏空に咲く花
夏空に咲く花:ハイビスカスに似た花が松本平の夏空に思いっきり背伸びをしていた。
大きく咲く
大きく咲く:夏の暑さを自分の味方にしているかのように咲く花。その生命力に驚かされる。
トウモロコシ畑の夏
トウモロコシ畑と暑い夏
トウモロコシ畑と暑い夏:暑さは強烈だ。しかし、この気持ちのよい空の青さは例えようがない。
実りを控えて
実りを控えて:このトウモロコシは家畜の肥料になるそうだ。人間の口には入らない。でも、そんなことは撮影や 今の気分とはまったく関係がない。
意外な出会い:ヒマワリのある風景
双子のヒマワリ
双子のヒマワリ:あたかも双子であるかのようによりそい咲くひまわり、夕方の射光に映える
気持ちまで明るく
気持ちまで明るく:ヒマワリの黄色い花の色を見ていると、気持ちまで明るくなってくるのはなぜだろうか。
ひまわりのある空間
ひまわりのある空間:もうすぐ夕暮れが近い。赤い射光に輝くひまわりを撮影していたいけれど、それは許されない。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
君に再び合える来年まで

朝焼けが窓を染めたなら

2006年8月21日 いわきの朝焼け

 前夜、深夜までコンサルティングの仕事をして遅く寝ましたが、ふと5時に目が覚めると。
静かな夜明け
静かな夜明け:反射的に窓に目をやると空が赤いではありませんか。慌てて飛び起きます。
燃える雲
燃える雲:朝焼けが雲に反射して微妙な色彩を紡ぎだしています。
心静かに 心静かに:慌てず、心静かに撮影の準備をします。そして静かにシャッターを押すのです。これが私の最近の日課です。
朝焼けに告げよう
朝焼けが窓を染めたらなら:君に告げようgood by morning!そういう唄があったの御存知ですか
前夜の夕景
前夜の夕景:これが前夜の夕景。ここから、朝焼けが想像できますか。でも予感はありました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
こんなに楽に撮影していいのでしょうか

夏だあついぞ、戦士の昼飯!

どっちの料理ショー

日ごろ食べている昼飯をフラッシュで公開します!失神しないように(^^;
ひつまぶし+日本酒アイス
ひつまぶし
8/22 鰻のひつまぶし:この素朴でシンプルな味、う~んマンダム!
デザートの日本酒アイス デザートの日本酒アイス:長岡で食べた、デザートのアイス。日本酒です。
結構、豪勢な講師弁当
ZUKUDAS講師弁当
8/23 ZUKUDAS講師弁当:松本ソフト開発センターさんの講師弁当。結構、豪勢です。
名古屋の味噌カツ弁当
名古屋味噌カツ天むす弁当
名古屋といえば:味噌カツでしょう、天むすとのセットになったお弁当。1,000円也!
弁当箱
弁当箱:鯱がイラストで描かれていてかわいい!
ちょっと休憩KORIコーヒー in 笠岡@岡山
話題のKORIコーヒー 話題のKORIコーヒー:ザクザク状のドリンクに牛乳を掛けて飲む。
8/26 日曜日の創業塾は体力を付けて
焼肉
焼肉:今週から3ヶ月は土日曜日もありません。体力を付けて。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
普段はもっと質素なのですが、この週は暑いので気合を入れました。

カツ丼、ジャンボげそ天のある風景in麺対決

どっちの料理ショー

ときに昼飯をガッツリ食べたいことがありますよね。今日のメニュー。さあどっち!
カツ丼・そばセット
カツ丼
カツ丼:この甘さ、たまねぎの甘み、そばのダシ。蕎麦屋のかつ丼はおいしいです。
ざる蕎麦
ざる蕎麦:暑い夏は、かつ丼をガッツリいただきつつ、ツルツルと蕎麦をすする、日本人でよかったなあ
ほおずき
ほおずき:懐かしい夏祭りの記憶がよみがえりますよね。料理バトルの一服の清涼剤となってくれることを望んで。 (^^;
ジャンボげそ天とさぬきうどん
 おかやまの方は麺くい?わいさんと食べに行くB級グルメ
うどん
さぬきうどん:確かUDONという映画がありましたよね。わいさんと入ったさぬきうどん屋は・・・
ゲソ天
ゲソ天:ジャンボげそ天。そうだなあ手のひらの1.5倍くらいあります。あまりに 大きいですから、はさみでジョキジョキ切って食べます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

いわきの魚は旨かった

8/21 いわきのご馳走

いわきに宿泊しました。おいしいお料理なので紹介します。
とりあえず刺身
とりあえず刺身
とりあえず刺身:ウニあり、ボタン海老ありでうれしい!
ホタテのカルパッチョ
ホタテのカルパッチョ:あっさりとした味でおいしいです。
ステーキ
ステーキ:鉄板でじやじや焼いてゆくとおいしさ倍増です。
キンメの焼き魚
キンメの焼き魚:魚大好き人間の自分にとっては、最高の素材です。ご飯がすすむ。
 最後はデザートです。 デザートは梨:私はデザートがないと機嫌が悪いタイプです。さすがに星一徹のようにちゃぶ台ひっくりかえす ことはしませんが。やっぱ、フルーツ等のデザートは欠かせません。
デザートは梨
 いやはや天国です
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は早起きしなければ・・・

晴れの国、岡山で3日間

2006年8月24日~26日 真夏の講演紀行3/3

 松本から岡山に転戦しました。今日から3日で5つの仕事をします。 8/24 吉備きびスクエア:ITリーダ塾です。
常連さんたち
常連さんたち:ツジワッチ、べらさんなどの常連さんのほかに、鳥取から中原さんがいらっしゃいました。
講演加藤
講演加藤:熱気にまけないように
新メンバーの皆さん
新メンバーの皆さん:商工会が合併して、多くの有望な皆様が流入してきました。ピンチをチャンスに転換しよう
8/25 ツジワッチ家診断:おはよう!ツジワッチ
水饅頭 時計
四代目の水饅頭:をご用意いただき、おもてなしを受けました。有難うございます。 時計:ツジワッチの家は、古風なつくりになっていて、まるで時の宿まつださんです。
い草草履
い草草履:ツジワッチのお取り扱い商品です。売れるといいね!大瑠璃で買えるヨ!
四代目を尋ねて 四代目を尋ねて:水饅頭で思い出し、四代目を尋ねました。こんにちは!
四代目さん、熱心にいつもお菓子を研究されていますね。がんばってくださいね。
バーバーズK バーバーズKと酒のつなしま
blogでは無名ですが、ネットで成果の出ている美容室さんと酒屋さんです。
バーバーズKの奥様、笑顔がいつも素敵です。
酒のつなしま
瀬戸内市商工会:Web診断とITリーダ塾です。今日はトリプルヘッダー!
ウ~ン、マンダム
ウ~ン、マンダム:疲れも見せず、一発ギャグをかます。
講演後記念撮影 講演後記念撮影:左から、歯科医の大西先生、ぎゃらり~しょうざん坪田さん、加藤、看護婦さん。
 いつも、熱心にご参加ありがとうございます。
コロッケ
コロッケ:講演後、誰かが持ってきたコロッケが残っていました。
お茶目な看護婦さん お茶目な看護婦さん:普段は加藤がやるギャグを看護婦さんが~。
情熱大陸さんがさっそく反応されていました
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘
8/26 つくぼ商工会創業塾:今日は土曜日。しかし、仕事さ!給水しつつ頑張りましょう!
日曜日恒例の創業塾:岡山県のつくぼ商工会主催です。 創業塾 創業塾:皆さん、創業実現するといいですね。頑張ってください。 頑張っています
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
日曜日は診断士登録研修だ!

酔眼ワニ目紀行

2006年8月21日~23日 真夏の講演紀行2/3

 例え、暑くても、仕事が多忙であろうが、大切な方々との交流は欠かせません。
8/22 柏崎の夜は更けて:eこってメンバーとの歓談
〆張鶴
〆張鶴:新潟ではじめて飲んだ銘酒。5年前から、〆張鶴に心奪われて
ツマミはパスタ
ツマミはパスタ:洋食居酒屋です。話はあらぬ方向に進展します。
 せがれさんのかぶっていた帽子を、仮称ヒロシが奪い取ると・・・
仮称ヒロシ 仮称ヒロシ:「せがれ、これ俺にくれ!」
せがれさん:「まじっすか?」
仮称ヒロシ:「まじっすか?」
仮称ヒロシは、せがれさんの口真似を始めます。せがれさんも戸惑いを隠せません。
銘酒十四代:新しい酒を勧められました。
銘酒十四代 銘酒十四代:確かに美味いので、珍しく全部飲んでしたたか酔ってしまいました。殆ど東京では見られない酒だそうです。
辛口だったように記憶しています。美味しいお酒を教えていただき、皆さん有難うございます。
8/23 ZUKUDAS@松本納涼会:グリーンホテルの最上階ビアホールで、バニーガールもいました。
ビールで乾杯
ビールで乾杯!:10数人の方が参加いただきました。本当に有難うございます
焼きソバ ZUKUDAS高砂
加藤もしっかりいただきます ZUKUDAS高砂さん:いつもお世話になっています。皆さんのまとめ役であり、ネットワーク技術者としてもご活躍です。
ビアホールで「とりあえず(ビール)BEER」もないものですが、やっぱりビールでしょう!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんに支えられて今日も旅から旅へ。

炎天下1週間の旅・いわき、長岡、柏崎、松本

2006年8月21日~23日 真夏の講演紀行1/3

 残暑厳しい中、1週間のコンサル旅行になりました。月曜日に出て帰るのが土曜日の深夜です。
今日の行程:静岡→上野→★いわき(泊)→上野→長岡★→柏崎★(泊)→直江津→長野→松本★(泊)
いわきの旅館街診断
8/21 いわきの旅館街診断:1日で3件訪問して、Webの健康診断と助言をさせていただきます。
 いわきは炭鉱から、観光にシフトして。でも、温泉旅館が衰退傾向で、喝を入れたいところです。
eこって柏崎
8/22 eこって柏崎:長岡で、別件のコンサルテーションしてからまわります。なぜか吉田のせがれさんやご存知、小竹 さんがいらっしゃいます。司会は仮称ヒロシです。(誰かのブログのマネF(^^;)
夏の終わり
夏の終わり:翌朝信越線で一路、松本を目指します。午前7時の便にのって12時までの移動です。
男一人旅
男一人旅:鞄に詰め込んだノートPCと本、そしてカメラを共に信越線の旅。
米山駅はもう晩夏の気配です。。
8/23 ZUKUDAS@松本:財団法人松本ソフト開発センター様
ZUKUDAS
ZUKUDAS@松本:Web2.0の話をさせていただきました。結構、濃密な議論になりました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まだ水曜日です。旅は土曜日まで続く。

B級グルメどっちの料理ショー

2006年8月17日~19 高知対静岡のB級グルメ対決!

 皆さん、暑い季節が続きますがいかがお過ごしでしょうか!今日はB級グルメ対決です。 先攻:高知のB級グルメ:葉牡丹
とりあえずビール
とりあえずビール:N班長は仕事のパートナーです。腹を割って話し合うき~!
ホルモン 串アゲ盛り合わせ
ホルモン:B級グルメの定番、ホルモン。というよりもモツ煮込み 串アゲ盛り合わせ:皆さん、これがなんと、250円って信じられる?
オムライス そうめんと鰻
オムライス:葉牡丹名物、オムライスは健在です。うまし! そうめんと鰻:翌日の昼飯も追加で掲載です!まあまあだった。
後攻:静岡のB級グルメ:御殿場高原ビール
いただきま~す いただきま~す:静岡商工会議所創業塾の懇親会です。皆さん、リラックスしていただきます
御殿場高原とくれば ピッツァ
御殿場高原とくれば:なんたってソーセージです。明治時代の外国人の避暑地だったのですね ピッツァ:結構、薄い生地のピザでして、さくさくした食感でおいしゅうございました。
ハンバーグ
ハンバーグ:本当は京丹後久美浜のレストランのハンバーグ。おまけ写真です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
もりもり食って、暑い夏を乗り切ろう!

台風に祟られた講演紀行

8/15~8/20 台風なんのその講演紀行

 お盆、仕事が来ればお受けします。仕事人加藤はどこへでも 8/15 清水商工会議所異業種交流会
お盆に働く 清水異業種
お盆に働く:お盆だろうがなんだろうが、プロフェッショナルは真夏を駆け抜ける。 清水異業種交流会様:ご指名でブログ研修をさせていただきました。Web2.0を見据える。
8/17~18 台風のさなか、飛んで火にいる夏の虫
雲は波乱ぶくみで
雲は波乱ぶくみで:父さん僕は高知に来てしまいました。空は晴れているようで、なんだかヤバイ感じです。(「北の国から」風)
8/17 高知よさこいファクトリ
熱気むんむん 馬路村農協様
熱気むんむん:会社法とWeb関係法務の話をさせていただきました。熱気むんむんだき~ 馬路村農協様:Webマスタの峠さんが最後に質問に来てくださいました。頑張ってね。
8/18 恐れを知らずWeb診断

その後の運命も知らず、Web診断に集中します。

宮崎さん マシュールさん
宮崎さん:テクノ工業団地へいって、宮崎さんの2回目のWeb診断。Webマスタも同席。 マシュールさん:遠く宿毛から出てきていただきました。宿毛は高知の最西端です。

Web診断も早めに終わって高知空港へ。様子が変です。乗り込むはずの飛行機が来ません。
 雨雲が厚く、伊丹へ引き返してしまったようです。ゲゲゲゲ、明日は朝から静岡商工会議所様の創業塾です

8/18 急げヤマト! 陸路を静岡を目指せ
ホテルのトースト 8/19 静岡商工会議所創業塾:高知空港→taxi→高知駅→南風号→岡山駅→のぞみ→名古屋。ここが移動の限界でした。 名古屋のホテルに泊まり、翌日静岡を目指します。
8/20 日曜日に相模原商工会議所創業塾エクストラ
講演加藤 相模原商工会議所
講演加藤:暑いから久しぶりにノーネクタイで勝負します。 相模原商工会議所創業塾:少数精鋭で頑張ります。
記念撮影
記念撮影:これで皆さんとも暫くお会いできません。信玄餅を持ちながら記念撮影です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
相模原でWeb診断をやって帰ったら午後10時でした

夏木立ち

夏木立ち

 夏の公園、その木立ちにも生物達が息づいています。
夏木立ち・ミンミン蝉
夏木立ち・ミンミン蝉:夏木立ちを汗をかきながら歩いてゆきます。飛翔した蝉が着地したところを撮影しました。
木漏れ日 木漏れ日:暑い日、木立ちの中は木陰が出来る。汗を拭きながら上を見る。木漏れ日が綺麗だ。レンズをコントロールして。自分のイメージを想像する。円形ボケ。今日も健在だよね。
アゲハ
ツマグロヒョウモンの夢
ツマグロヒョウモンの夢:そう、木立ちを出てお花畑で一番最初に私が出会うのが君。
ラベンダー畑の君
ラベンダー畑の君:ラベンダー畑もそろそろ花の限界。君に出会うチャンスもなくなってしまうのかな
最後は君
君は何者?:この凶悪な人相。あぶなのかなあ、蜂なのかなあ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
蝶ちょのシリーズはこれで終わりです。明日から遠征

ヒョウモン蝶とアゲハの色彩にこだわる

魅惑の蝶の世界 3/3

 3日目の今日はポーズよりも色彩にこだわってみました。
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン:通い続けて3日目、とうとう、開翔した写真が撮れた
ヒョウモンの思い
ヒョウモンの思い:あたかもまるで何かを考えているがごとく沈黙を貫く
アゲハ
緋毛氈がごとく
緋毛氈がごとく:逆光でアゲハを撮影してみました。
黄砂のごとく
黄砂のごとく:蝶と背景との組み合わせの妙を楽しむのです。
背景多彩
背景多彩:なんていうんだろう。絵の具をこぼしたようなこの色彩の交わりが好きなんだ
お花畑に埋もれて
お花畑に埋もれて:本人が一番気持ちがいいんだろうなあ。そんなことを考えつつ撮影する。
微振動の悦楽
微振動の悦楽:蝶が悦楽を味わっているのは微振動するその羽の動きでわかるような気がする
撮影に没頭していたら、通りがかった外国人の女性(多分、インド系)に笑われた
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
暑いのを我慢して撮影する気持ち、お分かりいただけますか?

アゲハ七態

魅惑の蝶の世界 2/3

 実はアゲハ蝶のこんな姿を撮りたかったんだ。
一瞬の静止
一瞬の静止:望遠レンズのよい点はアゲハが近寄ってくるまで待てることだ。撮影されることになれてくると、このとおり、近くに寄ってきて静止してくれる。
花から花へ
花から花へ:この日の蝶の動きは緩やかで撮影がしやすい。マリーゴールドからラベンダーへ移動するアゲハ
空蝉と実態
空蝉(うつせみ)と実態:蝉の抜け殻がそこにあるのは知っていた。だけれども、まさかそこアゲハが飛んでくるなんて
予期せぬ反転
予期せぬ反転:蝶の動きは予測できない、だから、勘でシャッターを切るしかないんだと思う。
幼蝶の舞い
幼蝶の舞い:恐らく孵化したばかりなのだろう。羽がまだ十分に解けきっていないアゲハが蜜を吸いに来た。
浮遊する
浮遊する:恐らく、蝶のことだからどこかに足をかけているのだろうけれど。あたかも浮遊しているかのような蝶のポーズ
甘美な味覚
甘美な味覚:恐らく蜜がうまいのだろう。姿勢を変えながらアゲハはラベンダーの蜜を吸い続ける。
前日の反省を踏まえて、被写界深度を変えてみたのです
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
少しピントの深さを代えてみました(わかる?)