霧島高原の滝と地獄、そして霧

宮崎霧島探検隊 4/5

 探検隊翌日です。朝食をとってえびの高原方面に、探検隊は進みます。
丸尾の滝
丸尾の滝:国道沿いに滝がありました。国道の脇にあずまやがあり、そこから観察できます。
川の流れ
川の流れ:霧島高原に降った雨は火山岩を塗って滝となり、川を形成して下る。
チンダルの青と滝 チンダルの青と滝:以前にも書いたけれどチンダル現象といって綺麗な水は青い光が拡散してより青く見えるのです。惜しくも今日は曇りですけれど、これが晴れならばと思います。
瀑布
瀑布:豪快な滝音と飛沫に圧倒される。自然のエネルギーと不思議さを感じざるを得ない
地割れ模様
地割れ模様:霧島では随所から噴煙が上がり、地割れ模様が形成されている。それでも緑はしぶとく生える
硫黄地獄
硫黄地獄:なんと表現したらよいだろうか、ある意味で地獄を本当に体現しそうな印象すら受ける風景である
えびの高原の霧
えびの高原の霧:えびの高原からの下り坂。霧がハイ松林を覆う不思議な風景に出会った。車を止めてもらいしばしの撮影。
そして、我々探検隊の2日間に渡る旅行が終わった。これより仕事モードに突入します。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
日本茶旦那様、運転有難うございます

trackbacks

笑えるお話 from Cotton母さんの日々彩々

笑えるお話 自分の顔より大きな綿飴に大感激♪ d(⌒o⌒)b♪ 大喜びだったよう...

誕生日 from 未完(みかん)日記・好きなんやもん

                  &nb...

迷って・・・。 from 桐の蔵 作業日記&趣味悠々(情熱大陸編)

今、スゴク迷ってます。 何がって、実はあこがれのデジイチが買えそうなのです。 わーい、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! ...

雑学講座9 この名前読めますか?  from 埼玉仮想工業団地ブログ

 今回の雑学講座は、出題…第2弾!  みなさんは、「人の名前は難しい。」 って思...

箱石浜ユウスゲの花 from 鉄道と季節の景色

京丹後市久美浜町湊宮から網野町浜詰に広がる砂浜は夏は海水浴や釣りなどマリンスポーツが出来ます。 この砂浜の一角の箱石浜には夏になるとユウスゲの花が咲...

『浪速乃闘拳』亀田、世界王者に from ベリーズ日記

今日(2日)、横浜アリーナで世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦が行われ、同級2位の亀田興毅(かめだこうき)選手と同級1位で元WBAミニマ...

゛必見“おやじ流「生活習慣病になりようが無い講座」 Ⅱ from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

ポイント1 <米は丸ごと食べること> 日本人は2,300年以上の長い間玄米又は玄米に近い状態の米を食べて必要なビタミンやミネラル、食物繊維などを摂取...

comments

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 霧島高原の滝と地獄、そして霧

コーチ トートバック

たくさんイヤラシイ事をおねだりできるよ(。・ω・)ノ→ http://jp.b8y.in

  • 匿名
  • 2012年10月 1日 17:36

norikoさん
>出遅れ、ですが(^^ゞ
やっとコメント見つけました
 まとめ読みされましたね

>幻想的な滝の写真がすごくいいですね!
 幻想的というか豪快でした
>画面からマイナスイオンが発生されているような・・・。
 飛沫も凄かったです。

出遅れ、ですが(^^ゞ
幻想的な滝の写真がすごくいいですね!
画面からマイナスイオンが発生されているような・・・。(笑)

アワスケさん
>こんばんは
こんばんは、なかなか素敵な夕焼けの写真
 有難う
>涼やかな水の流れ、とても気持ち良さそうです
 気持ちよいでしょう
>私も巧くなれるように、日々精進します
 がんばっておられるので大丈夫です
>明日から熱くなるようですので、無理の無いように
 国の研修施設なんで大丈夫です。

リモデ屋さん
>タッキーじゃなくて「滝」撮りて~~・・・・
山梨も滝の宝庫なんじゃあないですか?
>>瀑布:豪快な滝音と飛沫に圧倒される。
>耳に自然と水の音、聞こえてくる感じがします。
 滝の場合、流れを表現する場合はスローシャッター
 迫力を表現する場合は、S速度1/2000ですね

こんばんは
涼やかな水の流れ、とても気持ち良さそうです
私も巧くなれるように、日々精進します

明日から熱くなるようですので、無理の無いように・・・

石川六級
>植物は強いですね~雑草魂ってやつですか。
そうですね、しぶといくらいですね
>しかし先生はもっと強い!地獄より舞い戻った男!
  フォフォフォフォ

タッキーじゃなくて「滝」撮りて~~・・・・
パッ~~~~~~シャンって撮るんですか!?
近いうちに挑戦し、アップします!!

>瀑布:豪快な滝音と飛沫に圧倒される。自然のエネルギーと不思議さを感じざるを得ない

いや~いいですね!!涼しい・・・
耳に自然と水の音、聞こえてくる感じがします。

植物は強いですね~雑草魂ってやつですか。
しかし先生はもっと強い!地獄より舞い戻った男!ですね、かっちょええ(´∀`)

ありまさん
>水は万物の生命の源。
おっしゃるとおり
>涼しくて、身も心も清められる滝。
>身が浄化されるようなすばらしい写真ですね!
 ここもすばらしかったですが、新宮、那智勝浦も凄いです。

きみちゃん
>すてきー!!です。
えっ僕のこと?

>チンダル現象、先生は、すべて、先生ですね。
 撮影者ですか、はい、自分です

>ブログもすごものです。先生の写真ほんと、楽しみです。
 なんのなんの実力です(嘘!)

cotton母さん
>涼しさを有り難う御座います。
そうですね、いまの時期にジャストフィットでしょうか
>お盆前は忙しくブログも、さぼり気味です。
 商売繁盛おめでとうございます

>松林の霧も素敵ですね。
 森林限界一歩前ですね

すみいちさん
>こんにちは
こんばんは、亀田のせいか、皆さん遅いですね。

>滑らかな滝ですね。
 滑らかな・・ですか、思いもつきませんでした

>地割れ模様も絵になりますね。硫黄地獄=あの時の匂いがよみがえります。
 そうですよね不気味な写真だと思いますが
 印象的な風景ですよね

どらさん
>日本茶屋の旦那様の時も涼ませて
彼はいい撮影されています

>今にも滝を流れる水の豪音が聞こえてきそうなお写真ですね。
 妙高市も水が豊富な町。どこか撮影ポイントを教えてください

水は万物の生命の源。
涼しくて、身も心も清められる滝。
身が浄化されるようなすばらしい写真ですね!

シュークリームさん
>チンダルの青・・・・以前拝見しました!!
青と水の透明さが素敵です。

> 今日はメッチャ暑いので、ここで、涼んでいますW
 暑かったですね
 今日も姫路なんだけれど、いい撮影ができました。

>宮崎も暑いでしょうね。
 地獄の暑さでしょう(笑い

おやじさん
>こんにちは
こんばんは!

>水の芸術ですね。
 ええ、凄い水量でした
>水の感じが水墨画的ですね。
 スローシャッターを切るとこうなりますね

>涼を感じる写真のあとに「地割れ模様」があってもなぜか暑さを感じません。
 不気味でしょう。これも自然のなせる業です

「加藤先生」
すてきー!!です。
チンダル現象、先生は、すべて、先生ですね。
こんな素敵なの見れるとは、ブログもすごものです。先生の写真ほんと、楽しみです。

先生
涼しさを有り難う御座います。
お盆前は忙しくブログも、さぼり気味です。
楽なほうに流されずに頑張らねばと思わされました。
松林の霧も素敵ですね。

日本茶だんな様
>こんにちは。
こんにちは
>霧島から帰ってきました
大変でした
>今日のブログでアップしている桜島の遠景の写真は貴重です。
 そうでしょうね
>噴煙を上げていますし。また機会があったらご案内致しますね。
 うらやましい、お願いします

こんにちは
滑らかな滝ですね。滝の魅力にすっかりハマってしまいました。地割れ模様も絵になりますね。硫黄地獄=あの時の匂いがよみがえります。

日本茶屋の旦那様の時も涼ませていただきましたが、今また先生のお写真で涼ませていただいております。今にも滝を流れる水の豪音が聞こえてきそうなお写真ですね。

チンダルの青・・・・以前拝見しました!!
今日はメッチャ暑いので、ここで、涼んでいますW
宮崎も暑いでしょうね。

こんにちは

水の芸術ですね。
水の感じが水墨画的ですね。
涼を感じる写真のあとに「地割れ模様」があってもなぜか暑さを感じません。

こんにちは。
昨日、霧島から帰ってきました。とはいっても
寝に帰るだけで、毎朝朝食を終えたら霧島から、宮崎の会社に出勤していました。(笑)
初日は晴れていたのですが、帰る日には晴れていたのに帰る時間になったころには、大粒の雨が。閉校式で挨拶をしなければならなかったので、昨日は朝からずっといましたが
最後で雨になってしまいました。桜島が見えたのも初日だけ。晴れていても遠くがかすんで見えませんでした。
ですから今日のブログでアップしている桜島の遠景の写真は貴重です。しかも噴煙を上げていますし。また機会があったらご案内致しますね。
硫黄が表面に出ている地面の写真、同じものを写したのですが、どうも絵にならなかったので私のは没にしました。アングルをもっと研究してみようと思います。

まったり若旦那
>おはようございます。
おはようございます姫路におります

>スゴイ、ちょっと見ない間に宮崎5連発
 確かに宮崎五連発

>被写体として宮崎の自然が魅力的
 当然です。自信を持ってください

>次回ラスト、壮大なエンディングを期待しております♪
 うふふ

おはようございます。

スゴイ、ちょっと見ない間に宮崎5連発が始まっているとは・・!

これは、被写体として宮崎の自然が魅力的だったと捉えていいのでしょうか?

次回ラスト、壮大なエンディングを期待しております♪

comment form

comment form