京丹後久美浜の美しき風景 2/4

箱石海岸へユウスゲを見に行く 京丹後探検隊2/4

 京丹後久美浜箱石海岸は魅力的な植生らしいのです。探検隊発動です。
V字の雲と青い空
V字の雲と青い空:集合場所箱石海岸に到着しました。空を見上げるとV字の雲。猛烈に暑いけれど爽快です。
不明の花
名前は知らず:皆が集合する前に、練習のつもりで撮影を行います。
海岸段丘へ:革靴、スーツではかなり辛いですが、なんとか頑張るしかありません。
ハマベノギク
ハマベノギク:イソノギク科の植物で富山以西の日本海側の海岸の砂地に生える。
カワラナデシコ
カワラナデシコ:ナデシコ科の植物で、秋の七草のひとつ。可憐な花を咲かせる。
浜辺を進む:植物を撮影するために砂丘で低い姿勢で撮影することは困難を極めます。滴り落ちる汗が集中力を阻害します。
ネコノシタ
ネコノシタ:きく科の植物。海岸の砂地に茎を伸ばし繁殖する多年草。名の由来は葉が厚くて剛毛があり、猫の舌の感触が在るから。
オオマツヨイグサ
オオマツヨイグサ:明治時代に入ってきた米原産の帰化植物。月見草に一見すると似ている。
貴重種トウテイラン:ご担当から「トウテイランを撮影にゆきましょう」といわれ、ぽかんとなった私です。
トウテイラン
トウテイラン:洞庭藍と書く。山陰国立公園と隠岐の砂丘に生える多年草。命名の理由は中国の洞庭湖に似た藍色の花が咲くから。 日本の貴重種のひとつ。盗掘で数が減っている。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン:桔梗科の植物。山野の乾燥した場所に生える多年草。根がニンジンに似ているからこの名がついた。
ユウスゲ:箱石海岸はユウスゲで有名です。朝にユウスゲを訪れる愚はやむ終えませんでした。 また時期も少し遅かったようです。
ユウスゲ咲く箱石海岸
ユウスゲ咲く箱石海岸:弓形の箱石海岸、そこに広がるユウスゲの群落。低く伸びる雲。爽快な風景です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
素晴らしい植物との出会い、忘れがたき風景です

trackbacks

おやじの田んぼの稲穂が重たく垂れ始めました(^^) from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

8月17日のブログで紹介してから1週間経ち、稲穂が重さを増しました。 コシヒカリは、出穂してから積算温度で950℃?990℃、日数で35日目頃が...

家族旅行~湖畔の朝 from Web店長の独り言ブログ

榛名湖畔で一泊しました、標高が高い為か朝起きると湖は朝靄に覆われていました。 朝...

勉強会に参加してきました。(岡山つくぼ商工会) from 和紙照明,和紙壁紙などを製造・販売。本物へのこだわり。因州和紙の中原商店

岡山県つくぼ商工会主催の勉強会に出席してきました。 弊社ウェブサイトリニューアル...

山内容堂--土佐 from キャラクター物語

幕末の時流に上手く乗ろうとした態度は、当時の志士達から、「酔えば勤皇、覚めれば佐幕」と揶揄された。自らを『鯨海酔侯(げいかいすいこう)』と称した。安政の大...

神奈川県  相模原オンラインショップ創業塾最終章前日・・・ from リモデ屋のリフォーム奮闘記!!

相模原大野の中華料理店にお昼ご飯を・・・ クロハチさん・アワスケさんとで、昌龍飯...

おやじが桃の絵を描きました(^^) from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

大門紀子の「おとなのためのあそび絵塾」で桃の絵を描きました。(^^) え! おやじが え(絵)! そうです。00の手習いというのでしょ...

久美浜探検隊(箱石浜)?デジカメ撮影会 from 困りごと相談

京丹後市・久美浜探検隊1/3 箱石浜  いよいよ待ちに待った撮影会。加藤隊長を先頭に出発。第一弾は、箱石浜の花々を撮...

comments

10万あげるから挿入してくだちぃ☆-(ゝω・ )ノ http://sns.b8y.in/

  • 匿名
  • 2012年8月13日 10:57

逝ってよし(*´ω`)★ http://64n.co/

  • 匿名
  • 2012年2月24日 22:24

岡田さん
>いよいよ探検隊の出動ですね。
お楽しみくださいね。

>私も本日アップしました。
拝見しました。良く撮れていると
 思います。

>マクロレンズは必要ですね。
その必要性が理解していただけるのは幸いです。

いよいよ探検隊の出動ですね。
楽しみに待っていました。

私も本日アップしました。
遅れてしまった・・・

それにしても、マクロレンズは必要ですね。
これだけの接写が、持っているレンズでは出来ない。残念!

工具や娘さん、今晩は。
 今日はたっぷり家で眠れそうです
>マクロってどうしてこう、みずみずしいのですか?
愛があるからなのな(冗談)

>艶というか、水分を感じずにはいられないのです
 ピントを深くするために絞り込んでいるから
 か
 背景を考えて撮影しているからか
 でしょうか

先生のマクロってどうしてこう、みずみずしいのですか?艶というか、水分を感じずにはいられないのです。

katagiyaさん
>暑い夏に一緒に撮影に参加
 暑かったですね。それゆえ思い出になります

>箱石浜の自然に触れることができて感激
 私も感激しました。

>トウテイランに影が写っていますね?
影といいますよ?

>ナイスアングルです。
 有難うございます。結構、撮影に難しい
 花で苦労しました。

クロハチさん
>>ユウスゲ咲く箱石海岸
>この写真、いいですねぇ!
 ええ。この空気感を気に入っています。

>この一輪のために空は青いのでしょうか・・・
美味い表現ですね
 さすが!

リモデ屋さん
>こんばんは!!
こんばんは、やっと家に帰れた
>撮る花々は、とってもキレイで
>写真全体の構成がとてもいいし、好きです!!
 目立たないけれど、着実に撮影経験を
 重ねて行ければ、あるいは、安心して
 見ていただける写真を心がけています。


>>ユウスゲ咲く箱石海岸
>透き通る青空、いいですね!!
いい場所ですよ

暑い夏に先生と探検隊の皆さんと一緒に撮影に参加して、改めて久美浜箱石浜の自然に触れることができて、感激です。

トウテイランに影が写っていますね?
ナイスアングルです。

>ユウスゲ咲く箱石海岸
この写真、いいですねぇ!この一輪のために空は青いのでしょうか・・・なんちって!

どらさん、こんばんは。
>全て淡くて可憐な花のパレード
 山野草ですからね
 優しい色です。

>このお花、特に印象に残る花です。
>こんなにきれいな花なのに名前がわからない
そうなんですね辞典を引いてもわからないのです。

こんばんは!!
コメントありがとう、ございます。

加藤先生の撮る花々は、とってもキレイで
写真全体の構成がとてもいいし、好きです!!

>ユウスゲ咲く箱石海岸

透き通る青空、いいですね!!
大きく深呼吸しちゃいました!!
緑、山々っていいですね!!


全て淡くて可憐な花のパレード綺麗ですね。
>名前は知らず
このお花、特に印象に残る花です。
こんなにきれいな花なのに名前がわからないのは可哀想ですね。

べらさん
>こんばんは。
こんばんあ
>セミナーありがとうございました。
>気持ちに渇が入りました。
 面白かったでしょう。
 次も面白いよ

>久美浜はこんなすばらしい青空、こんな色々な花があるのですね。
 海水浴の似合う海岸線。
 人も少ないし
 青空独り占め
>ツリガネニンジン可愛いです。青さがいいですね。
 この紫がかった青を出すのが難しくて

こんばんは。
先日はセミナーありがとうございました。
気持ちに渇が入りました。

久美浜はこんなすばらしい青空、こんな色々な花があるのですね。
ツリガネニンジン可愛いです。青さがいいですね。

  • べら
  • 2006年8月26日 21:17

のぶさん
>革靴スーツでの撮影たいへんそうですね
いつも苦労しています。
 皆さんリュックでTシャツとかですよね
 
>光るキノコを狙いに行ったとき
>真っ暗な雑木林にビジネススタイル
 超怪しい(^^;

> 2枚目の写真、ピンクと黄色の色合いがとっても綺麗でエエですね!
そうなんです、妙に気に入っています。

>背景、アジサイでしょうか??
 この近くにはこの花以外になかったので
 アジサイではないと思いますが

岩崎さん
>時々講演紀行拝見してます。
>特に空の写真が、いつもとても素敵です。
この気持ちのよい空の下東へ西へと
 旅をしています

>来週からボチボチ復帰します。
 おう!
>島田商工会議所の創業塾でサブ講師
 頑張ってください

>産後の体調復活にこんなに時間がかかるなんて思いもよらなかったです。
 そうですね。びっくりしました。
 お気をつけてくださいね

>近いうちに静岡の事務所をお訪ねしたいと思ってます。
>ご都合の悪い時期があれば教えてください。
 この時期はいつもいません。
 事前に、事務所へお問い合わせください

牧場娘さん
>こんにちわ。京丹後探検隊隊員です。
こんばんは!
>あの暑さとは無縁
そう、ものすごく暑かったね
>涼しげな、きれいな写真ですね。
 京丹後の花々、忘れがたいですね
>同じ場所にいて、同じものを撮ったとは思えません
ブログのワンちゃんの写真かわいいですね

革靴スーツでの撮影たいへんそうですね(汗)
そういえば以前、光るキノコを狙いに行ったときも真っ暗な雑木林にビジネススタイルで突入していましたね…
(講義の直後なので仕方がないのですけど)
2枚目の写真、ピンクと黄色の色合いがとっても綺麗でエエですね!
背景に水色の花が入っていて更に綺麗なのですけど、アジサイでしょうか??
いやまさか今の季節にアジサイなんて(-_-;)

加藤先生
すっかりご無沙汰しました。時々講演紀行拝見してます。
特に空の写真が、いつもとても素敵です。

静かに始めよ、とのアドバイスどおり(?)
来週からボチボチ復帰します。
まずは島田商工会議所の創業塾でサブ講師を務めます。
http://www2.dreamgate.gr.jp/go/?m=1574&c=11&t=033&u=1d4c9

やっと体が自分の体と思えるようになりました。
産後の体調復活にこんなに時間がかかるなんて思いもよらなかったです。

近いうちに静岡の事務所をお訪ねしたいと思ってます。
ご都合の悪い時期があれば教えてください。

今後とも宜しくご指導下さい。

門下生より

こんにちわ。京丹後探検隊隊員です。
あの暑さとは無縁の涼しげな、きれいな写真ですね。さすがですねぇ...
同じ場所にいて、同じものを撮ったとは思えません...。

おやじさん
>おはようございます
おはようございます
 講演会場にいます。

>探検隊発動です。
>いよいよ行動開始ですね。
 エエ、いよいよです

>マクロは花の表情がよく撮れるのでいいですね。
>鮮明で、色もいいし。明日も楽しみです。
  是非、お求めください

おはようございます

>探検隊発動です。
いよいよ行動開始ですね。

マクロは花の表情がよく撮れるのでいいですね。
鮮明で、色もいいし。
明日も楽しみです。(^^)

comment form

comment form