京丹後久美浜の美しき風景 1/4

久美浜写真紀行 盛夏

 京丹後久美浜は、夏の海水浴のメッカなのです。その盛夏の雰囲気をシリーズでお伝えします 8/7 久美浜湾の暮色
久美浜湾と釣り人
久美浜湾と釣り人:仕事を終えて宿に向かう途中、久美浜湾で撮影をした。釣り人の影がなぜか印象に残った。
牡蠣棚と中天の月
牡蠣棚と中天の月:牡蠣棚が浮かぶ久美浜湾の中天に月が現れる。なんて風流なんだろうか。
暮色と早朝
夕木立 早朝の釣り支度
夕木立:日没が近い時刻。木立の梢にも夕闇の帳が下りてくる気配がする。 早朝の釣り支度:親子が桟橋に出てなにやら釣りをしようとしている。
 前日、旅の宿まつださんで,したたか酔った私は10時前に就寝した。そして午前5時に置きだして一人で早朝撮影を敢行した。 起床したときにちょっと慌てた。もう夜明けが近い。カメラを持って外に出た。
8/8 久美浜の早朝(小天橋)
早朝薄明かり
早朝薄明かり:わずかに日昇までは時間がある。この薄明かりに時間が大好きだ。
イカ釣り舟のランプと薄明かり
イカ釣り舟のランプと薄明かり:被写体を求めて桟橋をあるく。日の出は近い。そんななか、イカ釣り舟を発見した。そのとき微かに アドレナリンが体をめぐった。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
小天橋、美し

trackbacks

京丹後市・久美浜町 ひと時の撮影会 from 困りごと相談

8/7 仕事後、加藤先生と初の撮影会 加藤先生をお宿へご案内する道中。夕日が綺麗でしたので、少し寄り道。初の撮影会となりました。 ...

小池菓子舗HP・BLOGリニューアル from ○和菓子の小池菓子舗○

いつも小池菓子舗のホームページ・BLOG・掲示板をご覧頂きまして有難うございます この度HP・BLOGリニューアルに付き旧小池菓子舗BLOGは 『五代目の...

ちょっぴりお休みします from やさしいキッチンツール晶子日記

やさしいキッチンツールのサーバー移転の為、 数日間ブログの投稿、コメントの返信を...

小さい秋み?つけた! from 工場長のひとり言

まだまだ暑い日が続いておりますが 朝晩はほんの少し秋めいて来た様な そんな気がします。 工場の裏山に目を向けると小さい秋を見つける ...

健康に暮らすには from Cotton母さんの日々彩々

健康に暮らすには 上手にモノを食べ 上手に体を動かし 上手に頭を使う事が 大切な...

杉と霧 from 紀州本線~本日ハ晴天なり!

今日は、杉と霧を載せます。 お盆前の台風接近中に紀州備長炭の炭焼き窯へ行く途中に...

コーヒーの飲み比べ from ベリーズ日記

喫茶店の物件が決まったので、今日はメインとなるレギュラーコーヒーを決めるべく、コーヒー豆を卸してもらう会社の研修センターで色々な豆を色々な分量で落として飲...

勉強会に参加してきました。(岡山つくぼ商工会) from 和紙照明,和紙壁紙などを製造・販売。本物へのこだわり。因州和紙の中原商店

岡山県つくぼ商工会主催の勉強会に出席してきました。 弊社ウェブサイトリニューアル...

comments

厳選された美女を、一握りのお客様のために(*´ω`) http://fgn.asia/

  • 匿名
  • 2012年7月 2日 16:49

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(*´ω`)★ http://ylm.me/

  • 匿名
  • 2011年12月 9日 01:24

yamaさん、一昨日はお世話になりました

>イカ釣り船のランプが夕陽とあいまって
>日本海の情緒を醸し出していますね。
そうですね、一種独特の雰囲気ですよね

>あ、昨日はお疲れさまでした!
 お導き有難うございます

>短い時間でしたが、いいお天気でよかったです。
 ええ、ちょっと細川たかし(心のこり)

>いきなりビックリしないで下さいよ。
  嫌な予感がします

加藤さん、イカ釣り船のランプが夕陽とあいまって
日本海の情緒を醸し出していますね。
あ、昨日はお疲れさまでした!
短い時間でしたが、いいお天気でよかったです。(^^)
ブログにアップしましたのでお時間のあるときに・・・。
いきなりビックリしないで下さいよ。(笑)

  • yama
  • 2006年8月26日 00:06

す~やん
>こんばんは
こんばんは
>久美浜の風景がとても綺麗です
 有難うございます

>イカ釣り船と薄明かりがなんとも良い雰囲気
ですね。
  那智勝浦でヒントを得られた手法です

>この時間だと気持ちが良いでしょうね。
 ちょとした努力で大きな快楽でした。
 人生は奇なり。

takaさん
>夏の朝の風景って感じが伝わる写真ですねぇ~!
そうです、夏です
 夏の香りです、潮の香りです

>僕も夏の朝日を撮りたくなってきちゃいました>★近々早朝撮影に行ってきまぁ~す!
 写真が楽しみですね

先生こんばんは
久美浜の風景がとても綺麗です
イカ釣り船と薄明かりがなんとも良い雰囲気
ですね。

この時間だと気持ちが良いでしょうね。

夏の朝の風景って感じが伝わる写真ですねぇ~!
僕も夏の朝日を撮りたくなってきちゃいました★近々早朝撮影に行ってきまぁ~す!

  • taka
  • 2006年8月25日 23:29

どらさん
>夕暮れ時と早朝の撮影
>夏の海水浴のメッカとはかけ離れた雰囲気をうけました。
 ええ、昼と朝の顔は異なりますね

>親子の会話が聞こえてきそうな素敵な写真ですね。
ええ、この親子とも話をしました。
 いい感じでした。

cotton母さん
>こんばんは
 こんばんは

>牡蠣棚と中天の月なんと素敵。
 この表現が大変、難しくて、とりあえず持っているレンズで撮影しました。

>時代劇のような風情のある、いい感じです。
 有難うございます

>先生は早朝が好きですか?
低血圧ですから、好きなわけないですが
 朝はチャンスなので起きてしまいます
>夜は苦手です。
 私も苦手です

夕暮れ時と早朝の撮影のせいか、夏の海水浴のメッカとはかけ離れた雰囲気をうけました。
親子の会話が聞こえてきそうな素敵な写真ですね。

おやじさん
>こんばんは
こんばんは
>ついに久美浜編の始まりですね。
そうですね、しばらく続きます。

>早朝の親子
>音が聞こえてきそうな空気が漂ってきます。
 ちょっとあわてて撮影したから水平が傾いています。どうも苦手です


>おきたすぐは急激な動きはしないほうがいいですよ。
 必ず水を飲んでから動き出しています。
 その点は心得ています

牧場娘さん
>コレ、久美浜ですかぁ?!
はい、そうです。

>と思うくらい素敵な写真です。
 はい、時間によって色彩や光彩が変化して
 違う風景になります
 我々はそれにきがついていないだけです
>素敵なところですね♪久美浜って。
>住んでて誇りに思えます。
 自分の郷里に誇りを持つことが、自己の確立の一歩でしょう。

こんばんは
牡蠣棚と中天の月なんと素敵。
時代劇のような風情のある、いい感じです。
先生は早朝が好きですか?
私も朝の空気、臭い、雰囲気大好きです。
夜は苦手です。(笑)

こんばんは

ついに久美浜編の始まりですね。(^^)

早朝の親子の。釣り糸を投げたら「ポチャ」と音が聞こえてきそうな空気が漂ってきます。

おきたすぐは急激な動きはしないほうがいいですよ。血液がドロドロ状態ですから。 気は若くても・・・(^^)

コレ、久美浜ですかぁ?!と思うくらい素敵な写真です。
素敵なところですね♪久美浜って。
住んでて誇りに思えます。

四代目
>>アドレナリンが体をめぐった。
> 確かに日の出前はそんな気持ちですよね
シャッターチャンスでしたからね

>昨日は有難うございました
>HPの見直ししてる所だったので
>かなり勉強になりました
ちょうど、良かったですね
>お店に寄って頂き有難うございました
店舗も今度、診断させてください。
 もっと売れるようになりますよ

いとうさん
>イカ釣り漁船酒田港でも見ることができます
そうですか、酒田は漁港なんですね
>今の季節は夕日が沈むと海の向こうにチカチカと灯が見えるんですよ。
 いいですねえ、風情がありますねえ

>そうだ、来週のブログに飛島写真のせよう!
 椎名誠で有名な飛島ですね

アイス屋ひとみさん
>「イカ釣り舟のランプと薄明かり」に惹かれます
 結構、ランプって写真になるのです
>なんだか外国みたいっっ。・・・
地中海みたいですかねえ

>イカ釣り舟って言葉はバリバリ日本かっっ。
 (^^;

しろくまさん
>親子で釣りなんていいですね~◎
  いいですね
>しかも随分早くから起き出して・・・
  そうですね、打ちの娘なんか10時にも
 起きてきませんから

>どちらがどちらを誘って釣りに出かけてきたのでしょうかね?
 親子関係がうらやましいです
>朝と夕方って色が似ているんですね!
そうなんですね、特にグラデーションをねらっているので区別がつかないでしょう

工具屋娘さん
>舟のランプ。見所のシリーズですね。
今回は海の街のシリーズです

>夏の終わりの切ないような、秋の初めのわくわく感
 季節の移ろいが写真で感じられるのはいいですね

>微妙な感じの夕焼け色が好きです。
 グラデーションの美学ですね

やいちん
>こんにちは!
日が沈んだのでこんばんはですね
>したたか酔っても、撮影に行かれる先生に脱帽です!
 いや、半分、意図的なんです。

>イカ釣り舟のランプと薄明かり
>港や漁船のランプってなぜこんなに惹かれるのでしょう!
 都農にも港があるから一度、チャレンジしてご覧

岡田さん
>トラックバックをさせて頂きました。
有り難うございます
>同じ場所で撮っていても違いますね。
 人それぞれ感性が異なりますので
>商工会横の立木
 普段、見慣れている物も朝夕は変貌しますので

>久美浜の風景4部作
 また、お越し下さい

まつださん2
>うちの桟橋では、無いようです。
 このあたりは民宿ごとに桟橋をもっておられるようですね。
 ある意味すごいなあ

>アドレナリンが体をめぐった。
確かに日の出前はそんな気持ちですよね

先生昨日は有難うございました
HPの見直ししてる所だったので
かなり勉強になりました
今日はお忙しい中お店に寄って頂き
有難うございました
先生に来店頂いたと思うと
緊張してしまいました

イカ釣り漁船、酒田港でも見ることができます。
今の季節は夕日が沈むと海の向こうにチカチカと灯が見えるんですよ。
酒田市飛島では、ビール瓶に入ったイカの塩辛が有名?です。(地元では) 
そうだ、来週のブログに飛島写真のせよう!
先生いい素材ありがとうございま-す。

まつださん
>こんにちは
岡山2日目で、瀬戸内にいます。
 今日は1日で3個仕事します

>いつも見ている景色ですが、全然違って見えるのは、私だけでしょうか?
いえ、それは事実だと思います。
 感性で風景を切り取る
 何時、どこを切り取るのかが勝負です

のぶさん
>イカ釣りランプの写真がタマランです
>くぅ~、マンダム!
うれしいですね、マンダムでましたね!

>早朝・夕暮れ時の水辺はなんとも良い雰囲気
そうですね、撮影に最適な時間ですね。
 特に夜明け前がいいですね

>雰囲気のなかで釣りをするのが好きです
いや~人生最大の贅沢です
 太公望

kita3

>毎日投稿される写真をみていると
>私も一眼レフが欲しくなりましたね。
(^^)ノ

>デジタルが欲~し~い!
 病膏肓にして、ですね。

>立ち上げたMovableType blogはこちらです。
 また、帰りましたら拝見します

リモデ屋さん
>おはようございます!!
こんにちは

>山梨には海が無いので、海など憧れます!!
そうでしょう、しばらく海のシリーズです

>1枚目の釣り人の写真、いいですね!!
 釣り人に協力してもらいました

私もやっぱり「イカ釣り舟のランプと薄明かり」の写真にかなり惹かれます!!なんだか外国みたいっっ。・・・でも、イカ釣り舟って言葉はバリバリ日本かっっ。

親子で釣りなんていいですね~◎
しかも随分早くから起き出して・・・
どちらがどちらを誘って釣りに出かけてきたのでしょうかね?

朝と夕方って色が似ているんですね!

舟のランプ。。。先生の写真の中でも見所のシリーズですね。この何とも言えない、夏の終わりの切ないような、秋の初めのわくわく感のような微妙な感じの夕焼け色が好きです。

先生、こんにちは!

>したたか酔った私は10時前に就寝した。
>そして午前5時に置きだして一人で早朝撮影を敢行した。
したたか酔っても、撮影に行かれる先生に脱帽です!

>イカ釣り舟のランプと薄明かり
港や漁船のランプってなぜこんなに惹かれるのでしょう!
懐かしいようなさびしいような気持ちになります。

トラックバックをさせて頂きました。
同じ場所で撮っていても、作品の仕上げ方が違いますね。
商工会横の立木をこの様に写っていてびっくりです。今度挑戦してみます。
久美浜の風景が、4部作での紹介有難うございます。

すいません、訂正です。うちの桟橋では、無いようです。私の早とちりでした・・・・。ごめんなさい

先生 こんにちは
いつも見ている景色ですが、全然違って見えるのは、私だけでしょうか?当宿の桟橋まで上等に見えます。

イカ釣りランプの写真がタマランです、大好きです。
くぅ~、マンダム!
やはり早朝・夕暮れ時の水辺はなんとも良い雰囲気が漂っていますね、写真から伝わってきます。
ワタシはこういった雰囲気のなかで釣りをするのが好きです、例え釣れなくても楽しいです(^^)
(でも釣れたほうがもっと楽しいのですけど…)

毎日投稿される写真をみていると

私も一眼レフが欲しくなりましたね。

フィルムの一眼レフは持っているんですが

デジタルが欲~し~い!

立ち上げたMovableType blogはこちらです。

旧HPに寄って頂いたようですんませんでした。

おはようございます!!

夕日に、イカ釣り船のランプいいですね!!
山梨には海が無いので、海・海と夕日・船など
憧れます!!

一枚目の釣り人の写真、いいですね!!
昔、船舶の免許まで取って、富士五湖のバスフィッシングの大会に出場していた頃を思い出しました!!

comment form

comment form