天候の変わり目を狙え

2006年7月14日 静岡の旅 2/2

 藍ちゃんママ宅を辞して、静岡に帰る電車のなかで、この夕陽が尋常でないことを悟りました。
オフィス街の夕焼け 海外旅行に連れてって
オフィス街の夕焼け:急いでデパートのビアガーデンに上ってみたが美しい夕焼けが得られないことを悟った私は思い切ってオフィス街に出た。 海外旅行に連れてって:いったいここはどこ?と思わず聞いてしまいそうな夕焼けと全景。これが本当のリゾートならなあと思いました。
城が燃えている:早足にあるいて、駿府城の巽(たつみ)櫓に到達しました。思わず息を呑みました。「城が燃えている」
燃える巽櫓
燃える巽櫓:普段の散歩道は気象の変化によってこんなに心象風景が変わるとは想像だにしませんでした。
時代の追憶
時代の追憶:加藤家の先祖は近江出身の土豪で、家康に従って駿府にきました。ふと先祖の人生選択に思いを寄せてしまうような夕焼けです。
木立と残照:ここまで人工的構造物と残照の対比をみていただきました。
穏やかな空模様
穏やかな空模様:ふと、空を見上げると穏やかな茜が空を染めていました。ほっと一息をついたあと、レンズのピントを合わせました。
樹幹を漂う
樹幹を漂う:普通、夕焼けは木の上を染めるものです。でも、今日は違います
大自然の創造
大自然の創造:大自然はときに天才的ひらめきをするらしい。人智に及ばぬ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
空は天才的芸術家です

trackbacks

花火 その1 from Web店長の独り言ブログ

地元の見附市で花火大会が行なわれました。長岡大花火に向けての練習もかねて花火撮影...

アトリエれいこブログ紹介 from 実践! 経営革新塾お知らせ版

 経営革新塾の受講生 アトリエれいこさんのブログとホームページの紹介です。24歳の庭師の娘日記があります。日々の出来事や花・木の手入れについての解説があり...

高知県商工会連合会ITリーダ塾 from ネーチャーフォト・お蔵だし写真集

加藤です、こんにちは  いま、高知にいます。  高知県の商工会連合会さんのITリーダ塾、いま、おわりました。  ホームレスの方がブログを作りたいとい...

28.インド 第8日 (3) from 社員教育:問題解決型提案営業研修 の(有)ケー・アンド・ケー

11:30?12:00 絨緞工場を見学。 エジプトでも絨緞工場を見たが、製造しているところは大差ないように思える。 ただ、出来上がった品物の種類、美...

グーラッフ ランチ from やさしいキッチンツール晶子日記

我が息子のお店「グーラッフ」 仕事が忙しいときなど、ここのランチをよく利用します...

7月24日 高知よさこい市ITリーダー研修 from LadyRisa

まだまだ梅雨明けやらぬ高知のはりまや橋交差点。 こんなお天気ですが、高知県商工会連合会主催の【高知よさこい市】のITリーダー研修が行われました。 ...

京都のダッシュ村に行ってきました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

23日は朝から「丹後EM研究会」主催で京都府福知山市三和町(みわちょう)に今年6月11日に開村した「みわ・ダッシュ村」の視察と兵庫県篠山で開催の「第10回...

内装工事打ち合わせ。 from 子供服のお店を開店します!

最近、暇さえあればオークションでお店に置く什器を探しています。 気に入った家具が見つかり次第、落札しています。 第1弾がこの棚。 手作りのバッグ...

早くも百日紅の花が咲きました from Cotton母さんの日々彩々

早くも百日紅の花が咲きました   *さるすべり* 百日紅:サルスベリです。ほんわ...

チョコレートアイス from キッチンにいさん今日も行く

この間、東京に遊びに行った時にチョコレートアイスを食べました。 値段は630円...

コプル・トリプレッツ from 招福・開運キャラクター

このキャラはコプルくんという知り合いの子が6か月から1歳くらいの時、あまりにも可愛かったのでキャラクター化しました。もちろんコプル君は1人ですが、性格...

チョコレートアイス from キッチンにいさん今日も行く

この間、東京に遊びに行った時にチョコレートアイスを食べました。 値段は630円...

comments

ちーさん
>先生、こんばんは(^^)燃えてますね。
おはようございます
>雲の感じが変っていて、戦に出る前の心の鏡のようですね。
そう、風雲急を告げる
>タイミングを逃さない判断力
写真を撮っていると、観察力がつくので、予測の精度が上がりますね

先生、こんばんは(^^)
燃えてますね。
雲の感じが変っていて、戦に出る前の心の鏡のようですね。
タイミングを逃さない先生の判断力の賜物ですね(*^_^*)

ジャガーさん
こんばんは
>なんか郷愁をおびていて泣かせますね。
雲の文様がそうさせるのかもしれません
>人間ってこういう風景を見るとなんだか素直になれてしまいますよね。
自分の無力さを悟るのかもしれないですね

きみたまごさん
>わあ~わあ~・・・と言いながら
ちょっと変わった夕焼けでしょう
>自然はとても美しい 二度と同じものはないものを見せてくれますね
そうなんです、一瞬の感動を写しとめる
 それが写真ですね


夕焼け空、なんか郷愁をおびていて泣かせま
すね。不思議ですね、人間ってこういう風景を
見るとなんだか素直になれてしまいますよ
ね。

わあ~
わあ~・・・と言いながら
上を向いて思わず 口を開けながら歩いている自分を想像します・・・

自然はとても美しい 二度と同じものはないものを見せてくれますね

  • きみたまご
  • 2006年07月25日 21:41

クロハチさん
 その後、お元気ですか
>夕焼けはいいですなぁ・・・。
 例の相模原の夕焼けも良かったですね

>たしかに息を呑みますよこれは!
 ええ、勤めて冷静に、でも時間が切迫しているから
 hurry up!で

ゆかみにさん
>幻想的な色ですね!
 雲の手柄だと思います
 あと、直前のスコールが塵を洗い流したこと
>人間って生かされているんだなぁーと、
 そういう瞬間ってありますよね
 またの写真を楽しみしています

まったり若旦那さん
 おはようございます
>>城が燃えている
>NHK大河のようです。
一瞬そうもおもえてきますよね

>>加藤家の先祖は近江出身
>先生が戦国時代にいたら、間違いなく軍師ですね。。
軍師はきつい商売で、良い作戦を指南しても
 気に入られなければ殺されるという運命を持っています
 古い先祖は高野山、新しい江戸時代の先祖は日本平に
 眠っています

べらさん
>こんばんは。
おはようございます
>オフィス街がステキな景色に見えます。
 そうですよね、うまく、駿府公園で撮影できないことを想定して保険で撮った写真です

>こんな夕陽に出会えるのは、日ごろの行いと、観察力なのでしょうか?
写真をやっていると、天候の状態から夕日の予測ができたりするようになります

夕焼けはいいですなぁ・・・。
城が燃えている!まさに・・・。
たしかに息を呑みますよこれは!

幻想的な色ですね!こんな空を見るとき、
人間って生かされているんだなぁーと、
自然というものを、改めて感じることがあります。

こんばんは。
2列目の写真、スゴイですね!
>城が燃えている
NHK大河のようです。

>加藤家の先祖は近江出身の土豪で、家康に従って駿府にきました。
そうだったのですね。先生が戦国時代にいたら、間違いなく軍師ですね。。

ご先祖様もそうだったのでしょうか・・?

ふと自分の先祖の由来も知りたくなりました。

こんばんは。

オフィス街が違ったステキな景色に見えます。

ほんと不思議な空です。人にはつくり出せない色ですね。
こんな夕陽に出会えるのは、日ごろの行いと、観察力なのでしょうか?

  • べら
  • 2006年07月24日 23:30

アワスケさん
>先生こんばんは
こんばんは、高知です
>夕焼け:今日一日を締めくくる最後の明かり大事な一瞬ですね
そうなんです、このときは20分程度
 輝いてくれたので良かったのですが
 最初の10分、ムダに使ってしまいました。
 惜しかったです。早くビルの頂上が駄目だと
 気がつけばよかった

>撮影する先生のひらめきもすごい!
 綺麗な風景をものにした一心で必死なのです

先生こんばんは
夕焼け:今日一日を締めくくる最後の明かり大事な一瞬ですね
>大自然はときに天才的ひらめきをするらしい。人智に及ばぬ
それを撮影する先生のひらめきもすごい!
(誉めすぎ?)

クラフトさん,お帰りなさい
>こんばんは。ちょっとだけ知恵熱でござます。
勉強のしすぎですか?
>何時にも増して、幻想的な絵ですね。
おそらくは雨上がり、したがって雲の模様がいつもと違うことが幸いしています
>見ていると、心が落ち着きます。
 自分は心象的風景と理解していました
>夕日と空の組み合わせは、最強ですね。
 確かに、これは事実ですね

jj姉さん
>伯爵さん、こんばんは。
こんばんは、姉さん、風邪引いたの?
>素敵な夕焼けの写真ですね。
 ええ、昼間から直感していたものの、予想以上でびっくりです
>「城が燃えている」 まさにそんな感じです。
 でしょ、でしょ
>グッドタイミングの写真がとれて伯爵さん、良かったですね。
 そうですね、本当は仕事をして、冷蔵庫に入ってばてていたのですが(発汗がすごかった)
がんばってよかったです

こんばんは。ちょっとだけ知恵熱でござます。
何時にも増して、幻想的な絵ですね。
見ていると、心が落ち着きます。
夕日と空の組み合わせは、最強ですね。

伯爵さん、こんばんは。

素敵な夕焼けの写真ですね。
>「城が燃えている」
まさにそんな感じです。
空模様って いろんな表情を見せて
くれるので 目が離せないですね。
グッドタイミングの写真がとれて
伯爵さん、良かったですね。
自然の力は凄いです。

おやじさん
>こんばんは
こんばんは高知です
>毎日雨続きで、早く写真のような空になってほしいです。
京丹後は雨で酷い目にあいましたからね
 お見舞い申し上げます
>ビアガーデンのビールには目もくれず。・・・ですね
 はい、アルコールはあまり興味がないので
>夕日は本当に芸術を超越したような光景を時々目にすることがあります。
 おっしゃるとおりです。これからも写しとめますよ!

yamaさん
>夏特有の素晴らしい夕焼けを収めましたね!
  有難うございます
  これがもっと景勝地だったら良かったのですが、仕事を抱えている立場の人間としてこれが限界ですね。

>加藤さんが少し感傷的に空を眺めてる様子が目に浮かびます。(^m^
 感傷的ではないけれど、限られた時間のなかで、撮影を完了しないとチャンスが逃げてしまうので、少し、焦りました。

せがれさん
>綺麗な夕焼けですね~。
  ネネネ・・・自分の手柄ではないけれど
>夕焼けを見るのが久しぶりって感じです。
  人に見せびらかしたい夕焼けでしょう!

>山梨で富士山狙ってみたのですが、
  うんうん・・・気持ち分かります
>写真撮らずに晴れるのを待ってたら
雨が降りました(号泣)
  アジャパ~ですね。今度、富士山プロジェクトやりませんか?

女将
>出席の予定でしたがドタキャンしてしまいました。
 もう~いけずなんだから、こうち!

>久しぶりに会いできると思っていたのですが、残念でした。
 どういたしまして、まだ、高知にお邪魔します。
 土佐市で女性のIT勉強会立ち上がるみたいですよ。いかが

ももやのきみちゃん
>「今日の写真も素敵でした。
  有難うございます
>う~ん、目の保養になります。
  えっ、不安になりませんか

>文も脱帽ですよ。毎日
 有難うございます
>先生すみません。Linkしていただいて
 どういたしまして、がんばってください

すみいちさん
>こんにちは!
今晩は、高知にいます
>何とかオールスター開催されました。
お友達が来ていらしたゆえ、良かったですね
>謙虚に自然から学ぶべきなのでしょうか?
 この20分程度のチャンスを上手にものにする実力がまだないですね。
 甘い。
 これからも修行です

こんばんは

毎日雨続きで、早く写真のような空になってほしいです。
>急いでデパートのビアガーデンに上ってみたが美しい夕焼けが得られないことを悟った私は思い切ってオフィス街に出た。
ビアガーデンのビールには目もくれず。・・・ですね(^^)
>大自然はときに天才的ひらめきをするらしい。人智に及ばぬ
夕日は本当に芸術を超越したような光景を時々目にすることがあります。

夏特有の素晴らしい夕焼けを収めましたね!
加藤さんが少し感傷的に空を眺めてる様子が
目に浮かびます。(^m^

  • yama
  • 2006年07月24日 21:02

やいちん
>先生、こんにちは!
>今日はやっと今からPCの時間です♪
お子さんからフリーになったのですね
>きれいだけど怖いような・・・。
 雨上がりゆえ、雲が残って不思議な模様になりました。
>先生は普段、こんなところを散歩されているのですね。
 今回は仕事帰りなんですけれど
 いつも散歩しています。
 ただ、夕焼けがキレイなのは久しぶりですね

綺麗な夕焼けですね~。
なんか夕焼けを見るのが久しぶりって感じです。

ずっと雨で・・・・。

昨日は山梨で富士山狙ってみたのですが、
着いたら曇り、あまりいい感じではなかったので
写真撮らずに晴れるのを待ってたら
雨が降りました(号泣)

先生、今日は先生のセミナー出席の予定でしたがドタキャンしてしまいました。久しぶりに先生にお会いできると思っていたのですが、残念でした。ごめんなさい。

  • 女将
  • 2006年07月24日 18:06

「加藤先生」★★
今日の写真も素敵でした。
う~ん、目の保養になります。
ちょと、ほっとする写真ですね。
文も脱帽ですよ。毎日!!!‥パチパチゞゞ
先生すみません。Linkしていただいて、‥‥
出来があまりよくないのに‥‥
申しわけないです。!!感謝致します。
  \(^o^)/~~゚゚゚


こんにちは!
何とかオールスター開催されました。
素晴らしいひとときでした。大自然の創造。
そう考えるとさらに大きな存在ですね。
なので謙虚に自然から学ぶべきなのでしょうか?

先生、こんにちは!
今日はやっと今からPCの時間です♪

夕焼けにもいろんな表情がありますね。
きれいだけど怖いような・・・。
大自然の創造という言葉がぴったりですね。
先生は普段、こんなところを散歩されているのですね。

頭文字Kさん
> 美濃商工会議所Kです。
週末はお世話になりました

>経営革新塾ありがとうございまいした。
 こちらこそ

>更にパワーアップした講義で、受講生の評価も「うなぎのぼり」でした。
 そうだったんですね、良かったです。

> 今週もよろしくお願いします。
 かしこまりました
 
>駿府城?のシルエットがいいですね。
 そうですね。シルエットがポイントです。

 美濃商工会議所Kです。経営革新塾ありがとうございまいした。更にパワーアップした講義で、受講生の評価も「うなぎのぼり」でした。
 今週もよろしくお願いします。

駿府城?のシルエットがいいですね。

お局様
>外ではおきているのですね。
そうです、外に出られることをお勧めします

>何か本能寺の変を告げる前触れみたいです。
 確かに・・・・

>名刺の写真有難うございました。とても綺麗で本日掲載させて頂きました。有難うございます。
 OK、がんばってください

どらさん
>おはようございます。
こんにちは、高知は予報が外れて
 曇りのち晴れです
>空は色々な顔を持っていますね。
 色彩、雲の模様の多様性ですね
>本当にお城が燃えているように見えます。 
 不気味なくらいでしょう。

cotton母さん
>お早う御座います。一番?
こんにちは高知です
>嬉しい~今日は良い事ありそうな。。
いわしの頭も・・・

>夕焼けシリーズですね。挑戦してみたい風景です。
意外に簡単です
>takaは、合間をぬって撮影に勤しんでおります
祭りの写真、良かったですよ

>完全にデジイチにはまっていますよ~。
タンチョウ撮影にゆけると良いですね

大奥に引っ込んでおりますと、全く気付かないことが、お城の外ではおきているのですね。何か本能寺の変を告げる前触れみたいです。
名刺の写真有難うございました。とても綺麗で本日掲載させて頂きました。有難うございます。お局

おはようございます。
空は色々な顔を持っていますね。
青空、夕焼け、夜空。空を眺めるの結構好きです。でも、夕焼けは特に色々な顔を見せますね。
本当にお城が燃えているように見えます。

お早う御座います。
一番?
嬉しい~今日は良い事ありそうな。。

夕焼けシリーズですね。
挑戦してみたい風景です。
和歌山は雨ばかりです。でもtakaは、合間をぬって撮影に勤しんでおりますが。。
完全にデジイチにはまっていますよ~。
お客様曰く息子さん良い趣味でよかったね。
先生のお蔭です。一石三鳥位です。有難う御座います。

comment form

comment form