梅雨と仕事の合間の夕陽撮影

2006年6月19日 岡山県茶屋町のSUN SET

 岡山県倉敷市茶屋町へ吉備きびスクエアのお仕事でお邪魔しました。会議が終わると、夕陽が気になって・・・
茜に染まる運河 早苗への投影
茜に染まる運河:会議の後、夕陽を見つけて撮影場所を即座に決めなければならなかった。時間の余裕はまったくない。小さな運河を見つけた。 早苗への投影:会議場を隔てて川が走っている。橋を渡り、運河の撮影を終えたあと、私は早苗が植えられてる田んぼへ向かった。狙いは水面。
茶屋町SUN SET
茶屋町SUN SET:茶屋町の夕陽はいつも見送っていたが、とうとう撮影することになった。
茶町残照
茶町残照:茶屋町は倉敷市の南端に近い町だが住宅が密集している。住宅地に沈む夕陽を見送り、残った仕事に戻ることにする。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
こらから仕事・・・

trackbacks

オレンジページ7/17(本日号)に掲載されました♪ from 店長のつぶやき

ビールのおつまみ取り寄せ便(P.69) 7月1日(本日発売号) オレンジページ(2006、7/17号) 梅雨ももうすぐ明ける季節。 美...

せがれさんモデル撮影会を強行!! from        すみいちブログ

先日空を見上げるとトンビが気持ちよさそうに空中散策していました。 皆さんの写真度...

ネジバナが咲き始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

今日は梅雨らしいしとしと雨で、柿の葉の上でアマガエルがウキウキして「キャッ キャッ キャッ」と鳴いていました。(^^) ネジバナ(京都丹後地...

やってきました from 時の宿 まつだblog

今日は、海開きいよいよ夏本番です。 といってもあいにくのお天気でしたが、海水浴場では神事が執り行われ シーズン...

オンラインショップセミナー5回目。 from 子供服のお店を開店します!

今日でセミナーも5回目となりました。 最初は、もちろん知っている人もいないし お昼になるたびに、家に帰って家族の食事の用意をして また1時に会場...

相模原から、ただいま戻りました。 from リモデ屋のリフォーム奮闘記

相模原のみなさん、ただ今家に戻りました。 8時40分に家に着きました。 安心したのか、腹がスイタトデス。 アワスケさん ありがとう!! チョー...

7月1日いい日 from Cotton母さんの日々彩々

7月1日いい日 今日から7月なのですね†。 あまりピンクがセクシーなので。。撮っ...

アスファルトの上で強く生きる! from 紀州本線~本日ハ晴天なり!

ねじり花というらしい。母に聞いたらちゃんとした名前は、わからないけどねぇ†とい...

階段から落ちるの巻 from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

あ~あ、 せっかく伊豆の旅行の事を書こうとしたのに、 それどころじゃなくなってしまった・・・。 それより書かなくてはいけない事が。。。 さて、...

オンラインショップ創業塾 from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

今日はオンラインショップ創業塾の日。 前回、前々回と参加しなかったので、久しぶりの参加・・・・ なのですが、昨日からどうも調子が悪い。 どうやらミー...

comments

ツジワッチさん
>茶屋町にこんな素敵なところがありました
 あるんですね、ちゃんと。
>写真以外の風景も想像してしまいそうな写真
 部分的に切り取っているからじゃあないですか

私も四代目さんと同じく、隣町茶屋町にこんな素敵なところがありました????"^_^"状態です。
写真以外の風景も想像してしまいそうな写真です。

kurogenkokuさん
>あなたの村と比べてどうですか?
>実は私の「村」全く田んぼが無いんです。。。
 やはり
>山間で平地が無いため、畑しかありません。
 棚田もないのですね

>休耕地が多くて。さみしくなってきますねぇ。
そうですねえ、農業政策間違っているように思えますが

>あなたの村と比べてどうですか?

実は私の「村」
全く田んぼが無いんです。。。

山間で平地が無いため、意外にも畑しかありません。

その畑も。
いまでは休耕地が多くて・・・。

なんだかさみしくなってきますねぇ。

yamaさん
>↑の記事に投稿しようとしたのですがエラーではじかれたのでこちらに・・・
サーバ調子悪いみたいです
>おはようございます。
おはようございます
>お忙しそうですが、要所要所で撮影されてますね!
そうなんです。
>銀山温泉、もっと時間があれば奥只見の森で鳥撮りが楽しめたかもしれませんね。(笑)
実は1時間程度撮影しているのです
>写真見てたらヤマメの甘露煮が食いたくなってしまいました。(^¬^)
いいですね

↑の記事に投稿しようとしたのですがエラーではじかれたのでこちらに・・・

おはようございます。
お忙しそうですが、それでも要所要所で撮影されてますね!
銀山温泉、もっと時間があれば奥只見の森で鳥撮りが楽しめたかもしれませんね。(笑)
あ、写真見てたらヤマメの甘露煮が食いたくなってしまいました。(^¬^)

  • yama
  • 2006年7月 2日 09:59

kurogenkokuさん
おはようございます
>水面に写る夕日がすばらしいですね。
>とくに田んぼの写真。
田んぼの稲の整列具合が美観を決めることを知りました。

>「ほっ」とする不思議な感覚に陥ります。
 あなたの村と比べてどうですか?

赤ちゃん堂さん
>夕焼けを見ると、次の日が晴れるかもって
 そうかあ、赤ちゃん堂さんらしい優しい感覚ですね、いいですね

お忙しいようですね頑張ってください
チャイナドレス、着れましたか?

ふじもっちゃん
>こんばんわ!
おはようございます
>昨日、コメントをしたのに、載っていませんでした
ときどきあるようです。サーバ移転からちょっとおかしいね

>先生も行かれるんですね!私もず~っとつむらやです♪
自分は冷やし天おろし(海老)一色ですね
>ここ20年「おにわそと」しか食べた事ないです。大好きです!
 これってどんなだったっけ

夕日、いいですね~。
この夕日の色が出る時間って短いですよね。
だからこそ、いいです♪

水面に写る夕日がすばらしいですね。
とくに田んぼの写真。

なんとなく「ほっ」とする不思議な感覚に陥ります。

梅雨の今の時期夕焼けを見ると、次の日が晴れるかもって、とっても嬉しくなります♪
赤が鮮やかですね。

こんばんわ!
昨日、コメントをしたのに、
載っていませんでした(;。;)
間違えて投稿してなかったかもしれないです。。。
うううう。。。

せっかくつむらやが載っていたのに!
先生も行かれるんですね!
私もず~っとつむらやです♪
ここ20年「おにわそと」しか食べた事ないです。大好きです!

夕日、いいですね~。
この夕日の色が出る時間って短いですよね。
だからこそ、いいです♪

  • 藤本
  • 2006年7月 2日 00:16

KETUNORI(^-^)ノさん
>早朝の探検隊、是非入隊させてください
>(・o・)ゞ
 ちーさんと、ぜひ、談合しておいてください。
 後、天気情報を

早朝の探検隊、是非入隊させてください(・o・)ゞ

cotton母さん
>運河に移る夕日素敵。ロマンチックですね
シュートと一緒で、このコースしか絵がありませんでした。住宅地ゆえ、撮影ラインが限定されるのです。

>まだ、風景写真を撮る自信がありません。
 ご謙遜を
>でもでも、きっと克服して、挑戦します。
そうですね、風景写真は構想力が必要です。頑張ってください

KETUNORI(^-^)ノさん
>先生、三脚は要りますよ~。
 了解、可能であればもってゆきます
>私のをちーさんに渡しておきますんで使ってください。
 もしわすれたらそうさせてください
>実は3日は参加できないんです(>o<")
それは残念、早朝の探検隊はどうされますか?

ジャガ~さん
>こんばんは。
こんばんは
>残照という表現がぴったりです
 有難うございます
>空の色も本当にさまざまで楽しませてくれます。
 そうですね、もう少し色がでるとよかったですが精一杯やりました。

>こういう単純な題材ほど難しいですよね。
講演やコンサルティングの合間でなんとか、
 ですよね

運河に移る夕日
素敵。ロマンチックですね~。

私はまだ、風景写真を撮る自信がありません。
でもでも、きっと克服して、挑戦します。

先生、三脚は要りますよ~。
私のをちーさんに渡しておきますんで使ってください。実は3日は参加できないんです(>o<")

こんばんは。残照という表現がぴったりです
ね。空の色も本当にさまざまで楽しませて
くれます。

こういう単純な題材ほど難しいですよね。

KETUNORI(^-^)ノさん
>先生こんばんは~
  こんばんは!
>水面は色んな表情を見せてくれるので、面白い被写体ですよね。
そうそう。そうなんです
>広角レンズが欲しい病を患い、adsでシコシコ頑張ってます。(^-^;
そうですね広角も味がありますよ

>先生は広角レンズはどんなスペックの使ってます?
実は手抜きでD70に付属でついてきた18mm~70mmズームを使っています

>明後日は勝浦ですね!明日雨が降ればキノコが撮れるかもしれませんゼ。
三脚必要ですか

先生こんばんは~

水面は色んな表情を見せてくれるので、面白い被写体ですよね。
最近、広角レンズが欲しい病を患い、adsでシコシコ頑張ってます。(^-^;
先生は広角レンズはどんなスペックの使ってます?

あと、明後日は勝浦ですね!明日雨が降ればキノコが撮れるかもしれませんゼ。

アリスさん
>今日はお疲れ様でした。
 お疲れ様です、今日も熟睡で帰りました。
>相模原でまたお茶して帰ったのですか?
 ええ、NIKONのカメラをお買いになるようなのでご相談に乗りました
>お約束どおり、トラバさせていただきました。
少しずつ、他県の女性とコメント交換してゆくとよいでしょう。

>いろいろな面で得ることが多く、本当に良かったと思っています。
 そのようですね、そこで得た無形の資産をどれだけいかせるかが課題ですね。
>あと2回となりましたがよろしくお願いいたします。
 私も頑張りますので宜しくお願いします

のぶさん
>おお~っ!来ましたです、水面と夕日!たまらないです!
串本はどうですか、夕陽拝めますか?
>特に一枚目は、クロワッサンのように身をよじってしまいそうなくらい大好きです。
 ははは・・・運河の反射です

>水面の揺らぎ具合や色合いがもう…
もう少し多様性のある色だと楽しかったのですが

おお~っ!
来ましたです、水面と夕日!たまらないです!
特に一枚目は、クロワッサンのように身をよじってしまいそうなくらい大好きです。
水面の揺らぎ具合や色合いがもう…

クラフトさん
>こんばんは。今日は茶屋町ですね。
そうです!
>早苗への投影
>このような絵が撮りたかったのですが、前回失敗しました。
結構、簡単なようで難しいですね。自分も難解か失敗しました。
> 私のと違って、ほんとうに綺麗な画ですね。
ブログ拝見しました。結構、頑張っていますね

今日はお疲れ様でした。
相模原でまたお茶して帰ったのですか?
お約束どおり、トラバさせていただきました。
この講座に参加させていただいて、いろいろな面で得ることが多く、本当に良かったと思っています。あと2回となりましたがよろしくお願いいたします。

四代目さん
>隣町茶屋町とは思えない夕日ですね(失礼)
早島もじっくりさがすと綺麗な夕陽があるはずですよ
>どんな所でもどんな時でも被写体は有りますね
そうそう

>8月までお預けですがまた楽しみです
あさっては那智勝浦に行ってきます

こんばんは。今日は茶屋町ですね。
>早苗への投影
このような絵が撮りたかったのですが、前回失敗しました。
またチャレンジしてみます。
私のと違って、ほんとうに綺麗な画ですね。

y_and_r_dさん
>早苗に沈む夕日が奇麗です。
 有難うございます。

>足でかせいだ写真だけのことはありますね。
もう少し、時間があれば、もう少し違った写真をとも思えるのですが、仕事があるので限界でした。
 とりあえず、おっしゃるように努力だけはしてみました。

しろくまさん
>お写真の色で、段々日が沈んで行っているのが分かりますね!
本当はじっくり撮影したかったけれど
 講演の時間が迫っていたから、無理で
 時系列的な撮影になったのでした

>本当に時間が過ぎるのが早く感じたのではないですか?
 それは事実ですね

隣町茶屋町とは思えない夕日ですね(失礼)
どんな所でもどんな時でも被写体は有りますね
この時の吉備きびではお世話になりました
8月までお預けですがまた楽しみです

どらさん
>水面に映る夕日が淋しげできれいですね。
 そうなんですね、色彩が少し寂しげですよね
>この夕日が沈むほんの少しの時間に先生は随分と移動なさったのですね。
そうですね、500mくらいは歩きましたね
 さすが洞察力が鋭い!
>先生、駿足!
短き足の節の間も、あわでこの世を過ごしてよとや

よっし~
>先生っ、昨日は有難うございました!!
どうも!
>写真撮るよって言って頂いたのに拒否してしまって申し訳なかったです・・・
別に、レディ~ですから(^^;

>元気のない顔が先生の写真に現れちゃいそうで思わず・・・。
そうなの、綺麗になったと思ったのだけれど

>お会い出来る日があればもっともっと元気一杯の顔でいますので(笑)
 また、お会いしましょう

takaさん
>先生おひさしぶりです!
確かに久しぶりだなあ。デジタル撮影辞めたのかと思ったよ
>やっとPCが正常になりましたぁ!
よかったね
>水面に移る夕日がとってもきれいですねぇ~
そうなの。干拓地だから、いたるところに水路があるのです。

>写真を見ていると夏の匂いが漂ってきそうです。
そうですね、稲も少しずつ大きくなっていますね。

おやじさん、早いですね
>おはようございます。
こんばんは
>たそがれの感じがいいですね。
そうなんです。かすみつつ静かに暮れてゆきました。
>私にはこの領域の写真はまだ無理です。 
いえいえ、どういたしまして

早苗に沈む夕日が奇麗です。
足でかせいだ写真だけのことはありますね。

お写真の色で、段々日が沈んで行っているのが分かりますね!
本当に時間が過ぎるのが早く感じたのではないですか?

水面に映る夕日が淋しげできれいですね。
この夕日が沈むほんの少しの時間に先生は随分と移動なさったのですね。
先生、駿足!

先生っ、昨日は有難うございました!!
ご多忙の中、寄っていただいたのに失礼しました。写真撮るよって言って頂いたのに拒否してしまって申し訳なかったです・・・

先生に写真を撮られたら、昨日の元気のない顔が先生の写真に現れちゃいそうで思わず・・・。
次、先生にお会い出来る日があればもっともっと元気一杯の顔でいますので(笑)

お体に気を付けて、またお会い出来るの楽しみにしています★

  • よっしー
  • 2006年7月 1日 12:33

先生おひさしぶりです!
やっとPCが正常になりましたぁ!
水面に移る夕日がとってもきれいですねぇ~
写真を見ていると夏の匂いが漂ってきそうです。

  • taka
  • 2006年7月 1日 09:36

おはようございます。
たそがれの感じがいいですね。
私にはこの領域の写真はまだ無理です。 腕も、センスも、カメラも・・・(^^;)

comment form

comment form