2006年7月17日 霧島高原の自然を満喫する

宮崎霧島探検隊 1/5

 7/17 海の日、宮崎に飛び、日本茶旦那様すみいちさんK氏と私計4人で霧島高原を旅しました。
はじまりはアブさん
はじまりはアブさん:撮影会の始まりはアブでした。今日はよい被写体に出会えるのでしょうか。少し不安になります。
 不安を押し殺しつつ、K氏の導きに従い、霧島高原の登山道を探検隊は進むのでした。
羽化寸前
羽化寸前:せみの抜け殻かと思いきや、そうではありません、動いているんです。これから羽化するのでしょう。
ヒグラシの森
ヒグラシの森:どうやら霧島高原のいまの時期はヒグラシの天下のようです。
夏の梢に鳴く
夏の梢に鳴く:カナカナカナと独特の鳴き声で鳴いています。森のしじまに響いてゆきます
森の先頭をK氏と私が登ってゆきます。K氏の動きが止まりました。眼が合図しています。
一瞬の出会い
一瞬の出会い:登山道の分岐点の細道にシカが佇んで、こちらの様子を伺っているのでした。一瞬のことで、一枚撮影しただけで逃げられてしまいました。
 しかし、チャンスは再び訪れます。鞍部に出たとき、K氏の動きが再び止まります。そこで見たものは・・・
鹿の群れ
鹿の群れ:7頭ほどの鹿の群れでした。当初3頭程度しか見えなかったのですが、逃げるときには相当数見えました。
鹿の子模様
鹿の子模様:一頭だけ、夏毛の鹿の子模様の子供がいました。あどけない感じがします
高原にさえずる
高原にさえずる":ホオジロが高原で囀っています。
すみいちさん
すみいちさん:休憩地点ですみいちさんを撮影する
宮崎霧島探検隊
宮崎霧島探検隊:登山道の集合地点で。遠く見晴らしが利きます。気持ちがよいのでK氏に記念撮影していただきました。有難うございます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まだまだ続く探検隊

trackbacks

相模原「創業塾団塊組」勉強会?開催 from Niagara-canoe's Blog

7月29日 Kさんの発案で、夕方から町田に集合、暑気払い勉強会?が開催されたAさん、Kさんと私の3名が参加、Tさんは予定があり残念ながら欠席であったが、ビ...

おやじの田んぼの稲に花が咲き始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

今日、気がつくと稲の穂が所々で出始めていました。 これが稲の花です。モミから飛び出した白いものが雄しべです。 稲は、開花と同時に受粉します。したが...

34.インド 第9日 (6) from 社員教育:問題解決型提案営業研修 の(有)ケー・アンド・ケー

ガイドのモヒさんに土産物の相談をしたら、やはりインド土産は紅茶という。14:00?14:30 モヒさんの知り合いがやっている紅茶屋さんへ案内してもら...

第8回母さんせがれ塾&懇親会 from Web店長の独り言ブログ

第8回母さんせがれ塾が開催されました、今回は遠方からゲストが大勢参加して頂きいつ...

岡田以蔵--土佐 from おめでた?いキャラクターは要りませんか?

ここから趣向を変えて<いろはカルタ>風に。 『以蔵が歩けば人が死ぬ』 幕末四大人斬りの一人で「人斬り以蔵」と呼ばれた。 武市半平太(瑞山)に師事し小...

帰ってきた・・・Part1 from アワスケの木と樹?

  やっと戻ってきました・・・ (タイトルはウルトラマンのようですが・・・?)   久しぶりの更新のような気がします ...

武田八幡神社に行って参った!! from リモデ屋のリフォーム奮闘記

武田八幡神社 戦国時代に武田信玄は現本殿を再建(天文十年) して、子、勝頼滅亡の寸前同夫人が 戦勝を祈念して訴えた切切たる 源文は今に伝えられ武田...

入居競争激化? from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

7月30日、喫茶「アデン」さんに行くと「鳴き声がするので良く見ると“まつるくん”が外灯の上にいました」と「アデン」さん。   &nb...

こうなったら『カッコ悪い』とか言ってられないね。 from モトログ ?中小企業診断士 最後の挑戦?

いよいよ1次試験まで1週間ですね。 kurogenkokuも追い込んでいます。 3週間前から本格的に1次試験の復習に取り組みましたが、基本テキストを見...

改正会社法について part4 from 埼玉仮想工業団地ブログ

久々のエントリーです。 ~ 株式会社か有限会社か(4) ~ 今回は有限会社が特例...

=ベーコン食事編=「香豊かなベーコンで、心地よい朝食を」 from 大瑠璃ブログ

ベーコンとトースト 私が珈琲の準備をしていると妻がおきだしてきた。 そして、手早...

comments

さや香さん
>先生ご無沙汰いたしております
 こんばんは姫路にいます

> 初!!すみいち様です!!
fanがおおいですね。女性にモテル感じ

>こちらの方があの美味しいパエリアやソーセージをお考えになられた・・・・。
 この晩も両方同時にいだきました。

先生ご無沙汰いたしております
初!!すみいち様です!!
感動しました。 笑顔が本当にステキな方ですね。
こちらの方があの美味しいパエリアやソーセージをお考えになられた・・・・。
拝見する事ができて嬉しいですΨ(`∇´)Ψ
先生ありがとうございます。

ちーさん
>こんばんは
こんばんは姫路にいます
>アブの先は何だろう・・・ぬぬぬバンビ(゜o゜)
かわいいでしょう。
>3人の顔がとっても清々しいいい顔
そうですね、おいしいもの食って、充実した汗をかいて、いいもの撮ってですね

>すみいちさん、以外にガッチリしていますね。
もっと細面の方かと思ってました
 繊細な感覚を持っておられるから、そのような印象をもたれるのでしょう。

 先生、こんばんは(^^)
アブの先は何だろう・・・
湧き出てくる雲ぉ~(゜o゜)
ぬぬぬ・・・鹿(゜o゜) バンビ(゜o゜)
しかも 鹿の驚いた顔(ちょっと洒落(^^ゞ)
北海道以来ですね(^^)
いいなぁ~。

先生、日本茶屋の旦那様とすみいちさんとの3人の顔が
とっても清々しいいい顔をしているのがとっても
印象的です。
すみいちさん、以外にガッチリしていますね。
もっと細面の方かと思ってました(^^ゞ

yamaさん
>われら怪しい霧島探検隊
別段、かまわないっす、椎名誠の銘銘
 パクリですから
>はじまりからいきなりシカに遭遇ですか
そうなんですよyamaさん
>北海道以来、野生生物との相性バッチリ
出るときは出ますよね
>ヒグラシの鳴き声が聴こえてきそうな写真
 有難うございます

>先日もコメント投稿したんですがまた消えてしまったようです。
 どうもすみません、サーバ移行してから、時々あるみたいです。

われら怪しい(失礼!)霧島探検隊、はじまりから
いきなりシカに遭遇ですか!
北海道以来、野生生物との相性バッチリですね!(^_-)-☆
ヒグラシの鳴き声が聴こえてきそうな写真もきれいに撮れていていいっすね。(^^)
※あ、先日もコメント投稿したんですがまた消えてしまったようです。(^_^;)

  • yama
  • 2006年07月31日 23:52

kurogenkokuさん
>おはようございます。
  おはようございます
  勉強しているのかな、自分は久しぶりに8時間寝ました

>うちの方でも「シカ」はたくさんいますが、
>日中から出くわすことはほとんどありません。
 またまた、○滝村でしょう~
 一杯いるんじゃあないですか

>私が言うのもおかしいですが、霧島高原って・・・。
  自然度で霧島高原>○滝村ですかあ♪

>すげえ『自然だなぁ~』
 今度、御村にもいってみたいですう~

ツジワッチさん
>先生、お久しぶりです。
 おはよう
>羽化寸前:
 すげ~ここからまとめ読みしたの?
>岡山も梅雨明けして、本格的な夏到来です
 暑くなるね

>鹿あり、熊ありですね。次はなんですか??
  次は雪女でも撮りにゆきましょうか

>皆さん、良い顔させています。
  さわやかな軽登山、発汗効果でしょう

おはようございます。
うちの方でも「シカ」はたくさんいますが、日中から出くわすことはほとんどありません。

私が言うのもおかしいですが、霧島高原って・・・。

すげえ『自然だなぁ~』

そんな光景ですね(笑)

先生、お久しぶりです。
>羽化寸前:
すばらしいときに、遭遇させましたね。
岡山も梅雨明けして、本格的な夏到来です(^^♪
しっかり売らなくては・・・(^_^;)
>鹿の群れ:
野生の鹿なんですね。先生の行くところ、鹿あり、熊ありですね。次はなんですか??
>宮崎霧島探検隊:
皆さん、良い顔させています。素敵な写真が取れたんでしょうね。

ももやのきみちゃん
>まあ、なんて、景色の所にいらしゃって‥‥
気分良かったですよ
 さすが天孫降臨の伝説があるところ
>うらやましいですねー!!
 もともとですね霧島高原は一度、いってみたかったのです
>一生にうちに、・し・か・(鹿)を見るなんて、
最近保護が手厚いらしく、知床でも、霧島でも、奈良でも良く鹿をみます。
>先生なんだか、素敵体験してますね。
 ええ、皆さんのおかげです(とんねるずみたい)

「加藤先生」
まあ、なんて、景色の所にいらしゃって‥‥
うらやましいですねー!!
一生にうちに、・し・か・(鹿)を見るなんて、
私、動物園で見たわ!!
先生なんだか、素敵体験してますね。★★★

JJ姉さん、既に出張先です(泣き;
>伯爵さん、こんばんは。
こんばんは、ビジネスホテルで作業中です。
 いま、一本講演原稿をつくり送信したところです。
 
>自然の鹿と遭遇だんて、凄いです。
>鹿もきっとビックリしたでしょうね。
 彼らもびっくりして、われわれを注視、観察していましたね

>宮崎霧島探検隊の皆さん、とってもいい表情です。
 皆さん、すばらしい面々です
 実は料理の腕でも凄いのですよ
>綺麗な空気と緑に囲まれたひとときは
>気持ちいいでしょうねー。
 はい、最高でした

伯爵さん、こんばんは。
自然の鹿と遭遇だんて、凄いです。
鹿もきっとビックリしたでしょうね。

宮崎霧島探検隊の皆さん、
とってもいい表情です。
綺麗な空気と緑に囲まれたひとときは
気持ちいいでしょうねー。

まつださん、豊岡にいます
>>先生今晩は、シカに出会った・・・・
>おとなしい、シカだったのでしょうね。
確かに北海道のような厳しさはないですね
 北海道などは自然が厳しいのと、熊などに捕食される可能性がありますからね

>「コウノトリ」の素敵な写真が撮れましたでしょうか?
 comming soon!

>明日からまたお世話になります。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
>睡魔に負けないように頑張るぞ!!先生の話がパワフルで睡魔どころか!!)
 大丈夫、実習中心です

先生今晩は、シカに出会った・・・・おとなしい、シカだったのでしょうね。シカも群れを成すと時には襲ってくる事もあるとか・・・・何事もなくてよかったです。「コウノトリ」の素敵な写真が撮れましたでしょうか?明日からまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
(午前中にお泊りのお客様の部屋掃除と、次の段取りをして、お昼からお勉強です!睡魔に負けないように頑張るぞ!!先生の話がパワフルで睡魔どころか!!)

おやじさん
>>もう既に豊岡にいます
> 今年自然放鳥したコウノトリ。でしょう
おやじさんにはかないませんね
 おまけも沢山ついてきました
 半日の1人旅で、3日分くらいのブログが書ける撮影になりました。

クラフトさん、今日は暑かったね
梅雨明けしたそうですよ
>こんばんは。 しろくまさん。素敵な方ですね。
前日の記事ですね
>突然ですが、東京で作業をすることになりました。
どこかの仕事が入ったのですね、応援ですね。

>>一瞬の出会い
>奈良の鹿と雰囲気が違いますね。野生です。
奈良の鹿も一応野生なんだよ、知っていた?

>>宮崎霧島探検隊
>みなさんたのしそう。
 すごくたのしかった。皆さんに感謝です

norikoさん
>鹿も可愛いし景色もとても魅力的。
有難うございます
>一番印象に残るのはカメラマンの爽やかな笑顔
 皆さん、充実していた一日でした

>いいですね。撮影旅行って。
  ええ、さぬきに行ったら社長とよろしく
  
>被写体を待っている時間はとても長いのでしょうが
  全然まっていません、ガシガシ山登り
  して、発汗しまくっていました。

>子育て真っ最中の私には
>なかなか現実になりそうもないことですが
  子育ては人生で重要な時間。
  女性は制約が大きくなりますが
  将来が楽しみです

ふじもっちゃん
>こんばんわ!
こんばんは
>ついに風邪を引いてしまい、
 大変です、お大事に
 でも、馬鹿じゃあない証明!

>復活です!
 やるじゃないですか
>「バカじゃなかったね~」と周りから言われる始末でした^^;
 へへへ

>スーツ姿しか拝見した事がなかったので、
と~っても新鮮でした!
  新鮮、微笑????
  ・・・というか、休日はいつもぼろぼろの格好しています

>もう既に豊岡にいます
 >なぜだろう~
今年自然放鳥したコウノトリ。
でしょう(^^)

シュークリームママさん
>すみいちさんみっ~け!初めてお顔拝見します。
えええ、そうだったの?
>撮影には必ず『リュック』ですね。
 ええ、ネットで買いました。28000円
>・・・・電車男を思い出すのは私だけW
いや、これはカメラマン専用のバックで
 軽くてたくさん入ります。
 今日も持っていますよ、出張中ですが
    ・・・ということは
>小鹿のバンビが可愛いです。
  いかにも夏の鹿ですよね

MIDORIさん
>気持ちの良さそうな山男達。
皆さん良くしてくださって感謝です

>結構高い山に見えますが
 全部は登っていません
 
>講演の合間に登れるんですね。
 そうですね。途中までですが
 
>先生はかなりタフガイだったのですね。
 マッチョじゃあないですよ~

>可愛い子鹿は望遠ならでは
 有難うございます

こんばんは。 しろくまさん。素敵な方ですね。
突然ですが、当面の間(数ヶ月)、私、東京で作業をすることになりました。よろしく御願いします。

>一瞬の出会い
奈良の鹿と雰囲気が違いますね。野生です。

>宮崎霧島探検隊
みなさんたのしそう。

楽服てんちょう
>アブも幻想的になっちゃいますね(^_^)
結構、美味く撮れていますでしょう
 ひそかに気に入っているのですよ
>鹿の群れとは(@_@)先生の前には被写体が自分から来るようですね~。
 最近、運もついてきて
>新潟でも撮影会があり参加させていただきました
 うらやましいなあ
>私はまだまだデジイチの使い方に戸惑うばかり・・・。
 まあ、少しずつなれるしかないですね

べらさん
>こんにちは。
こんばんは
>このあぶの背景は何なのですか?
日本茶旦那様の愛車の屋根です
 
>普段なら絶対見ないアブがかっこよく見えますね。
 そうでしょう、サイボーグみたいでしょう

>鹿と出会えたのですね。
 ええ、ラッキーでした。
>鹿とあったときに
>>K氏の眼が合図しています。
>こんな冷静な行動ができるなんてカメラマンですね。
 たしかにK氏は冷静な軍師です。
 情熱的な「わい」さんとは、また違ったタイプの軍師です。頼りになる方です。

鹿も可愛いし
景色もとても魅力的。
だけど
一番印象に残るのは
カメラマンの爽やかな笑顔
・・・だったりします。(笑)

いいですね。撮影旅行って。
被写体を待っている時間はとても長いのでしょうが
その時間も楽しいのでしょうね。
子育て真っ最中の私には
なかなか現実になりそうもないことですが
いつかそういう楽しみを実現したいなぁ。
今はただただ
うらやましいです!

こんばんわ!
ついに風邪を引いてしまい、
先週は気力だけで生きてきた藤本です^^
復活です!
「バカじゃなかったね~」と周りから言われる始末でした^^;

ところで、いつも先生はスーツ姿しか拝見した事がなかったので、
と~っても新鮮でした!

  • 藤本
  • 2006年07月30日 20:33

おやじさん
>こんにちは
こんばんは、
>トップ画像がいきなりアブですか。
 イキナリ不調と思わせて・・・
>メインが鹿。
 ・・・という趣向です

>いきなりアブがワンポイントですね。(^^)
 そうです、失敗しそうで大逆転ホームラン
 昔のプロレスのパターンですね

>明日のITリーダー塾、遠路ご苦労様ですが楽しみにしています。
  もう既に豊岡にいます
 なぜだろう~

niagara-canoeさん
>おはようございます
  こんにちは
>今日は静岡のご自宅でしょうか?
  いえ、日本海に近い豊岡@兵庫にいます
>いきなり飛び込んできた「あぶさん」背景から察すると、ホテルの部屋の窓でしょうか?
  いえ、車のボディの上です
>釧路川をカヌー下りしたとき、
>「あぶさん」がわっと何十匹も出てきて
  それは嫌過ぎますね。

>伺うシカ君たちかわいいですね
  ええ
>皆さんの顔も極楽ですね
  確かにものすごい発汗とその後の温泉、
 そしてビールが最高でした
>相模原創造塾団塊組が暑気払い勉強会?を開催
 いいですね気の置けない仲間達、最高です

やいちん、お帰り
>先生、おはようございます♪
こんばんは
 豊岡にいます
>そしてお久しぶりです。
そうですね
>これがうわさの鹿ですね!かわいいなぁ~。
そうですね、でも、さすがに野生です
>みなさんのお顔もすがすがしくて朝から素敵な写真をありがとうございました。
そうですね、皆、凄い発汗で、ビールが美味いのなんの

すみいちさんみっ~け!
初めてお顔拝見します。
撮影には必ず『リュック』ですね。
・・・・電車男を思い出すのは私だけW

小鹿のバンビが可愛いです。

気持ちの良さそうな山男達。結構高い山に見えますが、講演の合間に登れるんですね。先生はかなりタフガイだったのですね。可愛い子鹿は望遠ならでは? 

先生にかかると、アブも幻想的になっちゃいますね(^_^)
鹿の群れとは(@_@)先生の前には被写体が自分から来るようですね~。
昨日は新潟でも撮影会があり、参加させていただきました!
私はまだまだデジイチの使い方に戸惑うばかり・・・。
自分が気に入る写真が撮れるようになりたいと思った一日でした。

こんにちは。

このあぶの背景は何なのですか?普段なら絶対見ないアブがかっこよく見えますね。

鹿と出会えたのですね。
鹿とあったときに
>K氏の動きが止まりました。眼が合図しています。
こんな冷静な行動ができるなんてカメラマンですね。 私なら、ひとまず喜んで「鹿が~」とか叫んでしまいそうです。

  • べら
  • 2006年07月30日 15:45

こんにちは

トップ画像がいきなりアブですか。(^^)
メインが鹿。
締めが探検隊の皆さん。
いきなりアブがワンポイントですね。(^^)

明日のITリーダー塾、遠路ご苦労様ですが楽しみにしています。

おはようございます
今日は静岡のご自宅でしょうか?
いきなり飛び込んできた「あぶさん」背景から察すると、ホテルの部屋の窓でしょうか?
あいつに刺されると痛いんですよね
以前、釧路川をカヌー下りしたとき、川岸近くの葦に突っ込んだら「あぶさん」がわっと何十匹も出てきて、たまらず逃げ出した事がありました、幸い刺されることなく無事脱出でき、死なずに今日の私があるわけです(大げさな言い方ですいません)
こちらの様子を伺うシカ君たちかわいいですね
高原のすがすがしい空気を吸った皆さんの顔も極楽ですね
昨晩、相模原創造塾団塊組が暑気払い勉強会?を開催しました、様子の記事、トラックバック入れさせていただきました

先生、おはようございます♪
そしてお久しぶりです。
これがうわさの鹿ですね!
かわいいなぁ~。
みなさんのお顔もすがすがしくて朝から素敵な写真をありがとうございました。

リモデ屋さん
>おはようございます!!
おはようございます
>>宮崎に飛び4人で霧島高原を旅しました
>先生行動力・・・   恐れ入ります!!
これも神のお導きなのです(^^;

>シカ、逃げちゃいましたか・・・
>シカたないですね・・・
シカトされましたです

>朝からダジャレ、スミマセン・・・
なんのなんの

工具や娘さん
>とてもすがすがしい表情の皆様達ですね。
 ええ、大量に発汗して、その後の
>空気も澄んでおいしかったことでしょう。
 ビールがおいしかったこと

>すみいち先輩の笑顔がいいですね。
 快心の作品が撮影できたからでしょうか

おはようございます!!
>宮崎に飛び、日本茶旦那様、すみいちさん、K氏と私計4人で霧島高原を旅しました

先生、「どこでもドア」持ってるかのような
行動力・・・   恐れ入ります!!

>当初3頭程度しか見えなかったのですが、逃げるときには相当数見えました。

シカ、逃げちゃいましたか・・・
シカたないですね・・・
シカし、見渡す限り山や森、時にはこんな
空間にいたいものです・・・

朝からダジャレ、スミマセン・・・


なんだかとてもすがすがしい表情の皆様達ですね。空気も澄んでおいしかったことでしょう。

すみいち先輩の笑顔がいいですね。

comment form

comment form