さかな寿司、おび天そして洋食

2006年6月14,15日 宮崎のうまかもん

 講演会の仕事で宮崎へお招きいただきました。そこでであった美味しいものをご報告いたします。
さかな寿司
さかな寿司:宮崎でさかな寿司というと鯖寿司のことを意味します。ぶっかけウドンと一緒にいただきます。
ぶっかけウドン ぶっかけウドン:かつて新婚旅行のメッカである青島で、ぶっかけうどんとさかな寿司のセットをいただきます。これがお昼ご飯です。
おび天暖簾 おび天
おび天暖簾:武家屋敷など史跡のある飫肥で有名なおび天。おやつ代わりに一度食べてみることにしました。 おび天:西日本ではさつま揚げのことをテンプラといいます。食感では、豆腐が入っていることを知りました。
とりあえずビール 刺身盛り合わせ
とりあえずビール:商工会議所青年部主催の懇親会、工具や娘さん達もビールということで紛れ込んでいらっしゃいます。 刺身盛り合わせ:宮崎の新鮮な魚介類および、地鶏焼きや焼き鳥などの料理をいただきました。ご馳走様でした。
オムライス
オムライス:翌日6月15日の昼食です。日本茶旦那様、すみいちさん達とご一緒にいただきます。
シェフの腕前 食後はコーヒー
シェフの腕前:オムライスは一瞬が勝負だ。真剣な表情でタマゴをかき混ぜる。 食後はコーヒー:食後にデザートのアイスとコーヒーがついてきました。ふ~!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
宮崎の皆様どうも有難うございます。ご馳走様です。

trackbacks

具だくさんのさっぱり素麺 from やさしいキッチンツール晶子日記

夏になると我が家のお昼にしょっちゅう登場する具だくさんのさっぱり素麺です。 素...

買っちゃったPart2 from なめこ屋2代目の日記

今日も暑かったーーー!!こうも暑いとなめこの売れ行きは落ちるんですよね・・・。でも気分は落とさないよう、なめこつくってるんでよろしくです!!(何を?)さて...

葉から芽のその後 from Cotton母さんの日々彩々

葉から芽のその後 です。 こんなに子だくさんになってしまいました(笑) 葉から芽...

合歓(ネム)の花が咲き始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

今日は暑い1日で、クーラーをかけ始めた職場が多かったと思います。 道端の合歓(ネム)の木に花が咲き始めました。 京都丹後地域では、「合歓の花盛りが...

おいしい?っ from 店長日記?車屋二代目?

妻と買い物中、たまたま発見しました。 ロマンドーロール号? 以前、イオン倉敷の中で発見したが、 余りの行列の多さに諦めた事がありました。...

モリアオガエルの産卵 from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

6月23日のブログで、「モリアオガエルの親子」と題して掲載した写真は「モリアオガエルの産卵」でした。 おやじの勘違いでしたので訂正します。(^^;) モ...

まちづくり三法改正について【まとめ】 from モトログ ?中小企業診断士 最後の挑戦?

講演終了後、猪瀬先生と立ち話をして・・・。 今回の改正点を理解するうえで大切なのは「中心市街地の人口減少、店舗の減少、売上の減少」をいかに改善するか...

comments

ち~さん
>只今、朝食前で御座います(>_一日の食事の中で朝食が一番スキです。
そうなんですね、労働の後の食事、最高ですね
>鯖のお寿司、生寿司ですね~♪
>さつま揚げに オムライス。
>朝からでも 頂けます♪
ええええ・・・(゚⊿゚;)

>オムライスも こんなお店で 食べるのは格別ですね~(^^)
 ち~さんならいつでもいけるのでは?

藍ちゃんのママさん
>浅間神社といっても、静岡ではなく、同じ名前の地元の小さいお宮さんです。
 そうですか用宗も知らないことが多いですね
>そういえばあいも、キャッシュも最近でていませんでした。今日はシャッターチャンス狙って見ます。
 楽しみにしています
 目の周りの白い縁取りがかわいい

只今、朝食前で御座います(>_<)
凄まじい勢いで お腹がゴロゴロ言っております^^;
私、一日の食事の中で 朝食が一番スキなんです。
鯖のお寿司、生寿司ですね~♪
さつま揚げに オムライス。
朝からでも 頂けます♪
オムライスも こんなお店で 食べるのは格別ですね~(^^)
行ってみたい雰囲気・・・先生の写真がそう思わせます(^^♪

浅間神社といっても、静岡ではなく、同じ名前の地元の小さいお宮さんです。そういえばあいも、キャッシュも最近でていませんでした。今日はシャッターチャンス狙って見ます。

車屋店長
>こんばんは。
こんばんは、歯を磨きました、もうすぐ寝ます
>さかな寿司初めて知りました。
えっ、岡山にないのかなあ
>盛り付けも上品で、おいしそうですね。
本当は逆から撮れとおばばにいわれて
 撮ったけれど、こっちの方が綺麗

こんばんは。

さかな寿司初めて知りました。

盛り付けも上品で、おいしそうですね。

きみたまごさん
>セピア色って 雰囲気でますね~
そなんですよ、でも自然な発色です
>このオムライスのおいしそうなこと!
美味しかったですよ
>さかな寿司はパクパクいただきま-す!
そうです、癖になりそうです
>全国うまいもん巡り・・・次はいづこへ・・・
comming soon!

kurogenkokuさん、
>それにしても『炎の料理人』カッコイイですね
 結構、気に入っている写真です
 有難うございます

>でもは「生びいる」の写真が好きです(笑)
最近、暑いですからね!

ジャガーさん
>飫肥てんって、おいしいんですよね。
おいしいです。
>以前食べさせてもらったことがあり、忘れられ
ない味です。
 少し、甘いですよね
>味の記憶ってすごいですね。30年も前の話
なんですけど。
それは凄い!
 味わう脳ですね

クロハチさん
>九州は、福岡天神、鹿児島天文館、佐賀ハウステンボスしか知りません
結構、ご存知ではないですか
>宮崎、いいとこみたいですねぇ・・・。
お人柄、食べ物が良いです。
 観光地も豊富!

JJ姉さん
>伯爵さん、こんばんは。
こんばんは、移動と夜の仕事が遅くて
 皆様のサイトにお邪魔できません
 すみませんね
>冷たいビールをゴックン♪と
>私、一口だけだったら 大丈夫です*
あれま、私とおんなじ下戸ですね
>顔は ほんのり赤くなるだけです。
宮崎の女性陣はお強くて、お付き合いさせていただいたら、頭が痛くなってしまいました。

>オムライス、ふわふわの卵がいいですねぇ。
ふわふわオムライス、ご飯もカヤク入りで
 美味しかったです

>↓の雨に濡れた睡蓮、素敵です=^_^=
まいど!

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは、広島から帰ったのかな
>>食後はコーヒー
>オムライスも捨てがたいのですが、この一杯がやめられません。
そうでしょう、でも暑い日は、アイスティーですよね。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは、広島から帰ったのかな
>>食後はコーヒー
>オムライスも捨てがたいのですが、この一杯がやめられません。
そうでしょう、でも暑い日は、アイスティーですよね。

cotton母さん
>うわ~美味しそー。
ヽ(´ー`)ノ
>お寿司で。お刺身で。ビール良いですね。
良かったです
>>アイスとコーヒーがついてきました。ふ~!
>ふ~!には笑ってしまいました。(爆)
ほっと、一息です。

 明日も早いのでもうすぐ寝ます

晶子ママ
>さかな寿司、鯖の押し寿司ともまた違うのでしょうか?
押し寿司ではないですね
 鯖の寿司と考えればよいと思いますよ。
>おいしそうですね。
おいしいです
>一度食べてみたいと食欲をそそられる写真です
是非、一度、ゴルフのご予算をこちらに

木の器さん
>先生のブログはいつも幸せをくれます・・
それは嬉しい評価です
>少し体調もくづし、いろいろ大変ですが
大丈夫ですか、働きすぎ介護疲れでしょうか
>ブログは続けたい・・・
無理をしないで、少しずつが継続の秘訣です

>ブログの仲間から力を頂いているような気がします。
皆さん、ありがたいですよね

工具や娘さん
>BEERというと、ついつい参加です。
 お蔭様で、充実した話、積る話もできました

>ホントはYEGでもないのに赤ちゃん堂のお姉様と参加させて頂きました。
 綺麗どころがお二人も花を添えていただき
 華麗な宴会になりました。有難うございます
>先生がいらっしゃると飲めないお酒もついつい飲めちゃうので不思議です。うふふ。
まあ、それは嬉しいわ ウッシッシ
 (。_・☆\ バキ(^^;)

アイス屋ひとみさん
>こんにちは。風景写真も好きですが・・・
こんばんは沼津でセミナーやって帰りました。

>やっぱり食べ物の写真には反応しちゃいます
 そうでしょう、1週間に1度はグルメトラップ!
>我が家は魚介類に目がない
飯田では新鮮な生魚は入りにくいですものね
>農協で売ってる「三つあわせて500円」
流石に、静岡では農協で魚買う人いないっす!長野県の新しい側面見つけました

セピア色って 雰囲気でますね~
いいですね~

あ-、
このオムライスのおいしそうなこと!

そして
さかな寿司はパクパクいただきま-す!

全国うまいもん巡り・・・次はいづこへ・・・!

  • きみたまご
  • 2006年06月29日 22:42

それにしても『炎の料理人』カッコイイですね~。

でもkurogenkokuは「生びいる」の写真が好きです(笑)

飫肥てんって、おいしいんですよね。
以前食べさせてもらったことがあり、忘れられ
ない味です。

味の記憶ってすごいですね。30年も前の話
なんですけど。

九州は、福岡天神、鹿児島天文館、佐賀ハウステンボスしか知りません。宮崎、いいとこみたいですねぇ・・・。

伯爵さん、こんばんは。
暑~い日には、冷たいビールをゴックン♪と
いきたいものですねぇ。
私、一口だけだったら 大丈夫です*
顔は ほんのり赤くなるだけです。

オムライス、ふわふわの卵が
いいですねぇ。
伯爵さん、あいからわず、美味しい物を
召し上がっていますね。

↓の雨に濡れた睡蓮、素敵です=^_^=

しろくまさん
>最近「柿の葉寿司」なるものを初めて食べ
柿の葉寿司、吉野の名物ですよね
>是非食べてみたいですっ!!!
 鯖はときどきあたるのですが、そのリスクを犯しても食べたいです

こんばんは。
>食後はコーヒー
オムライスも捨てがたいのですが、この一杯がやめられません。

うわ~美味しそー。
お寿司で。お刺身で。ビール良いですね。

そして
>アイスとコーヒーがついてきました。ふ~!
ふ~!には笑ってしまいました。(爆)
先生~楽しいで~す。
元気が出ました。有難う御座います。

おかもっちゃん
>お久し振りでございます。
 お久しぶりです、綾ね~さんに弊社のお仕事1つお願いしました
>宿泊先はホテルマリックスでした。
 今回のレストランもマリックス内にあります
>社長さんにジャイアンツの選手と間違われ、サインを求められてしまいました。
 たしかに、カラダでかいですからね
 また、お会いできますね、よろしくお願いします

やいちん
>「オムライス食べたかったぁ~」と一言☆
 うん、美味しかった。旦那様と赤ちゃん堂さんはチキン、すみいちさんはオムライス。
 やいちんの席を空けて待っていたのだった。
  
また、ごいっしょしましょうね

藍ちゃんママさん
>オムライス?シェフ、本格的って写真
本格的です店の名は八点鐘
>ムードがなんともいえません。
いいですね、ステーキがうまいです
>鯖寿司は広告にのっていそうな・・・。
>静岡ではあまり見ない切り方ですね!
 本当は鯖寿司の撮影方向が逆らしいのですが、こちらの方が綺麗ですのこちらから撮影しました。

さかな寿司、鯖の押し寿司ともまた違うのでしょうか?
おいしそうですね。
一度食べてみたいと食欲をそそられる写真です。

  • 晶子
  • 2006年06月29日 18:01

先生のブログはいつも幸せをくれます・・少し体調もくづし、いろいろ大変ですが、ブログは続けたい・・・糸が切れてしまうような気がするから・・先生やブログの仲間から力を頂いているような気がします。

すみいちさん
>おはようございます。
 こんにちは。朝、9時に志度(さぬき市)を出て、今、静岡にたどり着きました。
>青島のうどん屋さんは有名らしく美味しい
らしいですね。
 一度、いらしてください
>オムライスも美味しくてびっくりしました。
 そうですね。量が少し少ないですが、味はやわらかな感じでいい感じでしたね

BEERというと、ついつい参加です。ホントはYEGでもないのに赤ちゃん堂のお姉様と参加させて頂きました。先生がいらっしゃると飲めないお酒もついつい飲めちゃうので不思議です。うふふ。

>宮崎でさかな寿司というと鯖寿司のことを意味します。ぶっかけウドンと一緒にいただきます。

経験したことがない食べあわせですね。

>食後にデザートのアイスとコーヒーがついてきました。ふ~!

ちょうど昼ご飯の時間でしたので、おいしくいただきました。(^^)
コーヒーまでつけていただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

こんにちは。風景写真も好きですが・・・やっぱり食べ物の写真には反応しちゃいますね。(笑)我が家は魚介類に目がないので、新鮮な刺身盛り合わせなんて・・・うーんおいしそうっ!近所の農協で売ってる「三つあわせて500円」なんてのじゃ・・・ねぇ。

最近「柿の葉寿司」なるものを初めて食べ、その美味しさにこのようなお寿司には目がなくなりました。
是非食べてみたいですっ!!!

お久し振りでございます。
岡本です。
宮崎は、大学校時代、インターンで2週間滞在していましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
ちなみに宿泊先はホテルマリックスでした。
当時のお気に入りのお店は、宮崎牛の幸加園さんです。美味しい焼肉を食べてました。
食べ過ぎたせいか、社長さんにジャイアンツの選手と間違われ、サインを求められてしまいました。
みんなで大笑いしたことを思い出します。
明日は宜しくお願いします。

  • 岡本光正
  • 2006年06月29日 10:22

「オムライス食べたかったぁ~」と一言☆

オムライス?シェフ、本格的って写真ですね!ムードがなんともいえません。鯖寿司は広告にのっていそうな・・・。静岡ではあまり見ない切り方ですね!

おはようございます。
青島のうどん屋さんは有名らしく美味しい
らしいですね。今度行ってみます。オムライス
も美味しくてびっくりしました。

comment form

comment form