宮崎市内・自然公園 雨と雫と睡蓮と

2006年6月15日 宮崎探検隊 2/2

 講演の前に、日本茶旦那様、タニさん、赤ちゃん堂さんと待ち合わせて雨中の撮影会です。
雨の雫と輝き
雨の雫と輝き:雨の日が暗いというのは間違いだ。雫がもたらす輝きが樹木の大枝に光を与える
大雨:猛烈な豪雨のなかでの撮影会となりました、雨を対比するために東屋のなかで撮影をします。
一筋の雨の流れ ぬれそぼる花菖蒲
一筋の雨の流れ:枝を伝い集めた雨の雫は一条の流れを形成して枝から宙を伝い落ちる。 ぬれそぼる花菖蒲:お目当ての花菖蒲も流石の雨の勢いの中で精細を失っている。
日本茶旦那様 タニさん
赤ちゃん堂さん 日本茶旦那様(左上):雨に耐えて辛抱強く撮影する姿勢と旺盛なサービス精神の持ち主である
赤ちゃん堂さん(左):高鍋からわざわざご参加いただきました。本当に有難うございます。
タニさん(右上):午前中の約束で、会場で待ち合わせいただきました。有難うございます。
雨に散る
雨に散る:雨に散る花びらに季節の移ろいと花のはかなさを知る想いだった。
睡蓮を求めて:雨の中睡蓮を求めて自然公園のなかを静かに移動します。
睡蓮1 睡蓮2
雨と睡蓮:雨の中、自然公園のなかには黄色い睡蓮が一面に咲き始めていた。本来ならば、腹ばいで撮影したい 気持ちであったが豪雨では思いのままにならず、俯瞰からの撮影に終始した。
鮮やかに咲く
鮮やかに咲く:睡蓮は雨にも負けず、凛として咲き誇る。まるでけれんみの無いその姿をみて青春という言葉を思い出した。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
探検隊の皆様どうもお疲れ様でした。有難うございます

trackbacks

蛍の光 from Web店長の独り言ブログ

せがれさんと共に、今の時期しか見れない蛍を撮りに行ってきました。 初めての蛍の撮...

購入! from 桐の蔵 作業日記&趣味悠々

ついに念願だった「ノートパソコン」を買いました。 嫁を説得すること約半年・・・。 長かった~。 いままでは家ではmacを使っていましたが、そ...

蛍の光 from Web店長の独り言ブログ

せがれさんと共に、今の時期しか見れない蛍を撮りに行ってきました。 初めての蛍の撮...

埼玉仮想工業団地ブログ研修会 from 埼玉仮想工業団地ブログ

6月27日研修会開催 テーマ「ブログの活用法」「ブログを活用した創業と経営革新」...

ブイ入れ from 時の宿 まつだblog

昨日準備したブイを今朝早く観光協会の理事さん達が海に入れてくださいました。

イベント出店での他店 from ○和菓子の小池菓子舗○

いつものサンさん岡山店頭イベントに行ってきました 最近よく一緒になるパン屋さん 新見市神郷のパン屋さんホームメイド「のら」さん ここの息子さんは...

インテリアコーディネーターと一万人突破! from 「黒八の壁」

おめでとうございます。 なんと我が「黒八の壁」。 カウンターが一万人を突破いたしました。 昨年の9月の終わりから、苦節9ヶ月。 がんばった...

埼玉仮想工業団地ブログ研修会 from 埼玉仮想工業団地ブログ

6月27日研修会開催 テーマ「ブログの活用法」「ブログを活用した創業と経営革新」...

埼玉仮想工業団地18年度総会と情報交換会実施 from 埼玉仮想工業団地ブログ

6月27日埼玉工業大学に於いて総会終了後情報交換会を開催しました。 ”大学内のカ...

埼玉仮想工業団地18年度総会と情報交換会実施 from 埼玉仮想工業団地ブログ

6月27日埼玉工業大学に於いて総会終了後情報交換会を開催しました。 ”大学内のカ...

comments

ち~さん
>先生おはよう御座います♪
 今晩は!
>蓮の花に おはようと声を掛けられました。
気持ちよいでしょう
>日本茶屋の旦那様は風邪を召す程、頑張っちゃったのですね
 多分、自分の風邪に感染されたのでしょう
 加藤を媒体にしていると強力みたい
>フランスに行ってるみたいですが、風邪は治ったのか心配ですね。
多分、プロなのできっちり仕事されると信じています

>反映されてなくて2度目のコメント投稿
いやはや失礼しました

先生おはよう御座います♪
蓮の花に おはようと声を掛けられました。
とっても 気分の良い朝を迎えられました(^^)


宮崎の皆さん、ことさら日本茶屋の旦那様は風邪を召す程、頑張っちゃったのですね(>_<)
今。フランスに行ってるみたいですが、風邪は治ったのか心配ですね。

(コメントがなぜか反映されてなくて2度目のコメント投稿)

やいちん
>先生おはようございます!
こんにちは、半日抱えてさぬきから帰り着きました。これから沼津に再出撃です

>あの日は大変な雨でしたね。
  そうそう、自分とカメラの両方心配で。
>この雨で撮影会はどうなっているのだろう?心配無用でしたね。
 ご心配おかけしました。加藤はどうやら風邪の養生後で平気だったのですが、旦那様にうつしてしまったようです反省。

>次こそはご一緒させていただきたいです♪
comming soon

先生おはようございます!
あの日は大変な雨でしたね。
この雨で撮影会はどうなっているのだろう?と心配していましたが、心配無用でしたね。
次こそはご一緒させていただきたいです♪

赤ちゃん堂さん
>先生今晩は。
おはようございます

>レンズを向けているのは「一筋の雨の流れ」の写真の撮り方を教わった後、
 どうですか、上手く撮れましたか
>咲いていなかったらどうしよう(-_-;)と心配しておりました。
 そうですよね、これだけの雨を潜り抜けて
 訪問するからには結果がほしいですよね
>森を抜けて池が見えた時、睡蓮がたくさん咲いていて内心ホッといたしました。
 おっしゃるとおりです。

先生今晩は。
大雨が降ったり、からっと晴れたり、不安定な天気がづづいているここ数日の宮崎です。
生徒3名がレンズを向けているのは「一筋の雨の流れ」の写真の撮り方を教わった後、先生と同じ枝を撮っているところですね。
大雨の中歩いて睡蓮の池を探していた時、咲いていなかったらどうしよう(-_-;)と心配しておりました。
森を抜けて池が見えた時、睡蓮がたくさん咲いていて内心ホッといたしました。
雨粒がついた睡蓮、きれいですね。

きみたまごさん
>雨で散った花びら達はまるでお菓子のよう!
へえ、チェリービーンのようだとお考えですか。
>散っても楽しく遊んでいるようです・・・
 なるほど。子供のような純粋な発想されますね
>先生、私の好み 大体わかります・・?
 可憐で、発見に少しの努力と感性を要する被写体がお好きのようです

ジャガーさん
>モネが愛したように多くの人を魅了してやまない花
おっしゃるとおりです、不思議な魅力がありますよね

>これほど見事な花ではなかったので残念
 まあ、またチャンスがあることでしょう
>むろん腕も悪いのですけど・・・
 撮影は、運、努力です。がんばってください

リモデ屋さん
>>鮮やかに咲く 鮮やかです!!
ありがとう!
>加藤先生は、写真のバランスが
>左だったり右だったり絵にするのがうまい!!
  それはね、年季が違うの!
  23才のときから写真やっていますから。

>僕は左に重心を置く写真が多いようですって
気ずきました。がんばります。
でも、観察力あるじゃあないですか
 びっくりです
>>雨に散る先生花びらうまく撮れてますです
これも有難う!

雨にぬれた睡蓮、みごとですね!

雨で散った花びら達は まるでお菓子のよう!
散っても楽しく遊んでいるようです・・・

雨の雫・・・は つややかな光を感じます!
この中での私のお気に入りです・・・

先生、私の好み 大体わかります・・?

  • きみたまご
  • 2006年6月28日 23:59

クロハチさん、さぬき市にいます
>雨の撮影もおもむきがありますね。
結構、苦労して被写体を見つけて
 雨を回避しながら撮影しました。

> 濡れた睡蓮。垂涎ものですなぁ。
 そういっていただくと撮影部隊全員が報われます。有難う

ふじもっちゃん
> 今日の写真は全部好きです!
それはうれしいですね
>梅雨を楽しむ素晴らしい写真です。
 「梅雨を楽しむ」っていう発想が良いですね
>雨の日の撮影はカメラは大丈夫なのですか?
 雨にぬれるとまずいので、カメラをかばいながらの撮影になります、それでも豪雨ゆえ濡れるのでタオルで拭きながら撮影しました。

どらさん
>雨に打たれながらも凛とした姿で咲いている睡蓮素晴らしくきれいですね。
そうですよね、気持ちの良い黄色ですね

>今日お店に着物を着てお見えになったお客様が、こんな方でした。
 そうですか、そうですか、良い一日でしたね

ゆかみにさん
>睡蓮うつくしいですね!
そうですね、黄色い睡蓮は初めてです
>清楚な女性の立ち姿のようなイメージを持ちました。
なるほど、それは予想外の反応でした
>雨の菖蒲も綺麗~w撮影会は、楽しかったようですね!
実は名誉の負傷の日本茶だんな様は風邪を引いてしまいました。

ゆかみにさん
>睡蓮うつくしいですね!
そうですね、黄色い睡蓮は初めてです
>清楚な女性の立ち姿のようなイメージを持ちました。
なるほど、それは予想外の反応でした
>雨の菖蒲も綺麗~w撮影会は、楽しかったようですね!
実は名誉の負傷の日本茶だんな様は風邪を引いてしまいました。

祭りやママさん
>雨に濡れた睡蓮がとても素敵ですね。 
 有難うございます。見ていただいた方が気持ちよい状態になっていただくことを目的で撮影しました。
>新潟は空梅雨です。まだ梅雨らしい雨がふっていません。
  でも、空梅雨だと稲の生育が心配ですね

晶子さん
>黄色い睡蓮は初めてです。
私も初めてです
>まるでお釈迦様が出てきそうな感じで品があり素晴らしいです。
なるほど、涅槃の世界ですね。

いいーですねえ、睡蓮
あのモネが愛したように多くの人を魅了して
やまない花ですね。

私も最近写す機会があったのですが、これほ
ど見事な花ではなかったので残念ながら満足
いくものが撮れませんでした。むろん腕も悪い
のですけど・・・

>鮮やかに咲く
鮮やかです!!
加藤先生は、写真のバランスが
左だったり右だったり絵にするのがうまい!!
僕は左に重心を置く写真が多いようですって
気ずきました。がんばります。
>雨に散る
先生花びらうまく撮れてますです!

雨の撮影もおもむきがありますね。濡れた睡蓮。垂涎ものですなぁ。

cotton母さん
>>睡蓮は雨にも負けず、凛として咲き誇る。
>睡蓮の如く、日々出来沸く事に凛として咲き誇っていたいものです。
 そうそう、この花のようにね
>PCの環境が未だに悪く、がっくりです。
早く復旧するといいですね

しろくまさん、香川県の講座終わりました
>この時の睡蓮なんですね!
そうです
>ホワイトバランスやコントラストいじっているのでしょうか?色が違ってますよね?
ほとんどノーレタッチです。撮影角度が違うからではないでしょうか。

>「一筋の雨の流れ」いいですね~!
>コメントとこのタイトルも写真をさらに引き立てています!
 まいど!

のぶさん
>お昼休みにこんにちはです。
今日は早いですね
>睡蓮、綺麗ですね♪ 
 ありがとうございます
>Blogタイトルのバックに写ってる睡蓮はこのときのものでしょうか?
そうです。中断にある小さい画像がそうです

>最後の写真は買いです、”一筋の雨の流れ”も個人的に好きなのでやはり買いです。
さすがお目が高い
 また、宜しくお願いします

こんばんわ!
今日の写真は全部好きです!
いいですね~^^
滴り落ちる水、水滴…
どれもすごくいいです。
梅雨を楽しむ素晴らしい写真です。

で、ここで、私は素朴な質問ですみません。
雨の日の撮影はカメラは大丈夫なのですか?
初歩的な質問ですみません。。。

  • 藤本
  • 2006年6月28日 21:06

雨に打たれながらも凛とした姿で咲いている睡蓮素晴らしくきれいですね。
今日お店に着物を着てお見えになったお客様が、こんな方でした。

工具やむすめさん、香川県にいます
>こんな美しい睡蓮が我が県にもあるのですね。
そうですね
>休日が出来たら行きます。
はい
>真剣にレンズをのぞく皆様はモデルさんのように決まっていますね
 是非、次は・・・

睡蓮うつくしいですね!
清楚な女性の立ち姿のようなイメージを持ちました。
雨の菖蒲も綺麗~w
撮影会は、楽しかったようですね!
おつかれさまでした(^^)

最後の「鮮やかに咲く」雨に濡れた睡蓮がしっとりとしていてとても素敵ですね。空からの恵みを受けて尚輝いてみえます。
新潟は空梅雨です。まだ梅雨らしい雨がふっていません。
また後で集中的に降らないでくれることを祈ってます。

黄色い睡蓮は初めてです。
タイトルのところの蓮も、まるでお釈迦様が出てきそうな感じで品があり素晴らしいです。

  • 晶子
  • 2006年6月28日 17:03

>鮮やかに咲く:睡蓮は雨にも負けず、凛として咲き誇る。
睡蓮の如く、日々出来沸く事に凛として咲き誇っていたいものです。

PCの環境が未だに悪く、がっくりです。

この時の睡蓮なんですね!
ホワイトバランスやコントラストいじっているのでしょうか?色が違ってますよね?
「一筋の雨の流れ」いいですね~!
コメントとこのタイトルも写真をさらに引き立てています!

お昼休みにこんにちはです。
睡蓮、綺麗ですね♪ Blogタイトルのバックに写ってる睡蓮はこのときのものでしょうか?
そして最後の写真は買いです、水滴を身にまとっても重たそうにしていないのが力強くて好きです。
”一筋の雨の流れ”も個人的に好きなのでやはり買いです。 ヽ(´ー`)ノ

先生、こんな美しい睡蓮が我が県にもあるのですね。休日が出来たら行きます。真剣にレンズをのぞく皆様はモデルさんのように決まっていますね。

comment form

comment form