宮崎鵜戸神社、飫肥

2006年6月14日 宮崎探検隊 1/2

 仕事で宮崎にいってきました。14日には宮崎青年会議所の方に鵜戸神社と飫肥(おび)をご案内いただきました。
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア:宮崎といえばブーゲンビリア。この花を見ると宮崎県を思い出します。
鵜戸神社:日向灘に面した岩戸のなかの神社です
鵜戸神社ご神体 運玉
運玉(上):5個100円の運玉。海に置かれた岩のくぼみの中に左手で投げ入れる。入るとツキが来るそうだ。全部はずれ
鵜戸神社ご神体(左):鵜戸神社は日向灘に面した崖の中にご神体があるのです。
日向灘
日向灘:鵜戸神社の境内から日向灘を望む、海の色の青さが心にしみる。
飫肥(おび)へ:日露戦争をまとめた外交官小村寿太郎の故郷飫肥。なぜか、鹿児島の武家屋敷に紛れ込んだような気がしました。
城郭の甍(いらか)

白壁と緑
茶店の猫
城郭の甍(いらか):白壁に甍、そして、かわらに苔むす緑。そして沈黙の城郭
白壁と緑:主無き城郭にも梅雨は訪れている。木々の緑も鮮やかである。
茶店の猫:茶店の猫が車を降りた僕たちを迎えてくれた。でも、愛想なし
飫肥城の石垣 美林・飫肥杉
飫肥城の石垣:帯状の石垣は高い。私は新鮮なマイナスイオンを吸い込みつつ石垣を見上げる。 美林・飫肥杉:かつての天守閣のあった場所に美林として有名な飫肥杉が植えられていた。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
青年会議所の皆様どうもお疲れ様でした。有難うございます

trackbacks

初夏の散歩 from Web店長の独り言ブログ

入梅でも雨の降らない北陸地方、近くの公園に花菖蒲まつりを見に行きました。 ...

夏の準備 そのⅠ from 時の宿 まつだblog

梅雨の中休みとなった今日、観光協会の理事さんで遊泳区域を示すブイの準備がありました。ご利用いただくお客様の安全に配慮するためです。 このブイ(オレン...

初夏の散歩で見つけた昆虫 from Web店長の独り言ブログ

初夏の公園を散歩していると昆虫達に出会いました。 ...

雨上がり from ツジワッチのお気軽blog

昨日の激しい雨とはうってかわり、今日はまさに晴天、青空(^o^)/風があるので、

デジイチ from 桐の蔵 作業日記&趣味悠々

昨日、いつもお世話になっている山口昇税理士事務所で行っている IT塾に参加してきました。 講師は加藤先生です。 はい、今回のテーマは「デジタ...

和菓子教室の講師 from ○和菓子の小池菓子舗○

2週前の日記を書いてると撮影会の次の日の 和菓子教室の記事を忘れてました いつになったら追いつく事やら だいぶ前から和菓子教室の講師の依頼があり...

まちづくり三法改正について part2 from モトログ ?中小企業診断士 最後の挑戦?

昨日の続き。 ■都市計画法の改正について■ (改正前) 少子高齢化、人口減少の問題に対し、市街地形成の適正化が図られなかった。 →ただ市街地が拡大化した...

2006年6月27日さいたま仮想工業団地研修会 from 埼玉仮想工業団地ブログ

コンサルタントの加藤です  皆さんのブログの認識を確認するために研修会場から更新...

comments

楽天 chanel

niagara-canoeさん
>MYデジカメでマクロもどき撮影にトライしてみました
 何をお使いですか。作品は拝見しました
>中途半端ですがそれなりに気に入りました
私の作貧いかがな物でしょうか
 マクロ撮影とは違うとは思いますが、おそらく一眼ではないと思うのですが、良く撮れていると思います

KUROさん、どうも有難う

今日はMYデジカメでマクロもどき撮影にトライしてみました
中途半端ですがそれなりに気に入りました
私の作貧いかがな物でしょうか
私のブログを確認していただけるとうれしいです

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。

昨日、先生がエントリーしようとしたところエラーが発生した件について。

調べてみたところ、投稿が「非公開」になっていたようです。
初期設定が「非公開」を選択するよう設定してあったことが、原因かと思われます。

今、初期設定を修正しておきました。
大変ご迷惑おかけしました。
*ってなんで私がお詫びしているんですかね。。。

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
 おはようございます
>またまた、眠る前の訪問ですzzz
 睡眠、たっぷりにとってね
>宮崎の鵜戸神社は、えらく高い所にあるのですね。
 そうですね、海から競りあがった崖15mくらいのところにあります

>宮崎は私の叔父さんの出身地で
>宮崎と聞くだけで 好印象。
宮崎県人は優しい感じの方が多いです。
 いいところですよ

クラフトさん
>こんばんは。
おはようございます
>金に糸目をつけないなら、1000個ぐらい、岩のくぼみの中に投げ入れたいです。『入れ~』と叫びながら…。
 さすが若者!発想が面白いですね。
 夕陽に向かって「馬鹿野郎」状態ですね

niagara-canoeさん
>加藤先生こんばんは
おはようございます、これから四国に出張です
>タイトルのバナーが夏向きに替わり素敵です
宮崎で撮影した蓮の花です
>Blogも少しデザインを替えたようと、今日もいじっていましたが色々と差異が出て頭を悩ませています
そうですよね、でも、たまには・・・

先生、こんばんは(^^)
またまた、眠る前の訪問ですzzz
蝶が蓮に変りましたね♪
素敵です(^^♪

宮崎の鵜戸神社は、えらく高い所にあるのですね。
びっくり(゜o゜)

宮崎は私の叔父さんの出身地で この叔父さんがまた、素晴らしい方だったんです。
宮崎と聞くだけで 好印象。付き合ってみて、さらに 好きになっていく宮崎の人たち。
景色も 人も素晴らしい所ですね。

こんばんは。
>運玉(上):5個100円の運玉。
お金に糸目をつけないなら、1000個ぐらい、岩のくぼみの中に投げ入れたいです。『入れ~』と叫びながら…。

加藤先生こんばんは
タイトルのバナーが夏向きに替わり素敵です
季節に合わせての差し替え、私も見習いたいと思います
ところで
私はMozilla Firefoxをブラウザに使用していますが
Internet Explorerでは問題ありませんが、 Firefoxではタイトル文字が下に少しずれて見えます
私のBlogも少しデザインを替えたようと、今日もいじっていましたが色々と差異が出て頭を悩ませています

ジャガーさん
>トップページ、きれいですね。
> 蓮の花にひかれます。なんともいえずステキ
な造形ですよね。
宮崎で撮影した画像を意匠化しました。
>鵜戸神社の運玉、以前訪れたときにやりまし
た。
 皆さん、経験がおありになるものなのですね

>サウスポーの人は右手で投げるんでしょう
かね。
そうでしたっけ、実はあまり解説文を真剣に読んでいませんでした。

>宮崎は人も国も温かいですね。
 そうです、特に女性の言葉が優しい。
 そうとよね~、って感じで焼酎を勧められると思わず、飲めないお酒を飲んでしまうのです

べらさん
>こんばんは。
こんばんは、書き込みは久しぶりですね
>宮崎綺麗な色のブーゲンビリアが咲くのですね。
空港は常にお花畑状態です
>日向灘のちょっとだけ見える海の青さいいですね、そろそろ泳ぎに行きたくなります。
海水浴、すきなのですね

トップページ、きれいですね。
蓮の花にひかれます。なんともいえずステキ
な造形ですよね。

鵜戸神社の運玉、以前訪れたときにやりまし
た。サウスポーの人は右手で投げるんでしょう
かね。

宮崎は人も国も温かいですね。

こんばんは。

宮崎はもう夏って感じですね。
こんな綺麗な色のブーゲンビリアが咲くのですね。

日向灘のちょっとだけ見える海の青さいいですね、そろそろ泳ぎに行きたくなります。

  • べら
  • 2006年6月27日 23:38

のぶさん
>神社仏閣は地方ごとに色々な特色があって面白いですね。
 そうですね
>大工泣かせの立地条件
まったくそう思いました
>そしてこの神社は、プロ野球の左投手が行くとバッチリの神社ですね (^^)
自分もそうおもいました


神社仏閣は地方ごとに色々な特色があって面白いですね。
鵜戸神社は崖の中にご神体があるのなんて大工泣かせの立地条件、工事に携わった方に拍手です!
そしてこの神社は、プロ野球の左投手が行くとバッチリの神社ですね (^^)

ふじもっちゃん
>こんばんわ^^
こんばんは
>宮崎の海は青かったのを思い出しました!
>ちらっと見える海はいいですね。
そうでしょう、青春時代を思い出しましたか?

>最近、blogが全然更新できていません。
 頼みますよ!

こんばんわ^^
そうでした。
宮崎の海は青かったのを思い出しました!
ちらっと見える海はいいですね。

最近、blogが全然更新できていません。
本当は毎日更新がモットーなのに・・・(;。;)

  • 藤本
  • 2006年6月27日 22:54

おやじさん
>ブーゲンビリアきれいですね。
 華麗な色彩ですよね。宮崎らしい
>名前は知っていますが近くから見た花ははじめてです。
おやじさんのような自然派の方には、このような観葉植物はあまりご縁がないかと思いました。

>>5個100円の運玉。入るとツキが来るそうだ。全部はずれ
>実力があるから、運やツキは必要ないということでしょう。(^^)
いや~、驕りは禁物かと・・・

ブーゲンビリアきれいですね。名前は知っていますが近くから見た花ははじめてです。

>5個100円の運玉。海に置かれた岩のくぼみの中に左手で投げ入れる。入るとツキが来るそうだ。全部はずれ

実力があるから、運やツキは必要ないということでしょう。(^^)

きみたまごさん
>運玉が見えました宮崎だ・・・!
そうなんです、宮崎に行ったのです
>鵜戸神社で私も投げました・・・
経験あるのですね

>海辺の景色も九州はちがいますね
どうやら、夏到来です。

JJ姉さん
>伯爵さん、こんばんは。
 いやはや、しかし、しかし
>ブーゲンビリア、美しいですねぇ。
そう宮崎を象徴する花ですから
>海の青さも さすが南国の宮崎。
やっぱ南国ですよね。沖縄みたい

>茶店の猫ちゃんの尻尾が魅力的。
まごりんとちょっと違うタイプでしょう
>この長さの尻尾だったのでしょうか。
形状から行って、切られたものでしょうね
>運玉、面白いですね。
面白いですね、ゲーム感覚。オミクジは引かない自分が参加しました。
>何か願い事をされながら 投げ入れるのですか。
いえ、無心です

木の器さん
>またまた一気読み・・
結構、最近、こんな感じですよね
>こんなに休んでいたのか・・)と思いました。
介護は大変ですか
>何が出てくるのか、蝶か、鳥か・風景か・
GTでなくて良かったですね
>いつもの事ですが、どきどきします。
 このドキドキ感がこのブログの特徴です
>父の日の娘さんのメツセージ・先生のはじけるような笑顔が思い出されます。
娘の要領のよさが家庭で話題になっていました。

ゆかみにさん
>運玉っておもしろいですね!
趣向が面白いのでついつい参加してしまいました。
>1個でも入れば良いんですか?
 そのようですね。これが、結構難しい。
 ①左手、②10mくらい下にある、③距離も10mくらい。④せっかく、縄の内側に打ち込んでも、玉が素焼きだから砕けてしまう。
 5個中3個以上は、縄の内側だったのですが、くぼみの水に落とさなかったので砕けてしまいました。(>o鵜戸神社のご神体は、神聖な感じが伝わってきますね!
 そうですね、熊野古道、宮崎など神社の多いところはそんな感じです。

しろくまさん
>タイトルの写真が変わりましたね!
よく気がつかれました。もうすぐ、この正体がわかりますよ。
>涼しそうです☆
 ええ、雨の睡蓮
>林・森・滝は大好きです!「人間の原点」な気がします。
天孫降臨の地ですから

すみいちさん
>海の色がエメラルドブルーになっていきます。
 夏到来ですね
>この神社でデートするカップルは別れるという不吉な迷信がありました。
 静岡では、日本平動物園が鬼門です
>飫肥杉もこのように撮るといい感じですね
スギの場合は整然とした感じだすと成功する可能性が高いと理解しています

ページを開けたら 運玉 が見えました

宮崎だ・・・!
先生、宮崎に行かれたんですね!

鵜戸神社で私も投げました・・・
なつかしいなあ

海辺の景色も九州はちがいますね

なんだかとてもなつかしく うれしくなりました

  • きみたまご
  • 2006年6月27日 21:23

伯爵さん、こんばんは。
ブーゲンビリア、美しいですねぇ。
梅雨を忘れさせてくれるような色ですね。
海の青さも さすが南国の宮崎。

茶店の猫ちゃんの尻尾が魅力的。
この長さの尻尾だったのでしょうか。
運玉、面白いですね。
何か願い事をされながら 投げ入れるのですか。

先生ご無沙汰でしています。またまた一気読み・・こんなに休んでいたのか・・)と思いました。何が出てくるのか、蝶か、鳥か・風景か・いつもの事ですが、どきどきします。父の日の娘さんのメツセージ・先生のはじけるような笑顔が思い出されます。

運玉っておもしろいですね!
1個でも入れば良いんですか?

鵜戸神社のご神体は、神聖な感じが伝わってきますね!

タイトルの写真が変わりましたね!
涼しそうです☆
林・森・滝は大好きです!
「人間の原点」な気がします。

お疲れ様です
鵜戸神社から南にかけ、みるみる海の色がエメラルドブルーになっていきます。
ちなみにこの神社でデートするカップルは
別れるという不吉な迷信がありました。
飫肥杉もこのように撮るといい感じですね。

藍ちゃんままさん
>猫の尻尾まるまってるんですね!
 というか、飼い猫は尻尾を切られるからではないでしょうか

>運玉ってTVで投げている所をみたことがあります。
 そうなんですか
>崖のしたですよね?
 そうそう、しかも男性は利き腕と反対で投げるルールなんで結構、厳しいです。
>デジカメの講習に行って見ましたが
 カーテン山田さんも行かれたようですね。
 静岡会議所ですよね
>先生の写真を見て真似する事の方が
>実践の勉強には数段うえの気がします。
 ハハハ・・・加藤はアマチュアですよ
 最近、風景写真のプロの姿勢と作品を掲載した本を見て凄いと感動しています

工具や娘さん
>ほんとですね。
 そうっすか?
>先生のレンズを通すと不思議とまた違う感覚ですね。久しぶりに行きたくなります
 おそらく、感性が皆と違うのでしょう。
 また、そこに集中的に着眼して画面を構成する感覚が人と違うのだと思います。

 今度、また、撮影にゆきましょう

アイス屋ひとみさん
>こんにちは。
 どうも、どうも
>山育ちのせいか木ってけっこう好きなんです。
 なにか安心できますよね
>美林・飫肥杉の写真、奥行きがいい感じですね!
 ええ、美しい風景をどのように表現するか悩みました
>りすやかわいい女の子がひょこっと覗いてきそうな・・・。
 赤ちゃんを連れた母親、境内を中学生があるいていましたが、挨拶がきちんとできる良い子たちでした。静岡では考えられない
>是非行ってみたいっっと思いました
 いいとこです、一度、どうぞ!

猫の尻尾まるまってるんですね!運玉ってTVで投げている所をみたことがあります。崖のしたですよね?デジカメの講習に行って見ましたが、先生の写真を見て真似する事の
方が実践の勉強には数段うえの気がします。

やいちん
>おはようございます!
 こんちは、岡部in埼玉で講演前15分です
>鵜戸神社と飫肥に行かれたのですね。
 ええ
>私もどちらも大好きな場所です。
 日本の原風景を感じる場所です
>レンズを通して見るとまた違った魅力を感じます
 そうですか。今度、皆で撮影できるといいですね。

KUROさん
>おはようございます。
>今日は一日よろしくお願いします。
 こんにちは
>「埼玉仮想工業団地ブログ」完成しました。
 有難うございます
>http://www.saitama-kita.jp/blog/
 旨く使い込んで行くと良いですね

>お目覚めのトラックバックも「一撃」しておきましたのでよろしくお願いします(笑)
 有難うございます
>更新をさぼっているようでしたら「一喝」してあげてください(笑)
 ラジャ~!

こんにちは。山育ちのせいか木ってけっこう好きなんです。美林・飫肥杉の写真、奥行きがいい感じですね!りすやかわいい女の子がひょこっと覗いてきそうな・・・。(笑)是非行ってみたいっっと思いました。

ほんとですね。やいちんの言われるとおり、先生のレンズを通すと不思議とまた違う感覚ですね。久しぶりに行きたくなります。

おはようございます!
鵜戸神社と飫肥に行かれたのですね。
私もどちらも大好きな場所です。
先生のレンズを通して見るとまた違った魅力を感じます。

おはようございます。
今日は一日よろしくお願いします。

「埼玉仮想工業団地ブログ」完成しました。
http://www.saitama-kita.jp/blog/

お目覚めのトラックバックも「一撃」しておきましたのでよろしくお願いします(笑)

先週、各担当者にテスト投稿していただいたのですが、みなさんそこそこ出来るようになっています。

更新をさぼっているようでしたら「一喝」してあげてください(笑)

では午後お会いしましょう。

comment form

comment form