マクロレンズの力

2006年6月25日 あるコンサルタントの休日

 休日にたまった仕事、雑用、些細な遊びを試みてみました。
イチゴと銀食器
イチゴと銀食器:せがれさんから依頼された銀食器の撮影をします。まず最初のインスピュレーションはイチゴとのコラボレーションです。
アイスコーヒーとカテトリー
アイスコーヒーとカテトリー:朝食で残ったcoffeeを使って昼にアイスコーヒーを作ってみました。このコラボレーションはどうなんだろう。試行します。
窓辺のカテトリー 緑茶とカテトリー
窓辺のカテトリー:室内撮影だと、なんだかつまらない。休日の雰囲気を出すために窓辺においてみました。自宅の2階から隣の家の芝生が見えます。 緑茶とカテトリー:日本茶の旦那様にもひとかたならずお世話になっております。だから緑茶のアイスティーとの組合せも演出します。
カテトリーと休日
カテトリーと休日:静かな雨降りの休日は、銀食器とイチゴのデザート。そしてお気に入りの場所でゆっくり休む。
私の悪い癖:どうもだめなんです。緑茶の食玩に弱いのです・・・
お茶犬1(黒) お茶犬2(緑1) お茶犬3(緑2)
お茶犬4(赤1) お茶犬5(赤2) お茶犬6(赤3)
全部で12種類あります。そのうち6種類集めましたが、途中でシリーズ終了。コレクションも結局、娘どもにとられてしまいました(泣き
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
マクロの力

trackbacks

公園でのひととき。 from アイスクリーム店長の写真日記

本日日曜日。休日のはずが孫の子守りを頼まれてしまいました。 天気は曇り空でしたが、孫と2人で近くの公園へ出かけることに。 公園は緑がたくさんで蜂や蝶も...

急募:リラックマ ミニメタルマスコット あと一つ!! from Niagara-canoe's Blog

リラックマ ミニメタルマスコット あと一つだけどな?どなたか余分にお持ちではありませんか高価で買い取りますバンザイしたシークレットのやつです色は銀色、もし...

中小IT系企業が取り組むべき課題とその対応について from 新アナリスト紀行

IT化社会の変貌に対応する 企業経営者として、自社のIT戦略について考える  弊...

今日の花 from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

今日は、家の周りの花を写してみました。 ナンテン(メギ科) ナス(ナス科) ズッキーニ(ウリ科) ピー...

ホタルブクロ from Cotton母さんの日々彩々

ホタルブクロと言うのだそうです。 正式名があると思いますので調べてみる事にします...

『使える』場所にあるのに意外に『使わない』もの〓。。 from モトログ ?中小企業診断士 最後の挑戦?

前回Googleの「I'm Feeling Lucky」ボタンについてくだくだ書きましたが。 http://blue.ap.teacup.com/mot...

カメラって・・ from アワスケの木と樹?

全7回行なわれる相模原市商工会議所(所員のFさんいつも、ありがとう) の勉強会に行ってきました(オンラインショップ創業塾)   リモデ屋...

着物アロハ from べらの和風な生活

うちの製品は、ほとんどが女性用の着物をリメイクした洋服なので、今回は男性用の着物アロハを作ってみることにした。 まずは、男性の着物の裏地を使ってみる...

中小IT系企業が取り組むべき課題とその対応について from 新アナリスト紀行

IT化社会の変貌に対応する 企業経営者として、自社のIT戦略について考える  弊...

加藤先生にシルバー950銀食器を撮影してもらいました from 田舎せがれがちっちぇく生きる

加藤先生にシルバー950銀食器を撮影してもらいました。 ステンレスとは全く違う...

comments

きみたまごさん
>いちご、すごくおいしそうです!
へへへ、おいしそうですか
>子供だけじゃない・何歳になっても大好き!
 そうですよね、自分もまだ蜂蜜と牛乳かけていただきます
>おしゃれなカテトリーを添えるだけで
>何倍も素敵に見えますね
 そうなんですよ。

>ティスプーンの水滴もよりいっそう
>それぞれ相乗効果ですね!
 せがれさんのブログもご覧ください
 続編が見れます

きみたまごさん
>いちご、すごくおいしそうです!
へへへ、おいしそうですか
>子供だけじゃない・何歳になっても大好き!
 そうですよね、自分もまだ蜂蜜と牛乳かけていただきます
>おしゃれなカテトリーを添えるだけで
>何倍も素敵に見えますね
 そうなんですよ。

ティスプーンの水滴もよりいっそう
気持ちを誘います

それぞれ相乗効果ですね!

いちご、すごくおいしそうです!

子供だけじゃない・・・何歳になっても大好き!

おしゃれなカテトリーを添えるだけで
何倍も素敵に見えますね

ティスプーンの水滴もよりいっそう
気持ちを誘います

それぞれ相乗効果ですね!

  • きみたまご
  • 2006年06月26日 22:39

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
こんばんは
>眠る前に また立ち寄りました。
最後に来てくれたかい、有難う

>銀ならではの上品さがとても伝わってきます
鈍い輝きがいいよね
>イチゴとフォーク、蜂蜜とスプーン、
>食べたくなってくるような画像ですね♪
 直接人が写っていないからどうかと思ったけれどまあ評判も良いようだから、安心です
>休日の優雅さって感じですね♪
JJさんにもほめてもらいました

クロハチさん
>昨日の話のあとにこの写真はつらい・・・。
へへへ
>すでにジャパネットタカタと価格.comをいったりきたり・・・。
 もう、買うしかないっすね
>イチゴおいしそうより
 ところでオオムラサキ撮りにゆきませんか

先生、こんばんは(^^)
眠る前に また立ち寄りました。

銀ならではの輝きと上品さがとても伝わってきます(*^_^*)
イチゴとフォーク、蜂蜜とスプーン、
食べたくなってくるような画像ですね♪
銀製のスプーンの良さが思う存分発揮されているような気がします。
休日の優雅さって感じですね♪

先生、昨日の話のあとにこの写真はつらい・・・。すでにジャパネットタカタと価格.comをいったりきたり・・・。イチゴおいしそうより、撮ってる先生が見えてきてしまうぅぅ。

べらさん
>お久しぶりにお邪魔します。
 そうだなあ、久しぶりだなあ
>先週の吉備きびには、参加できなかった
うん、うん、結構。前回欠席がいたね
>四代目さんとツジワッチさんに講習会の内容の伝授とご指摘をしていただき、色々考えさせられ反省です。
そうなんだ。フォローする手段があればいいね
>撮影するのに、その用途にあった脇役がいて商品が引き立つんですね。
 そうそう。よく気がついたね。さすがだ

お久しぶりにお邪魔します。
先週の吉備きびには、残念ながら参加できなかったのですが、四代目さんとツジワッチさんに講習会の内容の伝授とご指摘をしていただき、色々考えさせられ反省です。

銀食器を撮影するのに、単純に商品を並べるだけでなく、その用途にあった脇役がいて商品が引き立つんですね。

  • べら
  • 2006年06月26日 00:03

お久しぶりにお邪魔します。
先週の吉備きびには、残念ながら参加できなかったのですが、四代目さんとツジワッチさんに講習会の内容の伝授とご指摘をしていただき、色々考えさせられ反省です。

銀食器を撮影するのに、単純に商品を並べるだけでなく、その用途にあった脇役がいて商品が引き立つんですね。

  • べら
  • 2006年06月26日 00:02

niagara-canoeさん
>修行が足りなくてごめんなさい(ーー;)
 いえいえ、気にしないで下さい

>またあした出直します
なんかがっかりさせて恐縮です。
>おやすみなさい
 おやすみなさい、よい夢を

ベリーズ日記さん
>イチゴの赤色とみずみずしさが、綺麗に撮れていますね。
>銀食器とのバランスもいいです。
 そうですね配色のバランスも考えて撮影しました。せがれさん、喜んでいただけたかな?
>マクロレンズの威力ですか。
いえ、マクロが無ければ撮影できまいっす

やはりそうだったんですね
修行が足りなくてごめんなさい(ーー;)
またあした出直します
おやすみなさい

イチゴの赤色とみずみずしさが、綺麗に撮れていますね。銀食器とのバランスもいいです。
撮影者の腕もいいのだと思いますが、マクロレンズの威力ですか。

のぶさん
>私もせがれさんの写真に応募した一人です
えっ、そうなの、何の担当ですか?
>が…悪戦苦闘しています!
そうだよね。最初何撮ろうか悩むよね
 構想が安定するまで一週間かかりました。

>異業種の商品撮影ってこんなに難しいものかと実感しました、ものすごく難しいです。
 異種格闘技選手権みたいだなあ(ふるい)

>加藤先生はイイ仕事してますね…
有難う

>”マクロの力”を目の当たりにしてマクロ欲しい病”を煩っています。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
>カテトリーと休日の写真がマンダムやなぁ~♪
 そう、あなただけよ、そんなこと言ってくれる人は
>イチゴを盛り付けている食器が陶器ですね?
>加藤先生の趣味趣向がにじみ出ていてさらにマンダムです!
ばれたか!

私もせがれさんのキッチンツール写真に応募した一人ですが…悪戦苦闘しています!
異業種の商品撮影ってこんなに難しいものかと実感しました、ものすごく難しいです。
(加藤先生はイイ仕事してますね…)
今回の”マクロの力”を目の当たりにしてマクロレンズが欲しくて欲しくてしょうがない”マクロ欲しい病”を煩っています。
そして気づいたこと
↓↓
カテトリーと休日の写真がマンダムやなぁ~♪
と思いつつ拝見していると、イチゴを盛り付けている食器が陶器ですね?
加藤先生の趣味趣向がにじみ出ていてさらにマンダムです!

niagara-canoeさん
>窓辺のカテトリーは望遠レンズですか?
no!no!タイトルどおり、すべてマクロです
>隣の家の芝生がぼけて素敵です
おっしゃるとおりです。どんぴしゃ!
>緑茶の食玩集めははまるとたいへんです
今回はちょっと早すぎましたね。2週間くらいで終了でした。

 また、お越し下さい

窓辺のカテトリーは望遠レンズを使ってですか?
隣の家の芝生がぼけて素敵です
(昨日の講義の復習のつもりです、間違ったかな?)
緑茶の食玩集めははまるとたいへんですよね
適当な期間でシリーズ打ち切ってくれないと毎日1リットル以上も同じペットボトルのお茶飲むことになりますからね
でも、あと残り一つで打ち切りに合うとちょっと複雑な気持ちになりますね、もうちょっとなのにいじわるぅ~VSこれでお茶は一休みコーヒーに切り替えほっ!
何か良い事が起こる予感がしますぅ~

cotton母さん
>こんばんは
 こんばんは!まだPC調子が悪そうですね
>銀食器 高級感がありとても素敵ですね。
 ええ、結構、気に入って色々な写真取り巻くっています。
>銀食器欲しくなってしまいました。
ぜ・ぜひ大瑠璃から・・・
(ノ゜⊿゜)ノ 

>緑茶の食玩 なんとも可愛いですね~。(^^♪
 ええ、こういうばかばかしいものに引かれて
 お茶を選んでしまうのです。
 この!愚か者!

こんばんは
銀食器 高級感がありとても素敵ですね。
銀食器欲しくなってしまいました。

緑茶の食玩 なんとも可愛いですね~。(^^♪

アワスケさん
>先程は、ありがとうございました。
お昼の書き込みの件ですね。
 先日のice teaのお礼です(なんてね)
>最後のイチゴが~~食べたいです
 そうでしょう!
>(マクロのチカラは凄い?)
 そろそろアワスケさんも年貢の納め時ですよ。
>銀食器のスプーンの上に乗っているは??
蜂蜜です!

先程は、ありがとうございました。
最後のイチゴが~~食べたいです(マクロのチカラは凄い?)ところで銀食器のスプーンの上に乗っているは??

リモデ屋さん
>やっぱマクロレンズっすね!!
上手く使うと不思議な写真が取れます。
 神様の視点かもしれません

>一枚目インパクトすごいっすね!!
最初にコーヒーをとって、次が緑茶。最後にイチゴでしたね。
>次はマクロレンズ 「ゲット」その前に、腕磨かないと・・・
すぐにうまくなりますよ

やっぱマクロレンズっすね!!
「ロックオン」パシャ・・・パシャ・・・

>イチゴと銀食器
一枚目インパクトすごいっすね!!
次はマクロレンズ 「ゲット」
その前に、腕磨かないと・・・

ジャガ~さん
>銀食器の光ってすごい力をもっていますね。
そうなんです、そこで「せがれさん」に志願して撮影をさせていただいたのです。

>ステキです。特にイチゴとのコラボはぴったし
 有難うございます。自分でも気に入っています。

>いやはや意外でした。
 皆さん、そうおっしゃいますね。
>先生こういうの好きなんですね。
 子供の頃切手の収集癖がありました。

>こういうのも凝り始めると、どんどん
はまっちゃいますね。
結局写真にはまっているのも似たようなものかと思います。

こうして見ると銀食器の光ってすごい力を
もっていますね。ステキです。特にイチゴとの
コラボはぴったしですね。

>私の悪い癖:どうもだめなんです。緑茶の食>玩に弱いのです・・・
いやはや意外でした。先生こういうの好きなん
ですね。こういうのも凝り始めると、どんどん
はまっちゃいますね。

クラフトさん
>こんばんは。只今広島です。
中小企業大学校広島校ですね。
>部屋にTVがないので、時間がゆっくりと過ぎています。
 講師室にはあるのですよ。
 でもたまにはTVなしもよいでしょう。
>カテトリーと休日うわ~贅沢な休日ですね。
綺麗でしょう。自画自賛ですが。上手くしっかり撮れたと思っています。

>泊まっている学校の周囲にお店が無い
 確かに
>ご馳走様でした。
どういたしまして。明日もよい日でありますように

こんばんは。只今広島です。部屋にTVがないので、時間がゆっくりと過ぎています。
>カテトリーと休日
うわ~贅沢な休日ですね。
>カテトリーと休日
泊まっている学校の周囲にお店が無いので、このイチゴを食べたように、思い込んでおきます。ご馳走様でした。

JJ姉さん
>伯爵さん、こんばんは。
 こんばんは、NHK見ながら仕事中です
>マクロ撮影、いいですねぇ~♪
繊細さは女性向です。また、JJさんのお得意の花、菓子はマクロの得意分野ですよ
>デジイチへの熱が冷めていたのですが、また 再燃しそうです(笑)
観念して購入されてはいかがでしょうか
 さらにブログ反映しますよ
>平日とのメリハリが明日からの活力を生むのですよね。
まあ、休日は床屋にいったり、コーヒーを飲んだり、昼寝をしてゆっくり仕事の準備をします。
 ときどき子供と喧嘩します
>私も今日は久々に自宅でゆっくりと過ごしました。
誕生日、本当におめでとう。1カラット上の人生を歩まれることを祈念します。
>銀食器、素敵ですね(=^・^=)
これ、せがれさんのとこの商品です

伯爵さん、こんばんは。
マクロ撮影、いいですねぇ~♪
最近、デジイチへの熱が少し冷めて
いたのですが、また 再燃しそうです(笑)
「雨降りの休日には、お気に入りの場所でゆっくり休む。」という伯爵さんの言葉、
平日とのメリハリが明日からの活力を生むのですよね。
私も今日は久々に自宅でゆっくりと
過ごしました。
心と体を休めることって 大事ですよね。
銀食器、素敵ですね(=^・^=)

おやじさん
>銀食器。いいですねー
せがれさんから、写真用でいただきました。
>「カテトリーと休日」の写真が好きです。
これは、その場で考えた作品なんですが、
 結構上手く撮れたと思っています。
>>娘どもにとられてしまいました(泣き
>まー いいじゃないですか。
まあ、親としては喜んでもらえれば・・・

銀食器。いいですねー

透明感のある輝き。
おやじは、「カテトリーと休日」の写真が好きです。
唾液がでます。(^^)

>コレクションも結局、娘どもにとられてしまいました(泣き

(^^)(^^)まー いいじゃないですか。
それだけ価値あるコレクションだったという証明。(^^)

どらさん
>銀食器を主役に置いて、とても光っています。
銀は光りすぎて、結構、撮影に苦労しました
>主役の持っていき方によってアングルが変わってくるのですね。
目線の置き方に工夫しました
>緑茶の食玩シリーズ終わって残念でしたね。
ちょっと早すぎましたね。大人買いすれば8種類くらいいけましたが、それも大人気ないのでやめました。

>なんか、先生と結びつかないのですが・・・?
性格がお子ちゃまなんです。
 

銀食器を主役に置いて、とても光っています。主役の持っていき方によってアングルが変わってくるのですね。
緑茶の食玩シリーズ終わって残念でしたね。
なんか、先生と結びつかないのですが・・・?

すみいちさん
 アクティブに活動してきたので、少し、クールダウンする内容にしました。
>マクロ画像有難うございます。
参考になりましたか?
>やはりイイですね。
 ええ、銀食器は反射等があるので苦労しましたが、自分なりの作品が撮れました。
>グラスの水滴は難しそうですね。
いえ、簡単です。大丈夫ですお試しください
>いちごは私も惹かれてしまいます・・・
静岡ゆえ、季節はずれにイチゴが偶然残っていて幸いでした。

マクロ画像有難うございます。
やはりイイですね。
グラスの水滴は難しそうですね。
いちごは私も惹かれてしまいます・・・

せがれさん、色々、大変そうですね。
>すばらしい写真を送っていただき、ありがとうございました。
ご期待に沿えてハッピーです
>こちらも近日中にアップさせていただきます。
ありがとうございます
>MTのトラブルが重なっていまして、
>   ↑現在復旧作業中
そうですか、大変です。早い復旧を祈ります

すばらしい写真を送っていただき、ありがとうございました。

こちらも近日中にアップさせていただきます。
今、なにかとMTのトラブルが重なっていまして、
今度はこちらからTBを貼ることが困難な状態です(泣)
   ↑現在復旧作業中

アイス屋ひとみさん
>こんにちは!
 おはようございます
>銀食器ってステキですね~。
 せがれさんの募集に応じて入手、撮影をしました。
>食器がいいものだと高級な雰囲気が漂って、
> らに全体の雰囲気までオシャレ
 そうでしょう。最初に自分の写真と食器を撮影したけれど似合わない。
 だから、食器と料理を撮影しました。

>まるで休日ひとコマっ!
>うちのアイスクリームの写真にも銀食器を使ってみようかな、と思いました!
 皆さんが ヒントが得られればこのコンテンツは成功です。

シュークリームママさん
>やっぱマクロですね!!!!
 そうそう、せがれさんには既に写真お送りしてあります。

>私もこういう商品の写真が欲しいです。
 ヽ( ゚∀゚)ノ

>先日キ○ムラカメラの店長とマクロレンズについて教えてもらい、買う気満々です。
 マクロもそれぞれ癖があるので。しっかり実績のあるマクロを買うと悔いがないでしょう

>今日は誕生日♪
 お誕生日おめでとうございます25歳ですか
 
>1年間頑張ったご褒美に欲しいなぁ~
 Xデーも近いですね。

こんにちは!銀食器ってステキですね~。
食器がいいものだと飲み物、食べ物まで高級な雰囲気が漂って、さらに全体の雰囲気までオシャレになっちゃって!まるできれいなモデルさんの休日ひとコマっ!うちのアイスクリームの写真にも銀食器を使ってみようかな、と思いました!

やっぱマクロですね!!!!
私もこういう商品の写真が欲しいです。
先日キ○ムラカメラの店長とマクロレンズについて教えてもらい、買う気満々です。
ん・・・今日は誕生日♪1年間頑張ったご褒美に欲しいなぁ~

comment form

comment form