梅雨の備中高松城跡

2006年6月9日 わしらは吉備きび探検隊 1/2

 前日の吉備きびスクエアの研修会のあと、午前5時おきで備中高松城跡にいってきました。備中高松城は織田信長の毛利攻めの際、羽柴秀吉が 水攻めを行った場所として歴史上有名です。
雨天となまこ壁
雨天となまこ壁:梅雨ゆえいたしかたのないことですが、あいにくの雨天です。高松城跡は低地ゆえ 水攻めをうけたのも頷けます。なまこ壁の白が鮮やかです。
池辺と花菖蒲 花と水滴
池辺と花菖蒲:城跡公園には複数の池がある。そのヘリごとに花菖蒲が咲いている。 花と水滴:撮影の合間も雨が降り注ぐ。雨の雫が黄色い花を彩ってゆく。
クラフトさん わいさん
クラフトさん:優秀なSEも、カメラ歴はまだ1ヶ月とわずか。探検隊も初参加だ。 わいさん:ご存知わいさん。探検隊も複数回、カメラも板についてきた。渋いゼ!
車屋店長 刀剣佐藤氏
車屋店長:新婚の車屋店長も雨の中必死に撮影する。 刀剣佐藤氏:佐藤氏は雨の中も冷静。静かに時を待つ。
四代目 集合写真
なまこ壁
四代目:二度寝に失敗して四代目無念の遅参。慎重に撮影ポイントを探る。 集合写真となまこ壁:加藤を含めて6名でした。皆さん、お疲れ様です。
吉備きび探検隊後記:探検隊の終了後、朝食をいただいて、車屋店長の店にWeb診断に向かう。その途中で…
アマサギ アオサギ
アマサギ:新潟であれだけ探して見つからなかったアマサギが岡山にいました。 アオサギ:日本最大のサギ。アオサギです。皆さんの被写体になっていますね。
 アマサギはタイやインドネシアから渡ってきます。この季節、婚姻色で頭の周辺が金色に染まります。 なぜ、簡単に撮影できたかというと、農家の方が耕運機で農作業していまして、その後をアマサギがついて回っていました。 耕運機に驚いた虫やカエルを捕食しているのでした。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
吉備きび探検隊、明日も続く

trackbacks

モリアオガエルの親子 from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

6月9日のブログで紹介した、モリアオガエル。 その後の様子を見に行きました。 すると、なんと・・・ 親ガエルに子ガエルがおんぶしてもらっていました。...

クリーン作戦 from 小天橋観光協会徒然日記

6月20日、地元の小学生による浜掃除がありました。 授業の一環で恒例になっている、題して湊小クリーン作戦!! 海水浴に来られたお客さんに気持ちよく愉し...

何曲ご存知ですか? from Cotton母さんの日々彩々

何曲ご存知ですか? 懐かしくって…。 1、叱られて 2、故郷 3、春の小川 4、...

ジーコジャパン、決勝T進出ならず..。 from ベリーズ日記

ワールドカップ(W杯)ドイツ大会、わずかな望みを賭けて迎えたブラジル戦。 日本は、1?4で完敗、決勝トーナメント進出の夢は途絶えました。 ...

網あげ from 時の宿 まつだblog

さっきの出来事ですが、隣のおじさんが夕方置いた網をあげてこられたので、主人が網から魚をはずす作業を手伝いにいきました。折角のチャンスなのでカメラを持って写...

インテリアコーディネーターと悪魔の実 from 「黒八の壁」

ちょっとごぶさたしちゃってました。 夜のお仕事が多くて・・・?? 昨日、フラウの兄さんがやってきました。 以前から、お誘いしていたの...

今週待ちに待った・・・ from リモデ屋のリフォーム奮闘記

明日は相模原商工会で、加藤先生の商品撮影テクニック講座 今週は、土曜日のために仕事ツメました。 眠いっすけど、楽しいのでオッケー

コンサート from 店長日記?車屋二代目?

ワールドカップサッカー惜しかった。 後半の詰めが甘かった。。。今後に期待! 倉商の吹奏楽部コンサートに妻と行って来た。 姪が出るという事もあり、...

クロハチ邸初潜入! from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

インテリアコーディネーターのクロハチさんのお宅に遊びに行きました。 クロハチブログ読みながら、前々からずっと遊びに行きたいと騒いでいたのですが、ついに実...

クロハチ邸初潜入! from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

インテリアコーディネーターのクロハチさんのお宅に遊びに行きました。 クロハチブログ読みながら、前々からずっと遊びに行きたいと騒いでいたのですが、ついに実...

何曲ご存知ですか? from Cotton母さんの日々彩々

何曲ご存知ですか? 懐かしくって…。 1、叱られて 2、故郷 3、春の小川 4、...

comments

四代目さん
>寝坊助の四代目です
 失敗も愛嬌です。
>掲載有難うございます
結構、他地区で人気ですよ。人徳かな
 
>実は和歌山の朝の撮影も遅刻しました
そうだったのですか
>こちらは夜中中走ってたので寝坊では
ないのですが
 でもまあ、これは長距離移動なので責められませんね。

>次回先生来られる8月は1番のりで行かせて頂きたいです
 既にお読みのこととおもいますですが
わいさんと朝日との会話になっております
>次回こそ瀬戸内の日の出撮りたいですね
 ぜひ!

寝坊助の四代目です
掲載有難うございます
実は和歌山の朝の撮影も遅刻しました
こちらは夜中中走ってたので寝坊では
ないのですが遅刻王のキャラつきそうなので
次回先生来られる8月は1番のりで行かせて頂きたいです
次回こそ瀬戸内の日の出撮りたいですね

わいさん
>わーわーわー出てる~!!
えっ、撮られたの知らなかったのですか?
>正体がばれない程度ですね。
露光を調整して撮影していますし。
 顔が隠れる角度としても撮影しています
>さすがです。
さらには少し画像加工しています。

>先生とはいい条件で海の方には行けませんね。
天気が悪いからです。
>八月には是非行きましょう。
仕事的にyamaさんのような夕景は無理だから、朝にゆきましょう

わーわーわー
出てる~!!
ビックリしました。まあ、正体がばれない程度ですね。
さすがです。

なかなか、先生とはいい条件で海の方には行けませんね。
八月には是非行きましょう。

  • わい
  • 2006年06月24日 21:09

車屋店長
>こんばんは。
おはようございます
>アマサギって、私も気にして見たこと無かったです。
写真をやると日ごろ見落とししたことが気になりますよね

>なかなか逃げません。根性ありますな。
 どうも車を生き物とみていないようです

日本茶だんな様
>雨に打たれて花々も風情があってよいです
宮崎の撮影の下敷きですね
>全国の先生の門下生の皆さんが一堂に会しての大撮影会を一度静岡あたりで開催するような計画はありませんか?
いまは阿寒作戦が優先課題かなと思っています。その後、盛り上がるようであれば考えても面白いと思います

JJさん,おはようございます
>伯爵さん、こんばんは。
>ご無沙汰していました。
  すみません、移動が多く、また、自分のブログ継続に必死で、申し訳ありません
>こんなにたくさんの人とふれあい、
>そして語る伯爵さん、尊敬の眼差しです。
そんなことないでしょう、人の輪の中でしか生きられない自分を知っているだけです
>雨に濡れた花菖蒲も 風情がありますね。
雨もまた由ですね
>(伯爵さんの漢字バトンが素敵だったので)
お忙しいと思いますが 楽しめそうだったら よろしくお願いします。
勿論 スルーされて かまいません。
バトンは相手に負荷をかけるので、余り好きになれないのです。あれはちょっと遊んだだけ。ち~さんあたりにまわしてあげてください。


がらすの森さん、おはようございます
>黄色い花、つぼみが前景で花が背景というのが何とも斬新ですね!
ちょっとおもしろいでしょう

>今度私もチャレンジしてみたいです。
うふふ
>そしてアマサギ…何で耕運機はOKなんだろ
> う?という疑問が今夜、ヒモ解けました
 人間とサギの共存です。
 役に立つブログでしょう!生き物自然紀行

雨に打たれている花々もまた風情があってよいですね。
探検隊の皆さん、頑張っていらっしゃいますね。

加藤先生、全国の先生の門下生の皆さんが一堂に会しての大撮影会を一度静岡あたりで開催するような計画はありませんか?

こんばんは。
アマサギって、私も気にして見たこと無かったです。
アオサギならしょっちゅう見てますが。
やつらの際を車で通る時、少し脅かすつもりで寄って通るのですが、なかなか逃げません。
根性ありますな。

伯爵さん、こんばんは。
ご無沙汰していました。
バタバタと過ごしている間に
こんなにたくさんの人とふれあい、
そして語る伯爵さん、尊敬の眼差しです。
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
雨に濡れた花菖蒲も 風情がありますね。

ところで 今度は、私に「指定型バトン」が回ってきました。
伯爵さんに受け取っていただきたく お願いにあがりました。
(伯爵さんの漢字バトンが素敵だったので)
お忙しいと思いますが 楽しめそうだったら よろしくお願いします。
勿論 スルーされて かまいません。

黄色い花、つぼみが前景で花が背景というのが何とも斬新ですね!
私はすぐ花をメインにしてしまうので、こういう撮り方もあるのだとビックリです。
今度私もチャレンジしてみたいです。
そしてアマサギ…
デジイチ持って近づくとスグ逃げるのに何で耕運機はOKなんだろう? という疑問が今夜、ヒモ解けましたです、
やっぱり食欲ですか……(゚◇゚ ;)

クロハチさん
>数日前に腕組み4人衆、載せていただいたんですね。
撮影した方が寄っていたらしく手振れでした。

> 今日、気が付きました。
 ああ、いま気がついたのですね

>明日の撮影会、よろしくお願いいたします。
リモデ屋さんからもトラックバックはいりました

あやぁー、先生、数日前に腕組み4人衆、載せていただいたんですね。今日、気が付きました。
明日の撮影会、よろしくお願いいたします。

きみたまごさん
>今日はどちらにいらっしゃるか・・・
やっと自宅に帰り着きました。
 明日も早いので、一仕事したら寝ます
>黄金色のきいろい花・・・つや感がいい!
明日、この花の違う側面をお見せします
>探検隊の皆様感動を伝えてくださいね!
応援、有難うございます。励みになります

加藤先生

今日はどちらにいらっしゃるか・・・
お疲れさまです・・・

黄金色のきいろい花・・・つや感がいい!
うす赤のつつじ・・・やさしさを感じます
紫の菖蒲・・・日本の花ですね~

探検隊の皆様
感動を伝えてくださいね!
がんばって!


  • きみたまご
  • 2006年06月23日 22:53

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
こんばんは
>いよいよ、岡山ですね♪
そうそう。
>池辺の花菖蒲、美しかったのでは。
でも強い雨で・・・
>倉敷のイメージが強くて、どこに行っても
>綺麗なんだなと思えてきます。
よく探すと撮影ポイント一杯あります
>わいさんや四代目さんはブログでも
> お話したりするので 親近感たっぷり。
そうですね、一度、遊びに来てはどうですか。
>クラフトさん、車屋店長さん
この2人の若い衆も純朴でよい方たちです。
 クラフトさんは独身なので、相手を探してあげてください。
>佐藤さんもお目に掛かっていますので 
 冷静沈着な方です。道理を深くわきまえて行動される方。

>7月3日、楽しみにお待ちしておりま~す
有難う
>例のキノコと早朝撮影♪
翌朝の出が多分、7時頃の電車なので、ちょっと早く起きたいです。

ゆかみにさん、日本酒、おいしそうでしたね
>先生のブログは初めて見るものがたくさん!
 えっそうかな。
>アマサギ初めて見ました。
 そうなの、新潟の田んぼにたくさんいます
>みなさん真剣で、楽しそうですね!
 そう、仕事も遊びも楽しまなくっちゃあ

先生、こんばんは(^^)
いよいよ、岡山ですね♪
池辺の花菖蒲、美しかったのでは。
岡山って、倉敷のイメージが強くて、どこに行っても 綺麗なんだなと思えてきます。

吉備きびの撮影隊の皆さん、真剣ですね~。
わいさんや四代目さんはブログでも お話したりするので 親近感たっぷり。
クラフトさん、車屋店長さん、佐藤さんも また、先生のブログでは、たびたびお目に掛かっていますので 近く感じます(^^)

7月3日、楽しみにお待ちしておりま~す(^^)v
例のキノコと早朝撮影♪

先生のブログは、初めて見るものがたくさん!
アマサギ初めて見ました。
みなさん真剣で、楽しそうですね!

お局様
>コメント有難うございます。
 どういたしまして
>お局出張講座です。
 へえ、どんなですか?
>一番身分の低は、助手席です。
そうですね秘書検定でよく出題されますよね

コメント有難うございます。お局出張講座です。
お局が、お車で大御所様とご一緒させて頂くとしましたら、大御所様は、上席の運転手の後ろ席。
家臣の方がいらしたら、助手席の後ろ席。そして、一番身分の低いお局は、助手席です。大御所様のご承知のとおりでございます(*^_^*)

cotton母さん
>ツツジを入れてなまこ壁をこの角度で撮る
>かなりの姿勢ですよね。
 ええ、広角レンズで撮影したので、すこし
 空間がゆがんでいます。
>雨の中、お洋服大丈夫でしたか?
 ええ、大丈夫でした。東屋に避難しました。
>4代目も出てますね。一人派手ですね(笑)
 ええ、今回は失敗だったみたいです
>本当に好きでないと雨の中行かれないです
そうですね、楽しい吉備きび探検隊

ツツジを入れてなまこ壁をこの角度で撮る為には、かなりの姿勢ですよね。
雨の中、大変でしたね。
お洋服大丈夫でしたか?
4代目も出てますね。一人派手ですね(笑)
4人衆ポーズで、決まりですね。
本当に好きでないと雨の中行かれないですよね。4代目さん正直でエイですね。(^^ゞ

ジャガ~さん
>楽しそうですね。

>全国の自然や美味しいものを撮り続ける
>エネルギーには、ほとほと感嘆します!
運命ですね。
 それが加藤です

どらさん
>一人ぶらぶらなさっている四代目さんが愉快
 二度寝に失敗されたみたいです。
 
>なまこ壁?初めて聞きました。
 えっ、初めてですか。
 文化の違いでしょうか。

楽しそうですね。それにしても全国の恵まれた自然や美味しいものを次から次へと撮り続けるエネルギーには、ほとほと感嘆します!
すごい!

クラフトさん
>こんにちは。只今お昼休みです。
>わしらは吉備きび探検隊
遂に岡山ですね。
>二人とも左目でファインダーを覗いていますね。私は右目です。
>通常どちらなんでしょうか?
自分は左です
>このお二人、ツバメの撮影で対決されています。
知っていますが顛末は知らず。
 さっそく見てみます
>四代目遅刻されたので、朝寝坊とは思いませんでした(笑)。
 やっと見れる状況になったので拝見します。

>アマサギ:アオサギ:寝床は周囲の山なんでしょうか?
 新潟のケースは鷺山は川の中州にありました。

おやじさん
>ひょっとして、一番乗り。(^^)
最近、皆さん、遅いです。
>みなさんいいカメラを持って いーなー
結構、皆さん投資されていますね
>>耕運機に驚いた虫やカエルを捕食しているのでした。
>サギの捕食パターンですね。(^^)
そうですよね、人間と共存していますよね

皆さん必死で撮影なさっている中で、一人ぶらぶらなさっている四代目さんが愉快ですね。
なまこ壁?初めて聞きました。
・・・・知らないの私だけですね。

こんにちは。只今お昼休みです。
>わしらは吉備きび探検隊
遂に岡山ですね。
>車屋店長/わいさん
お二人とも左目でファインダーを覗いていますね。私は右目です。通常どちらなんでしょうか?
このお二人、ツバメの撮影で対決されています。各blogに顛末が書いてあります。面白いですよ。
>四代目
遅刻されたので、道に迷ったかと思っていましたが、朝寝坊とは思いませんでした(笑)。こちらもBLOGに顛末が書いてあります。笑ってしまいますよ。(四代目失礼!)
>アマサギ:アオサギ:
事務所の近くにもよく飛来します。意外と大きな鳥です。寝床は周囲の山なんでしょうか?

ひょっとして、一番乗り。(^^)

みなさんいいカメラを持って いーなー

>耕運機で農作業していまして、その後をアマサギがついて回っていました。耕運機に驚いた虫やカエルを捕食しているのでした。

サギの捕食パターンですね。(^^)

ひょっとして、一番乗り。(^^)

みなさんいいカメラを持って いーなー

>耕運機で農作業していまして、その後をアマサギがついて回っていました。耕運機に驚いた虫やカエルを捕食しているのでした。

サギの捕食パターンですね。(^^)

ひょっとして、一番乗り。(^^)

みなさんいいカメラを持って いーなー

>耕運機で農作業していまして、その後をアマサギがついて回っていました。耕運機に驚いた虫やカエルを捕食しているのでした。

サギの捕食パターンですね。(^^)

comment form

comment form