備中高松城跡・蓮葉としずくの世界

吉備きび探検隊2/2・備中高松城・水滴の美学

 雨は写真やカメラの天敵です。しかし、その逆境を味方のつけようと思いました。
蓮葉と水滴
蓮葉と水滴:雨を受けて蓮葉に水滴がたまっている。
水滴と色模様
水滴と色模様:まるで紅葉したかのような蓮葉にたまる水滴。怪しいまでの魅力を秘めて
石垣と花菖蒲 水辺の杭と小さき花
石垣と花菖蒲:花菖蒲を撮影に行ったつもりがほとんど花菖蒲らしい撮影が出来なかった。唯一、背景となった石垣の色模様が面白く採用となった。 水辺の杭と小さき花:水辺というのはなぜこんなに、人をフォトジェニックにするのだろうか。杭に寄り添うように咲く花の可憐さに気を引かれた。
頭をかしげて 物憂い金曜日
頭をかしげて:蓮葉が頭をかしげている。なにをそんなに思い悩んでいるのだろうか。 物憂い金曜日:最近、週末は雨が多い。天候を暗示するかのように水草が池の中に佇む。
雨に歌う
雨に歌う:憂鬱な雨に負けず、歌唄うように黄色い花がさく。
水草浮く水面
水草浮く水面:何気なく気がかりな風景というものがある。その理由はさりげない色彩だったり、形状だったりするのだ。
大粒の水滴
大粒の水滴:大粒の水滴を湛えた蓮葉が池に浮かんでいた。私は静かに焦点を合せシャッターを切った。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

明日は何をお見せしましょうか。

trackbacks

夕日が撮りたい from わいの挑戦?デジイチ修行道?

皆さんのブログを拝見していると、夕日が最近多いのです。 特に、新潟方面の方たちの日本海と夕日 非常に心洗われる作品が多いですね。 わいも...

ヤマモモの実 from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

ヤマモモの実が大きくなりました。 来月の中旬ごろには熟すると思います。 昨年のヤマモモの果実酒です。 効用は、新陳代謝をうながし、強...

オンラインショップセミナー 4回目。 from 子供服のお店を開店します!

今日は、オンラインショップセミナーの4回目。 デジカメの講座でした。 今回は、それぞれ自分の商品を持ち寄っての撮影会です。 このお花はブリザーブ...

小学生が職場見学に来店 from ○和菓子の小池菓子舗○

加藤先生との撮影会を泣く泣く帰って小学生が職場見学に来店するので 帰って早速仕事を始め小学生の来店を待ってると 可愛い小学生がゾロゾロと来店し見る...

チーズケーキのひととき from ル・ソール日記

   妹が、手作りのベイクト・チーズケーキを作ってくれました。 慌てて撮ったので、ちょっとピンポケですが、焼きたてなので、ふわふわ、しっくり。 なかなかの...

熊野の雲海 from Cotton母さんの日々彩々

熊野の雲海 昨日息子が撮りました。    昨夜からディスクトップの調子が悪く^^...

妹の結婚式 from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

6月24日。 今日は妹の結婚式。 横浜の関内にある式場で行いました。 我妹ながら、とてもキレイです。 家族...

comments

きみたまご
>こんばんはお元気でご活躍のことと思います
現在、新潟長岡です
>PCがない数日でしたが不便きわまりまかったです
 そうですね、故障すると困りますよね

>睡蓮には水滴がとても似合いますね
 面白い表現で有難うございます

>私も上を向いて、前を向いて歩いていこう!
 はいそうですね

加藤先生

こんばんは
お元気でご活躍のことと思います

週末からPCの不調で、全く起動せず、
今朝 修理に出し、遅くに手元に戻ってきました・・・ほっ・・・

PCがない数日でしたが、
私の現生活では
不便きわまりまかったですね・・・


睡蓮には水滴がとても似合いますね

ぽてっ・コロン・ぷるるん

あなた達を集めてなにしましょうか・・・


この黄金色の花には
なにか小さいながらも意志を感じます
私も上を向いて、前を向いて歩いていこう!

  • きみたまご
  • 2006年06月26日 22:29

yamaさん,こんばんは
>吉備きび撮影隊、楽しく拝見しました。(^^)
 皆さん、お顔なじみの方でしょう
>晴れの国も梅雨には勝てない・・・?(笑)
そうなんです、朝日、夕陽がなぜか拝めずに
>水をはじくハスの水滴は、この季節楽しいものですね!
そうなんですね、開き直ってバシッ!

吉備きび撮影隊、楽しく拝見しました。(^^)
晴れの国も梅雨には勝てない・・・?(笑)
水をはじくハスの水滴は、この季節楽しいものですね!

  • yama
  • 2006年06月25日 21:28

ツジワッチさん、久しぶりに自宅で寝ました
>こんばんは♪
 おはようございます
>どれもため息がでるようなすてきな写真ばかり・・・・
そう、色々、主婦は大変だけれど、一度、撮影会に来ればいいのに
>2枚目の写真の色具合が好きです。
色彩が特徴的ですからね

 また、お越しください、有難う

こんばんは♪
先日の講習会、ありがとうございました。
どれもため息がでるようなすてきな写真ばかり・・・・
とても蓮の葉と水滴にはみえません、私的には2枚目の写真の色具合が好きです。
吉備きび探検隊は、パワフルな方たちばかりで、素敵な写真がいっぱい、楽しませてもらいました。

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
 こんばんは
>鳥の名前お教えくださって有難う御座いました。
このくらい楽勝です
>スッキリしました(^^)
便秘みたいですね
>銀色のコロコロっとした水滴が可愛いですね。
鶏さんとこの雛のようでしょう
>紅葉したかのような蓮葉についた水滴
>水滴が飛び出てきそうな感覚になります。
綺麗でしょう。紅葉したかのような赤。
 初夏や梅雨の風景じゃあないようですね

>雨の日でも 歌う黄色の花に感動です♪
色々ある中で、明るい心を忘れないように撮影しました。

先生、こんばんは(^^)
鳥の名前お教えくださって有難う御座いました。
スッキリしました(^^)

雨の日の水滴・・・銀色のコロコロっとした水滴が可愛いですね。
紅葉したかのような蓮葉についた水滴を見てると 水滴が飛び出てきそうな感覚になります。
地球的な感じじゃないような気もします。

池に浮かぶ水草の多様さにも 驚かされました。

そして、雨の日でも 歌う黄色の花に感動です♪

のぶさん
>蓮葉に乗っかている雫って、
>とても水とは思えない
おっしゃるとおり、なんともいえない光沢と形状をしていると思います。
>そして葉っぱが写りこんでいる水面もやっぱり綺麗です(買いです!)
買いっすか。でも地味な写真なんですが、
自分も好きな写真です
>水辺が人をフォトジェニックにさせてくれる”
という文章に一票 ヽ(´ー`)ノ
有難う!

蓮葉に乗っかている雫って、とても水とは思えないくらい丸っこくて何度見てもため息ものですね♪
そして葉っぱが写りこんでいる水面もやっぱり綺麗です(買いです!)
水は条件によってさまざまな表情を見せてくれるので本当に大好きです。
”水辺が人をフォトジェニックにさせてくれる”
という文章に一票 ヽ(´ー`)ノ

cotton母さん
>こんばんは
 こんばんは、今日は遅かったですね。
>マクロを持つようになってからは、雨もまた良し。
素敵な熊野古道の写真感激しました。

>takaさんは、PC環境を普及させる為、戦っております。(笑)
PC壊れたのですか。復旧のほうですよね

先生
こんばんは
マクロを持つようになってからは、
雨もまた良し。
雨上がりも良し。
と思えるのが、嬉しいです。

takaさんは、PC環境を普及させる為、戦っております。(笑)

タカラさん
>ブログは、ボリューム満点ですね。
はい、気持ちよく、何回もシャッターを切って
 しまいました。

>今回の水滴と湖面、見とれてしまいます。
 ええ、水はフォトジェニックな素材です。

ジャガ~さん。今日は、リモデ屋さんに相模原でお会いしました
>蓮葉と水滴、そして物憂い金曜日の写真が
好きですね。
 そうなんですか。そうかあ、そういう見方も
 ありますね。
>なんかアンニュイな感じがいいですよ。
1970年的表現ですね。

>きょうのブログは豪華ですね。
 写真数が多いので2回物の物語仕立てにしました。

>蓮の花を撮ってみたいなあと前から思って
います。
蓮の花はもう何回か撮影しています。
 ですから、葉をターゲットにしました。

すみいちさん
>こんばんは!
 こんばんは、前回の宮崎の画像を加工していました。
>その逆境を味方のつけようと思いました。
 そう、私の仕事は仕事を出来る条件を選べないことです。
>ポジティブな発想の転換。臨機応変な対応
>が大切だと感じます。
 よって、与えられた環境のなかで、できることをする。結果を残すことが求められます。
>水滴はいいですね。
水は生命の根源です。人間の遺伝子には水を求める因子があるのかもしれません。

先生のブログは、いつも写真がたくさんあってボリューム満点ですね。今回の水滴と湖面、見とれてしまいます。

蓮葉と水滴、そして物憂い金曜日の写真が
好きですね。なんかアンニュイな感じが
いいですよ。

きょうのブログは豪華ですね。
蓮の花を撮ってみたいなあと前から思って
います。

こんばんは!
>しかし、その逆境を味方のつけようと
>思いました。
ポジティブな発想の転換。臨機応変な対応が
大切だと感じます。
水滴はいいですね。

どらさん
>水滴がとても素敵に写っていますね。
 有難うございます。撮影していてにっこりわらっていました。
>>歌唄うように黄色い花がさく。
>先生は、詩人ですね。
うちの弟が元高校生詩人で、現在小説家です。
 血は争えない?

工具屋娘さん、出張お疲れ様です
>頭をかしげた姿は、人間のような味わいを感じます。
自分は擬人化した感覚ではなく、造形的感覚で撮影しました。

>黄色の花はとてもかわいいですね。唄っているようですね。
 うん、雨のなかで華やかさが際立っていました。

KETUNORI(^-^)ノさん
>こんにちは~
こんばんは、鶏さん成長していますね
>今回は、ツユダクですね
牛丼みたいですね。牛丼のつゆだく好きですよ。
>紅葉したような蓮葉と水滴、なんともいえんです。
 そうでしょう、これを見つけたときブホホホと
 微笑んでしまいました。
>雨が降ると、雫モンが撮れる!と思いワクワクします♪
おっしゃるとおりです

クラフトさん
>こんばんは。吉
 こんばんは広島ですか?
>備きび探検隊 第二弾ですね。
 はい、この間の続きです
>同じ被写体を撮影していたとは思えないですね。
へへへ・・・、結構、別行動している理由がわかったでしょう、皆さんと狙いが違っていたのです

雨にも負けず、素敵な写真のオンパレード。
水滴がとても素敵に写っていますね。
>歌唄うように黄色い花がさく。
先生は、詩人ですね。

loop-7さん
>時に雨上がりなど普段とは違う景色を見せてくれますよね!
 そうです、よく観察すると違う風景が存在します。

>最近、僕も雨結構好きです。
 雨音は、子宮のなかの音声ににているといいます。

JJ姉さん
>伯爵さん、おはようございます。
 こんばんは
>水滴、宝石のようですね。
そうだね。水には多様な顔がありますよね
>自然の宝石に心が洗われるようです。
そうなんです。このブログは男性が見て楽しい、女性が見て、心落ち着いた気持ちになれるように作っています。

>バトン、了解しました。
有難う。あれは興味本位で書いただけ
>確かに負担をかけてしまいますよね。
 そう思います、チェーンメールの類だと思います。
>はっきりと言っていただく方がありがたいです*^^*
うん、そういう性格です。

おやじさん
>おはようございます。
こんばんは、仕事を終えて帰りました
>葉の上の水玉はなぜか芸術的にみえます。
不思議な輝きをもっていますね
>象鼻酒というそうです。
初めて知りました
>飲んだことはありませんがどんな味
やはり植物のにおいが付きそうな気がします

晶子ママさん
>写真に添えられている言葉素敵です。
ありがとうございます
>先日ゴルフ場の池に「コウボネ」
 晶子ママらしいですね(=^・^=)ニッコリ
>可憐な姿を撮ろうと挑戦してみたのですが
>全くだめでした。
結構、池の植物を狙うには望遠レンズが必要ですね。

頭をかしげた姿は、人間のような味わいを感じます。黄色の花はとてもかわいいですね。唄っているようですね。

先生、こんにちは~

今回は、ツユダクですね

紅葉したような蓮葉と水滴、なんともいえんです。

雨が降ると、雫モンが撮れる!と思いワクワクします♪ o(゜ー゜*o)

こんばんは。吉備きび探検隊 第二弾ですね。

同じ被写体を撮影していたとは思えないですね。
う~ん。勉強しないと…。

お出かけにも大敵な雨ですけど、時に雨上がりなど普段とは違う景色を見せてくれますよね!

最近、僕も雨結構好きです。

  • loop-7
  • 2006年06月24日 11:06

伯爵さん、おはようございます。
水滴、宝石のようですね。
このところ、ゆっくり景色を眺めるという事が
なかなったので自然の宝石に心が
洗われるようです。
こういう写真を拝見すると 落ち着いた気持ちになれます。

バトン、了解しました。
確かに負担をかけてしまいますよね。
はっきりと言っていただく方がありがたいです*^^*

おはようございます。

蓮や里芋の葉の上の水玉はなぜか芸術的にみえます。
蓮の葉に酒を注いで茎の空洞を通して酒を飲むのみ方があると聞いています。象鼻酒というそうです。
おやじは、飲んだことはありませんがどんな味になるのでしょうね。(^^)

水辺の写真とそれに添えられている言葉素敵です。
先日ゴルフ場の池に「コウボネ」がいっぱい咲いていたので、その可憐な姿を撮ろうと挑戦してみたのですが、全くだめでした。やっぱり皆さんのようにデジイチでないと無理なのでしょうか。

  • 晶子
  • 2006年06月24日 07:27

comment form

comment form