霧の街、三次の夜明け

2006年6月8日 三次の雲海

 前夜の鵜飼の後、早朝5時に起きて三次市の雲海を見に高谷山へゆきました。
夜明け前
夜明け前:まだ山も田もかすかな闇の中に静かに眠っている。
蒼く眠る棚田
蒼く眠る棚田:夜明け前の薄明かりの中で望遠レンズを通して棚田がかすかに見えた。
わしらは三好探検隊 D70Sのデビュー
わしらは三好探検隊:私を含めた男性2名、女性2名の編成の三次探検隊。初編成です。どうぞよろしく! D70Sのデビュー:女性1名がこの日のためにD70Sを購入してくれていた。しかし、CFカードを忘れて…
薄明かり
薄明かり:本来は雨の天気予報。薄明かりが東の空に見えてわずかな期待が芽生えた。
赤み差す雲海
赤み差す雲海:三次は霧の町という定評がある。盆地を満たす雲海にほのかな赤みが差す
雲海の日の出 日照とツツジ
雲海の日の出:思えば3分間の日の出だったという。雲海と日の出を撮影できた幸運を感謝した。 日照とツツジ:日照を迎えた。展望台のツツジにもオレンジ色の光が差す。心が洗われるようだった。
静かなる棚田の田植え
静かなる棚田の風景:高谷山から三次市街への帰り、棚田を見かけた。田植えを終えたたんぼのそばに白い花が静かに咲く
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、次は岡山だ!

trackbacks

紫蘇巻きの天婦羅 from やさしいキッチンツール晶子日記

駐車場の片隅に撒かずの紫蘇を発見! 早速、新潟の夏の定番料理「紫蘇巻きの天婦羅」...

2006年6月22日 西那須野商工会でブログ講座 from アイリンクの秘密日記

こんばんは、社長の加藤です  栃木県の西那須野商工会でブログ講座です  いま、ト...

加藤先生と撮影会 from ○和菓子の小池菓子舗○

加藤先生の講習会の次の日撮影会を予定して 天気が良ければ瀬戸内海の日の出を予定してたが 雨の予報だったので最上稲荷の近所の高松城址公園に変更し開催...

起業塾が開催されます。 from つくぼ商工会の出来事-086-428-0256

国の施策を受けて、創業人材育成事業に取り組みます。 タイトルは「起業塾」HPはこちら 日時 平成18年8月5日?27日の毎土・日(除12、13...

炭焼き窯 from Cotton母さんの日々彩々

炭焼き窯で、真っ赤に焼ける紀州備長炭を撮って見ました。 紀州備長炭:情熱的に赤く...

失恋?断髪式?えっ?何?何なの? from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

藤本、髪の毛を切りました。 それもバッサリ。 「って訳じゃないと思うよ」と周囲の声を浴びながら、 昔で言うと、ワンレンになっていた私の髪の毛を夏...

加藤先生の吉備きび講習会 from ツジワッチのお気軽blog

今年度、最初の講習会です。今月は、2回、開催です。なんか得した気分~ 6月8日 

Web診断 from 店長日記?車屋二代目?

先日、加藤先生に当社へお越しいただき Web診断をしていただきました。 当社HPのリニューアルをしようと思っていたところで、 TOPペー...

やさしいキッチンツール無料ラッピング from 田舎せがれがちっちぇく生きる

やさしいキッチンツールは、銀婚式のお祝いや、結婚祝い、 お誕生日プレゼント、出...

comments

やいちん、おはようございます
>>早朝5時に起きて雲海を見にゆきました
>私も今の時間に、山に上がればこんな写真がとれるのかなぁ???
  みれるのではないですか。

>腕がついていかないですね。
 それは関係ない。自分の努力ですよ

>子連れの列車の旅なので、おんぶ・抱っこを想定して、デジイチは、持って行かないことにしました。
 楽しい旅行、ぜひ家族の絆を高めてきてください
>コンパクトでがんばってきます。
 ええ、ムリは禁物です

おはようございます!

>早朝5時に起きて三次市の雲海を見に高谷山へゆきました
私も今の時間に、山に上がればこんな写真がとれるのかなぁ???
腕がついていかないですね。

今日はこれからプチ家族旅行に行ってきます。子連れの列車の旅なので、おんぶ・抱っこを想定して、デジイチは、持って行かないことにしました。コンパクトでがんばってきます。

車屋店長さん
>こんばんは。
 こんばんは、那須にいます。ホテルにネット環境がないので苦戦中です。
>先日は講習会、個別指導とありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございます

>蒼もいいですが、日の出がいいですね。
 おっしゃるとおりです。あの赤を見ていると
 明るい希望がもてますよね
>わずか3分て。。。私が撮影していたらどうなっていたのだろう? 
 ところで「ガラスの森さん」のページ見た?

こんばんは。
先日は講習会、個別指導とありがとうございました。

>思えば3分間の日の出だったという。雲海と日の出を撮影できた幸運を感謝した。

蒼もいいですが、やはり日の出がいいですね。
わずか3分て。。。私が撮影していたらどうなっていたのだろう? 

ち~さん、お久しぶりです、忙しそうですね
>雲海・・・蒼,何気に先生、思い出します。
2月の妙法山かなあ

>雲海を撮りに行きたくなって来ました。
>早く先生に会いたいです(^^)
 那智勝浦に7月3日、翌日早朝に起きるついでに・・・

クラフトさん
>こんばんは。
こんばんは、11時に仕事終わりました。

>>蒼く眠る棚田
>夜明け前の薄明かり。いいですね。一度撮ってみたいです。
 こんど行きましょう
>カメラバック。私が持っていると同じやつ
 最近、おまけはこれですか、自分の持っているやつよりいいですね
>カメラはd70sですか、うらやましい。
 ボディはこれがコストパフォーマンスいいです

>>さあ、次は岡山だ!
>明日楽しみにしています。
 なにがでるかはお楽しみ

藤本さん、髪を切ったみたいね
>自然を感じたいです!私も!
そうでしょう、静岡の探検隊を編成したいよね。

>棚田の風景はとてもいいですね。
有難う。もっといい場所が合ったのだけれど惜しかった。
>やっぱり先生の写真は癒されます♪ 
 有難うございます

雲海・・・蒼
何気に先生、思い出します。

雲海を撮りに行きたくなって来ました。
早く先生に会いたいです(^^)

こんばんは。
>蒼く眠る棚田
夜明け前の薄明かり。いいですね。一度撮ってみたいです。
>D70Sのデビュー:
あ、カメラバック。私が持っていると同じやつです。カメラはd70sですか、うらやましい。
>さあ、次は岡山だ!
明日楽しみにしています。

自然を感じたいです!私も!
最近、仕事ばかりで自然と触れ合っていません。。。

棚田の風景はとてもいいですね。
やっぱり先生の写真は癒されます♪

  • 藤本
  • 2006年6月22日 23:29

きみたまごさん
 仕事終わりました。
>「蒼」ってこういう色をいうんですね・・・
>ふ~んなんとも綺麗な色です
色もそうなんですが、撮影条件も実は重要なんです。①深いピント、②絞込み、③適正な発色などです

>薄明かりの、乳白色もきれい・・・
ひそかに気に入っている作品です

>自然のすばらしい様相を知らずに眠っているのはもったいない・・・
いや、実は10年くらいブランクがあった理由は、写真を撮るために早起きするのが辛かったからです
 明日は朝寝します。

cotton母さん、ちょっとネット環境が悪く
皆さんのWebを見れずに申し訳ありません
>早朝の清清しさが感じられます。
 朝の空気が澄んでいるせいでしょうか。
 早朝の風景は気持ちが良いですよね
> 雲海の日の出すてきです。
 そうですね幻想的ですらありました。

>故郷と言う歌が浮かんできました。
なぜですか。
 なんでだろうか。


「蒼」ってこういう色をいうんですね・・・
ふ~ん
なんとも綺麗な色です

薄明かりの、乳白色もきれい・・・

自然のすばらしい様相を知らずに眠っているのはもったいない・・・
旅先では ぜひ早起きします!!(^^)

  • きみたまご
  • 2006年6月22日 22:17

早朝の清清しさが感じられます。
雲海の日の出すてきです。
3分間の日の出を良く撮られましたね。
なぜか、故郷と言う歌が浮かんできました。

おやじさん
>次の日楽しいことがあると、目が覚めるものですね。(^^)

>カメラですね。おやじもほしいなー(^^)
  ぜひ、お買い求めください

>カードナシでも撮れるのですか?
 フィルムなしに相当するので撮れません
 したがって、女性には私のカメラを貸してあげました。
 後で画像を送って差し上げました

ゆかみに
>1枚目の深い青、素晴らしいですね!
>青というより藍色かしら。
そうなんですね水墨画のような
 淡色の、そして深い青がすきなんです。

>海の青、空の青、夜明けの青・・・
>ほんとに世の中には、たくさんの色が
>あるなぁと、感動しました!
ありがとうございます
 色彩の多様、その美しさの理解があれば
 Webへの応用もできるかと思います

>前夜の鵜飼の後、早朝5時に起きて三次市の雲海を見に高谷山へゆきました。

次の日楽しいことがあると、目が覚めるものですね。(^^)

>女性1名がこの日のためにD70Sを購入してくれていた。

高価なカメラですね。おやじもほしいなー(^^)

>しかし、CFカードを忘れて…

CFカードはものすごい耐久性があるそうですね。高級なカメラのことは良く知らないのですが、カードナシでも撮れるのですか?

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年6月22日 18:05

1枚目の深い青、素晴らしいですね!
青というより藍色かしら。

海の青、空の青、夜明けの青・・・
ほんとに世の中には、たくさんの色が
あるなぁと、感動しました!

ひとみさん
>先生、こんにちは。
こんにちは
>みんなで撮るのっていいですね!あーだこーだ言いながら・・・楽しそうですねっ。
 だから、飯田でもやるといいのだ!
>一言コメントの文が写真をよりステキにさせますね!
ありがとう、それがWebのキャッチコピーの
 練習になるよね

>あきらくんも一眼レフを買ってちょこちょこ撮って頑張ってます。
どんどんトラックバックや交流してね

晶子ママ
新潟銀山温泉を朝出て、栃木県の那須に
 到着しました。
>とても幻想的な写真ですね。
 そうですね、秋口はもっと凄いらしいです

>同じ風景を撮っても、皆さんそれぞれの感性で違った写真になるのでしょうね。
カメラが2台しかいなかったのですが
 それぞれ感動していました

>最後の「静かなる棚田の風景」に魅かれます
 有難うございます、結構、工夫して撮影した作品ゆえうれしいです

先生、こんにちは。みんなで撮るのっていいですね!あーだこーだ言いながら・・・楽しそうですねっ。また写真についてる一言コメントの文が写真をよりステキにさせますね!アイス屋社長のあきらくんも一眼レフを買ってちょこちょこ撮って頑張ってます。先生や皆さんのような写真、憧れますねー。ホント。

とても幻想的な写真ですね。
同じ風景を撮っても、皆さんそれぞれの感性で違った写真になるのでしょうね。
私は最後の「静かなる棚田の風景」に魅かれます。

  • 晶子
  • 2006年6月22日 10:11

comment form

comment form