森林のなかの歌姫・キビタキ

2006年6月4日 大沼公園・森林に歌う

 講演の仕事を函館市からいただき、前日に函館に入りました。大沼公園は初夏です。
森林に歌う
森林に歌う:キビタキは初夏に現れる体長13.5cm(雀が14cm)の野鳥である。ピッコロのような美しい鳴き声を聞かせてくれる
緑の中で・キビタキ
緑の中で・キビタキ:美しい羽、美しい鳴き声、ふわふわとした蝶のような舞。森林の中のキビタキは美しい。
 アカショウビンやクマゲラを撮影するために来ていたのだけれど、ハズレとしてキビタキが目の前に現れた。こんな近くから撮影できたのは今回が初めてだ。
クマゲラの声は聞きました。
タンポポとエゾスジグロシロチョウ タンポポとエゾスジグロシロチョウ:早朝東京を立ったが、大沼に到着したのは昼前。日が高くなりあせる私のそばをエゾスジグロシロチョウが留まった。当初、モンシロチョウだと勘違いしていたが、クロハチさんから教えていただいた。有難う。
コケイラン コケイラン:キビタキを撮影した大沼国定公園内の森で見つけた野性の蘭の仲間。とても小さい。当初コケランかと思ったがyamaさんから正式名称を教えていただいた。yamaさん有難う。
 大沼国定公園は函館から特急で約20分のところにあります。往復8kmくらい歩きましたが、ある女性がカメラが壊れ困っているところに相談に乗ったら ヒッチハイクOKだって。助かりました。おかげでキビタキが撮影できたのです。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は大沼国定公園の花をお届けします

trackbacks

鈴木様:食器を彩る from 新米ガス屋さん,しろくまの奮闘記

検針で鈴木様のお宅にお伺いいたしました。 奥様にお会いするのは今日で2回目ですが、上がり込んでお...

インテリアコーディネーターとTDL.2 from 「黒八の壁」

前回、TDLを満喫したわたし・・・。 TDL.2なんて題名つけて何書こう・・・。 そんな心配はご無用です。 そんなとこまで行ってなにやってん...

子供を育てるということ from やさしいキッチンツール晶子日記

先日、町の体育館のステージを借りて踊りの練習をしておりました。 平日の午前中にも...

つれもてWb講座5回目 from Cotton母さんの日々彩々

つれもてWb講座5回目の勉強会でした。 今回は岡山県からはるばる『小池菓子舗』四...

大勝軒 from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

今日は、父親と妹と妹の旦那と4人で淵野辺にある「大勝軒」というラーメン屋さんにお昼食べに行きました(同じ名前のラーメン屋さんがあるので要注意)。 こ...

『Google Suggest』 from モトログ ?中小企業診断士 最後の挑戦?

そういえば中小企業大学校で加藤忠宏先生に教えてもらった 『Google Suggest』 http://www.google.co.jp/webhp?c...

目からウロコの縁にびっくり from        すみいちブログ

先日は加藤先生講演が宮崎市内で行われました。 午前中の撮影には合流できなかったも...

comments

KETUNORI(^-^)ノさん
>先生、こんばんわ~
こんばんは、宮崎1泊2日から帰りました。
>5メートルぐらいでの撮影とは結構近いのですね。
そうなんです、自ら寄ってきて千載一遇のチャンスとはこのことです
>バズーカの威力が全然発揮できておりません(>o写真撮影でして、皆さんの商品を持ち寄ってワイワイとニギヤカな勉強会でした。
 そのようですね、様々な視点から物を見る訓練は大切です
>岡山の4代目さんも飛び入りさんかで、非常に刺激になりました。
 四代目ですね。エイ雰囲気ですね。

先生、こんばんわ~

5メートルぐらいでの撮影とは結構近いのですね。いつも鳥には逃げられてバズーカの威力が全然発揮できておりません(>o<")

今日はつれもてWeb講座でした。内容は写真撮影でして、皆さんの商品を持ち寄ってワイワイとニギヤカな勉強会でした。岡山の4代目さんも飛び入りさんかで、非常に刺激になりました。

すみいちさん
>本日は大変お世話になりました。
 やっと帰り着きました。
 セミナーありがとうございます。

>先生が帰られた後、やいちんさん達と色々話しました。気合入れてがんばります
彼女も華々しい成果が出ているようで喜ばしいことです。努力するところに花が咲くから。頑張って欲しいと思います。

クロハチさん
>モンシロではなくスジグロシロチョウの可能性大ですなぁ。
>エゾスジグロシロチョウの可能性も・・・!
 教えていただいて有難うございます。
 ネットで検索したけれど、エゾスジグロシロチョウのようです。

>チョウの世界は深いです!
 おっしゃるとおりです、同感です

木の器さん
>ご無沙汰してました。
 こんばんは、忙しそうですね
>写真の背景色を今回は学びました。
 そうですね主役とセットになる色彩、自分でも震えました。
>主人が素晴らしい!といって見ました。
 有難うございます。
>この頃主人によく皆さんのブログを見せます。
 よい状況ですね。相互の理解が肝心です
>先生は何歳?とか結構楽しい時間を持ってます。
28歳といっておいてください。
 楽しい家族の会話いいですね。

きみたまごさん
>バックの色彩感とキラ感がキビタキをより一層美しくさせていますね・・・
>この色合い、大好きです!
1.至近距離からの撮影(5m程度)
 2.バックが理想的環境(葉を透かしたやわらかい逆光)
 という望んでも得られない環境で
 ビビッてしまいました。

どらさん
>キビタキ、かわいいですね。
 ええ、可愛い奴です
>小さいくせに胸をピンっとはってる姿が愛らしいです。
 そうですね。遠くにいたのですがいきなり身近に来たのでびっくりでした。

>先生の頭には鳥類図鑑が入っているのですか?
 ・・・というか、一応204種/550種見ていますから。

yamaさん、海外から帰ったのかな
>ご無沙汰しておりました。
 いらっしゃい
>お仕事で北海道とはうらやましいです・・・。
 そうでしょう!エゾリスとクマゲラがキビタキに振り変わってしまいました(軟弱)
>キビタキと新緑の画像、さわやかで背景も気持ちいいですね!
有難うございます
>コケイランも岡山では限られた場所でしか見れません。
名称間違っていたようですね。教えていただき有難うございます。

せがれさん
>さわやかな写真ですね。
有難うございます。撮った瞬間やったと思いました。
 欲を言うと、あわてて撮ったので、まだ、やり足りないことが目だっています

>写真だと大きく見えますが、小さな鳥なんでしょうね。
雀よりも1cmちいさいのです。

>先生ばっかり鳥に逃げられないんでしょうね?
ちがうちがう、4年間撮影して、やっとです。


本日は大変お世話になりました。
昨年の復習も兼ね、学ぶべき事が大変多く先生が帰られた後、やいちんさん達と色々話しました。気合入れてがんばります!!

シュークリームママさん
>キビタキ・・・キムタクみたいです・・・って
(。_・☆\ バキ(^^;)
> 「森林に歌う」は鳥とまるぼけが絶妙なコンビネーションです。
うん、あと木の幹の形がポイントですね

ゆかみにさん
>とってもかわいらしいですね!
 有難うございます
>新緑の喜びを、唄っているかのようw
野鳥が鳴く場合は、1存在の証明、2情報の伝達(雄雌間の通信)だそうです。
>背景の緑が、本当に美しいです(^^)
 そうですか、有難うございます。多分、いままでのキビタキの中で最高の出来です

先生、これ、モンシロではなくスジグロシロチョウの可能性大ですなぁ。そして、北海道となれば、エゾスジグロシロチョウの可能性も・・・!チョウの世界は深いです!

cotton母さん
>キビタキという鳥なのですね。
 そうです。黄色いヒタキ(雀の仲間)でキビタキ

>バックの円形ボケがなんとも素敵
>キビタキまで可愛く見えます。
 主役を引き立てる背景ですよね。決定的チャンスでした。

>8キロも歩いたのですか?だいぶお痩せになったのでは?
昨日、宮崎で3人の方から「痩せましたね」いわれました。ここ4日連続でいわれています。
 うふふ・・・・
>ヒッチハイク出来てよかったですね~。
結構、知らない人と仲良くなるの上手いのです。

アイス屋ひとみさん
>加藤先生、お久しぶりです。
お久しぶりです。
>アイスクリームほしの妊婦だった姉の方です。
お腹大きかったですか?
>ページをみると、先生の言っていた通り、写真の重要さをつくづく感じますね!!
 皆、レベルアップしているでしょう
>一眼レフってすごいっっ!
そろそろ買わないとね!
>飯田にいらっしゃることをお待ちしてます!それまでにパワーアップしときます
I氏が別の商工会に異動されたみたいですね。お声がかかっていますが、日程が・・・

しろくまさん
>キビタキって背中側から見ると何色なのですか?
昨年の撮影結果があります。小淵沢の撮影です。
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2005/05/2005557.html
 黒字に白ですね

>胸側の黄色が鮮やかでキレイです☆
綺麗でしょう。初夏の代表的な野鳥です

ご無沙汰してました。写真の背景色を今回は学びました。大事な事だな~と思いました。主人が素晴らしい!といって見ました。この頃主人によく皆さんのブログを見せます。ちーさんだ~とかとかすーやんさんだ~とか、先生は何歳?とか結構楽しい時間を持ってます。

藍ちゃんのままさん
>おはようございます。
 今晩は、宮崎から帰りました。
>キビタキ綺麗ですね。
 大好きな鳥です。
>先生いつも上を見て歩いてらっしゃるんですか?そんな訳ないですよね!
 はい、啼き声がいる方向を探します。
>私は見つけるのも至難の業です。
当然、葉っぱも茂ってきて難しいです

バックの色彩感とキラ感がキビタキをより一層美しくさせていますね・・・
この色合い、大好きです!


  • きみたまご
  • 2006年6月15日 21:54

キビタキ、かわいいですね。
小さいくせに胸をピンっとはってる姿が愛らしいです。先生の頭には鳥類図鑑が入っているのですか?

ご無沙汰しておりました。
お仕事で北海道とはうらやましいです・・・。
キビタキと新緑の画像、さわやかで背景も気持ちいいですね!
こちらはもうキビタキは見かけなくなりました。
コケイランも岡山では限られた場所でしか見れません。
さすが大沼公園ですね。(^^)

  • yama
  • 2006年6月15日 20:07

さわやかな写真ですね。
写真だと大きく見えますが、小さな鳥なんでしょうね。

なんで先生ばっかり鳥に逃げられないんでしょうね?
せがれとわいさんは・・・(涙)

キビタキ・・・キムタクみたいです・・・って全然違うって!!
「森林に歌う」は鳥とまるぼけが絶妙なコンビネーションです。

とってもかわいらしいですね!
新緑の喜びを、唄っているかのようw
背景の緑が、本当に美しいです(^^)

キビタキという鳥なのですね。
バックの円形ボケがなんとも素敵なせいか、キビタキまで可愛く見えます。

背景は大事なのですね。
8キロも歩いたのですか?だいぶお痩せになったのでは?
ヒッチハイク出来てよかったですね~。

加藤先生、お久しぶりです。
アイスクリームほしの妊婦だった姉の方です。
おなかにいた子も今早4ヶ月!最近パソコンを復活し、HPも毎日ちょこちょこ更新しています。先生をはじめみなさんのページをみると、先生の言っていた通り、写真の重要さをつくづく感じますね!!一眼レフってすごいっっ!もちろん腕が伴わないといい写真は撮れないんですけど。。。また飯田にいらっしゃることをお待ちしてます!それまでにパワーアップしときます。(笑)またこちらにも遊びにきますね。では。

キビタキって背中側から見ると何色なのですか?
胸側の黄色が鮮やかでキレイです☆

おはようございます。キビタキ綺麗ですね。先生いつも上を見て歩いてらっしゃるんですか?そんな訳ないですよね!
私は見つけるのも至難の業です。低めの木がないからかしら。羨ましいです。

comment form

comment form