函館シリーズ 3/5 100万ドルの夜景を楽しむ

2006年5月4日 函館山の夕陽と夜景

 大沼公園から帰り、ホテルにチェックインした私はその足で函館山に足を運んだ。
たそがれの二人 函館湾を渡る
たそがれの二人:函館山に到着したのは6時過ぎ、夜景と夕焼け及び残照が楽しめそうだ。まずは手始めに夕陽を見つめるカップルを前景に撮影する。 函館湾を渡る:かつては青函連絡船が渡った函館湾、今はフェリーがしずかに夕陽を浴びつつ歩みを進める。乗船している人たちに思いを馳せる。
夕陽のなかを進む:フェリーはこれからどこに行くのだろうか。いずれにしても津軽海峡を横断するに違いない。
夕陽の中を進む
江刺方面へ沈む
江刺方面へ沈む:江刺方面にしずしずと夕陽が沈んでゆく。山之辺に広がる雲が太陽を受け止めている。
五稜郭方面を望む
五稜郭方面を望む:函館山に夜の帳がおりてきた。函館の町に明かりがともる。黄金の時間も真近い。
ライトアップ地区を望む
ライトアップ地区を望む:駅に隣接した港には、青函連絡船だった摩周丸が設置されている。かつて私も摩周丸に何度かお世話になった。 青春の思い出だ。
百万ドルの夜景
百万ドルの夜景:函館山からの夜景は俗に百万ドルの夜景と呼ばれている。以外にこれほどの夜景が望める日は少ないらしい。幸運だ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
函館の旅、まだまだ続く

trackbacks

竜(たっ)ちゃんⅡ from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

13日のブログで紹介した、12日にアマガエルの「まつるくん」の後釜として入居した? 喫茶「アデン」さんちのタツノオトシゴの竜ちゃん。 今日様子を見に...

インテリアコーディネーターとTDL.3 from 「黒八の壁」

東京ディズニーランドスペシャル最終回です。 今回、週末のTDLといこともあり、いろいろがんばりました。 TDL.1で書いたように、わたしはファスト...

ジャガイモの花 from Cotton母さんの日々彩々

ジャガイモの花です。 じゃが芋の花:じゃが芋の花はこんな色をしていました。 シダ...

ラベンダー畑 from ル・ソール日記

   なんだか、小さな頃読んだ本を思い浮かべてしまうような、隣町の美術館のラベンダー畑です。バラと一緒に、他にも色々な花が咲いていて、かわいい妖精でも出て...

この季節ナウシカ気分 from ○和菓子の小池菓子舗○

6月に入ると近くの田んぼは黄金色に色付いた麦で埋め尽くされます この麦はビ-ル麦で田植え前で刈られてる所もチラホラ その中を車で走ってると頭の中で...

6月ドッグアロマセラピスト勉強会 from ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』

ドッグアロマセラピスト認定者の方のための勉強会を開きました。 今年から毎月行っているのですが、今月は私が担当。 昨日からずっとドキドキです。 私と同...

comments

シュークリームママさん
>ステキな夕日に綺麗な夜景・・・エイですね。
関西弁みたいです。高知でも使うみたい

>函館の夜景見た事ありません。
>やっぱ北海道・・・行くしかないですね。
息子さんの野球の遠征を兼ねていかがですか。対函館有斗高校戦なんか企画したらどうでしょうか

kurogenkokuさん
>あいかわらず、すばらしい写真ですね。
 有難うございます、最近、「何が本業なの?」という声もちらほら
>個人的には「百万ドルの夜景」が好きです。
 はい、混雑の中三脚とカメラを守りながら撮影しました

>函館にはいったことはないけれど。。。
 ぜひ、一度

>六甲山から夜景を眺めていたのを思い出しました。
それはうらやましい、一度見てみたいですね

ステキな夕日に綺麗な夜景・・・エイですね。←日本茶屋の旦那様から聞いちゃいましたW

函館の夜景見た事ありません。
やっぱ北海道・・・行くしかないですね。

あいかわらず、すばらしい写真ですね。
個人的には「百万ドルの夜景」が好きです。

函館にはいったことはないけれど。。。

大学の頃、六甲山から夜景を眺めていたのを思い出しました。

楽しかったなぁ~。

すみいちさん,夜更けにこんばんは!
>素敵な夕日・夜景ですねぇ。
 そうなんです、イメージどおりでした。
>撮ってみたい写真リストが頭の中でどんどん
増えているような気がします。
夢があっていいんじゃあないでしょうか。
>函館の夜景の色は格別のような気がします
ぜひ、チャンスがあれば狙ってください

素敵な夕日・夜景ですねぇ。
撮ってみたい写真リストが頭の中でどんどん
増えているような気がします。
函館の夜景の色は格別のような気がします。

四代目さん、おかえりなさい
>綺麗な夕日ですね
 有難うございます
>橋杭岩の朝日を狙いに行きました
>天候に恵まれなかったです
 ああ、残念でした。あなたと、Takaさん、
 のぶさんですかメンバーは
>和歌山の方々の人柄に恵まれました
往復14時間かけた価値がありましたね
素晴らしい行動力感服です。

>和歌山に行けた事も先生の輪での事だと思います
 そうですね、人間関係の輪を大切にしてください。皆さんの資産になるはずです。

綺麗な夕日ですね
和歌山の皆さんに紹介頂いてますが
橋杭岩の朝日を狙いに行きましたが
天候に恵まれなかったですが
和歌山の方々の人柄に恵まれました
往復14時間かかりましたが行ったかいがありました
今回私が和歌山に行けた事も
先生の輪での事だと思いますので
先生に感謝の思いで一杯です
この繋がりや勉強・経験を生かし
商売に繋げて行きます
月曜は岡山ですね宜しくお願い致します

リモデ屋の若旦那さん
>加藤先生、今日はお疲れ様でした。
 お疲れ様です
>僕もいつかは・・・がんばります。
 ええ、お待ちしています
>先生、スミマセン、yahooディレクトリ登録
 地域情報>都道府県>・・・


加藤先生、今日はお疲れ様でした。
夜景や盗撮!?僕もいつかは・・・
がんばります。
先生、スミマセン、yahooディレクトリ登録
どこからはいりましたでしょうか!?
お休みのところ、すみません教えて下さい。

タカラさん
>ゴージャスな夜景ですね。
 はい、この夜景を見るためかなりの人たちがきていました。

>夜景の撮影って、とても難しい
確かにシャッター速度が遅くなりますから
 手振れが心配ですね。

>今年は、色々な撮影に挑戦してみたいと思います。
 夜景撮影の際に三脚を持ってゆき正解でした。

ゴージャスな夜景ですね。夜景の撮影って、とても難しいので、なかなかこんな風に撮れません。今年は、色々な撮影に挑戦してみたいと思います。

どらさん
>カップルを前景に夕日がとてもロマンチック
 そうですね、美味くチャンスを捉えることができました。

>私も同じ構図のチャンスがあったのですが
 なかなか自然に撮影するのは難しいですから
>夕日から黄昏、夜景の移り変わりが素敵
 早めに撮影ポイントに入って正解でした

>先ほどもコメントしたのですが、消えていました。
もしかすると、重複しているコメント等を削除していた際にコメントいただいたため負荷が大きかったのかも知れません。
 また、容量も少し過負荷になっているようで、
再検討している最中です。

cotton母さん
>先生こんばんは
 こんばんは
>青函連絡船、津軽海峡、江刺
>聞くと何故か淋しさを感じます。
 演歌の世界に度々登場しますから。
 また、冬は結構、寂しいですよ。
>素敵な夜景を見ながらゆったりとした時間を持ちたいと思います。
 いいですねえ。
>そのような日の来る事を信じて又明日から頑張ります。
 まじめに努力されているので、結果は後からついてきますよ。

カップルを前景に夕日がとてもロマンチックですね。
私も同じ構図のチャンスがあったのですが、残念!でも先生みたいに素敵に写せませんが。
夕日から黄昏、夜景の移り変わりが素敵ですね。
先ほどもコメントしたのですが、消えていました。何故でしょう?もう一度コメントしてしまいます。

先生こんばんは
青函連絡船
津軽海峡
江刺
と聞くと何故か淋しさを感じます。
そして演歌を。。
もちろん夜景はロマンチックですが。。
素敵な夜景を見ながらゆったりとした時間を持ちたいと思います。
そのような日の来る事を信じて又明日から頑張ります。

クロハチさん、あなたのサイトを訪問していました。
>先生、今日はお疲れ様でした。
今日は睡眠不足で、帰りの電車で居眠りを何回もしてしまいました。
 いまビールの余韻をさましている最中です。
>摩周丸のお世話になった青春の話、ぜひお聞かせくださいませ♪
 昔は貧乏でしたから、飛行機を使わず20日北海道で乗り放題の周遊券で北海道を旅行していました。
 周遊券は北海道のなかは特急を使えますが、静岡→北海道までは急行が上限です。
 夜上野をたって、朝青森。そして、青函連絡船を使い函館へ。その船が摩周丸なのです。
 青森→函館間約4時間。長いたびです

先生、今日はお疲れ様でした。
摩周丸のお世話になった青春の話、ぜひお聞かせくださいませ♪

おやじさん
>フェリーが漁船に見えてなぜかのどかな感じがします。
 そ・そうっすか?
>後姿のアベックは・・・
>いいなー(^^)
>おやじにも、こんな頃もあったなー (^^;)
 団塊の世代は浪漫チストですよね
>函館の夜景は何度見てもいいですね。
静かな満足感に浸りながら、帰りのバスに乗りました。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは、相模原の仕事から帰りました。
>>たそがれの二人:
>『金曜ロードショー』のオープニングのよう。
 あれは確か、水辺でしたね。これは丘の上ですね。
>幻想的な風景です。
 思ったより絵になりました。

KANIさん
>しばらくでした!
お久しぶりです。
>港に隣接した夜景はすばらしいですね
ちょっと70mm望遠側で撮影してみました。
>いい絵を見せて頂き感謝!!
どういたしまして。
>アップで普段何気に花を見るのとは視線が変わり絵に感動でした
視点が変わると印象が変わるものです。

KETUNORI(^-^)ノさん
>待ってましたよ函館の夜景!
 有難うございます。
>私が行った12年前は雨で、こんなにキレイに見えませんでした。
 そうなんですか。函館は何回も泊まっていますが、夜景は今回が初めてです。
>先生は運も強いっすね。
 はい、ありがたいです。北海道は梅雨がないからエイです。
>あとの2/5も楽しみです♪
残りのネタは・・・

お局様
>お局の20年来の夢は、コースを、素敵な方と共に歩くことでございます。
 いつかきっと適えられますよ。

>先生のお写真から宝石箱を開けた瞬間のような、輝き・美しさを感じ、ワクワク致しました。
宝石をちりばめたみたいな夜景でしょう

>前回はタクシーのおじさんと見ました
(=^・^=)ニッコリ

いとへんさん
>先日は、お世話になりました。
 出勤、お疲れ様です
>この夜景がその時に話されていたものですね。
 はい、頑張って撮影いたしました
>いつか見られるように、今日も稼ぐぞ!
 HP変わりましたね。頑張ってください

夕日に照らされた穏やかな海原を船が通る光景は、フェリーが漁船に見えてなぜかのどかな感じがします。

後姿のアベックは・・・
いいなー(^^)
おやじにも、こんな頃もあったなー (^^;)

函館の夜景は何度見てもいいですね。

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年6月17日 20:40

こんばんは。
>たそがれの二人:
昔の『金曜ロードショー』のオープニングのようです。
幻想的な風景です。

しばらくでした!
夕日~夜景・特に港に隣接した夜景はすばらしいですね
☆これほどの夜景が望める日は少ないらしい☆
いい絵を見せて頂き感謝!!
この前のライラック・ラベンダーもアップで普段
何気に花を見るのとは視線が変わり絵に感動
でした・

先生、待ってましたよ函館の夜景!

私が行った12年前は雨で、こんなにキレイに見えませんでした。先生は運も強いっすね。

あとの2/5も楽しみです♪

さや香さん
>先生こんにちは。
こんんちは、いま、相模原におります
 商工会議所の講座の昼休みです
>素晴らしい夜景ですね(;゜ロ゜)
>正に百万ドルの夜景です!!
ですね
>将来ステキな人とこんな景色が見れたらいいなぁ と思います(^_^;)
彼氏と、行けたらよいですね。

ちーさん
>夕日から始まった景色、夜景で終わる景色
時系列的なドキュメント感覚ですね
>自分がそこに立って見て入るような錯覚に陥ります。
それは嬉しい
>函館の夜景はどこにも劣らない美しさです
モナコなどの海外と比較されますからね

>宮崎の皆さんは、お元気でしたでしょうか。
 すみいちんさん、やいちん、だんなさま。赤ちゃん堂さん、タニさんなど多士済々でした

>(娘さん、少しは元気になられたのでしょうか。)
工具や娘さんに「捕獲」されて午前様でした。翌日彼女は中国へ

楽服店長
>すてきー!夜景万歳~!!
トレビア~ンですか
>夕暮れ時はカップルばっかりで、いたたまれずに薄暗くなる前に山を降りました^^;
クワッですね
>こんなにステキな夜景を逃したのかと思うと、残念でなりません・・・。
是非、だんな様と

オーモリラーメンさや香さん!お局は20年以上そう思っております。お局の20年来の夢は、まさに、先生の本日のコースを、素敵な方と共に歩くことでございます。先生のお写真から宝石箱を開けた瞬間のような、輝き・美しさを感じ、ワクワク致しました。
それを、今度は実際に、ハニーとみたい!前回は一人旅でしたので、タクシーのおじさんと見ました^^;お局

先日は、お世話になりました。
この夜景がその時に話されていたものですね。
いつか見られるように、今日も稼ぐぞ!

先生こんにちは。
素晴らしい夜景ですね(;゜ロ゜)
正に百万ドルの夜景です!!

将来ステキな人とこんな景色が見れたらいいなぁ と思います(^_^;)
失礼致しました(汗)

夕日から始まった景色、夜景で終わる景色まで 自分がそこに立って見て入るような錯覚に陥ります。
夜景と言えば、海外にも色んなスポットがありますが、函館の夜景はどこにも劣らない美しさですね♪
昔、函館の夜景を見た事はあったのですが
こんなに 美しかったんだ~と改めて感動しました。

宮崎の皆さんは、お元気でしたでしょうか。
(娘さん、少しは元気になられたのでしょうか。)

すてきー!夜景万歳~!!
昔、北海道を一人旅したときのことを思い出します(^^)
函館山に行ったはいいけど、夕暮れ時はカップルばっかりで、いたたまれずに薄暗くなる前に山を降りました^^;
こんなにステキな夜景を逃したのかと思うと、残念でなりません・・・。いつかリベンジしよう。

yamaさん
>おはようございます。
 おはようございます
>おや、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
>一番乗り?(笑)
 土曜日のこんな時間に起きている人は少ないですよ。

>まったりとした夕陽に百万ドルの夜景、いいなぁー。
yamaさん流を真似させていただきました。
>どこからともなく摩周丸のドラの音が聴こえてきそうです。
お気持ちわかります。私もそんな気分でした。

>函館=旅の終わり・・・とっても懐かしい風景です。
 「夢のようなたびだった」という赤い風船の極が思い出されますね

おはようございます。
おや、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
一番乗り?(笑)
まったりとした夕陽に百万ドルの夜景、いいなぁー。
どこからともなく摩周丸のドラの音が聴こえてきそうです。
函館=旅の終わり・・・とっても懐かしい風景です。

  • yama
  • 2006年6月17日 06:47

comment form

comment form