新潟加茂と地元清水で久々のお仕事

2006年5月15日~16日 講演紀行

新潟県加茂市の山口昇税理士事務所:Web再構築プロジェクトのコンサルティング
TKC 山口昇先生
TKC:山口先生の事務所では、経営革新や創業に力点を置いた指導メニューを準備しています。がんばってください。 山口先生:中小企業大学校三条校で先生が研修指導員をなさっているときに知己を得ました。お世話になってます。
五十六カレー 五十六カレー:加茂からは越後長岡経由で静岡に帰ります。長岡駅で見つけた山本五十六カレーです。かつて軍国少年だった父へ土産で買って帰ります。日本海軍連合艦隊 司令長官、山本五十六。秀才で平和主義者だったそうです。父へお土産渡したら、父、大喜び。ささやかな親孝行ができてめでたし、めでたし。
5/16 清水でWeb診断:今日は物憂い5月の雨です。仕事で清水区へゆきます。
お茶工場のWeb診断 お茶工場のWeb診断:お茶工場で振舞われた日本茶、お茶本来の甘さと濃厚さが香りたってすばらしい。清水港の名物はお茶の香りと男伊達!見たか聞いたかこの啖呵、粋な小政の・・・、清水の歌です。
秤の分銅 算盤
秤の分銅:分銅は平等の証。分銅と算盤がこの会社の歴史の深さを教えてくれる。 算盤:算盤が計算機(web)に変わっても商売の基本は変わらないような気がする。
 雨降る中を、新清水駅から事務所に向かう。そのとき。
清水エスパルス
清水エスパルス:清水といえばサッカー、サッカーといえばJリーグ、清水エスパルス。最近、弱くて心配していましたが今期は大丈夫そうですね。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
講演紀行、明日も続く・・・次はドイツだ?

trackbacks

早朝の佐潟 from Web店長の独り言ブログ

加藤先生とせがれさんのブログを見て、佐潟で撮った写真を思い出しました。 せがれさ...

自家製 三つ葉のお吸い物 from ル・ソール日記

 庭で三つ葉が取れたので、早速、お吸い物にしました。 いつもと、違う味!と思ったら、父が作ったので、ホタテの缶詰の汁を少し入れて、 海の味にアレンジしたの...

リモデ屋のリフォーム奮闘記 from リモデ屋のリフォーム奮闘記

お客様ごちそうさまです。 お客様がお昼に、お新香とリンゴを だしてくださいました 生まれてはじめて、彼女にお弁当作っていただきました。 ...

本日ハ雨天なり! from 紀州本線~本日ハ晴天なり!

今日は、朝から雨でそろそろ梅雨のシーズン到来というのも重なってひたすら雨でした↓...

おやじの畑の黒人参の花 from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

黒人参の花が開花しました。 普通の人参の花は白だと思いますが、黒人参の花はきれいです。 ジャガイモの花が咲きました。 ジ...

HAPPY WEDDING菓子詰め合わせ(結婚式用菓子詰め合わせの部屋) from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

juneブライドが近いということもあり、 最近、当店は1000円の菓子詰め合わせが大人気です。 ブライダル用でご利用になるお客様も多くなったので、 ...

プロジェクト選択について from 新アナリスト紀行

についての回答  読者の方からご質問をいただきました。 読者の方からのご質問内容...

comments

ち~さん
>先生、こんにちは(^^)
 こんちは、アゲハの撮影にいってきました。

>五十六カレー戦争時代を生き抜いて来た
>人にはいいお土産ですね。
いや、僕も五十六さん好きですよ。

>沖縄お土産で 米軍食料をお土産にしたら、>お爺ちゃん食べてはくれませんでした。
 これは、日本人としての意地だね。多分

そして一言。米軍は、ええもん食べてるなぁ。
日本が戦争負けたのも 頷けるわって。

先生、こんにちは(^^)
五十六カレー、先生のお父さんは事の他喜んだ・・・
戦争時代を生き抜いて来た人には
いいお土産ですね。
沖縄に行った時のお土産で 米軍の食べている食料をお土産にしたら、お爺ちゃん喜んでくれました・・・が食べてはくれませんでした。
そして一言。米軍は、ええもん食べてるなぁ。
日本が戦争負けたのも 頷けるわって。

のぶさん、今晩は!
>い、 五十六カレー ∑( ̄□ ̄;)!!
 珍しいですか。長岡へよく行くので全然、珍しくないですよ。五十六の故郷ですから。
 五十六の生家をごらんになりたい方は
 http://www.katoken.gr.jp/kakokoenkiko/kikou2004-04.htm

>これは絶対買いです!
 買うの何回も迷いました。高いですもん

>(こんなところでも性格の一致が?)
 意外なところに反応されましたね。
 絶対、反応しないと思いました。

>>講演紀行、明日も続く・・・次はドイツだ?
>観客席で加藤先生が日本チームを応援してる姿を探してチェックです!
「ドイツ人はどいつだ?」ってか

>PS ソロバンアップ、エイですね、”和”の写真が頃合を計ったようにUPされてるのがまた憎いです。

い、 五十六カレー ∑( ̄□ ̄;)!!
なんて思い切ったネーミングなんでしょう、これは絶対買いです!
絶対絶対買いだと思います!(こんなところでも性格の一致が?)
>講演紀行、明日も続く・・・次はドイツだ?
ワールドカップの中継は、観客席で加藤先生が日本チームを応援してる姿を探してチェックです!
PS ソロバンアップ、エイですね、”和”の写真が頃合を計ったようにUPされてるのがまた憎いです。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは。美観地区の写真よかったですね
>>お茶工場で振舞われた日本茶
>私は玄米茶が好きなのですが、
日本人として基本ですね
>お茶の工場一度は行ってみたいです。
 真空パックの装置なんかあって面白いです。

>そこでお茶を頂いたら、最高ですね。
 今日、新茶をいただいたので飲んでみたのですけれど、あらためて美味しかったですね。

こんばんは。

>お茶工場のWeb診断:お茶工場で振舞われた日本茶、お茶本来の甘さと濃厚さが香りたってすばらしい
私は玄米茶が好きなのですが、お茶の工場一度は行ってみたいです。そこでお茶を頂いたら、最高ですね。

ふじもっちゃん
>エスパルス、是非がんばってほしいです!
 そうそう、長谷川健太のサイン持っています。無愛想でしたがサインしてくれました。

>ジュビロの川口は同い年なんです。
 そうかあ、自分が30歳くらいの頃、国立で優勝したのだよね。PKに強かった記憶があるな。

>彼はすごくモテモテでした。
 そりゃあそうでしょう、スポーツが優秀で、頭もそこそこ以上でハンサムとくれば女性は放っておかないでしょう。
 うらやましい。

>彼は個人的に頑張ってほしい人です。
>苦労して苦労してここまでやってきたので、
でもまあ、W杯代表に選ばれたのですから、次の人生も大丈夫そうですね。堅実そうだし。

エスパルス最初はよかったのですが・・・。
近年あまりよくないので、是非がんばってほしいです!
ジュビロの川口は同い年なんです。
高校3年の時、選抜で優勝パレードしてたな~。。。
彼はすごくモテモテでした。
彼女がどうとかいろいろ噂がいっぱいでした!
懐かしいです。

彼は個人的に頑張ってほしい人です。
苦労して苦労してここまでやってきたので、
本当にがんばって欲しいです。

  • 藤本
  • 2006年05月27日 22:46

おやじさん
>「五十六カレー」どんな味?
辛いです。普通のバーモンドカレーとはかなり遠い味です。
 今度、写真を出します。娘の口には合わなかったみたい。
 マイタケが入っています。

>山本五十六の遺書の写真を額にして飾っていますから。
 実は長岡に以前、行ったときに山本五十六の実家を訪ねました。また、五十六記念館には、搭乗していた飛行機の残骸が展示されています。

「五十六カレー」どんな味?
私のおやじも好きそうなカレーです。山本五十六の遺書の写真を額にして飾っていますから。(^^)

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年05月27日 22:33

KANIさん、お久しぶり、お帰りなさい
今日は、珍しい方が多いな
>お茶本来の甘さと濃厚さが香りたってすばらしい
>これに米屋の羊羹でもあれば最高ですネ。
そうですね、ただ、コンサル先に「羊羹くれ」といえない辛さですね。(;´Д`)ノ
>ところで話題の☆五十六カレー☆
 なぜか話題が集中していますよね
 びっくりです。いろいろな人が突っ込んでいただけるように多様なネタ振りまいておいたのに・・・

>その時代でも「カレー」と呼んだのでしょうか
 横須賀なんかも海軍カレーの町なんですが、歴史的表記もカレーですね。

☆日本茶、お茶本来の甘さと濃厚さが香りたってすばらしい☆美味しそうな色!これに米屋の羊羹でもあれば最高ですネ。
ところで話題の☆五十六カレー☆その時代でも「カレー」と呼んだのでしょうか

Takaさん
>先生こんばんわぁ~^^
blog拝見しました。

>海軍は^^栄養価の高い食べ物だからかな
 多分、そうでしょう。

>今年のエスパレスは、いいところまでいくんじゃないですかねぇ~
でもまあ、優勝は難しいですね。そんな感じです。

先生こんばんわぁ~^^
たしか、旧日本軍のごはんは、カレーが多かったらしいですよぉ~!特に海軍は^^栄養価の高い食べ物だからかなぁ?前にローレライという映画化にもなった小説で書いてました。でも、山本五十六カレー食べてみたいっす★
今年のエスパレスは、いいところまでいくんじゃないですかねぇ~^^

  • Taka
  • 2006年05月27日 21:15

takaraちゃん,静岡は雨交じりの曇りでした。四賀はいかがですか。

>先生の写真はどれも味がありますね。
>どうしたら、そんな風に「味」を出せるのかと思います。
 自分が人のことを好きだからではないでしょうか。ただそれだけだと思う。

>花や風景の写真をみていると、とても癒されます。
 写真は人の心を投影していると思う。今の自分は仕事に皆さんとの交流に充実しているから。その分、写真が明るいのではないですか?

先生の写真は、どれも本当に味がありますね。どうしたら、そんな風に「味」を出せるのかと思います。先生のブログの花や風景の写真をみていると、とても癒されます。

ゆかみにさん、いま美人林の写真を編集していたところです。
>山口先生、素敵に写っていらっしゃいます
 元々、2枚目の方ですから・・・

>五十六カレー、見たことはあるのですが、
>どんな味なのか、気になります☆
 食べてみた食感を語ります。
 1.基本的に辛い
 2.通常のカレールーのような感じの食感を期待してはいけない
 3.独自の隠し味がある。長岡オークラホテルのシェフのレシピに従ったらしい
 4.なかにマイタケが入っている。少し食べにくい
 5.金額は525円(税込み)

山口先生、素敵に写っていらっしゃいますね(^^)
五十六カレー、見たことはあるのですが、
未だ食べたことがありません。
どんな味なのか、気になります☆

JJ姉さん。お久しぶりです
>伯爵さん、こんにちは。
 お久しぶりです。ま~君元気ですか?

>五十六カレー、こんなカレーが売っているのですね。
 ええ、ご当地カレーですね

>伯爵さんのツボを得た親孝行に 
>お父様が喜ばれて伯爵さんも嬉しかったでしょうね。。
 ええ、喜んでいました。まいたけが入っていて、ちょっと辛いのですね。

>粒餡の入ったお饅頭をいただきながら
 JJブログに登場しそうなネタですね

伯爵さん、こんにちは。
五十六カレー、こんなカレーが売っているのですね。
伯爵さんのツボを得た親孝行に 
お父様が喜ばれて 伯爵さんも嬉しかったでしょうね。。
きっと 私の伯父も喜びそうなカレーです。

サスガ 美味しそうなお茶です。
粒餡の入ったお饅頭をいただきながら
一服、いただきたいですねぇ。。

日本茶の旦那様、こんにちは
>お茶屋さんは結構商歴があるお店が多いので、古いものが多く残っていますね。
 そうですよね。

>私のところもこの手のものや書画、骨董結構たくさん残っています。
 今度、お伺いしたときにぜひ見せてください。
 (^^)
>次世代に残していく難しさを痛感しています。
 これも同感です。

秤の分銅や算盤、お茶屋さんは結構商歴があるお店が多いので、古いものが多く残っていますね。私のところもこの手のものや書画、骨董結構たくさん残っています。でも次世代に残していく難しさを痛感しています。

まつださん
>歴史を感じさせる骨董品ですね。
 そうです。歴史の古い企業さんにはこのような過去のものがそこここに残っていて、お邪魔した折に。「いい仕事していますね」と鑑定団張りの発言をしてしまいます。

>我が家にも時代物の鉄砲(だと思っているのですが)があります。
 私も「無鉄砲」というものを性格に内在していますが、貴社の場合は本当に鉄砲なんですね。
 今度、京丹後にお邪魔する折は見せてください。撮影したいです!(無鉄砲)

 ちなみに我が家には先祖伝来の槍があります。

藍ちゃんママさん、おはようございます。
>質問です。
>海軍は今でも、金曜日のメニューはかれーなんですかね?
>先生ならご存知かと思って・・・。
 多分、防衛庁となったのでその習慣はないと思われます。(推測)
 元々、なぜ海軍とカレーかというと、インドを支配地域に置いた英国の影響を強く受けた海軍が、横須賀でカレーを広めたことに原因があるようです。
 また、山本五十六とカレーの関係は、暑気払いで部下に滋養強壮にカレーを推奨したようです。

>家は未だに皆さん、計算機でけいさんした後に算盤を入れて確かめをしています。
>そのほうが確実と言っていますがどうなんでしょうか?
Excelなどの計算式を仕込んでいて思うことがあります。
 1.計算式自体に間違いがあることがある。
 2.計算式の端数処理を確かめる
 3.計算機に頼っていると、給与計算でいうと特別手当などの追加を見落とす。それを人間が手計算することによって誤謬を発見できる。
 4.ありえないかもしれませんが、まれに不正計算機能を計算式に挿入するケースが考えられる

 おそらく、これらの理由を総合的にさしているものと思われます。

歴史を感じさせる骨董品ですね。我が家にも時代物の鉄砲(だと思っているのですが)があります。

質問です。五十六カレーで思ったんですが、海軍は今でも、金曜日のメニューはかれーなんですかね?先生ならご存知かと思って・・・。家は未だに皆さん、計算機でけいさんした後に算盤を入れて確かめをしています。そのほうが確実と言っていますがどうなんでしょうか?

comment form

comment form