花蝶(鳥)風月

5月7日 静岡市近郊の風景3/3=加藤島=

 静岡市加藤島にある水道局へ。出迎えてくれたのは…
ツツジとアゲハ
ツツジとアゲハ:ツツジの蜜は甘い。それを知っているアゲハ蝶は度々、花の蜜を吸いに訪れる。
ベニシジミ
ベニシジミ:「春の野に出て、赤い蝶を見かけたらベニシジミと思え」という助言があったと思います。
モンシロチョウ
モンシロチョウ:モンシロチョウはポピュラーな蝶ですが、それでも美しいものです。
 蝶は不規則に動くので、その点、撮影が困難を極めます。特にクロアゲハは撮影できたものの写真にならず、泣く泣く未掲載です。
蜘蛛1 蜘蛛2
蜘蛛の写真は嫌いな方がいるかもしれないので小さくしました。でも、蜘蛛の巣が綺麗にはれているのと、花に埋もれた蜘蛛も一驚かなと思います。
君は何をしているのかな?
君は何をしているのかな?:なんと、初夏にモズに出会いました。モズといえば冬の風物詩と思っていたからです。彼も寝起きらしく行動が鈍い。それを チャンスと捉えて撮影です。
心行くまで
心行くまで:そんなに美味しいのかな。くらたま(漫画家の倉田真由美)もツツジは美味しいっていっていたもんな。
ツツジの香りに埋もれて
ツツジの香りに埋もれて:どっぷりと顔まで埋めてアゲハは蜜を吸う
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
次回は新潟の初夏の風物詩をお届けします

trackbacks

休みでちょい遠出 in 那智乃滝 from 紀州本線~本日ハ晴天なり!

休みでちょい遠出!in 那智山お約束からぁ†!日本で落差が一番!那智山の那智乃滝...

上生菓子 『菖 蒲』 from ○和菓子の小池菓子舗○

BLOG管理者として露出の多い四代目です 練切り生の菖蒲の上生菓子の注文が多く作ってます まずこし餡を紫色の練切り餡で包み白と黄色の練切り餡を ...

上品なお花 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

上品なお花です。 レースフラワー:と言うのだそうですが、なんと上品な可愛いお花なんでしょう。 可憐で清楚で。。 まるで○○さん見たいです。&am...

越後撮影隊 美人林編 その1 from Web店長の独り言ブログ

前の晩どんなに遅くなろうとも撮影の為なら朝7時にはきっちり柏崎駅前に集合です。今...

comments

乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!m(_ _)m♪ http://sns.b8y.in/

  • 匿名
  • 2012年7月10日 05:58

レスありがとう。詳細はこれです(人・ω・)☆ http://e29.mobi/

  • 匿名
  • 2012年1月 7日 11:36

藍ちゃんのママさん、ブログ拝見しました
藍ちゃんとキャッシュ、もう区別つきますよ。

>どうして先生の周りには被写体になりそうなものが集まってくるんでしょうか???
 違います。同じ場所に2回通いました。
 写真は粘りです。

>家の犬は撮るよ~というとカメラ目線になって止まってくれますので、とってもとりやすいんですけど・・・。
  主人だからかもしれません。犬は忠実ですよね

どうして先生の周りには被写体になりそうなものが集まってくるんでしょうか???生き物はむずかしいですね!家の犬は撮るよ~というとカメラ目線になって止まってくれますので、とってもとりやすいんですけど・・・。

cotton母さん
>アゲハチョウを綺麗と思ったのは、正直初めてです。
 あれっ、いらっしゃったのですね。虫だから、絶対、来ないと思いました。

>蜘蛛までも絵になるのは不思議です。
虫嫌いの方にすみませんね

>撮り方?バックの色合いでしょうか?
 それも相当あると思います、状況設定にはこだわりました。

のぶさん
>蝶の写真を見て『目がカワイイ』と感じたのは初めてです。
よく気がつれましたね。自分もそんな理由でこの写真を残したのです

>(レストランで隣のテーブルに運ばれてきた料理がついつい気になってしまう性格です)
やはりあなたの性格は自分の性格に良く似ていらっしゃる。ヤバイです

アゲハチョウを綺麗と思ったのは、正直初めてです。
蜘蛛までも絵になるのは不思議です。
撮り方?バックの色合いでしょうか?
楽しく拝見させていただきました。

二枚目の写真! 蝶の写真を見て『目がカワイイ』と感じたのは初めてです。
普通、昆虫はアップにするとあまり可愛くないものですが…
なんだかベニシジミを撮りたくなってきました、
(レストランで隣のテーブルに運ばれてきた料理がついつい気になってしまう性格です)


コージさん、こんばんは
>ご訪問ありがとうございます。
 kayo-pのサイトから訪問させて頂きました。
>加藤さん はじめましてデス。
 どうも、どうも
>いつもお写真拝見させていただいてました。
そうですかお恥ずかしい。

>子供の頃よく花を摘んで吸ったものです。
 自分はまだ吸ったことがありません。

>次はサツキツツジが咲き始めますよね。
そうですか楽しみですね

>チョウチョの写真 ウマく撮れてますねぇ
 有難うございます、かなり苦労しました。
 この撮影だけで2回通いました。

>チョウチョは撮った事無いんでチャレンジしてみようかな。
 結構、難しいですよ。行動パターンが嫁以内です。

>望遠必須ですか?
 あれば、相手に警戒されないので有利ですね。相手が気温が低く動きが鈍ければマクロや標準でもOKです

ジャガーさん
>こうしてみると蝶もいいですねえ!
 はい、素敵な被写体です。

>今度は、こちらもオオムラサキ撮りまっせー
5月27日狙えますか?
 狙えるなら泊まりますよ。

加藤さん はじめましてデス。ご訪問ありがとうございます。
いつもお写真拝見させていただいてました。(∩.∩)

ツツジの密は甘いですよね。子供の頃よく花を摘んで吸ったものです。
次はサツキツツジが咲き始めますよね。

チョウチョの写真 ウマく撮れてますねぇ チョウチョは撮った事無いんでチャレンジしてみようかな。
望遠必須ですか?

赤ちゃん堂さん、こんばんは
>ベニシジミかわいー!!
>黒い目が愛らしいし、オレンジとグレーの
>羽の色の組み合わせがとってもオシャレですね!
 そうなんです、結構、目立たないのですが、
 上品なかわいらしさなんですね。

>羽の模様がレースのようなアゲハチョウはとってもゴージャス。
このアゲハは恐らく2週間前くらいに羽化したもの。羽化した瞬間が内のブログのバックグラウンドイメージの蝶です。

>初夏らしいさわやかな写真をありがとうございます♪
こちらこそ!

こうしてみると蝶もいいですねえ!
今度は、こちらもオオムラサキ撮りまっせー

ベニシジミかわいー!!
黒い目が愛らしいし、オレンジとグレーの羽の色の組み合わせがとってもオシャレですね!
一方羽の模様がレースのようなアゲハチョウはとってもゴージャス。
初夏らしいさわやかな写真をありがとうございます♪

クラフトさん
>こんばんは。秩父出張お疲れ様でした。
なんだか、のんびりとした旅で特急電車の中で、殆ど寝ていたような気がします。
おかげで、寝すぎで調子が悪くて・・・

>>モズ
>寝起きで、『ボー』としている感じですね。
>人間も動物も一緒ですね。
 実は半分眠っている写真もあるのですけれど、変な写真なので載せませんでした

こんばんは。秩父出張お疲れ様でした。
>モズ
寝起きで、『ボー』としている感じですね。人間も動物も一緒ですね。
モズは形が愛らしいです。

KETUNORI(^-^)ノさん、こんばんは!

>花蝶風月とは、考えましたね~先生(・ε・)/
( ̄ー ̄)ニヤリ

>マクロで必死に追いかけておりました(>o望遠で撮れば良かったんですね!
前の週にマクロで追いかけた写真があるのですが、ちゃんとピントが合っているのですけれど、一部にしかピントが合わないので、なんだか情けない感じでがっかりしました。そこで、望遠を使い、平たく撮影することにしたのです。
 そうしたら、うまくゆきました

花蝶風月とは、考えましたね~先生(・ε・)/

蝶を撮影するのに、マクロで必死に追いかけておりました(>o<")
望遠で撮れば良かったんですね!

おやじさん
>写真に収めるとなると難しいです
たしかに不規則にヒラヒラというのはラビくらいでしょうか。(懐かしいですね1980年代)

>写すポイントは?・・・
 蝶が集まりやすいポイントがあるように思うのです。蝶は餌(花の蜜)と水が欲しいはず。
 1.水のある場所、とくに水溜り
 2.花の豊富にある場所
 3.風の少ない場所
 4.自分の好きな花のある場所

 こんな場所に集まるように思います

チョウチョは偶然見ることはありますが、写真に収めるとなると難しいですし、これだけの種類はなかなかいません。
写すポイントは?・・・
意識して見て数をこなすこと?でしょうか・・(^^)

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年5月23日 22:35

クロハチさん.お帰りなさい
>先生、やっともどって参りました。
 6時間の運転いかがでしたか?
 また、盛岡冷麺、知りたいなあ

>盛岡紀行、書いていきます。
 楽しみですねえ、更新されたらトラバをかけてくださいな

>あったかくなったんだなぁと実感しますね。
 6月3日から、相模原に参上です。
 夏が近いです

先生、やっともどって参りました。盛岡紀行、書いていきます。
蜘蛛と、蝶。対照的な生き物ですけど、あったかくなったんだなぁと実感しますね。

kurogenkokuさん、
>参上です。
とうとう推参つかまつりましたね~

>昨日はお世話になりました
こちらこそお世話になりました。有難うございます
>当ブログにもリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします

>講演会、青年部員一同喜んでいたようです。
 それは良かった。ハッピーです

>6月の事業団研修ではよろしくお願いします。
 こちらこそ、どうぞお願い申し上げます

kurogenkoku参上です。

昨日はお世話になりました&リンクありがとうございました。
当ブログにもリンクさせていただきました。

講演会、青年部員一同喜んでいたようです。

6月の事業団研修ではよろしくお願いします。

す~やん、仕事中です
>こんばんは
 こんばんは、夜も更けてきました

>蝶の写真いいですね~ 綺麗です。
 有難うございます、背景もお気に入りです。

>何度か挑戦しましたが、ピントを合わせた頃には飛んで行ってしまいます。
 いや~、それは私も同じことです。
 20枚くらいとった中からのセレクトですから。
 どうしてもアオスジアゲハが撮れません。

先生こんばんは、蝶の写真いいですね~ 綺麗です。 僕も何度か挑戦しましたが、ピントを合わせた頃には飛んで行ってしまいます。(笑)

cottonタカさん
>ドバッとtrackbackはいってしまいましたぁ~
大丈夫、昼間スパム攻撃かわしていましたから、お手の物です。

>15万ですかぁ~う~んカメラ貯金しますぅ
本当は正価25万円。ネットで最安値15万円。
 いま65万円のレンズに執心中です。

>腕を上げないと!修行します(^^♪
 若いからがんばってください

すみません!入りずらいなぁ~って何回かやってたらドバッといっぱいtrackbackはいってしまいましたぁ~すみません15万ですかぁ~う~んカメラ貯金しますぅ~!でも、装備よりもまずは、腕を上げないと!修行します(^^♪

cottonタカさん
>蝶は巡回してるんですかぁ~!
 実はそうなんですね。
>再チャレンジで頑張ります。
いくつかわかった法則性を
 1.クロスジアゲハは比較的、小さい水溜りに水を飲みに来る
 2.蝶はツツジの花がすき
 3.アオスジアゲハは、柑橘系の木が好き。


>カメラを持ってない時によく遭遇するんです
マーフィーの法則といいます

>いいなぁ~400mm・・・・
 いいでしょう、15万円で変えます。
 富士カメラが安いようです(^^;

蝶は巡回してるんですかぁ~!通りで!実は、ぐるぐる自分も回ってましたぁ~><;う~ん蝶に遊ばれた気がしてきたぁ~!くやしぃ~!再チャレンジで頑張ります。アゲハ蝶はいつもカメラを持ってない時によく遭遇するんですよぉ~。パシャっとおさめたいですねぇ~いいなぁ~400mm・・・・

cottonタカさん
>いつも、お世話になっています!
 どうも、どうも、こんばんは

>アゲハ蝶すごいですねぇ~!
 たまたまです。400mmレンズでやっとです

>よく見るんですが、なかなか撮れないんです
 蝶は結構、同じ場所を巡回しているので。
 追わないでいると戻ってきます

>やっとMTが形になってきたのでさっそくリンクさせて頂きました!
了解、ちょっと待ってね

いつも、お世話になっています!アゲハ蝶すごいですねぇ~!よく見るんですが、ひらひらとどっかいっちゃってなかなか撮れないんですよぉ~><仕方なく蜘蛛撮ったら母に却下されちゃいましたぁ~(TT)でも、やっとMTが形になってきたのでさっそくリンクさせて頂きました!加藤先生リンクをお願いします。これからも、ご指導宜しくお願いします!

ちーさん、こんばんは、今日は早いね
>蝶の写真見ると親近感が湧きますねー(^^)
 そうだなあ、子供の頃よく、つかまえたよなあ

>今年も 蝶の追っかけをしようと決めてます♪
 ミカン畑のような柑橘系をアゲハは好みますのでね。いいな。いいな

>加藤島・・・先生に関係あるのかなと思ってました。
残念でした。多分、関係なしです。

蝶の写真見ると親近感が湧きますねー(^^)
今年も 蝶の追っかけをしようと決めてます♪
モンシロチョウやシジミの類も こうやってみるとカワイイですね(*^_^*)

加藤島・・・先生に関係あるのかなと思ってました。

蝶の写真見ると親近感が湧きますねー(^^)
今年も 蝶の追っかけをしようと決めてます♪
モンシロチョウやシジミの類も こうやってみるとカワイイですね(*^_^*)

加藤島・・・先生に関係あるのかなと思ってました。

藤本さん
>動く動物を撮るのは大変ですよね。
大変です

>でも先生はすごいです。
 そうかな、駄目なときは駄目ですよ。
 本当はクロスジアゲハ撮影しているけれど掲載していません

>私は絶対無理です。
 そんなことないんじゃあないかな。自分は望遠レンズだからさらに大変

>風にふかれる桜を撮るのも大変だったの
 結構、感を使うのです

>加藤島って近いですね。
 近いです。

>こんなにいい場所があるんですね驚きです。
 今年は花の整備状況が悪いです。
 撮影に苦労しました。

動く動物を撮るのは大変ですよね。

でも先生はすごいです。
私は絶対無理です。
前に風に吹かれる桜を撮るのも大変だったので・・・。
勉強しなければ!!!

加藤島って近いですね。
私は付きに1度は車で近くを通るのですが、
こんなにいい場所があるんですね。
驚きです。

  • 藤本
  • 2006年5月23日 18:06

日本茶旦那様
>こんにちは。
 こんにちは

>蝶はおっしゃるように撮影が難しいですね。
>海の中の回遊ぎ魚と一緒でじっとしていてくれません。
そうなんです。でも、他のブログ仲間の皆さんは結構、上手に御撮りになっていらっしゃいますよね

>それから最近、先生のところにTBが出来ないのですが、私だけでしょうか?
 私も自分でライブドアから入れたトラックバックは入っていません。しかし、他のスパムは頻繁に入っているので調査中です

こんにちは。
蝶はおっしゃるように撮影が難しいですね。
海の中の回遊ぎ魚と一緒でじっとしていてくれません。
モンシロチョウを一度撮ったきりで蝶の撮影は今後の楽しみですね。
それから最近、先生のところにTBが出来ないのですが、私だけでしょうか?

やいちん
>おはようございます。
 こんにちは秩父から帰りました。

>TBリンクからやってきたら、なんとも鮮やかできれいな写真の数々!
 花の洪水に埋もれる蝶がテーマですね

>梅の収穫と発送で忙しいのに・・・
 大変です、でもまあ、ご盛業なんで
 いいかな・・・と

>先生に誘導されているようです~♪
blog更新しろってか~♪

おはようございます。
TBリンクからやってきたら、なんとも鮮やかできれいな写真の数々!
梅の収穫と発送で忙しいのに・・・
webも追いついていないのに・・・
撮影したくなりました(^○^)。

先生に誘導されているようです~♪

comment form

comment form