佐潟、早朝の野鳥観察

5月12日 越後探検隊シリーズ前編 3/3=野鳥観察=

 越後探検隊(前編)の第三回目のテーマは佐潟の野鳥です。
オオヨシキリの囀り
オオヨシキリの囀り:自分は湿原の「王者だ」と主張するがごとく、オオヨシキリが大きくさえずる
ミサゴの飛翔
ミサゴの飛翔:ミサゴは典型的なウミワシだ。海に近い佐潟に早朝現れ、湖面上を切り裂くように飛翔して魚を狙う。
キンクロハジロ♀
キンクロハジロ♀:キンクロハジロは新潟ではどこにでもいる鴨だな
ハシビロガモ
ハシビロガモ♂:ハシビロガもが大きな嘴を引きずるがごとく水面を泳ぐ。
オオハクチョウの羽ばたき
オオハクチョウの羽ばたき:移動した瓢湖には、オオハクチョウが数羽居残っていた。まだ俺は飛べるんだと主張するように白鳥は羽を広げた。
 最後に、越後探検隊のメンバーをご紹介しよう。
せがれさん まつい店長
せがれさん:猛禽類の発見は非常にすばやく、感度が高い。さすが田舎せがれ!
まつい店長:ここ数ヶ月のカメラ、レンズ投資額No.1、当然画像品質が一番高い。
 越後探検隊・初夏編(前編)はとりあえず終了です
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
越後探検隊・初夏編(後編)をお楽しみに!

trackbacks

越後撮影隊 美人林編 その3 from Web店長の独り言ブログ

道草撮影を繰り返しながらも、美人林に到着した越後撮影隊。美人林に一歩足を踏み入れ...

山火事ラップ調 from なめこ屋2代目の日記

植樹祭の時、数年前に大規模な山火事があったところに植樹をしている活動をみて、今年4月9日(日)に奥秩父三峰で山火事があった事を思い出しました。私も秩父市大...

那智の滝 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

那智の滝に行って来ました。 もう何回も行っている所ですが、カメラを持つと 又違った見方が出来るものです。 那智の滝1:那智の滝の偉大さ 那智の滝...

チャリンコ・レース in 家の前 from 紀州本線~本日ハ晴天なり!

今日は、前々から狙っていた3Day cycle road 熊野の開幕パレードで、...

撮影会(美人林編) from 楽服販売店の日々

いよいよ出ました!美人林(^^)やっとUPします。 明るさの件で四代目さん、わいさん、せがれさんから色々アドバイスをいただいたので、とりあえず今回の...

最近出会った鳥たち from 田舎せがれがちっちぇく生きる

佐潟で加藤先生とまつい店長がたんぽぽの撮影を している隙に撮影。 加藤先生、ま...

お外で食べるお弁当 from やさしいキッチンツール晶子日記

新緑の美しい季節になりました。 萌えいずる緑の濃淡が、爽やかな5月の風とともに心...

comments

工具や娘さん
>せがれさんのめがね・・・分厚いですね。 
 彼は、視力1.2はありますよ

>うふ
 ・・・(゚◇゚ ;)?

>まつい店長の構え方が姿勢が良くて、あぁだからあんな透明で純な写真なんだと感じました。
 そうですね、ストイックですもの

>行きたいな、来年の北海道・・・
 行こうゼ、冬の北海道!阿寒は君を待っている

せがれさんのめがね・・・分厚いですね。
うふ。(私も目が悪いのでせがれさん、許してね。)

まつい店長の構え方が姿勢が良くて、あぁだからあんな透明で純な写真なんだと感じました。

ゆかみにさん.この回は、たいした反響を期待していなかったのですが、反響の大きさにびっくりです。

>オオハクチョウの羽の動きに躍動感があって、素敵な写真ですね!
 なんか、うまいタイミングで写真撮れましたです。はい!ヽ(´ー`)ノ

>かっこエイですwなんちゃって
えっ、僕のこと?〃´ー`)=3

オオハクチョウの羽の動きに
躍動感があって、素敵な写真ですね!
かっこエイですwなんちゃって

クラフトさん
>>こんばんは。
 おはようございます。久々に2日休めます。

>>オオヨシキリの囀り
>大きく口を開けて歌っていますね。顎外れそう。
 そうですね。彼は良く見ると口から糸を引いています

>>オオハクチョウの羽ばたき
>白鳥。きれいですね。もう一度飛びたいように見えます
 これはどちらかというと羽づくろいに近いのかも知れません。

こんばんは。
>オオヨシキリの囀り
大きく口を開けて歌っていますね。顎外れそう。
>オオハクチョウの羽ばたき
白鳥。きれいですね。もう一度飛びたいように見えます。

のぶさん
>ぜ…全部見たことない鳥です ………(゚◇゚ ;)
>黒いカモ??
 キンクロハジロはそんなに珍しくなく全国に分布する鴨ですね。でも確かに東日本に多いのは事実かな。

>日本列島での色々な撮影がウラヤマしいといつも思っています。
確かに役トクといえるかもしれませんね

>限られたスケジュールなので天候が選べないというときもあるかと思います。
 そうなんですよ、あと、時間を選べない。

>(結論:ただ単純に他県に撮影に行きたいだけの私です)
 お金をためて来年2月、阿寒にゆこうゼ!
 のぶさんヨ

ぜ…全部見たことない鳥です ………(゚◇゚ ;)
黒いカモ??
いつもながら加藤先生の日本列島での色々な撮影がウラヤマしいといつも思っています。
でも限られたスケジュールなので天候が選べないというときもあるかと思います。
(泣く泣く断念というときもあったのではないでしょうか?)
でもヤッパリうらやましいです (;´Д`)ノ
一体どっちなんでしょう?私
(結論:ただ単純に他県に撮影に行きたいだけの私です)

ちーさん、こんばんは!
>先生、こんばんは,今日は鳥シリーズです
 はい越後シリーズ前半の〆ですね。

>奇遇です。(嬉しいな)
 せがれさんも、ミサゴを掲載しておられますよ。

>まつい店長さんとせがれさん真剣ですね
 店長も集中、集中。

>一生懸命に撮る事に集中してる時・・・
>口を開けてます・・・はずっ(>_<)
自分も寝ているときはときどき、よだれをたらしているようで・・・


先生、こんばんは(^^)
今日は鳥シリーズですね~♪
奇遇です。(嬉しいな)
先生のアップした鳥は、とっても綺麗に撮って貰って大満足している事でしょうね♪

まつい店長さんとせがれさん
真剣ですね~(^^)
マクロに望遠、決まってます♪

私・・・最近気がついたのですが、一生懸命に撮る事に集中してる時・・・
口を開けてます・・・はずっ(>_<)

loop-7さん
>こんばんわ!
こんばんは!書き込み有難う、数分前にkurogenkokuさんがいらっしゃいました。
>オオハクチョウすごい!
■福島いわき、夏井川
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2006/02/2006211.html 
■新潟佐潟
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2006/01/post_61.html
■瓢湖の飛翔
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2005/12/2005126_1.html
■瓢湖の茜色
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2005/11/post_41.html
 まあ、昨年から結構、撮影していますね。

>距離どれくらいで撮ってます?
 15mくらいですね。なんとなく、ここでの白鳥撮影も5回目くらいなので慣れてきました。

>家にも『ヤマガラ』などの野鳥がくるので
 以前撮ったのですが、なかなかよい写真、撮らせてくれません。
 http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2006/01/post_52.html

>いい写真が撮れたらBLOGにUPします。
楽しみです

こんばんわ!

先生写真撮るの上手い!!ですね!
オオハクチョウすごい!距離どれくらいで撮ってます?
家にも『ヤマガラ』などの野鳥がくるのでいい写真が撮れたらBLOGにUPします。

  • loop-7
  • 2006年5月26日 22:51

ジャガーさん
>鳥の姿ってかわいいなあ。
 そうですね。良く観察しているといろいろなことがわかってきます。

>飛びたいと思っているからなんとなくあこがれてしまうのでしょうか?
 自分は、鳥の色彩の多様性にあこがれます。また声のきれいな鳥(オオルリなど)も隙です。

>いいレンズ!が手に入りますことを心より祈念しております。
大丈夫です。必ず、計画的に入手する。意思の強さはまかせてください。(静岡人風ではない)

鳥の姿ってかわいいなあ。人間はどこかで鳥のように飛びたいと少なからず思っているからなんとなくあこがれてしまうのでしょうか?

鳥をさらによく撮れるようにいいレンズ!が手に入りますことを心より祈念しております。

kurogenkokuさん
>こんばんは。
 いつも仕事にご協力感謝です。

>私の周りの埼玉県民会もだんだん参加してきたようです。
 そうですね。若いパワーに期待です。

>「全国的なネットワークに参加しなさい」
ぜひ、少しずつ自分の殻を破って、色々な意見を吸収しコミュニケートできるようになるとよいですね。

こんばんは。
私の周りの埼玉県民会もだんだん参加してきたようです。

当人たちには「全国的なネットワークに参加しなさい」といってありますのでこれからも温かい目で見守ってやってください。

takaraちゃん
>鳥の撮影は、難しいですよね。
>私は、鳥は全然うまく撮れません。
 鳥を撮影するには、1.技術、2.運、3.場所、
 4.道具,5.根性が必要でしょう。

>物販サイト、カートをつけて、少しですが、買物をできるようにしました。
 FC2のサイトの利用ですね、佐藤氏の指導よろしく頑張って欲しいと思います。

鳥の撮影は、難しいですよね。
私は、鳥は全然うまく撮れません。

物販サイトですが、ようやくカートをつけて、少しですが、買物をできるようにしました。先生のご指導どおりには、まだできていないのですが、何とか来月初めには、「お待たせしました!」という状態にするつもりです。
ブログも今日から、また頑張りますので、宜しくお願い致します。

す~やん
>こんばんは
 こんばんは
>越後シリーズを拝見させていただきました。
 新しいシリーズのスタートです
>>オオヨシキリが大きくさえずる
>すごいですね~ 嘴がめいいっぱい開いていますね~
さえずりすぎて、よだれが出ているのわかりますか?

>牡丹咲く瓢湖すが、手前の牡丹と背景がなんとも綺麗に写り込みとても不思議な感覚を覚えました。
目一杯絞り込んで撮影です。やや曇天気味だったので、カメラの曇天モードで撮影しました。

先生こんばんは、越後シリーズを拝見させていただきました。
>オオヨシキリが大きくさえずる
すごいですね~ 嘴がめいいっぱい開いていますね~
それから24日の牡丹咲く瓢湖すが、手前の牡丹と背景がなんとも綺麗に写り込みとても不思議な感覚を覚えました。

Takaさん
>オオハクチョウすごいですねぇ~!
 偶然、うまくゆきましたね

>飛び立つ瞬間がかっこいいっすねぇ~
 これは、羽ばたく瞬間です。飛び出すときは、白鳥は体重が重いので助走するのです

>シャッターチャンスを逃さず綺麗な写真を撮れるように頑張ります!
 2月、阿寒にゆかん?

藍ちゃんママさん
>オオハクチョウ!志村けんを思い出してしまったらそうしか見えなくなってしまいました!
 でも、ずいぶん、コミック的ポーズですよね

>せがれさん望遠ですよね!なかなか格好決まってますね!
せがれさんは左の人です、右の人はまつい店長です。

シュークリームママさん
>私が鳥の写真写同じような写真ばかりだと思います。
 多分、レンズが長距離砲かどうかの問題だと思いますよ

>「飛びます!飛びます!!」って感じが楽しいです。
コント55号の次郎さんみたいですね
 (゚▽゚ )♪

祭りやママさん
>オオハクチョウの羽ばたく瞬間ピシャリですね!!
 偶然、うまくゆきました。

>いつも構える前に飛んでいってしまいます。
 鳥は警戒心が強いですからね

>今日は青虫をくわえていたのに・・・撮り逃しました。難しいです~。
実はオオヨシキリの写真、良く見ていただくと
 啼きながら、口から糸を引いているのです

ka-koさん
>こんにちわ!ア○○ック ダック思い出しちゃいました。。失礼
アフラック!

cotton母さん
>すいません。又やっちゃいました。
>この前のコメントは、母です。
 もう、母さんったら、お茶目さん
 (  ̄∀ ̄)ノ

cotton母さん
>オオヨシキリのさえずり聞いて見たくなりました。
結構、うるさいです。

>オオハクチョウの羽なんと大きな綺麗な羽なのでしょう。
そうか、新宮には白鳥来ないものね。
 もしかして初めてですか

>皆さん凄いカメラをお持ちなんですね。
>バズーカ砲みたいです~。(笑)
福沢諭吉殺人事件といわれています
 ( ̄ー ̄)ニヤリ

楽服店長さん
>せがれさんとまつい店長、かっこいいですね
>ひとつの事に集中している男の人はかっこいいと思います。
 まっこと、そう思うき~(高知弁)
 こじゃんと、エイ男は少ないき
 
>もちろん先生もカッコよかったですよ。
 なんか、おまけ臭いな。(-盆- )

>シャッターチャンスを逃さない方法ってなんなんでしょう?
1.プログラムモードにしておくこと
 2.AF(オートフォーカスモード)にしておかないこと
 ですか・・・

なめこ屋さん
>投稿ボタンを押しても先に進まず、何度も押してしまいました。
 サーバ移転後、少し、反応が鈍くなったみたいです。

>しつこい酔っ払いみたいですね。これは。
 面白い表現ですね。

>お手数ですが削除をお願いします。
 ラジャア~!

なめこ屋さん、いらっしゃい、
>秩父のなめこ屋、山中です。
お待ちしていました。

>講演を聞かせていただきありがとうございました。
ご参加いただきまことに有難うございます。
 今後の商工会活動でもお役立てください

>写真ほんとにきれいですね。
私も素人かつ独学ですから皆さんとご一緒に勉強してゆきましょう。


>早速トラックバックをさせていただきます。
 有難うございます。リンクもつけておきましたね

せがれさん
>イツノマニ・・・(汗)
グ~ラフの食事会のときです。

>せがれが持っているカメラは誰のカメラなんでしょう?
 利江子さんのカメラです。
 http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2006/05/20065web4.html


>全然おぼえていません(汗)
 案の定、皆さん、せがれさんと店長の区別がまだおつきでないご様子です。


>今日せがれも佐潟写真アップします。
 楽しみですね

日本茶旦那様
>おはようございます。
こんにちは、甲府から帰ってきました。
 行きかえり合計3時間近く、特急列車で熟睡してきたので、調子がおかしいです。

>ミサゴをこんなにはっきりと見たのは初めてでした。
ミサゴは典型的なウミワシで、本来であるならば、対馬にGWで出かけて撮影予定だったので、新潟で撮影できてラッキーです。
 せがれさんは、当初、チュウヒかノスリと勘違いしていたようです。

>飛んでいる猛禽類は、すべて同じように見えてました。
 しかし、下面と頭頂部が白く、かつ喉輪のような模様はもはやミサゴしかありえないので即座に断定です。

すみいちさん
>まつい店長、せがれさんお二人の貴重な画像。
 お宝画像になりますかねえ
 
>オオヨシキリのはマルボケがいっぱいですね。
 はい、非常に気分がよい感じでした。レンズがもう少しロングであれば、傑作になったと思います。
 トリミングすればよいのはわかっていますがあえて原盤で勝負、勝負!

オオハクチョウすごいですねぇ~!飛び立つ瞬間がかっこいいっすねぇ~★いいなぁ~じぶんもいつか先生のようにシャッターチャンスを逃さず綺麗な写真を撮れるように頑張ります!

  • Taka
  • 2006年5月26日 15:19

オオハクチョウ!志村けんを思い出してしまったらそうしか見えなくなってしまいました!
せがれさん望遠ですよね!なかなか格好決まってますね!

たぶん私が鳥の写真写したとしても・・・名前が分からないし、同じような写真ばかりだと思います。
しか~し、先生のはなかなか素晴らしい!!
どの鳥にも表情がありますね。
白鳥・・・「飛びます!飛びます!!」って感じが楽しいです。

オオハクチョウの羽ばたく瞬間ピシャリですね!!
うちの庭の木にも鳥が来ますが、いつも構える前に飛んでいってしまいます。今日は青虫をくわえていたのに・・・撮り逃しました。難しいです~。

こんにちわ!ア○○ック ダック思い出しちゃいました。。失礼

  • ka-ko
  • 2006年5月26日 12:48

すいません。
又やっちゃいました。
この前のコメントは、母です。

オオヨシキリのさえずり聞いて見たくなりました。
オオハクチョウの羽なんと大きな綺麗な羽なのでしょう。
皆さん凄いカメラをお持ちなんですね。
バズーカ砲みたいです~。(笑)

わー♪せがれさんとまつい店長、かっこいいですねー^m^
ひとつの事に集中している男の人はかっこいいと思います。もちろん先生もカッコよかったですよ。
いつも先生の鳥写真がすごいなあと思うんですが、シャッターチャンスを逃さない方法ってなんなんでしょう?

すみません。

投稿ボタンを押しても先に進まず、
何度も押してしまいました。

めちゃめちゃアピールしているか
しつこい酔っ払いみたいですね。これは。

お手数ですが削除をお願いします。

秩父のなめこ屋、山中です。
先日は素晴らしい講演を聞かせていただきありがとうございました。
写真ほんとにきれいですね。私は全くの素人なので先生の写真をみて勉強して行こうと思っております。

早速トラックバックをさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

イツノマニ・・・(汗)
しかもせがれが持っているカメラは誰のカメラなんでしょう?
全然おぼえていません(汗)

今日せがれも佐潟写真アップします。

おはようございます。

ミサゴをこんなにはっきりと見たのは初めてでした。飛んでいる猛禽類は、すべて同じように見えてました。

せがれさん、まつい店長に追いつかずとも、少しでも写真テクニック近づきたいものですね。

綺麗な野鳥達、そしてまつい店長、せがれ
さんお二人の貴重な画像。
オオヨシキリのはマルボケがいっぱいですね。

comment form

comment form