標津原野の美しき風景

無題ドキュメント

5月3日~4日 道東の夕景と夜明け 7/9

 標津原野に養老牛温泉という場所があります。標津原野の美しい夕焼けと早朝の風景をお届けします。
落葉松と落日=養老牛=
落葉松と落日=養老牛=:養老牛温泉は標津原野の中の窪地である。平野のなかに凹凸があり、そこから温泉が沸いている。3日間の撮影疲れを癒すため温泉地を宿泊地として選んだ。 楽しみな温泉と夕食の前の撮影地に小高い丘を選んだ。テーマは落日と落葉松
遠き山に日が暮れて
遠き山に日が暮れて:日没を迎えて心静かに1日の無事を感謝する。静かで優しい風景に見える。
陽光の喜び
陽光の喜び:早朝5時に起床して、標津原野の早朝の風景を撮影に出た。予想だにしなかった風景が我々を迎えてくれた。 陽光を浴びた落葉松の松ぼっくりが「君の撮影能力をみせてごらん」と私を誘惑した。
朝靄と水滴に輝く木々 朝靄と水滴に輝く木々:養老牛温泉川湧き出した温泉の蒸気は冷たい空気に触れて水滴となる 。朝靄に水滴の組み合わせを静かな朝に楽しんだ。
朝靄に煙る山々
朝靄に煙る山々:窪地を抜けて坂を上り詰める。開けた視界に我々は感動の雄たけびを上げた。山々が青空の下に霧に煙る。夢にまで見た北欧やカナダなどに近い風景がここにあった。
 長く楽しく濃厚な日々は今日で終わりだ。宿で朝食を食べた我々は車に乗り込み一路、女満別空港を目指す。
牧場を越えて
牧場を越えて:再び坂を上り窪地を抜けると一点の曇りも無い青空が牧場の向こうに広がっていた。
原野と廃屋
原野と廃屋・弟子屈:弟子屈(てしかが)を読める方は少ないだろう。背景に摩周湖や屈斜路湖を抱えた温泉地兼農村だ。ある牧草地でせがれさんと2人で、最後のターゲットを探していた。しかし、最後の最後で私たちの望みは打ち砕かれた。 そんな気持ちを慰めるように。弟子屈の台地は素敵な風景を私たちにプレゼントしてくれた。
 5月4日、僕らの充実した非日常的日々は終わろうとしている。せがれさんの運転するレンタカーは一路、養老牛→弟子屈→美幌経由で女満別に向かう 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
北海道編読んでくれて有難う!後2日続きます

trackbacks

ジューン・ブライダル from ル・ソール日記

 そろそろ、ブライダル・シーズンです。そこで、ル・ソールでも、ショーウィンドをウェディング・ドレスに模様替えしました。インテリア・ディスプレイが大好きな母...

大凧合戦 from Web店長の独り言ブログ

私の住んでいる中之島には350年以上の歴史があると言われる大凧合戦があります。...

【端午の節句】初節句内祝いお返しを和菓子で from ○和菓子の小池菓子舗○

屋根よ~りた~かいこいのぼり♪ 五月晴れの大空に雄大に泳ぐこいのぼり 滝をのぼる本物のコイのように、 男の子が元気に大きくなることを願って、家族...

とんぼ from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

とんぼのメガネは水色メガネ♪ 水色とんぼ:見た事の無いかわいい~ とんぼに出会いました。 とんぼのメガネは:水色メガネ♪ 歌のとおり...

2006黄色フェスティバル from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

2006年黄色フェスティバル~。 黄色の花と蜂:蜂さん撮影が終わるまで飛んでいかないでね~。 目が合っちゃいました:あらっ。お食事中でし...

TDLで撮影した花1 from わいの挑戦?デジイチ修行道?

東京ディズニーリゾートにはたくさんの花が咲いています。 また、自然が多いため、鳥なども多くいました。 飼われてるのかな? 並んでいると、紫色の可...

comments

ち~さん
>先生こんばんは~(^^)
>さんのニヤニヤは↓
http://blog.livedoor.jp/kiinomi/archives/50507651.html#comments
で~す(>_<)

そうか~、教えてくれてありがとう!
 またね~

先生こんばんは~(^^)
JJさんのニヤニヤは↓
http://blog.livedoor.jp/kiinomi/archives/50507651.html#comments
で~す(>_<)

JJ姉さん
>伯爵さん、こんばんは。
こんばんは、JJさん、珍しく更新なしの訪問ですね。

>写真を撮りたくなる気持ちがよくわかりました。
 そうでしょう、上手く撮影できたときの喜び、充実感、早朝に起きたつらささえ快感に昇華してしまいます

>円形ボケ、大・中・小と揃っているところが
いいですねぇ。
 いいでしょう、自慢の「アレ」です

>ちーさんのブログでの会話を思い出して、一人でニヤニヤしてます(笑)
 なんでしたっけ?

伯爵さん、こんばんは。
標津原野の美しい夕焼けと早朝の風景、山々の色んな表情を拝見して 
写真を撮りたくなる気持ちがよくわかりました。
人間、自然の風景を見たら心がおおらかに
なるような気がします。
明日から また 頑張って生きていこうと
思える瞬間ですね。

円形ボケ、大・中・小と揃っているところが
いいですねぇ。
素敵な写真なのですが、何故か ちーさんの
ブログでの会話を思い出して、一人でニヤニヤしてます(笑)

シュークリームママさん
>随分出遅れました!すいません・・・
いえいえ、息子さん、野球残念でした。

>松ぼっくりはまさしくせがれショットですね!
 別の写真を撮っていたとこと、せがれさんにポイントを教えていただきました

>でも柔らかい光の入れ具合が先生ショットです。
 そうなんですよね感性の違いと、レンズの違いがそうさせるのでしょう。

>どの写真も味があって良いですわぁ~
 有難う、また、お越しください

Mr.せがれさん
>>母さんせがれのあとの探検隊、高柳にしない?
>いいですね。高柳にしましょう。
 霧が出ると格好がいいみたい

>ゆかみにさんにポイント聞いておきます。
 棚田がいいなあ

随分出遅れました!すいません・・・

○まる松ぼっくりはまさしくせがれショットですね!
でも柔らかい光の入れ具合が先生ショットです。
どの写真も味があって良いですわぁ~

>母さんせがれのあとの探検隊、高柳にしない?
いいですね。
高柳にしましょう。
ゆかみにさんにポイント聞いておきます。

ち~さん、やっぱりきたね!
>先生、こんばんは(^^)
こんばんは!
>ブログを開けた瞬間・・・
>「ふぅーと吐息が出ましたよ(^^♪
  いいでしょう!

>今日は、結構ヘトヘトで ずがれだー!
お疲れ様、めずらしく疲れているね。

>朝日を浴びた銀色に輝く枯れ枝と
>松ぼっくり、そして円形ボケ・・・
綺麗でしょう。1日の終わりに、気分良く、綺麗な画像を見ておやすみなさい!

>先生の写真には、不思議な力があります。
そうかな~

先生、こんばんは(^^)
今日も 先生のブログを開けた瞬間・・・
うわぁ~、素敵 ふぅーと吐息が出ましたよ(^^♪
今日は、結構ヘトヘトで ずがれだー!って感じだったんですが、一枚目の落日の風景にお疲れさまって言われている気がしました。

朝日を浴びた銀色に輝く枯れ枝と松ぼっくり、そして円形ボケ・・・なんて美しいのか・・・
疲れなんて、どっかに行っちゃいました(^^)

先生の写真には、不思議な力があります。

赤ちゃん堂さん
>北海道は動物といい風景といいスケールが大きいですね。
自分は大学4年で北海道に目覚め、独身時代、毎年通い詰めました。定住しようかと悩んだくらいです

>伸びやかな夕景と、さわやかな朝露戸松ぼっくり、空気感がイメージできました♪
 風景の多様性がお届けできて、嬉しいです

北海道は動物といい風景といいスケールが大きいですね。
伸びやかな夕景と、さわやかな朝露戸松ぼっくり、空気感がイメージできました♪

cotton母さん
>毎日、北海道を堪能させて頂いております。
 楽しそうでしょう。綺麗でしょう、感動を共有できれば幸いです

>私は一度も行った事がありません
旦那と、一度、いかがですか?

お蔭様で毎日、北海道を堪能させて頂いております。私は一度も行った事がありませんが、
毎日楽しませて頂いて感謝しております。
ありがとうございます。

Theo_Cさん
>陽光の喜び:まさに喜びの光射す朝ですね。
>キラキラと 朝露の綺麗なこと!
こんな光の作る丸がすきで、よく撮ります

>あぁ今日も 素敵なモノを見せて頂きました。
 ほめてくれて有難う、また、がんばります

陽光の喜び: まさに 喜びの光射す朝ですね。
キラキラと 朝露の綺麗なこと!
あぁ 今日も 素敵なモノを見せて頂きました。

  • Theo_C
  • 2006年5月15日 23:28

ジャガーさん
>P.S. 日本地図を出してコースをずーっとたどってみました。
 最終回に整理しますね

>いやあ、うらやましい。
 欲しいと思えば小さな勇気を出して行動するだけです
 ちょっと眠いのを我慢したり、少しお金と時間を工面したりです。
 ちょっとした努力で大きな人生の満足と充実感が得られます。

ジャガーさん
>松ぼっくりがやわらかい陽光の中で喜んでいるかのようなショットですね。
 有難うございます
 上手く表現できたと思います。
>師匠は光の魔術師か?!
いえ、レンズがよいのです。これがNIKONのレンズの性能なんです。
 逆光でも明るく適切に捉え、きれいに大きな円形ボケを絵がく。
 その特性を理解して、購入し、撮影に反映しています。

す~やん
>標津原野の美しい夕焼けと早朝の風景、ご馳走様でした。 
 ご満足いただけれ嬉しいです

>先生は相変わらず早起きですね~
 前の晩、ビールを油断して飲んで速攻寝てしまい、夜中に地震があっても、女将が「シマフクロウが来ましたよ」と起こしてくれてもおきなかったからです(反省)

>まるで松ぼっくりがシャボンダマを吹いて宙に舞っているようですよ。 
 うまい表現ですね。ロマンチックな!

>シャラポワって感じかな・・・北海道最高!
ちゃうねん!(゚◇゚ ;)?

クロハチさん
>弟子屈,屈斜路湖、学生のときオートバイで行きました。
 懐かしいですか?
 2月にご一緒しませんか?

>たしかこの辺に神の子池という神秘的な池があったんですけど、先生、そんな話は聞きませんでした?
聞いたことがありますが、いままで観光地の近くゆえ避けていました。

クラフトさん
>こんばんは。
 どうも、こんばんは
>おかげさまで一眼レフ購入致しました。
 良かったですね、レンズ構成にやや課題がありそうですが、まあ、当初の撮影には困らないでしょう

>>陽光の喜び
>光の輪がいいですね。綺麗です。
 明るい、希望の持てる作品になりました。

> 牧場を越えて:
>山がソフトクリームに見えます。おいしそう。コーンは硬そうですが…。
このように丘越しに山が見える風景は十勝でも見られます。本土に無い風景です

木の器様
>写真つきの物語は、見ごたえ読み応えがあり幾度も拝見しています。
 光栄です。読みやすいように編集してあるからかな?

>門下生の方と本当に良い時間をお過ごしになられましたね・・
 濃密で充実した時間でした。余韻に浸る余裕無く働いていますが・・・
 次もありそうなので楽しみです。
 感動の輪を広げたいです

>お1人だったらここまで突っ込んでは行けなかったでしょう?
 さすがに洞察力がありますね。

おやじさん
>北海道は自然が美しいで好きな地域です。
 私も大好きです、住んだこともありますよ。

>松ぼっくり。いいですね、光の芸術?
 そうですね、せがれさんが発見されました
 そして・・

>雪の山々をバックにした風景は絵に描いたような写真ですね。
 前田真三を意識して撮影しました

>観光写真では見ることのできない北海道が堪能できます。
 そうですね、旅は自分で発見するものですよね

P.S. 日本地図を出してコースをずーっとたどってみました。いやあ、うらやましい。

松ぼっくりがやわらかい陽光の中で喜んでいるかのようなショットですね。

師匠は光の魔術師か?!

せがれさん、Movable Type無事更新が終わったのだろうか。
>先生の文章を読み、のんびり写真をみていました。
 思い出しますか?

>う~先生!、北海道は楽しかったですねぇ。
旅が終わり、ブログのコーナーが終了するとじわじわくるでしょう。
 2月行こうね。

>楽しい時間が過ぎるのはなぜこんなに早いんでしょう・・・
実は今日、写真雑誌を見つけて、高柳と十日町に棚田があることに気がついた。
 母さんせがれのあとの探検隊、高柳にしない?

>牧草地に入ったりしたのがとても
>気分良く、いい思い出になりました。
 そうだね、失敗もまたよしだね

>今から次回が楽しみです。
 次は・・・

標津原野の美しい夕焼けと早朝の風景、ご馳走様でした。 北海道の朝夕はまだまだ冷え込むことと思いますが、先生は相変わらず早起きですね~ 松ぼっくりの写真の円形ぼけですが、まるで松ぼっくりがシャボンダマを吹いて宙に舞っているようですよ。 シャラポワって感じかな・・・北海道最高!

弟子屈,屈斜路湖、学生のときオートバイで行きました。懐かしいです。たしかこの辺に神の子池という神秘的な池があったんですけど、先生、そんな話は聞きませんでした?

takaraちゃん
>まつぼっくりの写真、素敵ですね。
多分、女性が好きかなと思って撮影していました。視点はせがれさんに教えていただきました。
>私の好きなイメージです。
 また、チャンスを見て・・・

y_and_r_d(猫)さん

>初めまして。
はじめまして

>クロハチさんの所から来ました。
なるほど、ブログ拝見しましたスタイリッシュな写真お撮りになりますね

>雄大な自然の写真に驚いています。
野生的な人間なので家庭や組織、そして部屋に収まりきらないのです(冗談!)

こんばんは。
おかげさまで一眼レフ購入致しました。これから少しずつやっていくつもりです。
>陽光の喜び
光の輪がいいですね。綺麗です。
> 牧場を越えて:
山がソフトクリームに見えます。おいしそう。コーンは硬そうですが…。

ゆかみにさん
>1枚目、特に素敵ですね~!
 有難う!

>こんな、私もいつか写真撮ってみたいです
 簡単だよ、条件がよければ皆撮れるよ

>養老牛温泉って、初めて知りました。
 変わった名前でしょう!

>北海道は、いろんな温泉地があって、
楽しみの一つですね!
せがれっち、温泉があまり好きでなさそうなんだ。僕は好きだけれどね!

工具や娘さん
>一枚目、ステキですね。
 目の肥えた娘さんにほめてもらって感謝です。
>これぞ先生って感じもします。
 そうかなあ、色々試してだめだから久しぶりに広角レンズを使ったんだよ。
 
 せがれさんには望遠系の人という評価をもらっているのですけれど

>こういう色合いが難しいのです。北海道美しいですね。
 2月、ゆきませんか?

すみいちさん
>1枚目は先生の夕焼け写真って感じですね。
 今回は珍しく、それぞれの方ごとに好みがわかれていますね。
 1枚目が好きな方、3枚目が好きな方、そして最後の方の風景写真が好みの方

>松ぼっくりと丸ぼけ。
>逆行の方が上手く撮れるのでしょうか?とても憧れます
逆光で絞りを開放。望遠系レンズが条件です。

ka-koちゃん
>こんにちわ~
今日もいい天気ゼヨ!

>空っていろんな表情がありますよね。
空だけ写真に撮っている友人がいます

> いったい何色のクレヨンを持っているんだろう。。
 ふと、ロマンチックになりますね

日本茶だんな様
>北の大地の落日はまた味がありますね。
そうでしょう、落葉松との組み合わせがまた格別です

>松ぼっくりもエゾ松の待つぼっくりでしょうか?
多分、そうですね。いかにも北方系ですよね

ツジワッチさん
>先生♪こんにちは。
こんばんは

>画面をスクロールしながら、「わーぉ~!」
>「わぁ~」って、歓声をあげております。
 まあ、若い娘がはしたない!(なんてね)

>3枚目の写真のバックの色合いが好きです。
 気持ちよい色でしょう!この写真はその一点!

>吉備きび道場があります。
がんばってね

写真つきの物語は、見ごたえ読み応えがあり幾度も拝見しています。門下生の方と本当に良い時間をお過ごしになられましたね・・お1人だったらここまで突っ込んでは行けなかったでしょう? いくら先生でも・・ではまた明日を楽しみにしています。

北海道は自然が美しいで好きな地域です。冬は苦手ですが。(^^;)

松ぼっくり。いいですね、光の芸術?

雪の山々をバックにした風景は絵に描いたような写真ですね。

先生の写真のおかげで、観光写真では見ることのできない北海道が堪能できます。(^^)

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年5月15日 20:49

先生の文章を読み、のんびり写真をみていました。

う~~~~先生!、北海道は楽しかったですねぇ。
楽しい時間が過ぎるのはなぜこんなに早いんでしょう・・・

最終日、例の被写体を探してまっすぐな道路を
てくてく歩いたり、牧草地に入ったりしたのがとても
気分良く、いい思い出になりました。

今から次回が楽しみです。

まつぼっくりの写真、素敵ですね。
私の好きなイメージです。

初めまして。
クロハチさんの所から来ました。
雄大な自然の写真に驚いています。
我が家の飼い猫の写真でも
苦労しているのに
野生動物を見事に撮られているので
勉強になります。

初めまして。
クロハチさんの所から来ました。
雄大な自然の写真に驚いています。
我が家の飼い猫の写真でも
苦労しているのに
野生動物を見事に撮られているので
勉強になります。

1枚目、特に素敵ですね~!
こんな、私もいつか写真撮ってみたいです(^^)

養老牛温泉って、初めて知りました。
北海道は、いろんな温泉地があって、
楽しみの一つですね!

しろくまさん
>最後の3枚、絵のようです!
 ありがとうございます。せがれさんに教えていただきました。
 実は「せがれショット」のcopyです

>「まつぼっくり」も上の方の光の丸(何て言うんでしょう?)
これは円形ボケですね。
 予想通りできました!
>キレイに重なっていて凄いです☆
 うん、自分でも納得です

一枚目、ステキですね。これぞ先生って感じもします。こういう色合いが難しいのです。北海道美しいですね。

1枚目は先生の夕焼け写真って感じですね。
松ぼっくりと丸ぼけ。逆行の方が上手く撮れる
のでしょうか?とても憧れます

こんにちわ~ 
空っていろんな表情がありますよね。 いったい何色のクレヨンを持っているんだろう。。

  • ka-ko
  • 2006年5月15日 11:47

北の大地の落日はまた味がありますね。すばらしいです。
松ぼっくりもエゾ松の待つぼっくりでしょうか?
こちらで見る松ぼっくりとちょっと違うようですね。

先生♪こんにちは。
すばらしい景色の写真で、画面をスクロールしながら、「わーぉ~!」「わぁ~」って、歓声をあげております。
3枚目の写真のバックの色合いが好きです。このところ、お疲れモードだったので、癒されました。
今週は、吉備きび道場があります。また、blogにてご報告しま~す♪

最後の3枚、絵のようです!
「まつぼっくり」も上の方の光の丸(何て言うんでしょう?)キレイに重なっていて凄いです☆

comment form

comment form