北海道・道東の旅 美しき沼沢

5月1日 北海道・女満別・摩周屈斜路湖編 1/9

 せがれさんと3泊4日で撮影の旅に出た。手始めは水鏡のある風景
呼人の水芭蕉
呼人の水芭蕉:呼人(よびと)は女満別空港から網走に向かう道程にある。左側に網走湖、右に天都山に囲まれた湿地に静かに水芭蕉が群生している。
水鏡 水鏡:春の湿原は、はにかむように咲く水芭蕉の姿を水鏡に映し出している。
寄添って咲く
寄添って咲く:撮影していて気がついた。なぜ、水芭蕉は1対で寄添って咲くのだろうか。
5/1の行程:女満別空港→網走→濤沸湖→知床
晴天の摩周湖
5/3 晴天の摩周湖:晴天になったので当初計画に無かった摩周湖に寄ってみた。霧の摩周湖といわれるが、この時期だけは美しい湖面を我々に見せてくれる
氷点
氷点:摩周湖の湖面は一部、凍結していた。その湖面の描く模様を切り取ってみた。
晴天に立つ
晴天に立つ:せがれさんのドライブテクニックは山道でも快適だった。その快適さを中断しても良いと思える風景であった。
中島と斜里岳 レンズ雲浮く
中島と斜里岳:摩周湖の写真といえば、お約束がある。それは摩周湖に浮かぶ中島を入れて撮影をすることだ。背景に美しい斜里岳が見える。 レンズ雲浮く:湖上の山並みに珍しいレンズ雲が浮かんでいた。
摩周湖は海抜351mにあるカルデラ湖だ。平均水深145.9mかつて世界一の透明度(41.6m)を誇った。
屈斜路湖薄墨色
5/4 屈斜路湖薄墨色:最終日、女満別空港に向かう我々は美幌峠に向かっていた。その過程で屈斜路湖判に偶然立ち寄ることになった。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
天気は悪化の一途を辿り、曇りから雨、そして雪へ

trackbacks

'06初夏の日南海岸 from 【日本茶屋の旦那のひとりごと】

今日はとても暑い一日でした。宮崎は、もう初夏の陽気です。久しぶりに休みが取れたので日南海岸へ出かけて見ました。海ではサーフィンをする若者がいて、ついカメラ...

紀州備長炭の釜 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

紀州備長炭の釜へ行ってきました。 紀州備長炭の釜:の様子です。 真っ赤に燃える紀州備長炭:が何ともいえず好きと言う方もおります。 ...

経営革新・創業・第二創業 from 土佐地区商工会 情報発信ブログ

商工会では、6月よりインターネットを活用した経営革新・創業支援事業に取り組みたいと思います。 前投稿の和田さんと同じように、現在、支援をさせて頂いてる各...

comments

吉田さん。おはようございます
早起きですね
>青空をバックに聳える白樺?の写真がとてもいいです。
 以前の八ヶ岳がそうだってのですが白樺人気がありますね。

>雪景色はやはり絵になりますね。
 有難うございます。今日のブログもお楽しみに

>それとトップの蝶の写真とても魅力的です。
 少し初夏の雰囲気を出してみました。

のぶさん、写真冴えているじゃあないですか
がんばっていらっしゃいますね

>こんばんはデス!
 おはようございます
>とうとう来ましたね北海道シリーズ。
 始まりましたよ~

>今宵はなんだかプチ北海道旅行気分でマンダムです、
 イナバウアー(のけぞる)ですか?
 ( ̄皿 ̄)うしししし♪

>同じ日本と思えないです…
 そうなんです、北海道の風景はヨーロッパみたい

>でもやっぱり一緒に行って撮りたいなあ
 2月ご一緒しましょうよ

>なんて身もだえしてしまいそうです(ほとんどビョーキ?)
 う~ん、感染するのかなあ北海道病

どの写真も魅力的ですが、青空をバックに聳える白樺?の写真がとてもいいです。雪景色はやはり絵になりますね。それとトップの蝶の写真とても魅力的です。

こんばんはデス!
とうとう来ましたね北海道シリーズ。
今宵はなんだかプチ北海道旅行気分でマンダムです、同じ日本と思えないです…
でもやっぱり一緒に行って撮りたいなあ、なんて身もだえしてしまいそうです(ほとんどビョーキ?)

夜の最後のほうで珍しい方がいらっしゃいました。

お局様
>先生!コメント有難うございます。
どういたしまして

>写真は友人が撮影したもので、富士市中央公園とのことです。
よく撮れていますね

>呉服町に行った以外、家にいて、研修の準備をしておりました。
 少しは遊びに出た方がよいですよ

>よって、先生のお写真を拝見して、旅行した気分で楽しませて頂いておりました。
 それは光栄です

>来週は入社2年目社員を対象にした研修です。頑張ります!お局
無理しないで、普段の実力が発揮することを期待いたします。

先生!コメント有難うございます。
写真は友人が撮影したもので、富士市中央公園とのことです。
GW中は、来週の研修の打ち合わせに、呉服町に行った以外、家にいて、研修の準備をしておりました。よって、先生のお写真を拝見して、旅行した気分で楽しませて頂いておりました。来週は入社2年目社員を対象にした研修です。頑張ります!お局

す~やん、こんばんは
>先生こんばんは
 今日はよい日でしたか?
>う~ん なーるほどザ北海道って感じです
 和歌山にない風景があるでしょう!

>行きたがる気持ちがよーく分かります
 はい、とても大きくて、繊細で荒々しい。
 
>まだまだ北海道は寒い様ですね。
せがれさんはダウンジャケット着ていました。

先生こんばんは、う~ん なーるほどザ北海道って感じですね。素晴らしいです、先生が行きたがる気持ちがよーく分かります
まだまだ北海道は寒い様ですね。

yamaさん
>出ましたね。北海道シリーズ第一弾。
いよいよ参る!

>気温の変化で体調崩されてませんか?
 気温の変化には強いです。
 元YHホステラーですから

>僕は以前、網走に住んでいたので
ええええ、そうですか、加藤は北見に住んでおりました。ご幼少のみぎりに

>呼人、女満別という地名だけでも懐かしい
>ミズバショウは尚更です。(^^)
 呼人の水芭蕉は有名ですものね
 網走湖のユリカモメも面白い顔をしていました。

>摩周の雪、それにレンズ雲に惹かれました。
 光栄です

>タイトルから推測してあと8回も見れるなんてうれしいですね。(^○^)
 請うご期待!

木の器さん
>とっても心癒されました。見ごたえあります。
そうですか。よかった、よかった

>あなたがインターネットばり々やっているから
>この人がお母さんではと怖くなって息子さん
>のお嫁さんが見つからないのじゃないの・・
これは無知蒙昧ですね、中傷です
 無視してよいでしょう。(σT"T)σ

>先生のブログから(胸を張って前に進む、
>明日から・・)を見て私も
明日から北海道編という意味だったのですが
 別に意味に取れますよね(-ω-;) あ

>今日の写真からまた元気頂きました。
 でも結果がよければそれでよいです

また、明日!

晶子ママさん
>水芭蕉は我が家にも咲くし
 エエエ・・そうなんですか
 凄い!

>言われて見なければ気がつきませんでした。
 自分も20年前から水芭蕉見ていましたが
 気がつきませんでした

>夫婦花とでも改名したほうがいいくらい、素敵な咲き方ですね。
面白い名前を考えていただいて有難うございます

祭りやママさん
>いよいよ北海道編始まりましたね。
 はい、宜しくお願いします

>水芭蕉って、ホントに対になってるんですね。
 前々から気になっていたのです

>可愛らしいです。
 ママさんみたいですね 

>レンズ雲っていうのも初めて見ました。
 富士山も結構多いですね
 独立峰で高い山にかかることが多いですね

>北海道!いってみたい所です。
私は北海道にも住んだことがありますし。独身の頃を含めて30回以上も旅行しています。今度は6月に函館で講演があります。

 キャラメル開けたら箱だけ~♪(サブちゃん)

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは
>>摩周湖のマリモはご覧になれましたか。
 摩周湖にマリモはないと思いますよ
>もしかすると、阿寒湖じゃないと、マリモは難しいのでしょうか?
摩周湖は魚もすまないといわれています。
 (実際には少しいるらしいですけれど)
 だから、透明度が高いのです。

cotton母さん
>水芭蕉は、仲良く寄り添って咲くのですね?
面白い法則に気がつきました。
>いい感じですね。
水鏡を今回のテーマとしました。
>紀州では、絶対に見られない幻想的な山の景色
 和歌山の山は柔らかい感じが多いのですが。北海道の山はとんがっています。

>そして5月だと言うのに雪ですか?
はい
>各地を知る事ができます。有り難うございます。
 面白いでしょう!

しろくまさん
>北海道写真展始まりましたね!
 はい全9回シリーズです

>ホントだ!水芭蕉って2個セットで咲くんですね~☆
 写真を撮っていて気がつきました。

>氷の写真、宇宙かと思いましたよ~☆★
静岡では考えられない風景でしょう!
 これが北海道です

せがれさん
>北海道の旅では大変お世話になりました。
こちらこそ、せがれさんのおかげで20年来の願望がかないました、感謝申し上げます。

>お陰様でいろいろな珍しい写真も撮れました
 blog拝見しました。よく撮れていますね。
 でも、北海道の大きさに戸惑ったのではないですか。

>また機会があったら行きたいですね。
 絶対にゆきましょう。
 2月10~12日開けて置いてください
 阿寒はアカン!作戦

>ところで「マンダム」でましたね
 はい、嬉しいです

ちーさん
>先生、こんにちは(^^)
こんばんは

>待ってましたー!(^^)!北海道シリーズ。
お待たせしました
 熊野古道の写真について、商工会から、JRに掲載したいとの報告をいただいて
 濃厚なたびをさせていただいたと感謝しています。
 それゆえ、熊野古道も欠かせない素材ゆえ北海道編が遅れました


>高校生の時に初めて北海道に行ったのですが、あの時の感動が蘇りました。
10年前の思い出ですね(/*⌒-⌒)o

>毎日が楽しみです(^^)
 明日は・・・

やいちんさん
>北海道ならではの雄大な風景、堪能させていただきました!
北海道行ったことありますか?

>いつも素敵な写真ありがとうございます。
癒されました。
エヘヘ・・癒し系ってわかっていただけましたか?

>ご報告:昨日も今日もご注文いただけました。
おめでとう!
 がんばった成果ですね
 僕もネットで注文ガンガン来ています

情熱大陸さん
>北海道の写真、待ってました。
 お待たせしました

>すごくきれいですね。
 有難う、とても嬉しい

>う~ん、マンダム。
 ダーバン!

娘さん
>晴天にたつではこちらでは見られないような深い青色ですね。
 そうですね、ありそうでないですね。
 東日本(長野、山梨等)や北海道では良く見かける風景です。
>明るさの中に深みがある・・
鋭い考察です
 さすが元研究者
>なんだか先生の瞳のようですね。
 へへへ照れくさいね

シュークリームママさん
>いよっ~待ってました!(笑)
 いつも有難う、

>「晴天に立つ」いいっす!!!
 有難う、新潟にはない風景でしょう

>女っけが無くて寂しいですねW・・・ククク・・・
 自分は家に帰れば女ばかりですから、ちょうどいいです。(゚Д゚) クワッ

>先生!一体何枚パチパチしてきましか?
1日200枚くらいだから、4日で800枚くらいかな。

日本茶の旦那様
>まだ北海道は、雪景色なのですね。
びっくりされましたか

>南北に細長い日本列島ならではの光景ですね。
 だから美しき日本の風景なのです

>こんな綺麗なレンズ雲はじめて見ました。
珍しいですね。
富士山にもよくかかっていますね

まつい店長、ただいま,仕事のついで
足利で藤の花を撮ってきました。
>いよいよ北海道シリーズ開幕ですね、楽しみにしてましたよ。
  有難う!

>摩周湖畔の写真きれいです。
>天気の良い北海道最高ですね、絶対撮りに行きたくなりました。
 2月日程を空けておいてください。
 それと、徳川の軍資金を
 レンズにお金を使いすぎないこと (゚Д゚) クワッ

出ましたね。
北海道シリーズ第一弾。
ニュースで雪の様子が伝えられていましたが、
気温の変化で体調崩されてませんか?
僕は以前、網走に住んでいたので呼人、女満別という
地名だけでも懐かしいのに、ミズバショウは尚更です。(^^)
摩周の雪、それにレンズ雲に惹かれました。
タイトルから推測してあと8回も見れるなんてうれしい
ですね。(^○^)

  • yama
  • 2006年05月09日 22:06

加藤先生 とっても心癒されました。見ごたえあります。昨日は少し落ち込んでいました。(あなたがインターネットばり々やっているからこの人がお母さんではと怖くなって息子さんのお嫁さんが見つからないのじゃないの・・)と言った人があり・・先生のブログから(胸を張って前に進む、明日から・・)を見て私も(そうよ私も胸を張って進むわ・明日から・・)と思いました。そして今日は元気でした。今日の写真からまた元気頂きました。

水芭蕉は我が家にも咲くし、割と良く目にする花なのに1対1で寄り添って咲くなんて、言われて見なければ気がつきませんでした。
夫婦花とでも改名したほうがいいくらい、素敵な咲き方ですね。

  • 晶子
  • 2006年05月09日 21:48

いよいよ北海道編始まりましたね。水芭蕉って、ホントに対になってるんですね。可愛らしいです。レンズ雲っていうのも初めて見ました。お二人にふさわしい雲でしたね~。
いいなぁ。北海道!いってみたい所です。でも、この天気が・・・・。つづきを楽しみにしています。

こんばんは。
> 摩周湖
摩周湖のマリモはご覧になれましたか。もしかすると、阿寒湖じゃないと、マリモは難しいのでしょうか?

水芭蕉は、仲良く寄り添って咲くのですね?
いい感じですね。風景=紀州では、絶対に見られない幻想的な山の景色 そして5月だと言うのに雪ですか?本当に驚きです。先生のお陰で各地を知る事ができます。有り難うございます。

北海道写真展始まりましたね!
ホントだ!水芭蕉って2個セットで咲くんですね~☆
氷の写真、宇宙かと思いましたよ~☆★

北海道の旅では大変お世話になりました。
お陰様でいろいろな珍しい写真も撮れましたし、
おいしいものも食べて最高でした。

また機会があったら行きたいですね。

ところで「マンダム」でましたね!

先生、こんにちは(^^)
待ってましたー!(^^)!北海道シリーズ。
高校生の時に初めて北海道に行ったのですが、あの時の感動が蘇りました。
雄大な自然と澄み切った空気。
懐大きく迎えてくれる北海道。
今日から始まった北海道シリーズ、毎日が楽しみです(^^)

北海道ならではの雄大な風景、堪能させていただきました!
いつも素敵な写真ありがとうございます。
癒されました。

ご報告:昨日も今日もご注文いただけました。
     先生にお会いするときによい報告ができるようがんばります(^^)。

北海道の写真、待ってました。
すごくきれいですね。

う~ん、マンダム。

晴天にたつではこちらでは見られないような深い青色ですね。明るさの中に深みがある・・なんだか先生の瞳のようですね。

いよっ~待ってました!(笑)
晴天に恵まれたり雪あったりと北海道満喫ですね。
「晴天に立つ」いいっす!!!
せがれとの二人旅・・・女っけが無くて寂しいですねW・・・ククク・・・
山・空・湖・動物・・・自然に囲まれて素晴らしい4日間だったんですね。先生!一体何枚パチパチしてきましか?

まだ北海道は、雪景色なのですね。
ブログでご紹介しましたように、宮崎ではサーフィンや磯遊びをしているというのに・・・。南北に細長い日本列島ならではの光景ですね。

こんな綺麗なレンズ雲はじめて見ました。
珍しいですね。

いよいよ北海道シリーズ開幕ですね、楽しみにしてましたよ。
摩周湖畔の写真きれいです。天気の良い北海道最高ですね、絶対撮りに行きたくなりました。

comment form

comment form