講演紀行 新潟編e-こって、母さんせがれ、Web診断

2006年5月19日~20日 母さんせがれ塾とWeb診断

新潟県柏崎商工会議所:eこって柏崎、母さんせがれ塾。そしてWeb診断です
当日のコース:5/19静岡→東京→長岡→柏崎、5/20 柏崎→十日町→見附→長岡→東京→静岡です。
母さんせがれ塾 e-cotte柏崎
母さんせがれ塾:母さんせがれ塾とは、笹団子母さん、まつい店長、せがれさんなどが中心メンバとなって発足したネットビジネス研究会で、柏崎商工会議所、吉田町商工会等の多様なメンバが 参加しています。その会から要請があって「サイトの再構築」をテーマに講演させていただきました。新潟県内から40人くらい集まっていただきました 遠い人は加茂や糸魚川から来ていました。有難う。 e-cotte柏崎:柏崎といえばe-cotte。e-cotteといえば柏崎商工会議所です。今年から補助金がなくなりましたので会費と、商工会議所単独予算での開催です。今回のテーマは「キャッチコピー」。 ネットで売れるためには、SEOで取り込んだ顧客からいかに買っていただくかが命題です。より多くの受注を得るために必要なキャッチコピーとその実践 事例について解説いたしました。
5/20 今日は土曜日、そして雨:昼からまつい店長のWeb診断なので、朝食をホテルで食べた後、越後撮影隊と小撮影旅行に出ました。
棚田の田植え 松代の根雪
棚田の田植え:柏崎駅を7時半に出発し、高柳を経て十日町松代に入る。峠の棚田では田植えが始まっていた。 松代の根雪:峠を越えて松代の美人林にはいる。峠にはまだ多数の根雪が残り、初夏というよりも初春の雰囲気だ。
 午前中、越後探検隊の皆さんと撮影に集中してよい時間をすごす。
悟空館のラーメン:Web診断に入る前に腹ごしらえをする。長岡の悟空館
悟空館 モヤシラーメン
悟空館:悟空館は、クロレラを練りこんだ健康麺を売りにしている繁盛店です。駐車場は満員。 モヤシラーメン:今日のお勧めがモヤシラーメンゆえ、ラーメンライスにしていただく。以外に深く濃厚な味。
 まつい店長の店でWeb相談に載ってから、車で長岡駅まで送っていただく。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日から、いよいよ越後探検隊(後編)

comments

藍ちゃんママさん
>クロレラのはいった麺って、緑なんですか?まだ雪が見れるんですね!もうすぐ6月って言うのに。藍とキャッシュの違いは胴輪と首輪、首の周りの皮下脂肪と垂れ目、です。(笑)

私は藍ちゃんの顔の模様でわかります。

kurogenkokuさん
>○○仮想工業団地のことです(笑)
ははは大正解です。
 ○○○○が正しいですけれど

クロレラのはいった麺って、緑なんですか?まだ雪が見れるんですね!もうすぐ6月って言うのに。藍とキャッシュの違いは胴輪と首輪、首の周りの皮下脂肪と垂れ目、です。(笑)

>つぶやくだけでなく大滝の若者達を育ててください、それがあなたの仕事だと思いますよ

○○仮想工業団地のことです(笑)

kurogenkokuさん
>: 2006年05月30日 05:19
  おはようございます、もしかして、出勤前の勉強ですか。がんばってください
>「母さんせがれ塾」事業者の熱意が大事なんだよな~。
 そうそう、これが本当の姿なんです
>事務方は裏方に徹してればいいんだよな
前々から、言っているのですが・・・
>新潟の皆さんのすばらしい活動を見て、1人ぼやいてみました。
 つぶやくだけでなく大滝の若者達を育ててください、それがあなたの仕事だと思いますよ

河内さん
>お疲れ様です、もやしそば旨そうです
 ありがとうございます
>サンマーメンを始めました。
 それって、にしんそばみたいなものでしょうか
>やはりラーメンにはライスはあいますね
 そうでしょう、最近、ラーメンの油を中和するためにご飯をいただくことにしました。さすが本職。

赤ちゃん堂さん
>加藤先生こんばんは。
 おはようございます
>相変わらず、お忙しいようですね。
 いえいえ、定番です。

>笹団子母さんの地元柏崎だったのですね。
 母さん、なんとエステ効果で美肌になっておられました。さらに良い香りがされて、なぜでしょうか

>明日絶対、もやしラーメンを食べよう!と思っちゃいました^^;
 はい、ぜひ長岡にお越しのときは召し上がってください

JJさん
>伯爵さん、こんばんは。
 おはようございます
>相変わらず、ハードスケジュールですね。
 こんなの日常、茶飯事です。楽しんでいます

>的確な表現って難しいですよね。
 結構、冗長に説明してしまうのです。
 新潟の方にもショックだった見たいで、よかったです

>私もブログのおかげで、簡潔な文章表現の成果が現れました。
 そうですか、そうですか。いいですね

>私のコメントが新聞に掲載されました。
あなたの場合、コメントに余裕というかユーモアがあるので素敵です。あと、知的ですから

Theo_Cさん
>クロレラを練り込んだ麺ですか?アイデアですねぇ! 
 そうです、味的にはそんな意識しない感じですが
>クロレラ入りなのは きっとウケそうです。
どうりで 繁盛店なのですね。
 そうなんです、駐車場スペースが満杯、後、肉体労働者(農家)が多い新潟人向けのような気がします
> かさを被ったこの方は 農家の方ですか?
風情がありますね。
棚田の田植えの風景でね

K氏
>ご無沙汰しております。K氏です。
どうもです
>ラーメンネタに炙りだされました。
慎重なあなたに書き込んでいただくには、この手法しかないと考えていました。

>「知らないスリランカの人に紅茶をもらった」と不思議な話をされていました。
 ~、微妙ですね(^^;

>各地の様子、こちらも刺激になります。
宮崎も・・・

のぶさん
>新潟はWeb販売の意識が高くて活動も盛んなようですね。
そうですね、あと、大連合が結成されて(母さんせがれ塾)影響もあると思います

>キャッチコピーは今の私がもっとも興味がある項目の一つですし…
 そこのあなた、クワッ!

>商品の提供の仕方から見直しております
 また、ご相談に乗りますよ

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
おはようございます

>新潟県柏崎商工会議所の建物、立派ですね。
そうです、商店街の再開発とともに立て替えて巨大ビルのなかにあります

>新潟の皆さん、頑張る気力を持続させ続けていますね。 
 新潟県人は粘り強いから

>美人林と棚田は、明日でしょうか。予感・・・
いよいよ、今日から・・・
 comming soon

「母さんせがれ塾」

事業者の熱意が大事なんだよな~。
事務方は裏方に徹してればいいんだよな~。
   ↑
新潟の皆さんのすばらしい活動を見て、1人ぼやいてみました。

お疲れ様です、もやしそば旨そうですね、当店でも、もやしそばの親戚?サンマーメンを始めました。やはりラーメンにはライスはあいますね~。

加藤先生こんばんは。
相変わらず、お忙しいようですね。
今回の診断は宮崎でもご講演いただいた笹団子母さんの地元柏崎だったのですね。
後姿に皆様の熱心さが伝わってきます。

一方、グルメネタのラーメンですが、たまりませんね。
明日絶対、もやしラーメンを食べよう!と思っちゃいました^^;

伯爵さん、こんばんは。
相変わらず、ハードスケジュールですね。
キャッチコピーは大切だと思います。
的確な表現って難しいですよね。

私もブログのおかげで、簡潔な文章表現の成果が現れました。
京都へ行った折り、訪れた場所で新聞社のインタビューを受けました。
私のコメントが新聞に掲載されました。
簡単な感想だったし、たくさんの方にインタビューをされていたので、採用はされないと
思っていたので ビックリしました。
続けていると、こんな事もあるのですね。

クロレラを練り込んだ麺ですか?
アイデアですねぇ! 
ラーメンだと お野菜が不足しがちだから
クロレラ入りなのは きっとウケそうです。
どうりで 繁盛店なのですね。

かさを被ったこの方は 農家の方ですか?
風情がありますね。

  • Theo_C
  • 2006年05月30日 00:18

ご無沙汰しております。
K氏です。
ラーメンネタに炙りだされました。

今日は、日商の会議で柏崎のA課長さんにお会いしてきました。
話す時間は短かったのですが、「知らないスリランカの人に紅茶をもらった」と不思議な話をされていました。

各地の様子、こちらも刺激になります。

  • K氏
  • 2006年05月30日 00:16

新潟はWeb販売の意識が高くて活動も盛んなようですね。
キャッチコピーは今の私がもっとも興味がある項目の一つですし…
和歌山も頑張らないと! です。
只今、HP再構築の前に、商品の提供の仕方から見直しております、リニューアルは長き道のりになりそうです…
o( ̄へ ̄o)

先生、こんばんは(^^)
新潟県柏崎商工会議所の建物、立派ですね。
それに中身も備わっていて、素晴らしいと思います。
新潟の皆さん、頑張る気力を持続させ続けていますね。 
先生のお陰で 新潟の皆さんと仲よく交流させて頂いてます。その皆さんが先生の講義を受けている姿を見るのは、とっても嬉しいです。

美人林と棚田は、明日でしょうか。
予感・・・

タカラちゃん
今日、午後は長野でした。いま、新潟です。
>キャッチコピーは、なかなか難しいです。
そう、一度、詰まってしまうと難しいね

>没写真が多かったため、画像編集と、キャッチコピーで、だいぶ時間がかかってしまいました。
 動き出すまでが大変です。
 でも運用も大切ですね

>ブログは、良い練習になりますね。
 実はそうなんですね。ブログが駄目な人はWebも難しいですね。持続力が肝心

キャッチコピーは、なかなか難しいです。
webショップの方ですが、没写真が多かったため、画像編集と、キャッチコピーで、だいぶ時間がかかってしまいました。なかなか的確な表現は、文章も写真も難しいです。ブログは、良い練習になりますね。

Takaさん
>先生こんばんわ。
こんばんは

>新潟は、まだ雪が残っているのが驚きです。
 新潟の雪も消えたようです

>和歌山は、ほのかに夏の臭いが
 和歌山、夏到来ですね

>ラーメンには、目がない僕は
海外経験豊富なTAKAさんがラーメン好きなんて不思議ですね宮崎のK氏と相性があいそうな。

シュークリームママさん
>今晩は~
 今晩は~

>今日の夕日見そびれた私です!
 残念~(>∀歩きながら、背中ではしっかりと感じてました・・・
 そう、素敵なものは気配でわかりますよね。

>飲み会あったし、デジイチは自宅だし・・・
 えてして、そんなものですよね。

>是非UPしたら教えて下さ~い
いや~、僕も撮れていないっすよ。
 だって、自分はホテルの中にいましたもの

Takaさん、相互のブログを閲覧していて
入れ違いになりましたね
>先生ごめんなさい!↓はtakaが書きました。
 了解です

今晩は~
今日の夕日見そびれた私です!
歩きながら、背中ではしっかりと感じてました・・・
しかしながら、飲み会あったし、デジイチは自宅だし・・・
後ろ髪ひかれるってこういう事!?←違うって!
是非UPしたら教えて下さ~い

先生ごめんなさい!↓はtakaが書きました。

  • Taka
  • 2006年05月29日 21:45

先生こんばんわ。
まだまだ雪が残る初春って感じですね!新潟は、まだ雪が残っているのが驚きです。和歌山は、ほのかに夏の臭いがしてきましたよ^^
ラーメンおいしそうですねぇ~ラーメンには、目がない僕は、またまた小腹が~

すみいちさん
>お疲れ様です!!
 新潟に入りました。

>とても濃い内容の講習のようですね。
  はい、かなり集中していらっしゃいました。
>行きたかった
新潟のblogの主要メンバーすべて集合でした。笹団子ママさんエステでお肌ツヤツヤです

>新潟の方々は人間性も良く熱心ですね。
>とても刺激になります
たしかに。
 でも、有料制になったことから熱心なメンバーが残った反面、底辺の拡大が課題ですね。

お疲れ様です!!
とても濃い内容の講習のようですね。
行きたかったなぁ。
新潟の方々は人間性も良く熱心ですね。
とても刺激になります

やいちん、お子さんお元気ですか?
>先生こんにちは!
 こんにちは、宮崎の日程もいただき、また、お会いできることでしょう。K氏にお問い合わせください

>全国のみなさんが、先生のご指導でがんばられていますね。
 そう!成果が各地から聞こえてきます。うれしいです。
 
>HPを作るだけから、「買っていただけるには?」というステップにいきたいと思います。
ご盛業の様子、さらなる発展を祈念いたします。

おやじさん
>「母さんせがれ塾」熱気が伝わってきます。
 京丹後も本気出してくださいね

>新潟はやっぱり雪が多いですね。
 新潟でも雪があるのは、峠部分。それも消えたみたいですよ

>「悟空館」は孫悟空と関係があるのですか?
 そのあたりはまつい店長がご存知かもしれません

>ラーメンの味はやはり、キントンウンに乗って食べた感じ?(^^)
 新潟のラーメンという感じですね。派手さはないけれど、しっかりとつくってある感じです。

ラ・シェネガさん
>加藤先生お元気ですか?

>春物の商戦には苦労しました!
>Webの売り上げがあったので何とかなり
 いいですね。ネット、やっていて良かった

>他の商品も少しづつ注文が来るようになり少し明るい兆しが見えてきました!
 良かったですね、おめでとうございます

>ブログの更新は写真多様で少し手抜き気味なのを反省しています。
 ちょっと、突っ込みにくいブログなので、たまにやわらかい内容も必要ですね

>ZUKUDASにも入りたいのですが少しばかりお店から遠いのがネックになっています。
 ZUKUDAS、塩尻会議所と合弁になりました。
 四賀村、長野市、諏訪からも参加しています

>松本にお立ち寄りの祭は是非お声をかけてくださいね!また、飲みたいです。
 松本に泊まる機会が今年はないのです

せがれさん
>いろいろわがままを聞いていただき、ありがとうございました。
 いや、いつも有難う、感謝している。
 ところで今日の夕焼け撮影した?

>今はせがれもサイト改造に必死です(汗)
 大変だ!でも努力は裏切らないからがんばってください

>キャッチコピーを入れることによって、
>サイトの雰囲気をガラリと変えることが出来るんだな!と実感しました。
それは凄いなあ、進歩だ!

cotton母さん
>沢山お集まり。。新潟の方は熱心ですね。
そうですね、まじめな気質の新潟県人
 いったん、動き始めると、しっかり行動されます。
>もやしラーメン美味しそー夕食前です~。
 昼食です。

>クロレラを練りこんでいるんですか?
>健康志向ですからね。
 クロレラ入りでご近所でも評判のようで、駐車場も満杯です


>キャッチコピーも大変重要ですね。


ツジワッチさん
>先生♪こんにちは
 こんばんは、いま、長野から新潟の燕三条にまわり、ホテルにいます

>1週間ぶりのご無沙汰です(モジモジ;
 そうだなあ、音信不通だったなあ

>新潟の皆さんの熱気が伝わってきます。
 そうだね、有料講習会でも連荘で人が集まる。ありがたいね

>岡山組も負けてはいられません!
 6月に吉備きびもスタートですね

>>峠の棚田では田植えが始まっていた。
>岡山はこれから田植えの準備です。
 撮影行ってみたらいかがかな

ゆかみにさん
>先日はありがとうございました!
こちらこそ!
 母さん、せがれ塾にお招きいただき光栄です。
>いろいろとキャッチコピー考えています。
 そう思い続けることが、次のステージに押しあがるきっかけになることでしょう

>見方を変えるのも必要なのだと、だんだんわかってきました。
 悟りを開かれてきましたね。

まつい店長
>W講習会に、懇親会・撮影会・Web診断と
>中身の濃い2日間でした
 こちらこそありがとうございました。

>しばらくはサイト再構築に追われそうです。
 店長はまじめですから大丈夫ですよ。
 がんばってください、応援します

「母さんせがれ塾」熱気が伝わってきます。

新潟はやっぱり雪が多いですね。

「悟空館」は孫悟空と関係があるのですか?
ラーメンの味はやはり、キントンウンに乗って食べた感じ?(^^)

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年05月29日 20:04

加藤先生お元気ですか?今年は三寒四温とはよく言ったもので3.4月の春物の商戦には苦労しました!遅咲きですが5月はぼちぼちです。店頭売りが今一の3.4月がWebshopの方の売り上げがあったので何とかなり、このところセルジュトラバルのアクセサリーのみの売り上げから他の商品も少しづつ注文が来るようになり少し明るい兆しが見えてきました!ブログの更新は写真多様で少し手抜き気味なのを反省しています。ZUKUDASにも入りたいのですが少しばかりお店から遠いのがネックになっています。松本にお立ち寄りの祭は是非お声をかけてくださいね!また、飲みたいです。

母さんせがれ塾では、いろいろわがままを聞いていただき、ありがとうございました。

今はせがれもサイト改造に必死です(汗)
今日もキャッチコピーで苦戦していましたw
でも、キャッチコピーを入れることによって、サイトの雰囲気をガラリと
変えることが出来るんだな!と実感しました。

沢山お集まりのようで。。新潟の方は熱心ですね。
もやしラーメン美味しそー夕食前です~。(笑)
クロレラを練りこんでいるんですか?
健康志向ですからね。
それで美味しかったら大繁盛ですよね。

キャッチコピーも大変重要ですね。
今日も勉強になりました。

先生こんにちは!
全国のみなさんが、先生のご指導でがんばられていますね。
私もHPを作るだけから、「買っていただけるには?」というステップにいきたいと思います。

先生♪こんにちは、
1週間ぶりのご無沙汰です(モジモジ;
新潟の皆さんの熱気が伝わってきます。岡山組も負けてはいられません!
>峠の棚田では田植えが始まっていた。
そちらは田植えの季節なんですね。岡山はこれから田植えの準備です。

先日はありがとうございました!
セミナー以降、いろいろとキャッチコピー考えています。
見方を変えるのも必要なのだと、だんだんわかってきました。
しかし、まだまだです(^^;

W講習会に、懇親会・撮影会・Web診断と中身の濃い2日間でした、ありがとうございました。
やらなきゃいけない事が山積みで、どこから手を付けていいやら・・・しばらくはサイト再構築に追われそうです。

comment form

comment form