2006年4月9日 洗足池の水面の風景(反射)

4月9日 うららかな春の水辺の風景

 洗足池にカワセミの撮影にいった加藤はカワセミを待つ束の間に水辺を撮影する。
水辺の青
水辺の青:水辺の青が快活な春の訪れを雄弁に語っていた
杭と花筏
杭と花筏:カワセミは杭の上に現れるのでじっとまつ、静かに時は流れる。花筏はそれだけで美しいことに気がつく
洗足池満開の桜
洗足池満開の桜:洗足池周辺は桜が満開だった。春を満喫する歓喜の声に満ちていた。
水辺の乱反射
水辺の乱反射:水辺の山吹と乱反射した光彩。得もいえず美しい。
かえでの若葉と花筏
かえでの若葉と花筏:弁天橋を渡ると静寂が広がる。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓ダンナ щ(゚ロ゚щ)

人気blogランキングへ

よい日曜日でした


trackbacks

混ぜごはん from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

今日はお客様から混ぜごはんの差し入れです。 忙しい時には、食事の支度がなかなか出来ませんので 有難い差し入れです。烈 ...

分水桜堤にて from Web店長の独り言ブログ

上堰潟より分水の桜堤に場所を変え、撮影会は続きます。ここには見事な桜の古木が土手...

全国各地の春の様子 from フロム「ずくだす」

全国各地の春の様子  東京へ新人教育の仕事も終わり、全国各地の転戦がはじまりまし...

comments

萌えるよな・・・俺は右がタイプだ。d(´∀`*)グッ〇 http://hemn.me/bigsns/

  • 匿名
  • 2011年10月30日 11:09

せがれさん
>最近円形ボケに恵まれないせがれです。
 新潟は天候がハンデですね

>今日は時々太陽光が差しているので
円形ボケでるかなぁ。
 やっと、和歌山の新宮に到達しました。
 これから仕事を2件行ってから、夜、
 ち~サンたちと撮影です。

水辺の乱反射の大きな円形ボケにあこがれます。
最近円形ボケに恵まれないせがれです。

今日は時々太陽光が差しているので
円形ボケでるかなぁ。

ジャガーの自転車さん
>こういう写真好きですよー いいなあ~
 こころが透明になるような気持ちで撮影するのは楽しいですよ

>マクロレンズほしいなあ。
マクロは用途は狭いですけれど、
 小さい製品の表現や、ジャガーさんのお好きな花の写真には最適ですよ。

こういう写真好きですよー いいなあ~ マクロレンズほしいなあ。  

それからすみません、トラックバック二重にかけてしまいました。こちらの手違いです。あしからず。

シュークリームママさん
>先生!おはようございます。
 おはようございます。体力は睡眠で回復しました。これから散歩に出ます

>新潟は天気です・・・
 静岡は曇りです。
>みんな撮影してるのかなぁ!?
 加藤は昨日、新府(山梨の桃の里)で燃え尽きてぼぉ~っとしています。
 あすから熊野古道探検隊が待ち受けているので精神充電しなければ

 最近は越後夜桜隊、風林火山写団、熊野古道探検隊と3連荘で勝負、勝負で精神力が必要なのだ。

 自分も生徒さんのパワーに負けていられないのだ

>最後とラス前の写真が特に好きです。
 静かで、だけど活気に満ちた朝の風景です
 伝わりましたか
>携帯の待ち受けにしちゃいました!
へェ~光栄だ!

先生!おはようございます。
新潟は天気です・・・みんな撮影してるのかなぁ!?
最後とラス前の写真が特に好きです。携帯の待ち受けにしちゃいました!

晶子さん。おはようございます
>カメラで切り取った一こま一こまはとても
>大都会の中の自然とは思
逆に東京の場合は公園の整備が行き届いて
人工的では歩けれど結構、心癒される空間が
創造されています

>晶子的には杭と花筏が一番心に響きます。
 そう、晩春は花筏がテーマになりますね

ち~さん、おはよう。久々に8時間以上睡眠とって、いま、ノルマの縄跳び終了
>綺麗ですねー(^^)
>なんと言っても 水辺の乱反射・・・
>円形ボケ?ですか、とっても魅力的です(^^♪
絞り開放状態で逆光を撮影すると登場します。

>にじり寄ってでも 近づきたいで~す(^^))
 怖い!(なんてね)(゚◇゚ ;)

>写真を撮りたくて、行きも帰りも 車ばかり止めるので 呆れられてしまいました^^;
 気持ちわかるな

>先生、れんげは、田1枚で OK?ですか。
 いいねえ

先生のカメラで切り取った一こま一こまはとても大都会の中の自然とは思えないくらいですね。
晶子的には杭と花筏が一番心に響きます。

  • 晶子
  • 2006年4月23日 06:33

綺麗ですねー(^^)
なんと言っても 水辺の乱反射・・・
円形ボケ?ですか、とっても魅力的です(^^♪
少しでも 先生の撮る写真に近づきたいと思う今日この頃です。(にじり寄ってでも 近づきたいで~す(^^))

今日、家族で山に行ってきたのですが、写真を撮りたくて、行きも帰りも 車ばかり止めるので 呆れられてしまいました^^;

先生、れんげは、田1枚で OK?ですか。

赤ちゃん堂さん
>光る水面がきれいですね。
 はい、やはり太陽の光が写真に与える影響は大です。(今日も痛感しました)

>東京にもきれいな自然が残っているのですね。
 東京にだって素敵な場所はたくさんあります。
>昔、東京で学生をしていたころ
 東京で学生時代をお過ごしでしたか

>コースを変えて通っていたことを思い出しました。
気持ちわかりますね
 また、素敵な庭があると写真撮りたい気持ち
 がおきてこまります。

光る水面がきれいですね。
東京にもきれいな自然が残っているのですね。
先生の写真を見て、昔、東京で学生をしていたころ、通学路沿いのきれいな家や庭を見るのが楽しくて、コースを変えて通っていたことを思い出しました。

Theo_C姉さん
>麗らかな素晴らしい日曜日を過ごされたんですね。
そうなんですよ、せっかくの晴れた日曜日、大切にしなければ。

>ご多忙でいらっしゃるなかで こういう時間をお持ちなのですね。
いままでは、日曜日も仕事をしなければ、という抑制をしていましたが、最近はチョイ悪親父です。

>カワセミ 写真なのに 息を潜めて見てしまいました。
待つときはリラックスして待つ。そうすると、いつのまにかカワセミも来ています。大概、そんなものです

麗らかな素晴らしい日曜日を過ごされたんですね。
とてもご多忙でいらっしゃるなかで こういう時間をお持ちなのですね。
なんだか 加藤様ご自身がとてもキラキラして見えます。
カワセミ 写真なのに 息を潜めて見てしまいました。

  • Theo_C
  • 2006年4月22日 23:52

>先生こんばんは
くりりんさん、こんばんは!
>昨日のかわせみは綺麗でした。羽の色と言い宝石の言葉がぴったりでした。
有難う、凄い皆さんから書き込みいただいて光栄です

>そして、水面・・・・・・。
>光が初夏を思わせます。
>ほっと一息入れられました。
そうですね、色々感じるものがあるから
 目に留めたものを作品としております。
 これからもがんばって撮影しますね

す~やん、元気ですか
>昨日のカワセミといい、今日の水辺の草花
 一連のセットを見抜くなんて、さすがですね
 つねっちゃう!

>写真から美しさや安らぎまでを与えている
そうですね、基本的に気持ちよくないと
写真ではないというアマチュア独特の我侭をとおしております。その点、プロでなくて良かったと思います。

先生こんばんは
昨日のかわせみは綺麗でした。羽の色と言い宝石の言葉がぴったりでした。

そして、水面・・・・・・。
光が初夏を思わせます。
ほっと一息入れられました。

昨日のカワセミといい、今日の水辺の草花といい先生の写真から美しさや安らぎまでを与えて頂いているようです。

のぶさん
>日曜日満喫で幸せいっぱいですね
 はい、今日も土曜日を満喫してきました。
 いま、写真整理が終わったのだけれど
 納得の写真が多数でて困っています

>写真から『自然が大好き』という思いがビシバシ伝わってきます!
 これは隠せないね

>オーラのようなものが伝わってきます。
 傷だらけのローラかな?
 ロ~ラ~♪

>(水辺の乱反射がタマリマセ~ン)
 このあたり、芸術家なれずの加藤と
 芸術家になったのぶさんで外見は違うけれど、基本的資質の類似性を感じるな

クラフトさん、帰りました。
ものすごく、歩き回ったせいか肉体疲労しています
>こんばんは。
 こんばんは、元気ですか?
>昨日に引き続き、水辺の色ですね。
 そうです、カワセミ狙いだったのですが
 意外に素敵な風景だったので撮影してしまいました。

>私は好きな色です。きれいです。
 有難う、青がすき?

加藤先生、日曜日満喫で幸せいっぱいですね、先生の写真からは『自然が大好き』という思いがビシバシ伝わってきます!
なんと言いますか、その… 理屈では説明できないオーラのようなものが伝わってきます。
水辺もモノ、葉っぱモノにすぐ反応してしまう私でした。
(水辺の乱反射がタマリマセ~ン)

こんばんは。
昨日に引き続き、水辺の色ですね。私は好きな色です。きれいです。

偏友人さん
>杭と花筏、色彩の集合体…油絵みたいでキレイですね。
何気ない風景で、人は通り過ぎるのだけれど、気になって撮影して大正解でした。

>カワセミ待つ間の楽しみですかね
 多分、佐潟で観察していれば、見られるでしょう。

>高田公園来られたそうですね~UPが楽しみです!
はい、現在、写真セレクト中です

今日も、新府(韮崎市で桃源郷)で撮影してきました。乞うご期待!

杭と花筏、いろんな色があちこちに見られて色彩の集合体…油絵みたいでキレイですね。
カワセミ待つ間の楽しみですかね~そうそうB型なんでお世辞は大っキライです(笑)
加藤先生、高田公園来られたそうですね~UPが楽しみです!

cotton母さん、甲府出張帰りで更新遅れました
ファイルを持っていたのですが、PCがなかった。
>杭と花筏 まさしく静かな時の流れを感じます。
 そうでしょう。不思議に気持ちが落ち着くのです。
>かえでの若葉とボケたバックなんと素敵!
 これって早朝の風景なんです。
 昼間になるとちょっと撮れないんですね。
 光の角度が違うから。


>写真センスが違うんですよね~
・・ではなくて、センスは磨くものだと思います

KANIさん、いま、甲府の桃の写真をセレクトしていました。
>いやー!ほんと春を満喫ですネ。
はい、今日も甲府(正確には韮崎)の春を満喫です

>水面のきらきらとした感じがいかにも”春”を感じさせている
 水面が「春が来たよ」と語りかけているようです

杭と花筏 まさしく静かな時の流れを感じます。華やかな画面いっぱいの桜 水辺の山吹 かえでの若葉とボケたバックなんと素敵!
情緒のある写真ばかりですね。う~ん 根本的に写真センスが違うんですよね~。絶対にかないませんー。

いやー!ほんと春を満喫ですネ。
水面のきらきらとした感じがいかにも”春”を感じさせているようで・・・素敵です。

comment form

comment form