2006年4月23日 桃源郷の花々と美しき山嶺

韮崎市・新府桃源郷

 甲府での講演の翌日、新府桃源郷を訪ねました。そこで見た美しい花と山嶺の写真をお届けします。
桃源郷と富士
桃源郷と富士:桃源郷といえば八ヶ岳という固定観念を打ち砕いて新しいタイプの写真に挑む。
桃源郷と八ヶ岳
桃源郷と八ヶ岳:桃源郷の定番である桃を前景とした八ヶ岳の美しき姿。
ハナミズキと鳳凰三山
ハナミズキと鳳凰三山:日野春駅前の断崖からハナミズキを前景として鳳凰三山を撮影した。
桜並木と甲斐駒ケ岳
桜並木と甲斐駒ケ岳:山梨県北巨摩郡武川村にて満開の桜並木を前景として甲斐駒ケ岳を撮影する。
新府の丘陵からの富士遠望 桃源郷と鳳凰三山
新府の丘陵からの富士遠望:富士山を新府の桃源郷の丘から遠望した。 桃源郷と鳳凰三山:桃源郷の丘の背後に見える鳳凰三山。
すももと鳳凰三山
すももと鳳凰三山:山梨県北巨摩郡武川村の美しきスモモ畑からみる美しき山並み。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
すみません、良い写真が出てきましたくまの探検隊はちょっと遅れます

trackbacks

'06「春の中国茶会」開催! from 【日本茶屋の旦那のひとりごと】

去る4月16日(日)・17日(月)の2日間、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにおいて'06「春の中国茶会」が開催されました。 今回は、初めての試...

リモデ屋のリフォーム奮闘記 from リモデ屋のリフォーム奮闘記

㈱小竹食品の笹だんご届きました。 加藤先生から一番最初に学んだ会社、新潟県にある㈱小竹食品の笹だんご。 待ってました 笹だんご!! 笹だんご...

水辺にて from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

水辺の出来事 寄り添う:水辺で寄り添う草花 幸せそうです。 かえる:早くも、かえるを見つけました。 蘇る。と言われ縁起がいいので乗せ...

チューリップ畑を撮る from Web店長の独り言ブログ

初夏を思わせるような爽やかな青空の下、五泉市のチューリップ祭りに行って来ました。...

comments

ち~さん
>先生、こんばんは(^^)
  おはよう!っす。

>素晴らしいと一言では、済まされないような写真です。
済まさないですか、バチキン姉さんにそういわれるとやばそうな!

>開けてビックリと言うか目が釘付けになりました。
びっくりさりましたか

>私も 甲州に行って見たいです(^^)
これは来年、ジャガーさんに頼んで「つれもて」してもらいましょう!

クロハチさん
>先生、宮殿ロックは商品名です。
 そうか、なるほど、なるほど
>二つ前の記事をお読みください!詳細が書いてあります。
 スマヌ、スマヌ
 いつもの「のめし」が出てしまった。

先生、こんばんは(^^)
素晴らしいと一言では、済まされないような写真です。
開けてビックリと言うか目が釘付けになりました。
いや、釘付けどころではありません。
あとに続く写真も 和歌山にはない景色で とても魅力的です。
行ってみたくなるような写真とは、こういう写真を見た時なのだと思います。
私も 甲州に行って見たいです(^^)


先生、宮殿ロックは商品名です。二つ前の記事をお読みください!詳細が書いてあります。

リモデ屋さん
>コメントありがとうございます。
おはようございます、本日は学会発表のため、これから上京します

>当たり前のように思っていましたが、気ずきませんでした。
私も小竹さんに教えていただくまでは知りませんでした

>笹離れがよかったのも特徴の一部でしたか
 どうも専売特許(取っているかは不明)のようです。

赤ちゃん堂さん
>何層もの風景の最後尾にある富士山に太陽の光が当たっていてとってもきれいです。
 この桃源郷の特徴はおっしゃるように何層にも連なった風景です。しかし、なかなかその表現が難しいです

>それにしても駒ケ岳の満開の桜はすごいです。
そうなんです、この桜の表現が難しくって
 午後後半からやや曇り気味になったのが残念でした。

コメントありがとうございます。
当たり前のように思っていましたが、気ずきませんでした。笹離れがよかったのも特徴の一部でしたか!!観察不足でした・・・

何層もの風景の最後尾にある富士山に太陽の光が当たっていてとってもきれいです。
それにしても駒ケ岳の満開の桜はすごいです。
このように大きくて花がたくさん咲く木って他にあるでしょうか。
真っ白ですね。

まつい店長。こんばんは、よい写真撮ってきましたね。さすが、さすが
>>店長は、引越しで辞退。残念o( ̄へ ̄o)!
>北海道一緒に行きたかったです
まじに2月のタンチョウ行きましょう!
 絶対だよ!
>クマに気をつけて写真撮って来て下さい(笑)
 餌がいるので大丈夫でしょう(冗談)
 ・・・というのは嘘で、
 まじに楽しみです。二挺拳銃で勝負する予定。ジーンズとウェアを新調しました。

>店長は、引越しで辞退。残念o( ̄へ ̄o)!
北海道一緒に行きたかったです、
クマに気をつけて写真撮って来て下さい(笑)

のぶさん
>桃源郷写真”シンクロ撮影”ですか?
小谷実加子です(冗談)┐( ̄ヘ ̄)┌  
 いえ、これは通常の撮影です。なぜなら、富士山が曇天で手前の桃との照度に代わりが無いからです。
 ひたすら被写界深度深くしました。

>日本独自のオリジナル桃源郷という感じにみうけられます。
 そうですね、地元のジャガーさんも言われていますが、観光協会にも無いタイプの写真です。

>フラッシュという機能を使っているのですが、>光が強すぎて上手くいきません、難しいですねえ~。
 所詮、ストロボは補助光にすぎません。非常時以外には使わないに限ります。

桃源郷写真はこの前に教えていただいた”シンクロ撮影”ですか?
桃源郷という言葉自体すばらしい表現ですけど、中国に富士山はないのでこの場合は、日本独自のオリジナル桃源郷という感じにみうけられます。
そして、実はあれ以来、初めてフラッシュという機能を使っているのですが、何かこう…光が強すぎて上手くいきません、難しいですねえ~。

cotton母さん
>こんばんは
 こんばんは、本日も撮影に出てしまいました。
>絵葉書のような写真ばかりでクギズケです。
 絵葉書にも無い写真でしょう!
 
>素晴らしい写真に圧倒されています。
 有難う、和歌山にない甲州の風景、堪能してください

こんばんは
絵葉書のような写真ばかりで、クギズケです。
素晴らしい写真に圧倒されています。

クラフトさん
>>大山素敵な風景があると思いますよ
>ここ1ヶ月バイクに乗っていないので、
>そろそろ大山あたりにでもツーリング
>してみようと思います。
おお、女性ライダーですね。

>素敵な風景があると願いつつ。
ライダー変身!
 良い写真期待しています。よい旅を

シュークリームママさん
>山と桃・・・アングルが先生らしいです!
>かっちょいい~W
 えへん、えへん、どうだどうだ
 なんてね・・・
 でも、気に入っています
>ところで1日から北海道ですか!!??
そうです、せがれさんと蝦夷地探検隊
 「知床はまだか作戦」です
 店長は、引越しで辞退。残念o( ̄へ ̄o)!

>デジイチの旅ですね。またステキな写真が期待できますね
D70の修理がぎりぎり間に合いました、紺屋の二挺拳銃で行きます。

ふたたびこんばんは。
>>なかなかこんな風景は撮れないと思います。
> でも大山なんかに行けば素敵な風景があると思いますよ
そうですね。ここ1ヶ月バイクに乗っていないので、そろそろ大山あたりにでもツーリングしてみようと思います。
素敵な風景があると願いつつ。

山と桃・・・アングルが先生らしいです!かっちょいい~W
ところで1日から北海道ですか!!??
デジイチの旅ですね。またステキな写真が期待できますね

ジャガーの自転車さん
>こんばんは。
社長、こんばんは!
>待ちに待った我が新府桃源郷の写真他アップしていただきましてありがとうございます。
 いや~、これを出さずには死ねないという上体でしたが、写真が押せ押せで
ε=(。 ̄д ̄。)フー

>富士山と桃の花の写真、最高ですね!
有難うございます
>これ韮崎市の観光パンフレットに使ってもらいたいくらいです。
 今度、JR紀伊勝浦駅で自分の写真が掲載されるかもです。

>富士山と桃の花は山梨では一宮(笛吹市)でも撮れます
さすが地元ですね。面白いスポットをご存知ですね

>おそらく全国唯一の撮影スポットでしょう。
最近編み出した特殊な撮影法も効を奏しているかもしれませんね

>秋には葡萄を撮りにまたおいでください
いや~おじゃましたいなあ~
 有難うございます。奥様に宜しくお願いします

こんばんは。待ちに待った我が新府桃源郷の写真他アップしていただきましてありがとうございます。

やはりトップの富士山と桃の花の写真、最高ですね!これ韮崎市の観光パンフレットに使ってもらいたいくらいです。富士山と桃の花は山梨では一宮(笛吹市)でも撮れますが、富士山がこんなに全体の姿が写りません。おそらく全国唯一の撮影スポットでしょう。

韮崎をはじめ山梨の素敵な写真を全国に紹介していただきまして感謝いたしております。秋には葡萄の写真を撮りにまたおいでください。

クラフトさん
>富士山は冬化粧。
今年は富士山の雪が後半から多かったのでよかったですね

>なかなかこんな風景は撮れないと思います。
 でも大山なんかに行けば素敵な風景があると思いますよ

こんばんは。
>桃源郷と富士:
富士山は冬化粧。そして桃。なかなかこんな風景は撮れないと思います。きれいだ~。

KETUNORI(^-^)ノさん
 今週は4日にわたりお世話になりました。
 すばらしい歓待、感謝します。
>桜も良いですが、桃はもっと良いですね~
 そうです。、かなりエイです、20代後半から狙っていて、とうとう撮影できました。

>まさに桃源郷!雪化粧が残っている山とぴったりです。
そうなんです、花、雪、山が揃うのはこの1週間だけ。写真の難しさは、撮影する人がその場にいなければならないことです。

先生、桜も良いですが、桃はもっと良いですね~
まさに桃源郷!雪化粧が残っている山とぴったりです。

Ryeさん
>4年前、車窓から富士山に感動しました。

>普段見ることができないもので・・・
 そうですよね、日本の象徴といえども一部、静岡と神奈川、山梨県、東京都の人と千葉・埼玉の一部の人しかほとんど見えませんものね
 でも、その重要性を静岡の人は忘れていたりします。そんな問題提起も含めまして掲載です。

>しかし綺麗ッすねぇ~富士山&桃源郷
 へへへ、自分でも上出来だと思っております。f(^▽^;)

4年前全国大会で横浜に行ったとき、車窓から見える富士山に感動しました。
普段見ることができないもので・・・
しかし綺麗ッすねぇ~富士山&桃源郷

  • Rye
  • 2006年04月29日 16:35

○○がっぱさん
その後、お元気ですか?
 い~ひっひっひヽ( ゚∀゚)ノ
>すごいエイ写真を拝見しました。
 エイですか?おおきに

>こういう富士山の写真は初めてです。
 そうでしょう!

>山並みと花が絶妙です。
>きれいです。
 結構、何箇所かでとり比べをしてここが一番でした。

すごいエイ写真を拝見しました。
こういう富士山の写真は初めてです。
山並みと花が絶妙です。
きれいです。

yamaさん、相変わらず良い写真撮られていますよね
>桃源郷の風景に残雪の山々が
>いいアクセントになっていますね~~~。
ええ、本当は仕事を終えて帰る予定でしたが、情報を地元で収集して計画変更して正解でした。
 また、ジャガーの自転車さんのおかげであちこちご案内いただきまして最高です。

>こちらでは見られない風景だけにうらやましいです。
そうですね、でもそちらは蒜山、瀬戸大橋、国分寺など被写体があります。それぞれの地方ごとに良い風景をお届けすることができれば、それぞれのblogサイトの意義があると思います。

 私もyamaさんと出会えたことを誇りに主老いますよ。

>お忙しそうですか、GWもお仕事でしょうか?
 29日はフリー、30日は学会発表。31日フリー、1日~4日はせがれさんと北海道。5日~7日はビデオ教材の仕事です。

工具や娘さん
>富士山、CGで作られたような完成度の高い美しさですね。
 あえて瑕疵をいうと前景の桃がやや後ピンです。しかし、これ以上枝が合って下がれない状況ですから致し方ないですね。

>ほんとに美しい山ですね。
 そう、新府桃源郷=八ヶ岳の発想を壊したかったので。

日本茶の旦那様、おはようございます。
実は撮影に出ていました。初夏の静岡市の風物詩。ちょっと早かったみたいですが、
面白い写真が撮れました。

>桜と富士山、これぞ日本という写真。
 実は桃の花なのですよ。山梨名物
 20年来の夢が実現しました。
>残念ながら宮崎では撮れない写真ですね。
 そうですね、ですから全国の方に素敵な風景を味わっていただきたいのです

>今日は山と花のとても素敵な組み合わせですね。
 はい、多様性をお楽しみください

富士山、CGで作られたような完成度の高い美しさですね。ほんとに美しい山ですね。

いやー、桃源郷の風景に残雪の山々がいいアクセントに
なっていますね~~~。
こちらでは見られない風景だけにうらやましいです。
お忙しそうですか、GWもお仕事でしょうか?

  • yama
  • 2006年04月29日 10:26

桜と富士山、これぞ日本という写真。残念ながら宮崎では撮れない写真ですね。今日は山と花のとても素敵な組み合わせですね。

kayo-p
 最近、写真の腕上げているじゃあないですか。お写真、素敵ですよ。何か心境の変化が
あったのではないですか(良い意味で)
>おはようございます。
おはよう、一番乗りですね。

>う~ん 山並みもいいですね~
はい、同じ山並みを角度や場所、時間、花の組み合わせを変えて撮影してみるチャンスをいただきました

おはようございます。
う~ん 山並みもいいですね~

  • kayo-p
  • 2006年04月29日 08:56

comment form

comment form