2006年4月19日 わしらは越後夜桜組(高田城の夜桜撮影)

上越市、高田城の桜

 上越市、高田城の桜は日本三大夜桜として有名です。急遽、新潟のメンバを集めて「越後夜桜組」を編成しました。メンバーは、まつい店長、せがれさん、 ゆかみにさん、祭りやママさん、オーモリさや香さん他1名と私の計7名です。
高田城と夜桜
高田城と夜桜:夜間のシンクロ撮影を使い、夜桜と高田城を撮りこんでみた。
対岸のともし火
対岸のともし火:長時間露光(バルブ撮影)で対岸の桜とともし火を画面に投影してみた。
夜の花筏
夜の花筏:長時間露光(バルブ撮影)で夜の花筏を撮影した。よどみに集う花弁があわれを誘う
散る花のごとく 散る花のごとく:濠端の桜と桜吹雪は郷愁を誘う
060419tankentai.jpg
越後夜桜組:枝垂桜を撮影する皆さん
光のフロー
光のフロー:長時間露光中、流し撮りをしてみた。光の流れができあがった。
 撮影を終えてホテルに帰ったら深夜0時に近かった。皆さんお疲れ様でした。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
がんばれ越後夜桜組

trackbacks

from 時の宿 まつだblog

今日山城町の親戚から筍が届きました。 早速、ぬかと鷹の爪を入れて湯がきました。 ぐつぐつ感が伝わるでしょうか

もうすぐ母の日に色々と思ふ from

母の日フラワーギフト専用BOXやっと届きました!! 私はパートさんという言葉が...

日本平に行きました! from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

本日は配達の為に静岡市駿河区と静岡市清水区の境界線上にある、 日本平に行ってきました。 毎年この時期になると配達に行きます。 ゴールデンウィークの企...

夜桜 from ル・ソール日記

桜は、昼間の明るい陽の光の中で眺めるのも美しいものですが、夜桜もまた一興です。 今年は、松本では、ちょうど見頃に、急に霜が降りたり雪が舞ったりして寒くなっ...

リモデ屋のリフォーム奮闘記 from リモデ屋のリフォーム奮闘記

超接近戦 どうやら蜂は、タンポポに夢中!!ちょっと怖かったけど、 なんとか写真撮れたっぺよ!!

ウロウロ歩き回る今日の“まつるくん” from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

18時23分:おやじが会いに行くまでは散々鳴いていたそうです。鳴き疲れておやじが会いに行ったときは観葉植物の受け皿に移動して休憩中でした。(^^) ...

あのタンポポ from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

10日前に黄色いだった根性タンポポの今日の姿です。 根性タンポポのその後 今日は、こんな姿になっていました。 タンポポの...

ペットがいっぱい♪ トイプードル  チワワ (^0^) from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪

親戚の家で飼っているチワワとトイプードルです。 左から ミルクちゃん マリンちゃん スーちゃんです(^0^) ミルクちゃんとスーちゃんは親子なんですよ...

comments

石川六級さん
>他1名の石川です。(汗
いや、名前を出してよいか不明で失礼!

>夜の撮影って難しい・・・。(夜初めてでした^^;)
そうですよね、でも、高田城良く撮れていましたね。

>いろんな撮影方法があるんですね。
どなたかがバブルとおっしゃいましたが(無論ジョークだと思う)、結構、夜間撮影むずいですよ

他1名の石川です。(汗
先日はご指導ありがとうございました!
夜の撮影って難しい・・・。(夜初めてでした^^;)
バルブ撮影にシンクロ撮影、いろんな撮影方法があるんですね。しっかりと身に付けなくては!

オーモリラーメンさや香さん
おはようございます長野にいます
>先日はご指導ありがとうございました。
どういたしまして
>有意義な時間を過ごすことができました。
私も充実していました。有難うございます
>先生のシンクロ撮影、とても美しいですね
 さや香さんの方がうまいじゃあないですか
 また、腕を上げましたね

先生、先日はご指導ありがとうございました。
皆様と、とても有意義な時間を過ごすことができました。

他一名は当店の石川君でははいでしょうか・・・。
突然参加したにもかかわらず、とても親切にしていただき誠にありがとうございました。

先生のシンクロ撮影、とても美しいですね(゜▽゜)
今はもう葉桜と化していますが、今度は夏のハス祭りも控えています。
楽しみです。

晶子ママさん
>同じ新潟県に住んでいながら、まだ高田の夜桜は見たことがありません。
 そうですか、是非、ご堪能くださいね
>苦労して写した桜吹雪、素敵です。
せがれさんにも宜しくお願いしますね

同じ新潟県に住んでいながら、まだ高田の夜桜は見たことがありません。
でも今回は先生の写真でたっぷりと堪能させてもらいました。
苦労して写した桜吹雪、素敵です。

  • 晶子
  • 2006年04月28日 07:01

コットン母さん
>今回は本当にお疲れ様でした。
 お疲れ様でした、皆様のご協力を感謝します

>今日はご自宅ですね。
 一晩ゆっくり寝たかったのですが、デスク仕事がたまっていて・・・今日は長野です。
>先生は、とてもエネルギッシュですね~
 好きな仕事と写真なら元気も出ます
 人生はシンプルが良いですね

>息子も驚いております。
いえ、単にストレスが無いだけです

今回は本当にお疲れ様でした。今日はご自宅ですね。どうぞゆっくりお休みください。新宮・勝浦の為お力をお貸し頂いて感謝しております。しかし先生は、とてもエネルギッシュですね~息子も驚いております。私共も、沢山宿題を頂きましたので、とても楽しみです。どうぞお元気でご活躍ください。

赤ちゃん堂さん、こんばんは
>夜桜なのにとてもカラフルな写真の数々

>絵葉書のようです。
 いま那智勝浦の駅に加藤の写真を掲載する声がでています。
>光のフローも幻想的ですね。
 有難うございます
 あえて失敗作を掲載しました
>越後夜桜組の皆様をみて、
>一ヶ月前の宮崎の撮影会を思い出しました。
宮崎にお邪魔する日程も決まってきました。
 K氏にご相談いただいて、また、楽しい日々を再現できればよいですね。


夜桜なのにとてもカラフルな写真の数々、絵葉書のようです。
光のフローも幻想的ですね。
枝垂桜を撮影する越後夜桜組の皆様をみて、
一ヶ月前の宮崎の撮影会を思い出しました。
皆様の熱さも伝わってきました。


す~やん.新宮ではお世話様でした。
 どうも有難う!
>高田城の夜桜とても綺麗ですね。
 有難う。自分ではまだ、何か足りないなあと思っています。

>幻想的な画像が雰囲気をかもし出してくれていますね。
それはきっとライトアップとシンクロ撮影だからでしょう。

>またのお越しを楽しみにしております。
 そうですね。今後も宜しくお願い申し上げます

高田城の夜桜とても綺麗ですね。
幻想的な画像が雰囲気をかもし出してくれていますね。

短い時間でしたが、いろいろとお世話になりました。
またのお越しを楽しみにしております。

木の器様
>先生 高田城と夜桜、これが写真??
 写真ですよ!
 高田城が明るすぎるので、桜にストロボをたいているのです。
 これをシンクロ撮影といいます

>すーやんさんが先生の後姿届けてくれて、懐かしかった・・・
 足はありましたか( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

>やっぱり先生はパワー全開なんだ~
楽しい仕事をしていれば、元気も出ます

takaraちゃん
>華やかな夜桜ですね。
 高田は人でも賑やかで、風景意外にも華やかです

>お城と桜は良く似合いますね。
 そう思います。

>今年は、行きそびれました・・・。
ときとしてタイミングが合わないこともありますね

先生 高田城と夜桜、これが写真??理解できなくなっています。すーやんさんが先生の後姿届けてくれて、懐かしかった・・・講習会でお世話かけた分余計に・・やっぱり先生はパワー全開なんだ~となんかほっとしました。

華やかな夜桜ですね。
お城と桜は良く似合いますね。
今年は、松本はとても寒くて、毎年楽しみにしているのに、行きそびれました・・・。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは、家に帰りました。楽しい濃厚な日々でしたが、ほっとしています。
>> 高田城と夜桜:
>すごく幻想的ですね。
 夜景撮影はいつも人を幻惑するような魅力を持っていますね。それゆえにやめられないです。

こんばんは。
> 高田城と夜桜:
すごく幻想的ですね。城が喜んでいるように思えます。毎日綺麗な写真を見せて頂いて、ゆったりした気分になれます。

KETUNORI(^-^)ノさん、
>先生、今回も色々と勉強になり、ありがとうございました。
 早朝撮影に今日もお付き合いいただき、まことに有難うございます。納得の行く撮影旅行でした。
 仕事も充実していて、これも皆様のおかげと考えています。

>月明かりが出ていたら棚田でもシンクロ撮影のテクニックが使えたんでしょうか?
いや、違いますね。
 多分、バルブ撮影がよろしいでしょう。

>ブログでテーブル使ってみたんですが、CSSが邪魔して失敗でした。(>o<")
 そうですか、それぞれのブログによって異なりますからね

ち~さん
>こんばんは~(^^)
 こんばんは!

>3泊4日の間、朝から晩まで 休む暇なく、お仕事とお仕事の合間をぬっての撮影、お疲れ様でした。
 こちらこそ、お疲れ様です。様々なご配慮、まことに有難うございます。

>熊野古道撮影隊の皆も 勉強になったと思います。
うん、初日はご迷惑おかけしました。
 ただ、他の地区の人がうらやましいとおもったり、楽しそうだとおもっていらっしゃるようなので、良かったのだと勝手に考えております
 
>撮影は勿論、人間として、どう生きるべきなのかを先生に教えて頂き
そんなこと教えたっけか(^0^)

>高田城のライトアップと桜が美しいの域をこえてるように見えます(^^)
 そういっていただけるはありがたいですね

>一連の写真を見て思うのは、写真も心だなと・・
 そうですね、撮影者の健康状態、精神状態は現れますね。

先生、今回も色々と勉強になり、ありがとうございました。

月明かりが出ていたら棚田でもシンクロ撮影のテクニックが使えたんでしょうか?

月明かりの映った田んぼをバックに、手前には雪柳という絵。こんな使い方であってますか?

今日は早速、先生の真似してブログでテーブル使ってみたんですが、CSSが邪魔して失敗でした。(>o<")

ふじもっちゃん
>お久しぶりです。
 どもども
 車のガソリン切れどうだったの?

>今週は波乱の1週間でした。
 私も怒涛の和歌山シリーズでした

>対岸の灯火はパリに行った時を思い出しました。
  なるほどね~。この写真へのイメージは人々によって異なるので面白いな~

加藤先生
 こんばんは~(^^)
3泊4日の間、朝から晩まで 休む暇なく、お仕事とお仕事の合間をぬっての撮影、お疲れ様でした。
先生のお陰で 熊野古道撮影隊の皆も 勉強になったと思います。
私も 撮影は勿論、人間として、どう生きるべきなのかを先生に教えて頂き、これからは、もっと自分に磨きをかけたいと思いました。
有難う御座いました。

高田城のライトアップと桜が美しいの域をこえてるように見えます(^^)
一連の写真を見て思うのは、写真も心だなと・・・

お久しぶりです。
今週は波乱の1週間でした。
なかなか先生のblogにもお邪魔できませんでした。

夜桜もいいですね!
対岸の灯火はパリに行った時を思い出しました。

  • 藤本
  • 2006年04月27日 21:56

クロハチさん
>ともし火の写真!
>ナウシカのオームの大群みたい!
面白い発想ですね
 撮影時は何に例えてよいか不明でした

ともし火の写真!先生、これってナウシカのオームの大群みたい!すんごいですなぁ。

すみいちさん
>高田城の夜桜は素敵ですね。
 はい、大好きな風景のひとつです

>宮崎にはない景色。
 城があるからでしょうか
>対岸のともし火、光のフロー共にとても癒されました。
ぼんやりした炎は人にやすらぎをなぜか与えてくれますね

偏友人さん
>19日も行きましたが風が強
>枝も揺れまくりで苦労されたようです
そうですね当日「やった」と思っても、家でPCをみるとがっかりしたことがあります。

>「対岸のともし火」がめっちゃ雰囲気あって好きです。
昨年下見でよっていたので、ここが美しいことは知っていのです。
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/20054/

>あの風を知っているが故お見事ですねさすが!
 風が強いときは遠景の方が有利ですからね


>財布忘れて買い食いもできず…。
 写真装備に精神をつかいすぎたのですね

またお越しください

ゆかみにさん、いらっしゃ~い!
>ご無沙汰していてすみません!
どうも、どうも
>本当に楽しい撮影会でした(^^)
そうでしたよね

>先生に教えていただいた、シンクロ撮影!
 間違って、オリンピックに出ないでくださいね
 (;´Д`)ノ

>来年の桜の時期までに、腕を磨
 う~ん、新潟の皆さんプロに教わって
 力をつけていらっしゃるご様子
 油断できず

工具や娘さん
>バブル撮影ってなんだろう
 おっちょこちょいさん ウスス・・・

>ともしびが水面にまっすぐ伸びてきれいですね。
はい、昨年も気になっていたので再チャレンジです

日本茶の旦那様
>長時間露光、なかなか手ごわいですね。
手振れしなくても、対象物が風で動くなどの問題も残ります

>高田城の夜景、とても幻想的でよいですね
シンクロ撮影も試してみてください

高田城の夜桜は素敵ですね。宮崎にはない景色。いつか行ってみたいものです。対岸のともし火、光のフロー共にとても癒されました。

17日は風なしだったのでラクでしたが
19日も行きましたが風が強くてさんざんでしたね~。
枝も揺れまくりで苦労されたようですがお疲れ様でした。

「対岸のともし火」がめっちゃ雰囲気あって好きです。
あの風を知っているが故お見事ですねさすが!

枝垂れ桜はライティングの関係かイマイチうまく撮れずで…
枝垂桜だけは昼の方がキレイに撮れるみたいですね。

ちなみに19日は財布忘れて買い食いもできず…。
でもキレイな景色でお腹いっぱいになったんでまぁいいか(笑)

ご無沙汰していてすみません!
本当に楽しい撮影会でした(^^)
先生に教えていただいた、長時間露光の撮影方法と、シンクロ撮影!
来年の桜の時期までに、腕を磨きたいと思います。
ご指導、本当にありがとうございました。

バブル撮影ってなんだろうってしばらく悩んでしまいました。(ゴメンナサイ、うっかりものです)バブル→×、バルブ→○ですね。
ともしびが水面にまっすぐ伸びてきれいですね。

長時間露光、
これもなかなか手ごわいですね。
でも夜景を撮ったりするには、どうしても必要な手法なので是が非でも克服したいと考えています。
高田城の夜景、とても幻想的でよいですね。

comment form

comment form