2006年3月 南国宮崎、美しき花々と昆虫達

3月21日 啓蟄ちかし 

 南国・宮崎では既に蝶や蜂が舞う季節になっております。
弥生の揚羽蝶
弥生の揚羽蝶:冗談抜きで「蝶」が撮影できればといっていた私の心が神に通じたのか。揚羽蝶が躑躅の花にとまり蜜を吸っている。
菜の花とミツバチ
菜の花とミツバチ:菜の花を飛び交うミツバチ。そんな一瞬を切り取ることに成功した。ヽ( ゚∀゚)ノ
梅の蜜を求めて
梅の蜜を求めて:梅の蜜をもとめて蜂が集まる。
モンシロチョウin西都
モンシロチョウin西都:西都原の菜の花畑にもモンシロチョウが息づいていた。春真っ盛り。
山桜とミツバチ
山桜とミツバチ:葉桜になりつつある山桜。これをのがすまじとミツバチが蜜をすう
お時間があったら押してください 人気blogランキングへ
啓蟄とはよく言ったものである。

trackbacks

庭の花々が咲き始めました。PART2 from 【日本茶屋の旦那のひとりごと】

先日開き始めた花々がここ数日の暖かさでまた一層開花が進んでいます。

初めてのデジイチ 「チューリップの花が咲いた♪」編 from 赤ちゃん堂の営業日記

デジイチ軍団とフローランテ宮崎を撮った時の続きです。 会場にはたくさんの花々が咲き乱れます。 その中で圧倒的な存在感でアピールする花がありました。...

雪割草 from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪

先日、スタッフが持ってきてくれました。 この雪割草は小さなものでも数千円はするそうです(-_-;) (スタッフは250円で購入したそうですが・・・...

かきの種が来ました from 時の宿 まつだblog

かきの種が来ました。これからは来シーズンに向けての準備です。11tトラック2台分1枚のかき種が約70枚ほどが針金で纏められて一束にこれを1連・2連と数えま...

木酢液の商品撮影 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

最近の息子と主人はHPの写真を入れ替えるため に励んでおります。 今日は精製木酢液の写真を撮っておりました。 角度を変えた...

インテリアコーディネーターとごぶさた! from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

いやぁ、ずいぶんとごぶさたしておりました。 こんばんは、クロハチでございます。 年度末の仕事が忙しく、最後の10日間、スパッと更新をあきらめました...

饅頭歳時記『つくし』 from ○和菓子の小池菓子舗○

以前も紹介した上用饅頭今回は春の装いです いつもこうやって強い蒸気で蒸してますが なんだか温泉饅頭蒸してるみたいですね(笑) 春ならではのつくし...

静岡は桜満開です from フロム「ずくだす」

静岡は桜満開です 3月後半長野出張でした  3月26日波田町、27日安曇追分、2...

comments

ゆかみにさん
>4月12日?う~んなんでしょう( ̄_ ̄;
 comming soon
>あとで、せがれちゃまに、問いただしてみます( ̄▽ ̄)
いくつかの撮影テクニックを複合した写真(ノーレタッチ)のものを出します。その技術を見抜いてください

4月12日?う~んなんでしょう( ̄_ ̄;
あとで、せがれちゃまに、問いただしてみます( ̄▽ ̄)

ゆかみにさん
>5枚目の写真!すごいっ(≧▽≦)
 エッ!ナニなに何があったの?
>私の憧れる桜の花の色の写真です!!
 ソ・そ・そうなんですか(^^;
>私のカメラでは、この色を出すのは無理かもしれません
 だいじょうぶ、大丈夫
>今月の夜桜撮影会の時、ご指導よろしくお願いいたします!m(_ _)m
 せがれさんにもつたえたけれど、秘密のテクニックをお教えします。ヒントは4月12日

5枚目の写真!すごいっ(≧▽≦)私の憧れる桜の花の色の写真です!!私のカメラでは、この色を出すのは無理かもしれませんが、今月の夜桜撮影会の時、ご指導よろしくお願いいたします!m(_ _)m

すーやん、寝ようと思ったら、のぶさんと連荘でお越しになりましたね。こんばんは!
>これわこれわまた(新宮弁で言うと)どえらい写真ですね~
 有難うございます。条件が良かったのと
 運が良かった(撮影軍団で蝶が撮影できたのは私だけ)

>花だけじゃなくて昆虫も入るとまた一味違いますね。
 宮崎が暖かいのを空港で知ったときからの読み筋でした。

>デジイチをゲット出来ました。
 やりましたね~。
>機種はD70の中古となりました、レンズはとりあえずタムロンの28-200㎜
ボディは上等、レンズはまずますですね。

>マクロです。またいろいろ教えて下さいませ。
楽しみですね。4月が、comming soon!新宮に登場します

これわこれわまた(新宮弁で言うと)どえらい写真ですね~花だけじゃなくて昆虫も入るとまた一味違いますね。

先生、先ほどやっとデジイチをゲット出来ました。
機種は予算の関係でD70の中古となりました、レンズはとりあえずタムロンの28-200㎜
マクロです。またいろいろ教えて下さいませ。

のぶさん
>昆虫と花ってベストマッチですね!
 他にもあるんだけれどな~(意味深)o( ̄へ ̄o)! 
 
>自然界の色彩バランスはスバラシイと思います。
 これは同感だな!

>どうすればこんな風に、チョコマカと動き回る虫達を枠の中に収めれるんでしょう?
 ポイントは①ひたすら粘りまくる、②蝶は規則性を持って花を巡回する。③ダカラ逃げられても時間的に余裕があれば数分後にもどってくる、④ツツジの花は人気がある(人間も美味いらしい)
>ワタシの場合は鬼のような連写をしても全部ハズレだったりします(泣)
 いやいや、まだ粘りが不足。のぶさん納豆食べている?ヽ( ゚∀゚)ノ

昆虫と花ってベストマッチですね!自然界の色彩バランスはスバラシイと思います。でも、う~ん、どうすればこんな風に、チョコマカと動き回る虫達を枠の中に収めれるんでしょう?ワタシの場合は鬼のような連写をしても全部ハズレだったりします(泣)

へっぱくさん
>ウニを食べに来てください。もうすぐ磯の解禁ですよ!!
 実は対馬に旅行に行くはずだったのだけれど、せがれさんと相談して北海道旅行になってしまった。講演等仕事でそちらにゆくチャンスがあればいいけれど・・・

>長女のおたふく風邪もよくなり、次女の入園式にも間に合いそうでほっとしております。
 良かったです。

>せがれさんもマクロレンズとやらを入手されたそうで、う・ら・や・ま・し~って感じですが、まずは、デジイチ君が欲しい・・・
 早く買ったほうがいいよ。経験値が大きい世界だから。商品が適切に撮影できるし感性が磨かれる。やってみなければわからない世界だからね

先生お久しぶりです。ウニを食べに来てください。もうすぐ磯の解禁ですよ!!
長女のおたふく風邪もよくなり、次女の入園式にも間に合いそうでほっとしております。

そういえば、せがれさんもマクロレンズとやらを入手されたそうで、う・ら・や・ま・し~って感じですが、まずは、デジイチ君が欲しい・・・

ツジワッチさん
>揚羽蝶の写真、すっごく鮮明ですね!!
 はい、そうですね、苦労しました。
>蝶の図鑑を見ているよう・・・
>産毛(?)の様子。
 そうですね産毛は撮影後、初めて気がつきました。
>そしてミツバチの羽の模様。
 撮影しないとわからないことがありますね
>やっぱ道具と腕の差ですか?ね。
 後ですね、撮影場所にいることです。
 その努力をしないと撮影できないのです。

揚羽蝶の写真、すっごく鮮明ですね!!蝶の図鑑を見ているよう・・・蝶の羽の模様、胴体っていうのかな?の産毛(?)の様子。そしてミツバチの羽の模様。やっぱ道具と腕の差ですか?ね。

クロハチさん
>宮崎はもう初夏ですなぁ・・・。
 そうです!
 当日、空港から降り立ってコートを着ていることを後悔しました。

宮崎はもう初夏ですなぁ・・・。

cotton母さん
>開いてびっくり!声を出してしまいました。
 驚かせてごめんなさい。でも、確信犯です。
>またまた凄い写真ですね。
 赤ちゃん堂さんが予告されていましたとおり・・・、宮崎のかたがたは事前にご存知でした。
>そしてもうこんな時期ですか?
 私もびっくりです。でも、宮崎空港に降りた瞬間、亜熱帯かと思いましたから不思議は無いでしょう。
>なんと、なんと、蜂蜜が蜜を吸っているところまで…。
 はい、でも、30枚くらい撮りましたので、そのなかの5枚程度がまずまずでそのなかから数枚セレクトしました。
>私までデジイチにはまってしまいそうです。
 最近、自分の表現ができることが快感でストレス少ないです。だから、母さんも・・・どうぞ!

開いてびっくり!ウワッーと声を出してしまいました。またまた凄い写真ですね。そしてもうこんな時期ですか?なんと、なんと、蜂蜜が蜜を吸っているところまで…。私までデジイチにはまってしまいそうです。

赤ちゃん堂さん、こんばんは
>先生、ついに出ましたね!アゲハチョウとミツバチ。
 「伝家の宝刀」「出たな!たまずさの怨霊」(ちょっと古い)(-盆- )

>今か今かと待っていました。
 待たせてごめんね!

>一番目の写真、「ほら!」とちょっと見せて
>頂きましたが、こんなにも鮮やかに撮れているとは!
 そうですね。思わず膝元に来て画面が少し欠けたのは残念ですが瞬間芸にしては良く撮れたと思います。

>何日か前にネタをばらしそうになってすみませんでした。
 いつもの冗談ですから気にしないでください

先生、ついに出ましたね!アゲハチョウとミツバチ。
今か今かと待っていました。
一番目の写真を撮られた時、「ほら!」とちょっと見せて頂きましたが、こんなにも鮮やかに撮れているとは!
一応具体的な名前は控えて虫たちと書いたのですが^^;何日か前にネタをばらしそうになってすみませんでした。


藤本さんいらっしゃ~い
今日は、県立美術館まで撮影に出て、写真整理していました(やっと整理出来ました)
>今日は体を使う仕事ばかりで
 お仕事だったんですね。お疲れ様です。
 少しはダイエットできたかな(〃´ー`)=3

>揚羽蝶、ミツバチ、そして、お花に心が癒されました♪
 そうですか光栄です

>花の蜜っておいしいですよね!
>昔つつじの蜜がおいしかったのを思い出しました。
 クラタマって漫画家知っている?だめんずウォーカーって漫画書いている人。その人、売れないときにツツジの花の蜜を吸ってご飯代わりにしていたそうですね。

こんばんわ^^今日は体を使う仕事ばかりで、
先生のblogに来たら、揚羽蝶、ミツバチ、そして、
たくさんのお花に心が癒されました♪
花の蜜っておいしいですよね!
昔つつじの蜜がおいしかったのを思い出しました。

  • 藤本
  • 2006年04月01日 20:14

プアルさん
>3月31日付で12年間勤務した那智勝浦町商工会を退職致しました。
 長い間、お疲れ様でした。
>在職中は大変お世話になり有り難うございました。
 こちらこそ、お引き立ていただきまことに有難うございます。
>次の仕事で頑張ります
 是非、成功してください。祈念いたします。

3月31日付で12年間勤務した那智勝浦町商工会を退職致しました。在職中は加藤先生また、アイリンクのスタッフの皆様方には大変お世話になり有り難うございました。
これから次の仕事で頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

タニさん
>すごい写真ばかりですね!!!
 惜しかったですね。あのとき参加していれば
 タニさんも、撮影できたかもしれませんね。
>何とも言えず、、、感動です!
 蝶、花、蜂に感謝ですね。
>ただいま静物で練習中です。明日、日曜は虫を探しにお花畑へ出かけてみます。
いいですね。発色に気をつけて撮影してみるといいのではないかと思います。

すごい写真ばかりですね!!!何とも言えず、、、感動です!
ただいま静物で練習中です。明日、日曜は虫を探しにお花畑へ出かけてみます。

ち~さん、メール有難う
>おはよう御座います^^
 おはようございます。もはやこんにちはですね。ちょっと県立美術館の山に桜を撮りにいってまいりました。
>花が咲くと虫や蝶も 見かけるようになって春一色ですね~。
 はい、春の表現の一環です。
>蝶は、まだデジイチ買ってすぐの時に 追っかけまわして撮った思い出があります。
 紀伊の実サイトの揚羽蝶はまだ超えておりませんが、そのうち・・・(^_-)-☆
>間近で見る蝶は、綺麗ですね。蜂も リアルで働く様子が可愛いです^^
 そうですよね生命の不思議さを感じざるを得ません。毎日が感動です。

シュークリームママさん
>凄すぎます・・・
 有難うございます。
>揚羽蝶(最近見ません!)
>花の鮮やかさと蝶の鮮やかさがいい感じです。
 そうなんです、一瞬で動きが変わる被写体、そして被写界深度の薄いマクロ。ピントの位置や露光をすべて瞬時に判断しての撮影です。

>蜜蜂君まで!←なぜかミツバチだけ君が付く
 ★お気づきになりましたか?ミツバチの左足★実は花粉がついているのです。

日本茶旦那様
>先生おはようございます。
 どうもおはようございます
>直後に先生に見せて頂きましたが、こうしてみるとそのすばらしさがよく分ります。
 有難うございます、粘り勝ちでした
 あの日、蝶が撮れるのではと心待ちにした結果です。願えばかなう。何事も。
>蜜蜂を追って30枚ほど写して2枚だけ飛翔している写真を撮ることが出来ました
 結構、昆虫は鳥よりも難しいですね。
>先生の写真のような感じに撮れずに残念です。
 いや~私も相当枚数撮りましたので結果がラッキーだったですね。終わりよければすべて良しの典型です。

>構図、タイミングまだまだ難しい課題がたくさんあります。
 でも、昆虫をマクロで撮るには被写界深度の問題もあって辛抱強さと運も必要だと思いました。

やいちん
>蝶や蜂のこの瞬間、撮りたくても撮れない写真ですね。
 そう、蝶は一度逃げられていたの。待ち構えて撮りました。すぐ動くので撮影にめちゃくちゃ苦労しました。
>特に2枚目の写真は、ハチの気持が分かるような気がしました。
 有難う!
>先生の写真をみたら、外に行きたくなりました。今から行ってきま~す。
 私もいま出かけてきて。新たな発見(泉と野生のスミレ)と薇をみつけてきました。

おはよう御座います^^
花が咲くと虫や蝶も 見かけるようになって春一色ですね~。
蝶は、まだデジイチ買ってすぐの時に 追っかけまわして撮った思い出があります。
間近で見る蝶は、綺麗ですね。蜂も リアルで働く様子が可愛いです^^

凄すぎます・・・揚羽蝶(最近見ません!)にモンシロチョウに蜜蜂君まで!←なぜかミツバチだけ君が付くW
花の鮮やかさと蝶の鮮やかさがいい感じです。

先生おはようございます。
これですね。直後に先生に見せて頂きましたが、こうしてみるとそのすばらしさがよく分ります。

私も菜の花を飛び回る蜜蜂を追って30枚ほど写して2枚だけ飛翔している写真を撮ることが出来ましたが、一枚は蜂が半分画像から飛び出し、もう一枚は菜の花と蜂が重なってしまい、先生の写真のような感じに撮れずに残念です。構図、タイミングまだまだ難しい課題がたくさんあります。

蝶や蜂のこの瞬間、撮りたくても撮れない写真ですね。特に2枚目の写真は、ハチの気持が分かるような気がしました。
先生の写真をみたら、外に行きたくなりました。今から行ってきま~す。

すみいちさん
>おはようございます。
おはようございます。久々に9時間睡眠で元気です

>出ましたね。怒涛の激写シリーズ!
>揚羽蝶はやはり圧巻です。いいなぁ♪
 これから、県庁などにゆくと花は植えてあるから、蝶の写真撮るチャンスあるんじゃないですか。商工会議所へGO!

おはようございます。
出ましたね。怒涛の激写シリーズ!
揚羽蝶はやはり圧巻です。いいなぁ♪

comment form

comment form