2006年3月28日 常念岳鳥川渓谷早朝

常念岳・鳥川渓谷の早春の暁光・残照

 穂高ビューホテルは常念岳・鳥川渓谷にあります。その早春・早朝の風景を切り取りました
おはよう落葉松君
おはよう落葉松君:天気は西から崩れるという。期待しなかった朝焼けに輝く落葉松に感謝した。
茜に染まる針葉樹林
茜に染まる針葉樹林:はかない彩光が力の限りを尽くして、常念岳山麓の針葉樹林帯を茜に染めた。
眠りから目覚める木立
眠りから目覚める木立:鳥も人も温泉もまだ大半が眠りの中にある。清冽な朝の空気の中、私は木立に向けてシャッターを切った。
 実は撮影に起きるかどうかは迷った。前日の予報が曇りのち雨だったからだ。しかし、幸運は私にあった。前日、泥酔した私はPM9:30に就寝した。  このため、早朝AM6:00に起床することに痛痒を感じなかった。同じことを考えている人がもう一人いた。Aさんだった。Aさんを伴い私は、茜に向かって歩き出した。
朝日に輝く猫柳 イカル
朝日に輝く猫柳:猫柳は朝の光を浴びて、金色に輝く。 イカル:イカルは早春を告げる鳥だ。こずえの上で美しい声でさえずる。
春日
春日:春は曙ようよう白くなりゆく山際、すこしあかり て、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
眠りに沈める山嶺
眠りに沈める山嶺:27日午後5時30分、餓鬼岳方面の夕焼け。お疲れ様、静かに眠れ。
有明岳残照
有明岳残照:27日午後5時30分、そろそろ有明岳よ君も眠りにつく時間だ。
 ちょっとした逡巡を克服して、納得の行く写真は生まれるのだろう。
おかげさまで、現在ブログランキング「自然・写真部門58位」です
人気blogランキングへ
早起きは三文の得なり、は真実だと思う。

trackbacks

4/8 新店舗オープン from Web店長の独り言ブログ

4/8 新店舗がオープンしました。内装工事がギリギリまでかかり、自宅も含む全ての...

インテリアコーディネーターと手ぬぐい(完成の巻) from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

さぁ、鑑賞手ぬぐいの完成編です。 はっきり言って、自信ないです。 紙をシワなく、パンッと張るのは心得ています。 しかし、布となると・・・。 ...

つり鐘草 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

たぶん名前はつり鐘草だと思うのですが?? モノクロもいいものですね。 こんな形の紀州備長炭オブジェは置くだけで、絵になりますね~。

21世紀は、生き方のコンクール from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

今日は、京都駅の横にある「キャンパスプラザ京都」まで、往復6時間以上かけて、使い捨て時代を考える会主催「笑って元気にPPKのコツ」と題して日本笑い学会副会...

野鳥の楽園 :宮崎県串間市 from 赤ちゃん堂の営業日記

野鳥の楽園が宮崎県の最南端、串間市にありました。 串間に行ったきっかけは宮崎県商工会議所青年部連合会の17年度役員のお疲れ会。 会場となった鈴木串間市...

さくら、さくら from ほっと一息?日記

この週末は近所ではさくらが満開               &n...

comments

のぶさん
>朝焼けのグラデーション、良いですねぇ~
> キレイですねえ。
自然の手柄だと思いますし、自然の芸術とも考えられますね

>”早起きは三文の得”この言葉を考えた人に表彰モノです。
  おっしゃるとおりです、皆さんのこの言葉に関する反応に驚いています
>ちなみに早起き100回すると300文の得という事ですね?
思うに努力は裏切らないということではないしょうか

朝焼けのグラデーション、良いですねぇ~、キレイですねえ。
”早起きは三文の得”とは本当にズバリな表現ですね、この言葉を考えた人に表彰モノです。
ちなみに早起き100回すると300文の得という事ですね? すばらしい!!

mamaうさぎさん
>お疲れ様です。
  どうも、明日、早いのそろそろ眠ります。
  新人研修は長時間で精神力と体力と
  知力が必要です。

>穂高ビューホテルは映画やドラマに出てきそうな素敵なホテルですね(^^)
 ええ、部屋の消臭(タバコ)とネットが使えれば完璧でしょう。穂高駅まで送迎もあります。 
>静かで朝の空気も凛としていそうですね♪
 ああ、いい表現ですね。さすがです。
 凛として、そう(そのような画像のタイトルに)しようかな

お疲れ様です。
穂高ビューホテルは映画やドラマに出てきそうな素敵なホテルですね(^^)
静かで朝の空気も凛としていそうですね♪


Theo_Cさん、こんばんは。
>美しい朝焼けですね。
ええ、撮影していて気持ちよかったですね
>朝日を浴びると清々しい力をもらえるような気がします。
 人間本来の原始的な潜在意識かもです。
>私 夕焼けの不知火海を桜の花越しに撮ってみたのです
不知火海を知らなかったの調べてみたら「九州本土と天草諸島によって 囲まれた内海である。 」「琵琶湖とほぼ同じ面積」とありました。なるほど~

>とても見られた代物ではありませんでした。(涙)
 そんなことをおっしゃらずにみせてください

美しい朝焼けですね。
朝日を浴びると清々しい力をもらえるような気がします。
私 夕焼けの不知火海を桜の花越しに撮ってみたのですが
とても見られた代物ではありませんでした。(涙)

  • Theo_C
  • 2006年04月09日 22:51

KETUNORI(^-^)ノさん
>今回はモノトーンですね。
モノトーンというよりも、単一(暗色橙色)のグラデーションですね。
>今日は良い絵が撮れましたか?
 はい、初めての場所にしてはまずまず。
>東京10daysハッスルしてください(^-^)ノ
 朝、8時半から午後5時まで働きっぱなしで
 (泣き;
 おじさんには、長時間ですけれど、仕事ですからがんばります

cotton母さん
>凄い!いいですね~。朝焼け!
 はい、会心のできですね。良い写真撮れると1週間くらい気持ちいいですよ。
>絶対に挑戦し対と思います。
 ぜひ、お試しを
>息子を起こして~。早起きには自信があるんです。
 息子さんは?(^▽^)
>全てにおいて先生の影響を受けそうです。
 最初はマネから入りますのでどうぞ!

今回はモノトーンですね。今日は良い絵が撮れましたか?
東京10daysハッスルしてください(^-^)ノ

凄い!いいですね~。朝焼け!絶対に挑戦し対と思います。息子を起こして~。早起きには自信があるんです。全てにおいて先生の影響を受けそうです。

木の器様
>先生10日間も東京ですか・・
 はい、今週の土曜日までおります。
 一度帰ることもできたのですが、土曜日に帰って日曜日に出直すのもむなしいので、今朝は、写真を撮る小旅行にでました。

>私は幼年時代東京で過ごしました。いまは 行く事もなくなりましたが、なんとなく東京は懐かしい響きです。
 マイペースというフォークバンドに「東京」という歌がありますが哀愁のある曲です。
 思い出のなかの東京、どんなものでしょうか
>富士山も懐かしい・・どうぞお体お大事にご活躍下さい。
 有難う、今週もがんばれるような気がいたします

先生10日間も東京ですか・・私は幼年時代東京で過ごしました。いまは 行く事もなくなりましたが、なんとなく東京は懐かしい響きです。富士山も懐かしい・・どうぞお体お大事にご活躍下さい。

おやじさん,まだ、京丹後の春は遠いですか?
>ブログランキング「自然・写真部門」58位おめでとうございます。
皆様のおかげですよ

>早起きは、健康面でもいいそうですので3文以上の価値があるかも知れませんが、おやじは早起きが苦手です。
そうですか、もともと低血圧な癖して
 母親の教育のおかげ?で
 朝は自分で思った時間に起きることができます。

>楽しいことの予定がある日の朝はパッチリ目が開きます。不思議なことです。(^^)
人間として当たり前ですよ(^^)V

ブログランキング「自然・写真部門」58位おめでとうございます。

早起きは、健康面でもいいそうですので3文以上の価値があるかも知れませんが、おやじは早起きが苦手です。
しかし、楽しいことの予定がある日の朝はパッチリ目が開きます。不思議なことです。(^^)

  • おやじ 19世紀の味 京都農場
  • 2006年04月09日 20:33

すーやん、加藤です
>茜に染まる常念岳丸一日を堪能させて頂いたような、そんな気がしています。
有難う、そういっていただけるとうれしいです
>>私は木立に向けてシャッターを切った
>かっこいい~す
  す~やん、写真、急激にうまくなられていますね。がんばってください

茜に染まる常念岳の朝焼けから眠りゆく有明岳まで、丸一日を堪能させて頂いたような、そんな気がしています。
>私は木立に向けてシャッターを切った
かっこいい~す

クロハチさん
>先生、全開ですなぁ。いつもすばらしいです。
有難うございます。自分でも作風が安定してきたのと、表現したいことがわかってきたような気がいたします
>イカルってなんかイルカっぽいですねぇ。
 顔がですか?
 私は覆面レスラーのように思えますが・・・

先生、全開ですなぁ。いつもすばらしいです。
イカルってなんかイルカっぽいですねぇ。

藤本さん
>こんにちわ。
どうも、どうも

>本日は主人が仕事で6時からお弁当作りです。
凄い!うちの嫁は・・・

>日曜日の早起きは仕事をしなくてもよいという事で、体も楽です。
でも、お弁当を作っているわけですし、えらいですね。

>朝の鳥達の鳴き声はたまらなくいいですね。
そうです、今朝、洗足池に行ってきましたが
 午後にはだんだん俗っぽくなって、かえって来ました


>怪我は両足捻挫しました(≧▽≦)ゞ
>店の階段を踏み外しました!笑。
>後に残ったものは笑いの渦と痛みです。
大変です、周囲で病気の人、怪我の人、亡くなる人多発です。無事を祈ります
 お大事にどうぞ

こんにちわ。
早起きは三文の徳。
本日は主人が仕事で6時からお弁当作りです。
日曜日の早起きは仕事をしなくてもよいという事で、体も楽です。毎日やっている事が楽しく感じてきます!
朝の鳥達の鳴き声はたまらなくいいですね。
生活音が一切しない中の声はたまりません。

怪我は両足捻挫しました(≧▽≦)ゞ
店の階段を踏み外しました!笑。
後に残ったものは笑いの渦と痛みです。

  • 藤本
  • 2006年04月09日 17:22

kayo-pさん
>こんにちわ!
 息子さん、入学おめでとうございます
 まじめそうな方で有望そうですね
>やはり写真を撮るなら早起きですかね~ 
 夕景よりも朝のほうが光線が金色です。
>(^◇^;) 黙って見入ってしまいました。
 有難うございます、ついでに「ポチッ」
 とお願いします(^^;

ちーさん
>ブログランキング「自然・写真部門58位
 そろそろ、上位を狙いたいです
>私も せっせとポチッとなぁ~しますね(^^)v
ありがたいです。
 他の方の目に触れることにより、皆さんへのヒット数の分配になると考えてはじめました。
>イカルという鳥は、文鳥に似てますか?
確かにおっしゃるとおり似ていますね
 しかし、大きさがすう倍でかいのです
>今日、ヒヨを写す事に成功しました(^^♪
 それは、おめでとうございます。
 今日、私は○○セミの撮影に成功しました。

すみいちさん
>針葉樹林は宮崎ではあまりお目にかかれない風景です。
それぞれの地方ごとに植生は違いますよね
>猫柳はその名の通リかわいらしいですね
 はい、宮崎にはありますか?

日本茶のだんな様
>早朝の素晴らしい景色ですね。
渓谷の谷間、唯一、日の出の可能性のある場所に立ってみました

>いつもそうですが、じっと見ているとなんだか自分が実際に見ているような錯覚に陥ってしまいますね。
 確かに、撮影の瞬間、気持ちが良かったのは事実です
>一枚目の写真素敵です。いや、素敵過ぎですね。
 色彩のグラデーションの効果かもしれません

シュークリームママさん
>先生!おはようございます。
こんにちは、今日は早速、撮影にいってきました。

>でも低血圧の私には辛い朝。先生が羨ましいです。
実は加藤も低血圧!ご存知でしたか?
 
>ブログランキング上位凄いです。だってステキな写真ですもの。
 いえ、1位の方を知っているので、まだまだ・・・
>写真のお題・コメントがそれ以上にGOODです。
有難うございます。こちらは自然に出てきます
>HPのキャッチコピーといっしょ・・・なかなかうまく出来ませんW
 確かに、普段からいろいろな本を読んでいらっしゃいますか?

こんにちわ!やはり写真を撮るなら早起きですかね~ (^◇^;) 黙って見入ってしまいました。

  • kayo-p
  • 2006年04月09日 16:01

ブログランキング「自然・写真部門58位
今からですね~(^^) 私も せっせとポチッとなぁ~しますね(^^)v

イカルという鳥は、文鳥に似てますか?
今日、ヒヨを写す事に成功しました(^^♪

先生の写真によく登場する針葉樹林は
宮崎ではあまりお目にかかれない風景
です。猫柳はその名の通リかわいらしい
ですね

早朝の素晴らしい景色ですね。いつもそうですが、じっと見ているとなんだか自分が実際に見ているような錯覚に陥ってしまいますね。一枚目の写真素敵です。いや、素敵過ぎですね。

先生!おはようございます。
早起きは三文の徳・・・全くです。でも低血圧の私には辛い朝。先生が羨ましいです。
ブログランキング上位凄いです。だってステキな写真ですもの。
写真のお題・コメントがそれ以上にGOODです。
HPのキャッチコピーといっしょ・・・なかなかうまく出来ませんW

お局様
>おはようございます。そして有難うございます。
 おはよう、お局様
>昨日は甘み・渋み・酸味の話から組織の話へ・上手くまとまりませんでした。
 個性の処遇が非常に難しい。あまりに画一的にゆくと没個性になるし良い個性もつぶしてします。野放図もいけない。人材の育成と活用が組織の鍵だと思います

>先生のお返事にこれまた大いに納得。
大丈夫、日曜日、ホテルで1人休暇です。
 これから撮影に出ます

おはようございます。そして有難うございます。昨日は甘み・渋み・酸味の話から組織の話へ・・私もそこにつなげたかったのですが上手くまとまりませんでした。先生のお返事にこれまた大いに納得。勉強させて頂きました。では素敵な日曜日を(異動中でしたらお気をつけて)!お局

comment form

comment form