南国宮崎の光彩

3月21日 宮崎の早朝撮影 

 宮崎県日南海岸にある堀切峠で早朝撮影を慣行しました。
光る海1
光る海1:天気予報は晴れだった。しかし、気温が高く春霞が立ち、日の出の撮影はできなかった。
光る海2
光る海2:しかし、日の出はなくてもワンチャンスがあれば撮影できる。我々は一瞬の光彩を捉え、新しい写真をものにすることができた。
早暁:6:15。朝まだき「日の出は絶望かもしれない」という不安を抱えつつ、撮影場所を堀切峠と決めた。
青い闇と灯台
青い闇と灯台:闇は静かに青みを帯びた世界となった。灯台の明かりが仄かにまたたく。
限りなく透明に近いブルー:美しい日の出も素敵だが、負け惜しみでなく。こんな色彩の多様性を教えてくれた自然に感謝したい。
限りなく透明に近いブルー
蒼きトワイライトゾーン:蒼き闇と生命力あふれる海の織り成す自然の境界。そこに僕たちはいる。
蒼き春にあこがれて
蒼き春にあこがれて:ホワイトバランスで作り出した青が、まだ浅き春を暗示している。
人気blogランキングへ
夜明けは近い。

trackbacks

台湾視察旅行記 ?高雄 その2 from 【日本茶屋の旦那のひとりごと】

先日訪問した台湾視察旅行?高雄編の第二弾をお送りします。高雄の観光地といえば決して忘れてはならないのが、この蓮池潭(リエンチィタン)です。蓮の花で知られる...

ワンセグ放送スタート from ベリーズ日記

明日の4月1日から、ワンセグ放送がスタートします。 ワンセグ放送とは、携帯機器向けの地上デジタル放送のことで、このサービスに対応した携帯電話や車載テ...

晶子ママさん風炊き込みご飯 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

今日は やさしいキッチンツールの晶子ママさんのブログで、 http://kitchentool.jp/blog1/ 知ったキャベツの炊き込みご飯を...

システム監査小論文執筆の心構えについて from 新アナリスト紀行

直前対策の進め方・受験準備の心構え  AU試験も近くなってきました。そろそろ本気...

リモデ屋のリフォーム奮闘記 from リモデ屋のリフォーム奮闘記

久しぶりに夕食を!! ごはんが、お茶わん2杯弱余っていたのでチャーハンの素を使い チャーハンを作ってみました。出来上がって気づいたのですが 酢め...

ハム・ソーセージ作りと桜 from くぅらいふ食いしん坊のおいしい生活

連日桜のことばかり話題にしているような気がしますが、今日はハム・ソーセージ作りでの桜にまつわるお話を少ししたいと思います。ベーコンを焼いたときのあの、ふわ...

新雪で春スキー from 奥只見丸山春スキーと釣人の宿、新潟県 銀山平温泉 村杉

いよいよ今年も営業再開と張り切っていますが 三寒四温の言葉とおり3日間雪が降り続いています。 あれほど暖かくなっていた後だけに応えますが ...

京都丹後にも山桜が咲き始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

山桜が開花し始めました。 ショウジョウバカマが開花していました。 スミレ キブシ カバノ...

システム監査小論文執筆の心構えについて from 新アナリスト紀行

直前対策の進め方・受験準備の心構え AU試験も近くなってきました。そろそろ本気モ...

comments

赤ちゃん堂さん2
>Theo_Cさんからご質問があったので・・・
>><アイスクリームはドンクジさんのかしら?
>さすが業界の方ですね、そうです。
 有名なアイスクリームなのですね
 有難う
>ドンクジミルク工房のアイスです。
>写真はピーナッツアイスです。
  そうです、加藤がいただきました
  ご馳走様です。

赤ちゃん堂さん1
>暖色系の明るい宮崎とは違う、宮崎ですね。
 そうですね、地域も1つのイメージではなく多様な顔を持っていることが認識できればです。

>きらきら光り・・・、柔らかくかすみ・・・、穏やかで波のない海面が、癒されるーー
 写真を撮ることが自分の内面を見つめることになるのですね

加藤先生、再度失礼いたします。
Theo_Cさんからご質問があったので・・・
<アイスクリームはドンクジさんのかしら?
のご返事ですが・・
さすが業界の方ですね、そうです。
ドンクジミルク工房のアイスです。
写真はピーナッツアイスです。

見慣れている暖色系の明るい宮崎とは一味違う、宮崎ですね。
でもきらきら光り・・・、柔らかくかすみ・・・、穏やかで波のない海面が、癒されるーー・・・です。
宮崎再発見させていただきました。
ありがとうございます。

ち~さん、今日、仕事のあと、ある撮影に出ました。今朝も結構運動したの疲れたから寝ます。
>朝と言っても 色々な朝があって
 ち~さんたちのときのケースもそうだったですね。
>先生の撮った青と銀の表情で気持ちを穏やかに引き締めてくれました。
 そう、青と銀落ち着いた色ですものね
>色々な条件下でも 決して諦めず、チャンスをものにする。
 おっしゃるとおりです。一見、派手なようで、実は・・・というのが私の生き方です。

朝と一口に言っても 色々な朝があって
先生の撮った宮崎の朝は
 青と銀の表情で 気持ちを穏やかに引き締めてくれました。
色々な条件下でも 決して諦めず、チャンスをものにする。
生きて行く上で すべてに言える事なんですね^^

村杉さん
>先生と皆さんのコメントのやり取りをやっと理解しました。
他の方にもトラックバックや書き込みしてください

>山へ入るとしばらくはブログとHPの更新がやっとの状態になってしまうと思います。
まあ、事前にそれをお知らせしてゆっくりとしたお付き合いもいいんじゃないですか

>今年はこちらへいらっしゃるとの事楽しみにしております。
はい、よろしくお願いします。
>自宅の方だけですが高速ネット
良かったですね。

さっそくコメントありがとうございました。
先生と皆さんのコメントのやり取りをやっと理解しました。
本当は続けて仲間に入れて頂けばもう少しブログのことが分るのでしょうが、山へ入るとしばらくはブログとHPの更新がやっとの状態になってしまうと思います。
今年はこちらへいらっしゃるとの事少し前にお聞きしていましたので楽しみにしております。

今年の冬には自宅の方だけですが高速ネットになれそうですのでその時はぜひ皆様のブログ仲間に入れていただきたいと思います

  • 銀山平温泉 村杉
  • 2006年03月31日 22:19

がらすの森さん
>銀色っぽい朝方の風景に目からウロコです。
 そうですね。不思議な世界を見た感じです。
>ワタシは朝方というと茜色しか思い浮かびません。
 自分の場合は、茜、青だったんですが、今回の銀色の朝は初めてです。
>固定観念は敵ですね
 芸術や工芸も同じじゃないですか!自分でコントロールできないときがありますよね。
>その○○が思い通りでなかったとき固定観念にやられてますものね。
 おっしゃるとおりです。ちょっと赤くならないのでがっかりしていたのですけれど、あなたとちーさん、鶏さんとの朝と同様に逆転の発想で勝負と思いました。

ムムっ~!銀色っぽい朝方の風景に目からウロコです。ワタシは朝方というと茜色しか思い浮かびません。固定観念は敵ですね、敵!○○を撮るつもりで出かけて、その○○が思い通りでなかったとき、『ダメだ』とあきらめてしまう時点で固定観念にやられてますものね。

Theo_Cさん
>時間を忘れて見入ってしまいそうなほど 
>素敵な瞬間を切り取っていらっしゃいますね。
 わ~い、嬉しいコメントです
 景色の条件的にハズレだったんですが、あきらめずに撮影していて良かったです。

>見慣れたはずの堀切峠の風景が夢の中のように見えてきました。
 そうなんですね。
>二枚目のフェニックスの写真が 特に好きです。
 たわいもない写真だと思うのですが、水平線に割って入るフェニックスの葉がおもしろく思いました。

>郷土にいることを改めて教えて頂けてうれしいです
 宮崎の方にこんな風にいっていただけて光栄です。ヽ( ゚∀゚)ノ

>ウナギ食べられないので
 うちの次女もそうですね。もったいない(^^;
>九州は醤油自体が甘いから どうしても
>甘めの味付けになってしまうのでしょうね。
 そのように聞いています。
>アイスクリームはドンクジさんのかしら?
 これは赤ちゃん堂さんに聞かないと不明です。食べることに鋭意先進しました。f(^▽^;)

時間を忘れて見入ってしまいそうなほど 
素敵な瞬間を切り取っていらっしゃいますね。
見慣れたはずの堀切峠の風景が
夢の中のように見えてきました。
二枚目のフェニックスの写真が 特に好きです。
こうして恵まれた郷土にいることを改めて教えて頂けてうれしいです、、、

↓ウナギ食べられないのでよく分からないのですが
九州は醤油自体が甘いから どうしても
甘めの味付けになってしまうのでしょうね。
アイスクリームはドンクジさんのかしら?

  • Theo_C
  • 2006年03月31日 21:54

木の器さん
>私何にも書けなくなりました。
 まあ、自信を持つことです。あなたの旦那様の仕事、自信がありますよね
>写真は遠い々世界のように思えてきました。
 いえ、私も色々あがいて自分らしさを獲得しているので、努力すべきです。結構、がんばれば得られるものも多いはずです。
>とっても感動した青の世界です。
 有難うございます。
>今日は創業塾での若い友人と再会
 今年もお会いできるといいですね。

先生 皆さんのコメント拝見していたら、私何にも書けなくなりました。写真は遠い々世界のように思えてきました。でもとっても感動した青の世界です。今日は創業塾での若い友人と再会し、先生のうわさもいっぱいしました。ブログから大事にしたい友人が沢山出来ました。元気で頑張っています。

村杉さん
>十日町での勉強会に参加させて頂いた銀山平温泉の村杉です
 ちは!M女史は元気ですか?

>何とかホームページも含め手直し致しました。
そうですか、楽しみですね

>何もない自然環境をご紹介して行こうと考えています。
今年度、お邪魔します。よろしくお願いします
 営業再開、おめでとう

十日町での勉強会に参加させて頂いた銀山平温泉の村杉です

随分とご無沙汰して居りましたが、少しづつブログの勉強を進め

何とかホームページも含め手直し致しました。

まだ電話回線仕様での更新ではトラブルもつきものですが

何もない自然環境をご紹介して行こうと考えています。

ご報告が遅くなりましたが今後ともよろしくご指導お願いいたします。

  • 銀山平温泉 村杉
  • 2006年03月31日 20:17

藤本さん、お局さんきれいだったでしょう!
>朝の海は風もなく、穏やかでいいですね!
 うん、曇った海は静寂さが好きですね。
>潮風か朝もやで少しにじんだ海も好きです!
 そう、露光が足りないと画像がにじむの
 でも、にじむと水彩画のようになるので好き

せがれさん
>くぅ~~~(≧∇≦)ъ
>4枚目、5枚目最高ですね。
 そうですか、有難う!
 5枚目は評価が分かれる写真かなと思っています。4枚目は自分が気持ちいいなと考えて載せました。

>先生がどんどん遠くなっていくような気がします。
 よくおっしゃいますよ。せがれ写真はセンスが良く優しい写真。甚六写真は鋭い切れと良い意味でアグレッシブさが垣間見えて、結構、後発組に追いかけられてアップアップです。

>せがれも毎日写真撮っているのですが
 上達の一歩です。加藤もそうしています。
>先生のように「ドガンッ!」とインパクトのある>写真は撮れないです。
 そうかなあ?
>写真は奥が深くて楽しいですね。
 今日ね、面白い写真をものにしました。
 10日後くらいにゆくから楽しみにしていてね

朝の海は風もなく、穏やかでいいですね!
潮風か朝もやで少しにじんだ海も好きです!

  • 藤本
  • 2006年03月31日 18:50

くぅ~~~(≧∇≦)ъ
4枚目、5枚目最高ですね。
・・・?最近最高多いですねw
先生がどんどん遠くなっていくような気がします。

せがれも毎日写真撮っているのですが
先生のように「ドガンッ!」とインパクトのある写真は撮れないです。
写真は奥が深くて楽しいですね。

母さん、調子よさそうですね(^^;
>先生、宮崎は素晴らしいですね。
 人柄のすばらしさ、気候の良さが私に合います。高知と同様好きな土地です。
>異国のような雰囲気です。
 そうなんです、南洋のような風景でしょう!
>新潟は今朝も小雪がちらついています。
 昨日、韮崎で駅から降りた瞬間に口を開けたら口に雪が入りました。
>老後は高知でネット販売なんて夢を見ています。
 母さんのせっかちな気質的に中村ののんびりした感じは合わないように思いますが・・・

先生、宮崎は素晴らしいですね。写真がいいからかもしれませんが異国のような雰囲気です。新潟は今朝も小雪がちらついています。老後は高知でネット販売なんて夢を見ています。

cotton母さん
>なんと、ロマンチックなお写真でしょう。
 いつも有難うございます
 母さんのブログもヘルシーなお料理で感激しました。「秀樹感激!」

なんと、ロマンチックなお写真でしょう。

すみいちさん
>こうして並ぶと圧巻ですね!
有難うございます
>一つ一つ思いにふけってしまいますね。
 楽しかったですね。またゆきましょう。
 感激を共有できることはとても素敵なことです
>青の風景は感激の発見でした
 青い色は気持ちがよいですよね

こうして並ぶと圧巻ですね!
一つ一つ思いにふけってしまいますね。
青の風景は感激の発見でした

すーやん、事務所にいます。

>堀切峠って綺麗な所ですね~
 メインは日の出でしたけれど・・・
>写真の風景にしびれてしまいます。
 それはうれしい。でもエキセントリックな風景でしょう!
>南国の雰囲気もあって、少し紀南地方にも似ているような、そんな気がします。
 気候的には似たり寄ったりです。
 でも、南洋的風土というか紀行、風景ですね。

堀切峠って綺麗な所ですね~
写真の風景にしびれてしまいます。
南国の雰囲気もあって、少し紀南地方にも似ているような、そんな気がします。

晶子ママさん
>青の世界を堪能させていただきました。
 有難うございます。
>日本人にとって青とは特別な思い入れのある色だと聞いています。
 青によし、吉野の山の山桜
 という歌もありますものね

>青という言葉は、意味がだんだん狭まってきている珍しい言葉だとも聞きました。
 そんなお話を今度、お酒を飲んだときに教えてほしいと思いました。

 おっしゃるように、青は気持ちの良い色です。

青の世界を堪能させていただきました。
日本人にとって青とは特別な思い入れのある色だと聞いています。
青という言葉は、意味がだんだん狭まってきている珍しい言葉だとも聞きました。
しかし、青の世界はこんなにも広がりと奥行きのある魅力的なものだとは知りませんでした。

  • 晶子
  • 2006年03月31日 11:46

ココパームスさん
>本当に素敵な写真ですね。
 先日はお世話様です。

>先生の写真展やって欲しいです!
 貴社でやりましょうか!
 当社と貴社とのコラボレーション!
>心が癒されますね。
 ありがとう、今朝、桜の撮影を駿府公園で行いましたがOKでした

>かっこいい~・・・。写真に言葉にため息出ちゃいました。
 わ~いうれしいなあ。(^0^)ノ
>限りなく透明に近いブルー、この色を出せるようになりたいです。
 これは朝早く日の出前に撮影すると自然とこのようなカラーが出ます。
>ようやくデジイチで練習開始です!
 初期不良が直ったのですね。よかった、よかった。

日本茶旦那様
>先生、おはようございます。
 おはようございます。今日は仕事が先方都合でキャンセルになって事務所ワークです。

>同じ時間、同じ場所、同じ被写体を写してもこうも違うものなのですね。
 人間、感性が違いますから。これが生物の多様性なのかなと思います。

>灯台にまでは気が付きませんでした。
>「蒼き春にあこがれて」意図的にホワイトバランスを考えての撮影、大変参考になります。

>また撮影会をして、いろいろと教えていただきたいものです。で、先生、次はいつに致しましょうか?
 5月にオファーの予定があるや、ないやで
 そのあたりがよろしいのではないかと思います。K氏と情報調整をお願い申し上げます。

やいちん
>おはようございます!
 おはようございます
>素敵です!すばらしいです!
 本当ですか、うれしいですね
>堀切峠の先生の写真、早く見たいなと思っていました。
 ご期待に沿えてうれしいな
>こんな写真が撮られているとは想像だにしておりませんでした。朝から、感動をありがとうございました♪
 わ~い(^-^)ノ

>梅の写真にもこの感動をこめられるか!?
>がんばります!
 がんばってね、期待している

本当に素敵な写真ですね。
先生の写真展やって欲しいです!
心が癒されますね。

かっこいい~・・・。写真に言葉にため息出ちゃいました。
限りなく透明に近いブルー、この色を出せるようになりたいです。ようやくデジイチで練習開始です!

先生、
おはようございます。
同じ時間、同じ場所、同じ被写体を写してもこうも違うものなのですね。まだまだ勉強することがたくさんあります。

灯台にまでは気が付きませんでした。
「蒼き春にあこがれて」意図的にホワイトバランスを考えての撮影、大変参考になります。

また撮影会をして、いろいろと教えていただきたいものです。で、先生、次はいつに致しましょうか?

おはようございます!
素敵です!すばらしいです!
堀切峠の先生の写真、早く見たいなと思っていました。
あの日は、どんよりと曇った夜明け。
自宅で目覚めた私は、こんな写真が撮られているとは想像だにしておりませんでした。
朝から、感動をありがとうございました♪

梅の写真にもこの感動をこめられるか!?
がんばります!

comment form

comment form