メジロ、クロサギ

3月14日 河津 野鳥の観察

 3月14日下田出張のおり、河津で野鳥観察もしました。
メジロ
メジロ:メジロが群れを成して、桜の木を花から花へ飛び回っていた。
桜とスズメ
桜とスズメ:「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」という故事成語があるが、雀はかわいいから好きだ。
河口のクロサギ
河口のクロサギ:川べりにクロサギがコサギと一緒にいた。コサギは私を警戒してすぐにいなくなったがクロサギは逃げなかった。10年ぶりくらいだなあ。
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ:河津駅で電車を待っていると、綺麗な声での囀りが聞こえた。駅の鉄骨にイソヒヨドリがいた。
 偶然、面白い鳥に出会った。旅先に望遠レンズを持ち歩く楽しみが増える。
明日は・・・

trackbacks

末娘の誕生会 from わいの挑戦?デジイチ修行道?

昨日は末娘rinちゃんの誕生日 笹だんご母さんのお孫さん(笹だんごママさんのご子息)と同じ名前なんです。 珍しいこともあるものです。漢字も同じです...

精製木酢液→水虫 from 美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記

市内某施設の声 『水虫によく効くので…。』とコットンクラブの精製木酢液を まとめ買いしていきます。 そのような所では『何人もお風呂に入るので一人が水...

私、デビューしちゃいました。 from 工具やの娘・日記

とうとう、デビューしちゃいました。 ん?何って? とうとうデジイチロー君の設定をマニュアルにしました。 念願のマニュアルデビューです。 ...

夜の倉敷を五代目と2人で from ○和菓子の小池菓子舗○

最近忙しく五代目の起きてる顔を見る事も出来なかったので 仕事の途中だったが倉敷にくらしき春宵あかりに行ってきました。 (夜間の五代目の撮影には苦戦...

19世紀の味 京都農場からのお知らせ from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

船井幸雄グループ 株式会社本物研究所販売店 「19世紀の味 京都農場」 商品展示、説明、即売会のご案内 進学、就職、新年度を目前にしたこの機会に、...

comments

あなたにピッタリの男性みつかります!( ●≧艸≦)  http://sns.fgn.asia/

  • 匿名
  • 2012年8月16日 08:53

甚六さん
>虎ノ門って。。。?
 ★虎の穴じゃあないですよ★

>すみません(汗)全然解りませんです。
 ★2月22日に静岡に起こしになられた
 じゃあないですか、その後に伺った先です
 よ★
 http://blog.livedoor.jp/jinroku1/archives/50416354.html#comments

 ★もう、甚六じいさん、おとぼけなんだから
 (〃´ー`)=3 ★

クロハチさん
>先生、メジロかわいいすねぇ!
 ★かわいかったです。ちょうど出張と河津桜と重なって良かったですね★

>鶯、がんばって撮影してください!
 ★鶯はすでに写真を持っているのです★
 ★それを掲載するタイミングが無くて・・★

晶子ママさん
>野生の鳥なんて雀くらい
 ★ママさんのように鳥がお嫌いだとか
 関心がないと、気がつかないかもです★

>いろいろな鳥がいるのですね。新発見です。
★せがれさんのブログに結構、登場して
 いますよ★

虎ノ門って。。。?すみません(汗)全然解りませんです。

  • 甚六
  • 2006年3月23日 22:53

シュークリームママさん
>メジロって言うんですかぁ・・・
★まだ見たこと無いんですが、ちなみに
 メグロっていうのもいます(八丈島に)★

>うぐいすも緑色ですよね?・・・
★いえ、違います。★
★鶯は、灰色っぽい茶色です、汚い鳥です★

>そちらは春~全開ですね。
★新潟の方に、春の気分をお届けできれば
 と思い、写真撮り巻くっています★

yamaさん、先日はど~も

>クロサギ、拝見しました!
★ええ、久しぶりです。なんか嬉しかった
 ですね★
>いるところにはいるんですねー。
★以前、神奈川の河口で見かけたので、
 このあたりの河川にはいるのかもしれません
 ★

>葉桜とメジロの組合せも素敵ですね!o(^-^ )
★ありがとうございます★
 ★yamaさんのカモメシリーズもしびれました★
 ★本当は葉桜なのとローアングルなので、
 落とそうと思ったのですが、綺麗なので
 それに負けて掲載です★

すみいちさん
>やっぱりメジロ可愛いですね。
 ★そうですね、シンプルだけれどいいですよね★
 ★まだ何枚か変わった写真があるのですが
掲載するタイミングと量の問題でなかなか掲載できません★

>桜の木と合わせるとなんだかおめでたいですね。
 ★色の組み合わせが、空の青、桜のピンク
 鳥の緑と白と茶色と黒、楽しめます★

ゆかみにさん、元気そうですね
>桜と青空とメジロ!思わず微笑んでしまいました(^u^)
★そうですね、コンセプトとして、明るい写真
 素直に楽しめる写真を心がけています★

>爽やかで、素敵です♪
★嬉しいコメントです。励みになります★

>雀は、まだ冬仕様なのか、ころころしていて、かわいらしいですね!
★着眼点が他の方と変わっていますね。でも、よく、気がつきましたね流石★

cotton母さん
>うっ 今日は鳥シリーズですか。。
 ★編集の都合で急遽予定を変更しました★

>すずめの絵の押し花が、
>素敵な額に入れられて飾ってあります。
 ★スズメはさりげないどこにでもいる鳥ですが、なんとなく愛嬌があって魅力的ですね★

藍ちゃんママさん
>先生のコメント!嬉しかったです。有難うございました。
 ★一生懸命やる方を応援する、それが加藤です★

>駿府公園のお堀で、黒サギと思っていた鳥
 ★こちらの方に起こしになられたのですね★
 ★駿府城にいるのは、カワウです★

ちーさん
>メジロと桜、メジロが群れをなして・・・
>見てみたいです(^^)
★彼らは、集団で、桜の花をわたり、蜜を
 すっています★

>イソヒヨドリは、腹が茶色っぽくて、背が青っぽい鳥ですか?
 ★お腹は赤に近い、背中は青いです★

>とても綺麗な声で歌う鳥がいるのですが、色は前述のような感じです。
★ちーさんの家も、川沿いにあって、海に近いからたぶん、イソヒヨです★

タニさん
>こんにちは!スズメ可愛いですね。気
>持ちが和みました。
  ★そうですね、かわいいでしょう★

>明日は・・・
>何でしょう!?楽しみにしています^ヮ^!
★comming soon! (゚Д゚) クワッ

先生、メジロかわいいすねぇ!鶯、がんばって撮影してください!

甚六さん
>甚六もクロサギ初めて見ました。
★イソヒヨがいるくらいだから、甚六さんの近くにいるかもね★

>相当貫禄がありますね。 
 ★コサギと同じくらいなんだけれど、なにせ
 黒尽くめですからね★

>P.S~旅先の400は腰にきます^^;
★腰にはこないけれど★
 ★今日、虎ノ門へいったら、IT担当者の方、甚六さんのこと、知っていましたよ★

野生の鳥なんtれ雀くらいしか身近にいないと思っていたけれど、いろいろな鳥がいるのですね。新発見です。

  • 晶子
  • 2006年3月23日 21:21

おかもっちゃん
>こんにちは。先生お久し振りです!
★チワ!、今日、K葉ちゃんにあってきました★
 ★虎ノ門で政府系機関の講演でした★
 ★100名満杯で嬉しい~★

>メジロのかわいさにつられ、投稿してしまいました。
★おかもっちゃんにもそんなところがあるのですね★


>子供の頃、鳥もち&おとり片手によく
>山に行っていましたので、メジロを見ると
>子供の頃を思い出します。
★そういえば、あなたは高知のご出身でしたね★

工具や娘さん
>メジロきれいですね。
 ★綺麗ですね、たしかに、そして可愛い★

>クロサギは悪者(↓)そうだけど、なんだか憎めない鳥ですね。
★クロサギって海辺にいる鳥で、なかなかみれないんですよ★
>おかしな話ですが、人間味を感じます。
 ★むっつりすけべのような感じでしょうか★

メジロって言うんですかぁ・・・うぐいすも緑色ですよね?・・・鳥に関しては(それだけではないですが・・・)全くのド素人なので、すいません!そちらは春~全開ですね。

メジロって言うんですかぁ・・・うぐいすも緑色ですよね?・・・鳥に関しては(それだけではないですが・・・)全くのド素人なので、すいません!そちらは春~全開ですね。

クロサギ、拝見しました!
いるところにはいるんですねー。
葉桜とメジロの組合せも素敵ですね!o(^-^ )

  • yama
  • 2006年3月23日 19:47

やっぱりメジロ可愛いですね。桜の木と合わせるとなんだかおめでたいですね。

桜と青空とメジロ!思わず微笑んでしまいました(^u^)爽やかで、素敵です♪雀は、まだ冬仕様なのか、ころころしていて、かわいらしいですね!

うっ 今日は鳥シリーズですか。。
うちの店にはお客様が作られたすずめの絵の押し花が、素敵な額に入れられて飾ってあります。

先生のコメント!嬉しかったです。有難うございました。駿府公園のお堀で、黒サギと思っていた鳥が、先生の写真で、違うとイウコトが判明しました!12年思っていた鳥は足がもう少し長く、猫背でお腹のところが白かったです。いつ見ても微動だにしなかったことをよくおぼえています。なんだったんだろう。今もよく川辺やお堀でみかけるんですが・・・。

メジロと桜、メジロが群れをなして・・・見てみたいです(^^)
イソヒヨドリは、腹が茶色っぽくて、背が青っぽい鳥ですか?
家の近くに来て、とても綺麗な声で歌う鳥がいるのですが、色は前述のような感じです。

こんにちは!スズメ可愛いですね。気持ちが和みました。
>明日は・・・
何でしょう!?楽しみにしています^ヮ^!

>1枚目の写真は絵みたいですね。
落とそうかなとも迷った写真です
 (^^;

>しかもこんなに近いなんて・・・。
あせりながら(時計を見ながら)
 粘りました。

>クロサギは初めてみました、コサギの悪者みたいですね(笑)
 悪人面がまた、良いですね

甚六もクロサギ初めて見ました。相当貫禄がありますね。 P.S~旅先の400は腰にきます^^;

  • 甚六
  • 2006年3月23日 12:42

こんにちは。
先生お久し振りです!
メジロのかわいさにつられ、投稿してしまいました。
子供の頃、鳥もち&おとり片手によく山に行っていましたので、メジロを見ると子供の頃を思い出します。
また、よろしくお願いします。

  • 岡本光正
  • 2006年3月23日 11:46

メジロきれいですね。クロサギは悪者(↓)そうだけど、なんだか憎めない鳥ですね。おかしな話ですが、人間味を感じます。

1枚目の写真は絵みたいですね。しかもこんなに近いなんて・・・。クロサギは初めてみました、コサギの悪者みたいですね(笑)

comment form

comment form