2006年3月 弥生の朧月夜=モノトーンの世界=

3月15日 モノトーンの美学

 静かな月夜、そして人知れず咲く、下田のソメイヨシノを取り上げます。
朧月夜
朧月夜:桜舞うような夜に満月が静かに中天に舞う。2006年3月15日 東京都東大和にて
お吉が淵のソメイヨシノ
お吉が淵のソメイヨシノ:下田には、ペリーの愛人、お吉が身を投げたお吉が淵がある。その淵のソメイヨシノは他の株に先駆けて3月に咲く。2006年3月14日 伊豆・下田蓮台寺・お吉が淵
 色彩が少ないことが、季節への思いを深めることもあるのだと思う。

人気blogランキングへ

静かに日本の春が通り過ぎてゆくことを楽しむ


trackbacks

しろくま☆ひな祭りバージョン!!! from 新米ガス屋さん,しろくまの奮闘記

山梨は(甲府は?)4月3日が桃の節句です。 しろくまさんもお正月気分の振袖から、お雛様バージョンにお着替えです。

最後のフルムーン from 海と写真とウェブログと・・・

・Winter Moon(12/14撮影) 写真は昨夕撮影した「14番目の月」です。空気が澄んでいたせいか、透明感があってとてもきれいに見えました。 というわ

藤本的絶景ポイント from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

やっぱり当たりました。 一か八かで行ってみました。 配達途中、お客様のお店に近い、 静岡市の長沼の墓地周辺に4月になると桜が咲き誇るポイント...

”けんぼー1号” デジイチデビュー♪ from 梅干用・梅酒用 南高梅(青梅・完熟梅) 紅南高梅の産直販売! 梅酒・梅干加工用の梅なら梅もんじゃ けんぼー農園へ!産地直送でお届けします。

”けんぼー1号” デジイチデビュー♪宮崎市青島 「こどものくに」をメイン会場に開催中の「フラワーフェスタ」でとうとうけんぼーがデジイチデビューしました。

初めてのデジイチ : グルメ編  うな丼で昼ごはん from 赤ちゃん堂の営業日記

デジイチ撮影会も長丁場、腹が減っては戦はできぬ!ということでお昼ご飯でーす!週末になると行列ができる西都入船のうなぎを食べます。 春分の日だったので...

カンゾウの新芽が出始めました from 団塊の世代のおやじのうんちく日記  (19世紀の味京都農場 山下 博成)

ヤブカンゾウ、ノカンゾウ(別名:忘れ草)の新芽が出始めました。 天ぷら、おひたし、湯がいて酢味噌で食べると美味しいです。 無農薬・無化学肥料ですので「...

季節の変化とネットビジネス from フロム「ずくだす」

宮崎はもう春爛漫 宮崎に3月20日にいってきました。  梅、山桜はもう終わり、桃...

comments

工具や娘さん
>月の存在も忘れがち。
 意外に月は落ち着くんですよね

>夜道を歩いて(たいてい飲んだ帰り道^^;)
 宮崎の方はお酒強いですので
 びっくりします
>こんな月を見つけるとたまに はっ!と します。
 そうですね、月が僕たちを見ていた、という
 歌詞もありますものね

ち~さん
>月夜・・・ドラキュラ伯爵登場ですね~☆
 黒マントならぬコートを着てベランダに
 仁王立ちで撮影です

>桜の写真、逆立ちして撮ったのかと思ってしまいました。(早合点です・・・)
 いえ、これは横に伸びた枝です

ネオンや街路灯の明かりで夜でも明るい日常では、月の存在も忘れがち。
夜道を歩いて(たいてい飲んだ帰り道^^;)こんな月を見つけるとたまに はっ!と します。

月夜・・・ドラキュラ伯爵登場ですね~☆
桜の写真、逆立ちして撮ったのかと思ってしまいました。(早合点です・・・)

工具や娘さん、こんばんは。お仕事、お疲れ様です。体力回復しましたか?
>今日はひっそりとした静けさの中の写真と文章・・・
 そうですね静かな夜更け

>でも伝わってきたのは晶子様の言われる狂おしい感情の熱さでした
 ああ、お吉の話でしょうか。
 男性と女性では文章で思うものが違うことを
 ここにいたって知ったおばかな私です。

有難うございます

今日はひっそりとした静けさの中の写真と文章・・・でも伝わってきたのは晶子様の言われる狂おしい感情の熱さでした。

さや香さん
>綺麗な月ですね。
 はい、静岡から東京の移動中にそんな暇ないのにカメラをばっくから取り出し撮影してしまいました。
>最近私も月にカメラを向けましたが、シャッターを切ることが出来ませんでした。
 たぶんですね、望遠で無いとだめなんですよ

>ボヤ~ッとしてまったく撮れませんでした;´д⊂)
 月もシャープな月と朧な月があるので
 条件を選んで撮影すると良いでしょう。


>望遠レンズでないとやはり 無理でしょうか・・・。
たぶん、300mm以上あれば撮れますね
 ただ、露光の撮り方が特殊で
 暗闇に露光が引きづられるので目いっぱい
 絞り込んでアンダーで撮影してください

綺麗な月ですね。
最近私も月にカメラを向けましたが、シャッターを切ることが出来ませんでした。 
やっとこさ押せても、ボヤ~ッとしてまったく撮れませんでした(;´д⊂)
望遠レンズでないとやはり 無理でしょうか・・・。

ゆかみにさん
>満月、美しいですね~とっても綺麗です。
 飛び上がるほど嬉しいです

>桜と月のコンビが、花札のようでいいですね(^^)
 えっ、わかった?
 そう、正月の鶴、月、桜さて次は・・・
 comming soon!

満月、美しいですね~とっても綺麗です。
桜と月のコンビが、花札のようでいいですね(^^)

やいちん
>先生が、毎日違うパターンの写真を出される
  さすが、加藤の意図をよく理解されていますね。

>撮りたい写真が、どんどん増えていきます!
  その気持ちが写真を上手くするのです。

>レンズはないけど、月を撮ってみたくなりました。
  加藤も最近はマクロと400mmレンズしか
  使っていません。

先生が、毎日違うパターンの写真を出されるので、撮りたい写真が、どんどん増えていきます!でも、腕と知識、技術がついていきません・・・。レンズはないけど、月を撮ってみたくなりました。

せがれさん
>今日の新潟は良い天気で撮影日和です。
 そうですか、いいですね
 空に、ハヤブサが飛んでいそうですね
>けど仕事で全然写真が撮れません(泣)
 わたしも明日、松本です。

>今度花やさんで桜買ってこようかな
>・・・←待ちきれません
 自然のものにはかないませんよ、我慢、我慢。

今日の新潟は良い天気で撮影日和です。
けど仕事で全然写真が撮れません(泣)
今度花やさんで桜買ってこようかな・・・←待ちきれません

藤本さん
>>加藤先生
>河津でした!変換間違いという事で。。。
>静岡県民の私が何て間違いを…( ̄□ ̄;
  死刑!(古いな~、知っている?)
  (σT"T)σ 

>すごいお月様ですね!
夜のそうだなあ、11時半ごろ撮影しました。

>普通のデジカメでは写すこと自体難しいですね。
 そうだねえ超望遠レンズがないと難しいね

加藤先生>
昨日の事ですが、
河津でした!変換間違いという事で。。。
静岡県民の私が何て間違いを…( ̄□ ̄;

すごいお月様ですね!
普通のデジカメでは写すこと自体難しいですね。

  • 藤本
  • 2006年03月25日 13:49

yamaさん、こんにちは
>今月のフルムーンはこちらでは
>曇ってて見れなかったので羨ましいです。
  前回の満月は移動で逃していたので
  先々週にものにできてよかったです。

>次回は夜桜と一緒に楽しめるといいっすねー。(^^)
  そうですね
  

今月のフルムーンはこちらでは曇ってて見れなかったので羨ましいです。次回は夜桜と一緒に楽しめるといいっすねー。(^^)

  • yama
  • 2006年03月25日 12:14

晶子様
>先生の写真と文章でとても
>幻想的な世界に遊ばせていただきました。
ありがとうございます
 皆さんに2日連続で桜の世界を先んじて・・・

>こんな美しい桜のしたでは、物狂おしい感情に溺れることがあるかもしれませんね。
 晶子ママでもそんなときがあるのですか?
 人間は結構つらいものです

先生の写真と文章でとても幻想的な世界に遊ばせていただきました。
こんな美しい桜のしたでは、時に狂気のような物狂おしい感情に溺れることがあるかもしれませんね。

  • 晶子
  • 2006年03月25日 11:39

日本茶旦那様
>一瞬今日は夜桜がテーマかと
>思ってしまうような滑り出しですね。
ひそかには考えています
 今日は、晴れているのに富士が見えずに
 残念です。
 別の素材をゲットしました。

>私も時々月や星を眺めながら心静かに過ごすのが好きです。
>ちょっときざでしたかね?
 いいんじゃないでしょうか
 心静かに・・・朧月夜

母さん
>素晴らしい写真ありがとうございます。
 たぶん、甚六さんが派手なやつ出して
 来るのが目に見えていますので
 陰と陽でコントラストをつけることにします

>レンズがほしくなりますね。
 でしょう・・・

>やっと春らしくて桜を写すのが楽しみです。もちろん笹ざくらも絶好調です。
 いいですね。

KETUNORI(^-^)ノ様
>今朝は一転モノトーンですか!渋いっす。
 はい、日本画のごとく
 狩野派の後は雪舟で

>おっ!先生ランキング参戦ですね~
>日頃の恩返しを♪
 有難うございます
 なんせ8000ヒット/月のサイトゆえ
 もったいないので

一瞬今日は夜桜がテーマかと思ってしまうような滑り出しですね。私も時々月や星を眺めながら心静かに過ごすのが好きです。ちょっときざでしたかね?

先生、素晴らしい写真ありがとうございます。レンズがほしくなりますね。まあ今は我慢です。やっと春らしくて桜を写すのが楽しみです。もちろん笹ざくらも絶好調です。

今朝は一転モノトーンですか!渋いっす。

おっ!先生ランキング参戦ですね~
日頃の恩返しを♪

しろくまさん、おはようございます
>うわぁ~!この月本物ですか?!
 2週間前の満月ですね

>月の模様まではっきり見えますね☆
 はい、400mmレンズなら、このとおり
 ただし、模様をはっきりと出すためには
 露光の調整が必要です

うわぁ~!この月本物ですか?!月の模様まではっきり見えますね☆

comment form

comment form