2006年2月22日 梅林(船越堤公園花盛り)

2月22日 梅林・駿河静岡

 静岡駿府公園・清水公園、清水・船越堤公園にて。
白梅薫る
白梅薫る:沈黙の中に白梅が香る
滝と紅梅
滝と紅梅:滝のヘリに紅梅が静かに咲く
梅林に映える
梅林に映える:梅林はけして一輪の美しさのみならず。
蓬色の梅
黄色の梅:紅梅白梅だけが梅の花の色でないことを知った。
薄紅色
薄紅色:薄紅色の可憐さに心動かされた。
陽光に輝く白梅
陽光に輝く白梅:花弁を透過する陽光が春の音づれを告げている。
竹林の木漏れ日
竹林の木漏れ日:淡い陽光が木漏れ日となって竹林を美しく彩る。
撮影甚六さん 撮影甚六さん:高知からの 甚六さんも撮影に集中。
木頭村の風さんは迷子になるも、なんとかリカバリー。
○○○○娘さん、今日もグルメねたでなくてごめんね!
木頭村の風さん、迷子には気をつけましょう

trackbacks

ISサービス支援セミナー from ツジワッチのお気軽blog

今日は、岡山県産業振興財団さんのISサービス支援セミナーに参加してきました。講師

庭の春をさがして見ました from 赤ちゃん堂の営業日記

今日は寒かったですね! 真冬に逆戻りしたような気温でした。 それでも日に日に日差しが明るく、いえ既に日差しが強くなり、赤ちゃん堂では午後の3時ごろから...

ひな祭り☆生け花 from 新米ガス屋さんしろくまの奮闘記

くまさんの剣道仲間の山本さんの奥様にちょこっとだけ生け花を教えていただいたことがあります。 たまに生けたくなるんですよね。 今日はお雛様の日なので...

チロルバラエティーパックの中の抹茶チロル登場! from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

~お菓子・駄菓子の食べ歩きの旅~ チロルバラエティーパックの中の抹茶チロル チロルチョコバラエティーパックを入荷しました。 その中に抹茶...

今年最後の新年会 from やさしいキッチンツール晶子日記

きのうは今年最後の新年会に参加してきました。 取引先の銀行の女性だけの会があっ...

焼きたてチーズケーキのひととき from ル・ソール日記

 先日、買物の最中にケーキ売場を通りかかったら、ちょうど焼きたてのチーズケーキがお買得で売っていました。夕飯前の買物で予算外だったのに、ついつい離れられな...

加藤先生セミナー from ○和菓子の小池菓子舗○

岡山県産業振興財団主催でセミナーがあり 前回は甚六さん来岡頂いてたのに 早島商工会青年部の研修旅行とかぶってたので参加出来なかったから 今回はひ...

comments

ツジワッチさん
>お誕生日おめでとうございます!!
★有難うございます★

>私もうお座です!
★おおっ、そうなんですか偶然ですね★
>鎖骨を親指の爪で5分くらい啄木鳥のようにたたくとよいそうです。
★加藤がやると鎖骨を折りそうです(^^;★

yamaさん、この間のコメントがシステム障害で消えてしまってすみませんでした。
>梅も早咲き遅咲きあって桜より長く楽しめるのがいいですね。
★さすがナチュラリスト渋いコメントですね★
★おおしゃるとおりだと思います★
>6枚目のボケがいい感じです。またきますー。
★有難うございます。花を逆光からとったので枝が透けて見えるのが面白いです★

四代目さん
>お誕生日おめでとうございます
★有難うございます★★セミナー参加有難う★
>なるほど梅ですかお誕生日に相応しい良い写真ですね
★そうです。★★誕生日と重なったのは偶然ですけれど★

くろはちさん
>先生、梅きれいだぁ。来そうで来ない春が待ちどうしいですなぁ。
★有難う★また、お会いできることを楽しみにしてます★★今年も相模原があるみたいです★

木の器さん
>梅の写真の構図が好きです。
★梅林の雰囲気を味わってくださいね★
>元気で頑張っております。
★それは何よりです。健康が一番です★
>こちら寒かったり、暖かかったり、そのたびに庭の福寿草が開いたりしぼんだり
★恵那はまださむいんじゃないでしょうか★
★お風邪をひかれないように気をつけてくださいね★
>梅の花はまだまだ先です。でも誰より早く今年の梅の花を見た気がします。
★有難うございます★

タカラさん
>お誕生日、おめでとうございます!!
★どうもありがとうございます★
>今日の梅の写真は格別!と思いながら
★うれしい評価ですね★★春を感じていただけましたか★
>皆さんのコメントを読んでいて初めて知りました。
★ばれましたか★

>東奔西走のハードな日々のようですので、健康にはくれぐれもご留意下さい。
★有難うございます、今夜も良く寝ることにします★

KETUNORI(^-^)ノ さん、やっと家に帰りました。鳥取から新大阪まで爆睡でした。
>先生誕生日おめでとうございます。
★有難うございます★
>歳を重ねる毎にパワーアップしている感じがします!
★Ye! Say Say Say★
>やはりドラ○ュラか!?
★人の生き血を(んな馬鹿な(^^;★
>各地の景色や動物にカメラのレンズを通してパワーをもらってるんですね~
★やっぱ、全国の美しい風景に元気をいただいているのでしょうね★

fujimotoさん、鳥取から帰りました。
>Happy Birthday!です!お誕生日は静岡でお祝いですか???
★帰ったら、誕生日プレゼント用の画像処理で姉妹がもめていました★

>それともお仕事でしょうか?でも、いつも元気で駄洒落好きな先生でいて下さい♪
★駄洒落?★★う~んマンダム★

お誕生日おめでとうございます!!うお座ですね。私もうお座です!花粉症の鼻づまりには、鎖骨を親指の爪で5分くらい啄木鳥のようにたたくとよいそうです。今日の「IQサプリ」してました。ブログのリンクありがとうございました!

遅くなりました。(^^ゞ
トラバ、ありがとうございました。
梅も早咲き遅咲きあって桜より長く楽しめるのがいいですね。
6枚目のボケがいい感じです。
またきますー。

  • yama
  • 2006年03月04日 21:47

お誕生日おめでとうございます
なるほど梅ですかお誕生日に相応しい良い写真ですね

先生、梅きれいだぁ。来そうで来ない春が待ちどうしいですなぁ。

先生 お忙しそうですね、私はいつもゆっくり写真を拝見しています。梅の写真の構図が好きです。元気で頑張っております。こちら寒かったり、暖かかったり、そのたびに庭の福寿草が開いたりしぼんだり・梅の花はまだまだ先です。でも誰より早く今年の梅の花を見た気がします。

お誕生日、おめでとうございます!!今日の梅の写真は格別!と思いながら、皆さんのコメントを読んでいて初めて知りました。加藤先生のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。東奔西走のハードな日々のようですので、健康にはくれぐれもご留意下さい。今後とも宜しくお願い致します。

先生誕生日おめでとうございます。歳を重ねる毎にパワーアップしている感じがします!やはりドラ○ュラか!?各地の景色や動物にカメラのレンズを通してパワーをもらってるんですね~

加藤先生>
Happy Birthday!です!お誕生日は静岡でお祝いですか???それともお仕事でしょうか?でも、いつも元気で駄洒落好きな先生でいて下さい♪

工具屋の娘さん
>お誕生日おめでとうございます。
★ありがとうございます★
>先ほど、帰宅しました。いよいよです。
★いよいよですか・・・★

お誕生日おめでとうございます。ますます、お元気でご健康をお祈り申し上げます。先ほど、帰宅しました。いよいよです。

しろくまさん
>お誕生日おめでとうございますっ!
★ありがとうございます★
>梅や桜って日本の文化を表しているようでとても好きです。
★まったくおっしゃるとおりですね★
>大輪の花のように派手さはないけど可憐ですよね。私もそういう女性になりたいものです。
★いいなあ、そのセリフ。★★清楚で堅実ですね★

日本茶だんな様
>先生、誕生日おめでとうございます。これで確か同じ年ですよね。
★そうです小室と同い年ですね★
>今後とも宜しくお願いします。梅の写真、花そのものも綺麗ですが、構図がどれも良いですね。とても参考になります
★ありがとうございます。また見に来てください★

さや香さん
>先生こんにちは。静岡県はもう春ですね
★そうです、花粉症がひどくって★
>梅の花がとても綺麗です。新潟はまだ雪が降っています。 
★すごいですね、さすが日本海側ですね★
>同じ日本ですが、こうも気候が違うのですね。寒くて夜寝られないです・・・。
★そうか~、そんなに寒いのですね★

お誕生日おめでとうございますっ!
(←みなさんのコメントで初めて知りました!)梅や桜って日本の文化を表しているようでとても好きです。大輪の花のように派手さはないけど可憐ですよね。私もそういう女性になりたいものです。

甚六さん
>やっぱり視点が全然違います。恐れ入りました。
★甚六さんの写真拝見しました。良く撮れて居ると思います★

>^^梅の撮影は思ったより難しかったです。
★花は結構、むずかしいです★
>それと、もうお気づきになられたでしょうか?静岡で右目から左目にスイッチしました。今は自然に左目で撮っています^^
★なるほど、初めて気がつきました★

先生、
誕生日おめでとうございます。
これで確か同じ年ですよね。
今後とも宜しくお願いします。
梅の写真、花そのものも綺麗ですが、
構図がどれも良いですね。
とても参考になります。

せがれさん
>先生のこういうタッチの写真久し振りな感じがしました。
★花はこんな感じが良いですね★
>竹の写真いい感じですね。
★ありがとうございます★
>、このように色が統一された円形ボケでまとめてあるものが新鮮に感じました。
★当日、そのばしのぎのインスピレーションです★

>それにしても大きな円形ボケですね、これって光の量ではなくレンズ特性なのでしょうか?
★レンズ特性と、望遠であること、逆光の条件が必要ですね★

先生こんにちは。
静岡県はもう春ですね。梅の花がとても綺麗です。
新潟はまだ雪が降っています。 同じ日本ですが、こうも気候が違うのですね。
寒くて夜寝られないです・・・。

やっぱり視点が全然違います。恐れ入りました。^^梅の撮影は思ったより難しかったです。それと、もうお気づきになられたでしょうか?静岡で右目から左目にスイッチしました。今は自然に左目で撮っています^^

  • 甚六
  • 2006年03月04日 09:08

先生のこういうタッチの写真久し振りな感じがしました。竹の写真いい感じですね。いままで竹を撮る時は背景を水墨画のように(←先生の真似)しかも暗めにボカすことばっかり考えていたので、このように色が統一された円形ボケでまとめてあるものが新鮮に感じました。こういう撮り方もすごくいいですね、今度竹を撮る時はこういう撮り方もまねしてみようかな。それにしても大きな円形ボケですね、これって光の量ではなくレンズ特性なのでしょうか?

お局様、お久しぶり~、いま静岡?
>お誕生日おめでとうございます。
★どうもありがとうございます★
>1番乗りちーさんに越されてしまいました^^;
★BSのTVみていて、午前1時ころまでおきていてしまいました★★まあ、一番乗りについてはお気になされませんように★
>新しい1年が、先生にとって素敵な1年でありますように・・・!お局
★off course.★

cotton母ちゃん
>毎日忙しくしておりますと。。この様な梅の美しさも忘れておりました…。
★ちょっとした余裕も必要ですよね★
>ブログ上でお花見できました。美しいお花を有り難うございました。
★どうも、またがんばります★

ち~さん。おはようございます!鳥取の朝です。
>先生、お誕生日おめでとう御座います(^^)
★どもども、ありがとうございます★
> 3月4日生まれだから、男の子だったんですね。私は5月6日生まれなので女の子として生まれて来ました。
★誕生日と性別って何か関係あるの?★

>母になんで5月5日に生んでくれなかったの?と真剣に聞いていたものです。
★なんかわかるような気がする(^^;★
>先生は、今日何歳になったのでしょう。あっそうそう、10年前は高校生だったんだか
ら・・・え~っと^_^;
★いうたらいかんちゅ~に★

毎日忙しくしておりますと。。この様な梅の美しさも忘れておりました…。ブログ上でお花見できました。美しいお花を有り難うございました。

赤ちゃん堂さん、おはようございます。
>梅はつぼみがかわいい事を発見しました。
★恐れ入ります★★おっしゃるとおり、蕾は魅力的な被写体です。★★魅力再確認ですね★

お誕生日おめでとうございます。
1番乗りちーさんに越されてしまいました^^;
新しい1年が、先生にとって素敵な1年でありますように・・・!お局

お誕生日おめでとうございます。
1番乗りちーさんに越されてしまいました^^;
新しい1年が、先生にとって素敵な1年でありますように・・・!お局

先生、お誕生日おめでとう御座います(^^)
3月4日生まれだから、男の子だったんですね。私は5月6日生まれなので女の子として生まれて来ました。と小さい頃、男の子に生まれてきたかった私は、母になんで5月5日に生んでくれなかったの?と真剣に聞いていたものです。
先生は、今日何歳になったのでしょう。
あっそうそう、10年前は高校生だったんだから・・・え~っと^_^;

先生のお写真を見て、梅はつぼみがかわいい事を発見しました。

がらすの森さん
>何かこう…季節の花っていいですよね!
★季節の先取り的表現ができますね★
>私も野外へカメラを持ち出してみようかと考えています。
★体にも心にもよいのでいいんじゃないでしょうか★
>ブログへのコメントがたくさんありました、コメントしてもらえるのってスゴく嬉しいです!
★お友達が増えてよかったですね★
>ブログを訪問しましたら、掲載写真が私好みのものばかりでした
★・・・というか、私が教えた方ばかりなので★
>先生もしかして狙ってますね?
★めっそうもございません★

工具や娘さん
>お花写真も大好物です。(笑)
★そうですよね、レディーですものね★
>梅の後ろは色つきでボケるのがいいですね。(メモメモ)
★いろいろなボケ味を楽しみました★
>XーDAYはいよいよ明日です。
★K氏から情報が入っています。楽しみですね★

いえいえ、恐縮です。グルメネタも大好きですが、お花写真も大好物です。(笑)梅の後ろは色つきでボケるのがいいですね。(メモメモ)ありがとうございます。XーDAYはいよいよ明日です。

何かこう…季節の花っていいですよね!自然が表現してるものって大好きです。これからは私も野外へカメラを持ち出してみようかと考えています。  余談ですけども、先日、先生が色々宣伝してくれましたおかげで私のブログへのコメントがたくさんありました、コメントしてもらえるのってスゴく嬉しいです! コメントしてくださった方のブログを訪問しましたら、掲載写真が私好みのものばかりでした、先生もしかして狙ってますね? 

まつい店長。お久しぶりです
>加藤先生、もうすっかり春ですね。
★鳥取にいますが、寒いです。★★ホテルのBSで将棋名人戦の予選最終日の結果を見ながらブログ書いております★
>いいな~花撮りたいです。
★お気持ち理解します★
>新潟はまた雪が降って寒いです
★早く暖かくなるといいですね★

加藤先生、もうすっかり春ですね。いいな~花撮りたいです。新潟はまた雪が降って寒いです。

ツジワッチさん★今日はお疲れ様です★
>先生、今日(あっ!日付が変わってしまった)はありがとうございました!!
★ブログ投稿、編集中にトラックバック。早いですね★
>先生のお歳をお聞きして、びっくり(笑;若く見えますよ!?
★今日は誕生日です★

>これから鳥取ですね。
★鳥取寒いです、雪が残っています★★今日もグルメ三昧でした★

先生、今日(あっ!日付が変わってしまった)はありがとうございました!!
先生のお歳をお聞きして、びっくり(笑;
若く見えますよ!?これから鳥取ですね。お身体、気をつけて元気な先生でいてください。

comment form

comment form