那智勝浦のおいしいもの

那智勝浦、美味いもの日記

 那智勝浦の海の味覚固め。けして昼飯前に見ないことが肝要です。
まずは昼飯の刺身定食から。

刺身 ご飯
食後のcoffee

刺身定食:那智勝浦の名産、まぐろを主体とした刺身定食をいただきます。日本人はご飯が基本です。誰がなんと言おうとご飯です。

 夕飯は、料亭・万清楼(まんせいろう)で講演前の食事

クエ鍋 鯛あらだき

クエ鍋:概観は鳥鍋かとおもいましたが、流石は漁港。女中さんにお話を聞くとクエでした。

鯛あらだき:いや~これが一番うまい!。ご飯がどんどん進みます。

伊勢海老刺身盛り合わせ

伊勢海老刺身盛り合わせ:伊勢海老、ウニ、イカ、マグロ、サーモンとかなり豪華です。

ご飯と南高梅 食後のcoffee

ご飯と南高梅:初めての那智勝浦での朝食。いつも早朝の旅立ちで初めていただきました。

食後のcoffee:浦島旅館の山上館に泊まり、朝風呂で温泉、そして食後のcoffee。たまりません。

朝市のマグロ マグロ刺身

朝市のマグロ:帰宅する際、勝浦駅前の港の朝市でマグロの競りをみました。

お土産・マグロ:朝市で、マグロブロックを800円で買ってきて、妻に捌いてもらいます。

う~ん、マンダム!(関係ないか(^^;)

trackbacks

奈半利川のトビ from 長男の甚六日記

猛禽類のカッコ良さに魅せらて以来、トビが大好きになりました。 頭上を旋回する姿は普段からよく見ます...

起業への情熱 (メルマガ:プレジデントビジョン) from ベリーズ日記

読者数が13万人超というメルマガ『プレジデントビジョン』が書籍になりました。 書籍名は、『プレジデントビジョン 起業への情熱』です。 http://www....

ホークスのキャンプ見学に「生目の杜」運動公園へ from 日本茶屋の旦那のひとりごと

今日は、天気がよかったので午後からソフトバンクのキャンプを見学に行ってきました。キャンプが行われているのは、宮崎市の市街地の西部に位置する「生目の杜」運動公園で...

ブログことはじめ from スクラップブッキング

はじめまして、yurinamakoです  普段は、写真屋ですが    今日は、鬼のコンサルのK氏にだまされてブログデビューです  よろしくお願いします

届きましたよ?♪美老園さんのお茶☆ from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪

本日、日本茶屋の旦那様の『美老園』さんよりお茶が届きました?(^^) 中を開けて見ると、とても綺麗に包装されたお茶が登場。もう早速入れさせていただきま...

ブログことはじめ from 内藤日記

内藤です   ブログをはじめました。   韮崎市でダンボール屋やっています   こらからもよろしくお願いします

ブログ事始 from (有)教材事務機センター 教材、事務機器、文具販売

やざきです、韮崎の商工会でブログ甲州(?)です   鬼のコンサルタントの加藤氏から講習うけています   今後も宜しくお願いします

初めてのブログです。宜しくお願いします。 from 電子屋

初めてのブログ作成です。 年齢が50歳にもなると、覚えが遅いですよね。 2月6日(月)山梨・韮崎商工会での研修成果です。 宜しくお願いします。

はじめまして! from ビニール屋しょーちゃん日記

祝ブログデビュー ビニール屋しょーちゃん日記 よろしくです

3時のおやつに笹だんご from 新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記

今日のおやつは笹だんご。 いつも娘は食パンが大好きで食パンと牛乳がおやつですが、 今日は笹だんごとお茶にしました。 1個では足りなくて「もっと」っ...

本日のリフォーム from 新米ガス屋さんしろくまの奮闘記

本日のリフォームは本日のリフォームは窓のラティス取り付けです。 夏にはラティスと窓の間にすだれを掛けられます。

おひな祭りに甘酒セット from 笹だんご母さんは温泉大好き

おひな祭りに甘酒セット もう来月3日は桃の節句ですね。 おひな祭りに笹ざくらが人気です。 甘酒もセットして大瑠璃店では 通常3200円のところ...

インテリアコーディネーターとpizza from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

日曜日。 友人に会いに横浜まで行ってきました。 友人とは設計事務所時代からの付き合い。 昔は、なにかと理由をつけては飲みに行ったもんです。 そん...

父の誕生日 from ル・ソール日記

今日は、社長の父の誕生日。そこで、お祝いにあやかって夕飯は御馳走! たまたま、お客様から、立春に搾って瓶詰めした縁起物の新酒も頂き、宴会に! ちょうど、節分の豆...

雪が積もっています。 from 山梨の工務店 楽建舎 News&Blog

雪が積もっています。事務所の前のデッキです。 明日朝皆さん事故とかないように気をつけてください。 IMG_0172雪だるまのラッケン君です。 暑が...

高柳町門出?で撮影 from 田舎せがれがちっちぇく生きる

4日はまつい店長、ゆかみにさん、せがれの3人で高柳町へ 写真撮影に行ってきました...

comments

芦沢さん、岡山にいます★
>山梨の韮崎でお世話になっています
>ブログ勉強させていただいてます
★まいど!がんばっています★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月08日 11:21

山梨の韮崎でお世話になっています。(有)楽建舎の芦澤です。ブログ勉強させていただいてます。

KETUNORI(^-^)ノさん
★お灯祭り、今日だったですよね★

>ん~、うまそう!
★うまいですよ★

>新宮も負けられんな~。一番のオススメはちーさんの晩飯です(笑)
★ハハハハ・・・たしかに★

ちーさん
>先生、御燈祭見に行って来ました。流れる炎が撮影したかったんですけれど、ダメでした。
★残念やったね~★
★鳥さんに、来年は・・・といっておいてください★★頼むで~★
> 勝浦では、美味しいもの食べたんですねほ~。
★ばれましたか★

>万清楼での昼食に 山上館での宿泊。最高級ですね。
★万清楼での夜飯です★★わいは幸せや★

ん~、うまそう!新宮も負けられんな~。一番のオススメはちーさんの晩飯です(笑)

先生、御燈祭見に行って来ました。
流れる炎が撮影したかったんですけれど、ダメでした。ガッカリ。

勝浦では、美味しいもの食べたんですね~。
クエや伊勢海老まで出ましたか。
万清楼での昼食に 山上館での宿泊。
最高級ですね。

たけちゃんまんさん
>またしても美味しいもののオンパレ-ド。
★へへへ・・・★★御社のお菓子も、うちの子供と
妻に好評だったです★
>全国の美味しいもの食べつくしてしまいますね
★はい、加藤は幸せでございます★

タカラちゃん
>おいしそうですね。
★うまかったですよ★
>やっぱり一眼レフを早く購入したいです
★ネットががんばって頂戴★

天野屋さん
>私も那智勝浦に行った事あります!
★そうですか、そうですか★
>女6人旅でした。静岡から車で6時間以上かかってしまいました。
★そうなんだよね、遠いんだよね★★名古屋から特急で3.5時間だもの★
>でも、すご~く綺麗な所ですよね!
★そうさ、それとやっぱり人情がいいね★

母さん
>那智勝浦は美味しいもの勢揃いですね!!
★はい、さらに実は牡蠣や、伊勢えびのお味噌汁もあったのです★
>ちーさん羨ましいな。
★新潟もおいしいものがたくさんあるじゃあないですか★
★ちーさんは、きょうは、新宮でお灯祭りですね(火祭り)★

しろくまさん

>お腹がもともと空いていたのですが、美味しそう過ぎてグーグー鳴り出しました!
★今日は有難うございます★
>今日のブログでは教えていただいたhtmlを作ってみました。
★おっさすがですね★
>写真を2つ載せる事ができて興奮中ですっ!
★凄いですね、がんばってください★

タニさん
>もう今日の夕飯はお刺身以外考えられない、食べないと眠れなーい!
★へへへ・・・・、まいど!★
>写真の魔力がすごいです、先生
★有難うございます★

女将
>同じ伊勢えびの造りでも何か違いますね。

★それはもう~★
>私は、このアップの写真が少し苦手です。色も違うし・・
★女将もデジタル一眼をお買いになるざんす★

さや香さん
>に殻が付いてますねーー!!
★へへへ・・・まいう~★

>一生に一度でいいので殻付きウニ食べてみたいです。 
★そうでしょう、みなで那智勝浦いきませんか★

>最近お刺身食べてないなぁ・・・。
★ラーメンを毎日召し上がっていらっしゃる?★

藍ちゃんのママ
>先生を見習って一眼レフを買ったまではよかったんですけど
★そうですね、どうですか?★
>問題は腕でした
★そんなことないですよ★★お上手です★

すみいちさん
>海の幸美味しそうです。あらだきはとても美味しそうです。
★そうなんです、この甘辛の味が・・・★

>先生も食後のコーヒーは欠かせないようですね。
★加藤はキリマンジャロが好きです★

すごく、おいしそうですね。やっぱり一眼レフを早く購入したいです。

加藤先生>おいしそうですね!私も那智勝浦に行った事あります!女6人旅でした。静岡から車で6時間以上かかってしまいました。
でも、すご~く綺麗な所ですよね!

先生、那智勝浦は美味しいもの勢揃いですね!!ちーさん羨ましいな。

お腹がもともと空いていたのですが、美味しそう過ぎてグーグー鳴り出しました!
今日のブログでは教えていただいたhtmlを作ってみました。写真を2つ載せる事ができて興奮中ですっ!

  • しろくま
  • 2006年02月06日 19:50

また、また、またしても美味しいもののオンパレ-ド。全国の美味しいもの食べつくしてしまいますね。

先生の写真は、同じ伊勢えびの造りでも何か違いますね。私は、このアップの写真が少し苦手です。色も違うし・・・

  • 女将
  • 2006年02月06日 17:59

もう今日の夕飯はお刺身以外考えられない、
食べないと眠れなーい!写真の魔力がすごいです、先生。

先生こんにちは。
ウニに殻が付いてますねーー!!
私、一生に一度でいいので殻付きウニ食べてみたいです。 最近お刺身食べてないなぁ・・・。先生のブログを拝見すれば食べた気になれます。(^^;)

先生を見習って一眼レフを買ったまではよかったんですけど、問題は腕でした(^^;)。ブログ見て勉強させていただきます。

海の幸美味しそうです。あらだきはとても美味しそうです。先生も食後のコーヒーは欠かせないようですね。と食後のコーヒーを飲みながら
コメントさせていただいております。

日乃出やさん
>クエ鍋食べたんですか!
★はい★
>肝は食べましたか?アンキモよりも数段旨いと聞きましたがいかがでしたか
★湯がいた肉だけでした★

よっしーさん
>私も・・・・・昼ご飯前に見てしまいましたぁぁぁ!!
★ホ~ホホホホ・・・(●^=^●)★

>わかってはいるんですけど(>_<)おなか空きました。
★ぜひ、早弁をなんてね★

晶子ママ
>さすが海の幸がてんこ盛りですね。
★日本海側の魚と別のうまさがありますね★
>私はお刺身には熱燗と思うのですが
★こりゃまた、晶子ママらしい★
>私の友達はお刺身には暖かいご飯が一番合うと言うのです。
★そうです、私はこのあと、講演でしたから★
★ちーさんにお会いしました★
>飲兵衛の私には理解しがたい感覚です。
★まあ,好みの問題だと思います★

へっぱくさん
>写真を撮れば撮るだけいいカメラが欲しくなりますね。
★そうでしょう、早く買いましょうよ~♪★
>昨日電気店へ行きましたが、やっぱデジイチは高い( p_q)エ-ン頑張って貯金しなくちゃ・
★建設業ならなおさらですよね★

日本茶だんな様
>これでもかこれでもかという感じですね。
★よいではないか、よいではないか・・・★
★グェヘヘヘヘ・・・なんてね★
>う~ん、参りました。クエ鍋、特においしそ~。
★食え食えといっているかのようでしょう★

◎◎がっぱさん
>高知の○○がっぱでございます。
★●●●きさんですね★

>リンクをお願い出来ませんでしょうか?
★OK牧場です★

>お昼前に拝見しまして、後ろ向いてひっくり返りそうです。(腹が減りすぎて・泣)
★光栄です★

甚六さん、お久しぶりです。元気そうですね
>。→見てしまいました(泣)何となく想像してたんですが
★お昼は、カツカレーを召し上がられましたか★

工具や娘さん、今日も韮埼におります

>きゃーあああ。昼前の腹ペコで見てしまいました。
★開けてはいけないものをみてしまわれましたね★
>(恐る恐るのぞいたのですが・・・。)
★既にあなたは///★
>あらだきもおいしそうです。
★めちゃくちゃおいしいです★★日本人でないとわからないかもね★
>でも一番そそられたのはご飯とその横のお漬物です。おなかすきました。
★日本人として基本ですね★

クエ鍋食べたんですか!肝は食べましたか?
アンキモよりも数段旨いと聞きましたがいかがでしたか?

私も・・・・・昼ご飯前に見てしまいましたぁぁぁ!!
わかってはいるんですけど(>_<)おなか空きました。

さすが海の幸がてんこ盛りですね。
おいしいお刺身が食べたくなりました。
私はお刺身には熱燗と思うのですが、
私の友達はお刺身には暖かいご飯が
一番合うと言うのです。
飲兵衛の私には理解しがたい感覚です。

  • 晶子
  • 2006年02月06日 11:58

ご無沙汰いたしております。
写真を撮れば撮るだけいいカメラが欲しくなりますね。
昨日電気店へ行きましたが、やっぱデジイチは高い( p_q)エ-ン
頑張って貯金しなくちゃ・・・

これでもかこれでもかという感じですね。
う~ん、参りました。
クエ鍋、特においしそ~。

先生、ご無沙汰しております。
高知の○○がっぱでございます。
バックレコンビのYでもあります。
リンクをお願い出来ませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お昼前に拝見しまして、後ろ向いてひっくり返りそうです。
(腹が減りすぎて・泣)

>けして昼飯前に見ないことが慣用です。→見てしまいました(泣)何となく想像してたんですが、つい・・・

  • 甚六
  • 2006年02月06日 10:20

きゃーあああ。昼前の腹ペコで見てしまいました。(恐る恐るのぞいたのですが・・・。)あらだきもおいしそうです。でも一番そそられたのはご飯とその横のお漬物です。おなかすきました。

comment form

comment form