2006年2月11日 夏井川水鳥紀行

いわき市・夏井川の鳥見行

2月11日,Iさんご夫婦に夏井川に連れて行ってもらいました。

アメリカコハクチョウ

アメリカコハクチョウ:アメリカコハクチョウとコハクチョウの違い はくちばしです。黒い部分が多いのがアメリカコハクチョウです

かわいいコハクチョウ

かわいいコハクチョウ:コハクチョウです。並んでいるとなんか小学校の生徒みたい

夏井川冬枯れ

夏井川冬枯れ:冬枯れの草紅葉、旅する心をくすぐります

蒼く輝く

蒼く輝く:久々の陽光に水面が美しく輝いておりました







ホオジロガモ

ホオジロガモのつがい:ホオジロガモのつがいが他の鴨の群れに混じって漂っていました。オスのほっぺたに注目

樹林にさえずる

樹林にさえずる:どうやらホオジロのようです。


モズ

モズ:この日はたくさんのモズに出会いました


焼け野のつぐみ

焼け野のツグミ:どうやら堤防を野焼きしたようです。焼け野でツグミが元気に生きていました。

飛翔

飛翔:台地の上に立つと夏井川が見渡せます。白鳥が台地に 向かって飛翔し始めました。

羽ばたき

羽ばたき:コハクチョウが羽ばたきを時折見せてくれました

とうとう199種類。リーチがかかりました。つまらない種類で200種類になりたく ありません

Iさんご夫婦,coffeeご馳走様でした。

comments

ito様
>夏井川鳥見行お疲れ様でした。
★お疲れ様です。運転有難うございます★
>家族会議で識別しましたところホオジロ♀では?ないかと。
★有難うございます。★
>次回はもっとおいしいcoffeeをぜひに。
★これもうれしいご提案、感謝です★

木の器さん
>写真は日課で毎日拝見しています。スバラシイ!!
★有難うございます励みになります★
>甚六さんの写真が先生によく似ている事を発見
★加藤のほうが少し、精神世界がゆるいと
おもいます★★彼の世界はストイック★

>前に取材を受けたNHK出版から(ほっとモーニング3.4月号)が幾冊も送られてきました。
★送ってくださるのですね、有難うございます★

しろくまさん
>「蒼く輝く」写真、カレンダーとかポストカードになりそうですね!
★ああ、よかった★★ある方(男性)に写真の原版を見せても無関心だったので、心配でした★

>羽ばたいている白鳥もぶれないというところが
★まあ、美味く撮れているものを出しますので(^^;★

せがれさん、撮影会お疲れ様です。店長ともども一緒に朝飯が食べれたのも最高でした!
>今後も練習練習です!
★ハッスルですね★★次の写真が楽しみですね★
>明日からせがれカメラは入院の予定なのでしばらくの間は代替機での撮影です
★加藤のカメラはオーバーホール終了です★

さや香さん
>白鳥の一斉に左を見ているお写真 コマーシャルの一場面みたいですね(^^)
★たいした写真じゃないんだけれど、ほのぼのするでしょう★
>上越の高田公園にお堀があり、そこに白鳥やアヒルがいるのですが、かわいいです
★高田城の4月の花見いいですよね★

ち~さん
>蒼く輝く・・・もう、たまりません。
★僕も気に入っています★
>どうやったら、撮れるのかな・・・。
★簡単です。水面に露光をあわせ、そして、
焦点を枯葉にあわせて、ハイおしまい。★

>今度、新宮に先生が来られたら、宜しくお願いします(^^♪
★そうですね楽しみにしております★

日本茶旦那さま。やっと家に帰りました。
今日の鳥取最高でした。飯も美味い、写真もナイス!
>モズも久しぶりにじっくりと見ました。あれ、こんなに可愛かったっけ。
★はい、可愛い振りしてあの娘、やるもんだねと・・・★★いう感じですね★

車屋店長さん
>昨日は講演ありがとうございました。
★良い事例発表感謝です★


>いい酒も飲め、写真の撮り方も教わり大変充実した一日でした
★気の置けないかたがたとの会食は楽しいものですね★
>夏井川冬枯れ。たまにはこんな所をのんびり歩いてみたい。
★有難うございます。★★また、写真を撮りにゆきましょう★

工具や娘
>夏井川冬枯れ。。素直にただ、きれいな色のグラデーションですね。
★暫くグラデーションをテーマにしています★
★さすが、お目が高い★
>蒼く輝くは先生の見られた時の感動が伝わってくるようです
★作画意図をご理解いただき感謝です★

夏井川鳥見行お疲れ様でした。樹木にさえずる…家族会議で識別しましたところ、首の白いえりまき、胸の部分からホオジロ♀では?ないかと。次回はもっとおいしいcoffeeをぜひに。

  • ito@iwakicci
  • 2006年2月18日 23:26

先生ご無沙汰してます。写真は日課で毎日拝見しています。スバラシイ!! 甚六さんの写真が先生によく似ている事を発見、一度コメントしたいと思います。前に取材を受けたNHK出版から(ほっとモーニング3.4月号)が幾冊も送られてきました。先生にも見て頂きたく(EXPACK)で今日夕方葵区の事務所の方へ送らせていただきました。お忙しい事と思いますが、お時間のあるときに見てください。お盆の写真がありがたいほど良く撮れていて感動しました。

「蒼く輝く」写真、カレンダーとかポストカードになりそうですね!羽ばたいている白鳥もぶれないというところが・・・カメラもいいのでしょうが、腕もですよね!

先日はこれらの写真についていろいろ教えていただきありがとうございました。今後も練習練習です!明日からせがれカメラは入院の予定なのでしばらくの間は代替機での撮影です(同じカメラです)

先生こんにちは。
白鳥の一斉に左を見ているお写真 コマーシャルの一場面みたいですね(^^)

上越の高田公園にお堀があり、そこに白鳥やアヒルがいるのですが、かわいいです♪

蒼く輝く・・・もう、たまりません。
女性なら、誰もが素敵どと思う写真だと思います。
どうやったら、撮れるのかな・・・。
今度、新宮に先生が来られたら、くっついて、へばりついて行きますので 宜しくお願いします(^^♪

鳥や風景、なんだか実際に見ているような錯覚に陥ってしまいます。モズも久しぶりにじっくりと見ました。あれ、こんなに可愛かったっけ。

昨日は講演ありがとうございました。
いい酒も飲め、写真の撮り方も教わり大変充実した一日でした。
夏井川冬枯れ。たまにはこんな所をのんびり歩いてみたい。
明日?今日の撮影頑張ってきてください。

夏井川冬枯れ。。素直にただ、きれいな色のグラデーションですね。私の表現の貧しさが悲しいです。蒼く輝くは先生の見られた時の感動が伝わってくるようです。

わいさん、こんばんは、もうすぐ寝ます
>蒼く輝く: →こういうのが撮りたいです。
★ピントは枯葉にあわせる★
★露光は川の反射にあわせる★
★望遠レンズを使い逆光で、円形のボケを作る★

今、帰りました。

>蒼く輝く:久々の陽光に皆もが美しく輝いておりました

→こういうのが撮りたいです。今度ご指導願います。

  • わい
  • 2006年2月18日 00:45

comment form

comment form