八ヶ岳物語 =小淵沢の森の野鳥=

美しき八ヶ岳の野鳥達

冷え込んだ森林帯、冬の野鳥をたずねました。

カワラヒワ アカゲラ

カワラヒワ:カワラヒワはちょっとした森であればどこでも見かけるかわいい野鳥です。

アカゲラ:アカゲラがえさを食べに森の中からふわふわ飛んで出てきた

コゲラ

コゲラ:コゲラはカラのようにちょこまかと動き回り落ち着きがない

シメ

シメ:シメはそんなに大きくない鳥であるが、何故か存在感のある鳥である。

リスに会えないのがちょっと残念でした。

trackbacks

撮影会の成果② Vol.13?ミサゴ?? from 長男の甚六日記

★タカ目 タカ科 翼が長い鳥が飛んできました。 最初はカモメかと思いましたが、尾の形が違う。 ...

シェラトン’06新春中国茶会 from 日本茶屋の旦那のひとりごと

今日は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート5Fの「ヴィーナスルーム」においての中国料理「藍海(らんはい)」主催の’06「新春中国茶会」が開催され、今回も講...

オーモリラーメンさんの細麺 from たけちゃんまんのお菓子雑記帳

オーモリラーメンさんでは、たくさんの種類のラ?メンがあります。今までにも何種類かのラ-メンを食べていますが、醤油ラ-メンはまだでした。今回出会った ...

日産の名車たち from ベリーズ日記

先日、栄の地下街(名古屋市)を歩いていたら、日産ギャラリーに懐かしの名車が展示してありました。 たまたまデジカメを持っていたので、思わず撮ってしまいました。 ...

春よ来い from やさしいキッチンツール晶子日記

    いっときの厳しい寒さも少しは和らいできたと思うと、もう春が 待ち遠しくて...

インテリアコーディネーターと開花! from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

おまたせしました。 開花です。 ついにわが多肉さまが開花されました。 「控えめな花が咲きました・・・うしろに娘が・・・」 ...

☆ウリエルとドラゴンと短剣☆ from ウリエルの☆天然石が好き☆☆

以前ご紹介しましたシルバーのドラゴン。 鋳造中に不思議なことが多発しまして、デザインを変更することになりました。 鋳造中は700度くらいに温度を上げ...

☆大人用変身ベルト??☆ from ウリエルの☆天然石が好き☆☆

毎日新聞によると、バンダイは31日、仮面ライダーの変身ベルト(1970年代にヒット) を3月下旬から発売するそうです。 当時子どもだった30?40代の男性を...

comments

ありがとうございます。よろしくお願いします。

ゆかみにさん
>シメという鳥は、目元が黒く長く伸びているので、サングラスをかけてるみたいですね(^^)

★ちょっと怖い感じですね★

>もしや、まつい店長のお店のサングラス?!(笑)
★そうなんですよ、まつい店長が裏でひそかに(なんてね)★

シメという鳥は、目元が黒く長く伸びているので、サングラスをかけてるみたいですね(^^)もしや、まつい店長のお店のサングラス?!(笑)

天野屋さん
>今日の写真は疲れた体に癒される写真ですね。
★小さい鳥はほっとするでしょう★
>コゲラ…。私みたいです^^;個人的に一番気に入った鳥でしたが、★
★そうですか、親近感を覚えていただければ幸いです。駿府公園にも、船越堤公園にもいます★
>それと、3月の講習会にもお邪魔する事になりました。
★了解です。頑張ります★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:31

日の出屋さん
>あせらず、いつまでも待ちます。楽しみに。
★あせってとったのでうまくいっているとは限りません★
★すでにとっているのですが、画像処理がまだなのです★
★基本的に長島町商工会にメールで転送することにします★

>その時また皆さんコメント下さい。そしてついでに私のブログに遊びに来てください。
★正直、多くの方に「写真を撮ってほしい」と商品をお預かりしているのですが、日の出屋さんより前の人が撮れていないという状況もあります。(それはお酒ゆえ飲まないといけない)★加藤は飲むと、他の仕事が一切できなくなるので、なかなか飲めない★早いお客様を待たせている状況もご理解ください。

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:29

ウリエル
>カワラヒワかわいいですね。
★そうですね、平凡さのよさが出ているかもです★

>なんか先生にちょっと似ている?☆。。。。
★とぼけた感じがですか?(^^;★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:26

がらすの森様
>う~ん、冬山では野鳥たちも食べ物に不自由しそうですね (つД≦。)
★今年は森が豊作で小鳥たちの写真が撮りにくい状況です★

> ところでカワセミの写真はないのでしょうか?(個人的な好みですけど)
★12月の根雨の鴛鴦の写真の後にでていますよ★

>冬場なのに”冷やし中華”を出してくれと、ごねている中華料理店の変な客みたいですけど…
★昔、タモリが「冬に冷やし中華を食べる会」つくっていましたね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:24

わいさん、広島のホテルに入りました
>会って話せる人ばかりがブログには集っていません。
☆おそらく、新しいお客様は加藤の状況をほとんどご存じないと思います。☆

>そのあたりが難しいですね
☆また、あちこち飛び回っていることを公言するのも嫌らしいですし、言い訳がましいので
言わないでおります☆
★ただ、誠意を持って対応したくても、われわれはプロですから、お金をいただくお客様が優先です★この優先順位はくずしたくありません★さらには、加藤の働きに従業員の生活がかかっていればなおさらであります★
★無償のお客様がどの程度、そのあたりをご理解いただけるのかが要点だと思います★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:22

加藤です。甚六さん
>互いの信頼関係を大切に、相手の状況や気持ちを察する心が必要かと思います。
☆まったくおっしゃるとおりです☆

>生意気言って申し訳ありません
☆いえいえ、皆さんの声が加藤を支えています☆

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 00:17

先生、皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントに感激しております。
あせらず、いつまでも待ちます。楽しみに。
その時また皆さんコメント下さい。そしてついでに私のブログに遊びに来てください。私も皆さんのブログ見せていただいてます。

カワラヒワかわいいですね。なんか先生にちょっと似ている?☆様な。。。。

う~ん、冬山では野鳥たちも食べ物に不自由しそうですね (つД≦。)

ところでカワセミの写真はないのでしょうか?(個人的な好みですけど)

冬場なのに”冷やし中華”を出してくれと、ごねている中華料理店の変な客みたいですけど…

加藤先生>こんばんわ。今日の写真は疲れた体に癒される写真ですね。コゲラ…。私みたいです^^;個人的に一番気に入った鳥でしたが、説明を見て、ハッ私に似てると、親近感を覚える写真でした。
それと、3月の講習会にもお邪魔する事になりました。最近、勉強不足にかなり不安を感じ、また本などを読みあさっています。でも、直接お話を聞くのが一番と感じ(今頃…)、ビジネス@静岡にも登録する事になりました^^来月と再来月、お会いできるのを楽しみにしています!

>先生に撮っていただいたすばらしいであろう写真が早く見たくて→気持ち、よ~~~~くわかります。早く見たくてウズウズしちゃいますよね。ただ先生は私共の想像以上に忙しい方で、アップするべき写真もたくさんあるのだと思います。でも先生はアップするといったら必ずアップしてくれます。せがれも先生が撮った写真を楽しみにしています。

私も甚六さんと同じ考えです。
文字には深い感情やニュアンスを伝え切れない場合もあり、誤解を招きやすいです。
と人には言いながら、自分もそういった場面を引き起こしているように思います。
会って話せる人ばかりがブログには集っていません。そのあたりが難しいですね。

  • haraji
  • 2006年01月31日 22:39

日の出屋さん

悪意のないことは分かっています。加藤も努力していますが、社長業やコンサル業で多忙ですご迷惑おかけ致します

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 21:43

先生の弟子の一人の戯言です。文章とは恐ろしいもので、時に誤解から相手に不快な思いをさせてしまう事があります。また文字から書き手の性質まで伝わってしまう事も。互いの信頼関係を大切に、相手の状況や気持ちを察する心が必要かと思います。生意気言って申し訳ありません。

  • 甚六
  • 2006年01月31日 20:56

強制したつもりはなく先生に撮っていただいたすばらしいであろう写真が早く見たくて誤解を招いてしまったこと、深く陳謝申し上げます。
ご多忙は分っていたつもりですがあせってしまい本当に申し訳なく思っています。気分を害されましたらどうかお許しください。宜しくおねがいします。

店主敬白
 皆様にお世話になりっぱなしで感謝もうしあげます。今回、一部の方に、非公式的に商品の写真の撮影を依頼されました。★★ご本人は早く写真を撮影、ブログに掲載してほしいとお考えのようですが。ブログご存じの通り、加藤は早朝出撃、深夜帰宅、休日無しの状況です。★★生徒さんにおかれましては、加藤のおかれた状況を良くご理解いただいたうえでご発言をいただきたく存じます★★加藤が生徒さんの商品の写真をお撮りするのはあくまでサービスの一環で、プロとして料金をいただいておりません。ですので、加藤の私人として空いた時間で撮影させていただいております。★★申し訳ありませんが、「早く撮影しろ」「早くブログに載せろ」と強制されるものではないということを常識的にご理解いただければと思う次第です★★以上、ご迷惑をおかけします。★★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 18:58

加藤忠宏です、すみいちさん
★いま、山口県柳井市におります★
>アカゲラかわりいです。本日写真をかなりの量撮りました。
★ありがとうございます★また、時間のあるときに拝見します★
>絞りや露出補正・・・背景のぼかしに釘付けです。少し一眼レフの魅力に近くなったような気がします
★技術的目標が見えることはいいですね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 18:46

アカゲラかわりいです。本日写真をかなりの量撮りました。絞りや露出補正・・・背景のぼかしに釘付けです。少し一眼レフの魅力に近く
なったような気がします

だんな様、初めての山口にいます
>シメって、ウソに似ていませんか?
★実は、ウソの写真を撮りにいきました★
★似ていますよね★
>くちばしのところは文鳥にも似ていますよね。
★おっしゃるとおりです★
>雪景色の中の野鳥は、よりカラフルに見えますね。
★ツウですね、よくご存知で★
>雷鳥のように保護色にはならないのです
か?
★なりませんね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 15:37

シメって、ウソに似ていませんか?
くちばしのところは文鳥にも似ていますよね。雪景色の中の野鳥は、よりカラフルに見えますね。雷鳥のように保護色にはならないのですか?

工具や娘さん、珍しく午後の登場ですね
>シメは他のかわいらしい鳥と違って、渋いですね。
★そうですね、おっしゃるとおり存在感があります★
>黒の模様のシャープさも雰囲気ありますね★あと、目つきもきついんだよね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 13:29

甚六さん
>かわいいですねー。わくわくしてきました。
★ありがとうございます★

>実際に見てみたいです!うぅぅぅぅ写真撮りたい。
★でも、ミサゴ、みましたよ★
★すごいな~★腕をあげましたね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月31日 13:27

三重の日乃出屋です。日曜日にお菓子の写真を撮っていただけるということでしたがいかがですか?すでに掲載していただいているのならどこにあるかおしえてください。

かわいいですねー。わくわくしてきました。実際に見てみたいです!うぅぅぅぅ写真撮りたい。

  • 甚六
  • 2006年01月31日 11:55

comment form

comment form