ふくろうをさがしに野幌森林公園へ

魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.3

 1月8日は自由行動日です。皆は温泉、スキー。でも加藤はふくろうを見たくて野幌森林公園へ。野幌森林公園へは、 地下鉄南北線(すすきの→大通り)、東西線(大通り→新さっぽろ)、夕鉄バス(新さっぽろ→大沢口)。7時に起きて、 朝飯抜きでちょうど8時20分ころに着きました。

 親切な人に教えていただき、せっかく場所をふくろうの居る場所を教えてもらいましたが、前夜の雪で 洞(巣穴)が雪に埋まっていて、ふくろうは見当たりません。なんと前日にはふくろうが見れたのでした。

キレンジャク

キレンジャク:ふくろうの外道(はずれ一位)はキレンジャクでした。尾が赤いのがヒレンジャク、黄色いのがキレンジャク 300mmぐらい先のこずえで啼いているのをうまく見つけることができました。キレンジャクを見るのは15年ぶり位です。最初、撮影したときには キレンジャクと確信が持てなかったのですが、写真を拡大して確認できたとき喜びが満ち溢れてきました。美しい 鳥です。
この写真だけトリミングしています。

キレンジャクは、連雀と書くくらい、雀のように鈴なりに木に止まるものなのでが、今回は1匹だけみつけました。 チリチリと鈴の鳴るように啼くのが特徴です。

森の朝

森の朝:野幌(のっぽろ)森林公園はとてつもなく広大な森、その森に朝がきた。 清清しい陽光が木々の合間からのぞく

深い雪

深い雪:深い雪をラッセルして1時間、ふくろうの居るはずの木の洞まであるきます。 長靴をもっていったのですが、靴の中まで雪が入ってきて冷たい。

アカゲラ♀

アカゲラ♀:森のなかでも、アカゲラを撮影しましたが、きれいに撮影できなかったので 場所を代えてデジスコ撮影です。アカゲラの♀は頭頂の赤い色が少ない。

吹雪とミヤマカケス

吹雪とミヤマカケス:吹雪の中にミヤマカケスが佇んでいます。北海道のカケスはミヤマ カケスといって、通常のカケスの亜種で頭の模様が違います。

ヤマガラ

ヤマガラ:ヤマガラは神社でおみくじを引く鳥として使われる鳥です。かわいい文様が 好きだな。

ハシブトガラ

ハシブトガラ:ハシブトガラとシジュウカラは親戚のような鳥なのですが、見分け方は シジュウカラには腹にネクタイ模様があるのに対してハシブトガラにはネクタイがありません。

ホテルの喫茶室にて

ホテルの喫茶室にて:吹雪いてきたので、バスと地下鉄を乗りついでホテルに帰ります。 誰か帰ってくるのかと思い通りに眼を凝らすのですけれど、誰も帰ってきません。そのとき…

加藤が喫茶室で画像加工しているとき、スキーチームの乗ったバスは雪にスタックしていました。 また、定山渓温泉にいったチームはバスが遅延して、最終的に帰ってきたのは9時頃だったのです。 つまり、無事に帰ってこれたのは単独行動の加藤だけでした。

スキーチームと加藤は合流できるのでしょうか。

trackbacks

心静かに味わう一杯のお茶 from 日本茶屋の旦那のひとりごと

昨日は、十日恵比寿。宮崎美老園本店の所属する商店街の恵比寿講があり、参加してきました。 十日えびすはご存知、商売の神様であるえびす様をお参りし、今年の商売繁盛...

新潟へ  1月7日 from 頑固社長の私的見聞録

 新年の挨拶回り 本日は新潟へ スゴイ雪・雪・雪・  燕 市 1社 , 長岡市 5社  最後の訪問先(株)タカハシ 様です。  高橋社長様(右二人...

ふわっと☆か?るいおせんべい♪ from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪

こんにちは(^▽^) 通信販売用のラーメンを梱包するときに、どうしても隙間ができてしまう場合があります。(今の所2箱用のダンボールしか無い...

新井の詩(ぶる-べり-・チ?ズ) from たけちゃんまんのお菓子雑記帳

桃山でしっとりと焼き上げています。新井の詩には中にブル?ベリ?餡とチ?ズ餡が入った2種類がございます。可愛い小袋...

今日は大変でした from 田舎せがれがちっちぇく生きる

今日の昼休みに突然!...

今日は大変でした from 田舎せがれがちっちぇく生きる

今日の昼休みに突然!...

創業塾・IT実務研修を推進していく・・ from 木の器・ロクロ挽く木地師の日常

合併後の新商工会の報告書 加子母村が、中津川市に合併されてから、気になっていた事がありました。加子母の商工会事務局はどうなるのか?配布された合併協議会の報告書...

糀から甘酒を造ってみませんか from 新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記

甘酒の作り方 〓仕込み 糀一袋(500g)にお茶碗一杯のご飯とお湯をコップ三杯くらいを入れてよく混ぜ、50度?55度くらいの品温に仕込む。 〓保温 ...

春らしい。 from 祭りやママの今日の出来事

お花を見ているともう春になったようです。 やっぱり、ピンクや赤は暖かくてやわらかいイメージですね。 今回のアレンジは、「ラジエート」というスタイルで、 ...

お手 from 【相模大野の中華料理店、昌龍飯店の店長ブログ】

おはようございます、昌龍飯店の河内です、昨日はお正月 からの初めての休みと言う事で

D50 from わいの挑戦?デジイチ、ビジネス支援?

デジイチ仲間が一人増えました。 私は、刀剣佐藤さんからデジイチの世界へ入るきっかけをいただきました。 そして、ここに車屋店長がついに購入!D70と悩...

どこかで見たわんこ from Web店長の独り言ブログ

雪降る中、どこかで見た様なわんこを発見。 飼い主のSさんによると、さっきまでお腹...

comments

テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。( ●≧艸≦)  http://fgn.asia/

  • 匿名
  • 2012年6月26日 09:15

2chで話題のやつです(*´ω`)♪ http://ktjg.net/

  • 匿名
  • 2011年12月 8日 23:04

昌龍飯店 河内さん
★早い時間ですね★これから羽田です★
>先生おはようございます
★おはようございます★

>北海道いいですね~
★いいね~★
>おススメのお店がありましたら教えてください。
★いくときおっしゃってください★お教えします★

先生おはようございます、北海道いいですね~、一度も行った事がありませんが美味しい物がたくさんありそうですね、おススメのお店がありましたら教えてください。

母さん
>明日は宮崎ですね。皆様によろしくお伝えください。
★はい、わかりました★

>2月は私も修学旅行で別府まで行きます。
>36年ぶりで母校の修学旅行です
★別府ですか、温泉がありますね★ぜひともリラックスしてください★

先生、明日は宮崎ですね。皆様によろしくお伝えください。2月は私も修学旅行で別府まで行きます。36年ぶりで母校の修学旅行です。

ダイアナさん
>撮れないんですが。今日のお昼に作ったものをプログに載せてみましたが、ボケボケです。
★拝見しました。多分、シャッターを半押ししていなんですね★

祭りやママさん
>いつ見ても鳥たちの色は感心します。
★冬鳥は、自然の持つ怪しいまでの美しさを持っていると思います★

>それと、先生は鳥の名前をたくさん知っていますね~。それも感心します。
★バードウォッチャーですから★(^^;★
★イメージ崩れましたか?★

>雪と戯れて楽しそうですね。
★いえいえ、キレイですが、恐ろしく、かつ、疲れる世界です★

たけちゃんまんさん
>北海道の鳥は雪でも外にでているのですね
★鳥さんの世界は厳しいのです★小さいから逆に毎日食わないと死ぬのですよ★

>この辺りでは雪がひどくなったら、鳥の姿が見えなくなってしまいました。
★吹雪のときは隠れていて、少し、よくなると
出てきます★

>こんなきれいな鳥が肉眼で見られたら楽しいですね
★北海道にゆくと見られますよ★
★それか、森にスキーを履いて入ってゆくと見られます★冬の鳥はきれいです★

いつ見ても鳥たちの色は感心します。それと、先生は鳥の名前をたくさん知っていますね~。それも感心します。
雪と戯れて楽しそうですね。^^

木と器様
>こつこつですが、家族で感謝しながら頑張っています。
★家族と助け合いながら生きてゆく、基本的ですけれど大切なことですね★私もこの年になってやっとわかってきました★

>雪も解け始め、腰痛も良くなってきました。持続していきたい事いっぱいです。
★そうですね、健康も大切★前向きな目標をお持ちなようなので頑張ってください★

ゆかみにさん
>知らない野鳥の名前がいっぱい!
★自分も、200種類近く鳥をみていますが★未知の鳥のほうが多いのです★人間って知っているようで知らないことが多いと思います★

>さすが北海道は、鳥の楽園ですね~♪ 特にミヤマカケスがかわいらしい(^_^)
★ミヤマカケスってキレイでしょう。初めてキレイにとれました★

甚六さん
>どの写真もとても魅力的で脱帽です。
★有難うございます★
>最近、鳥に対する憧れと愛情が芽生えてきました。
★森羅万象への理解が、経営者としての感性を磨くことのヒントにもなりそうですね★
★甚六さんならできますよ★立派な経営者に★

工具や娘さん
>雪国の鳥も寒そうですね。首を縮めて肩をすぼめているように見えますね。
★結構、元気でしたよ★

>アカゲラはとてもきれいですね。雪に映えて美しいです。
★そうなんです、森の中のアカゲラの赤ってキレイですよね★

日本茶だんな様
>ミヤマカケスも吹雪の中で寒そうですね。そんな様子が良く伝わってきます
★ご理解いただいているようですね★流石です★

加藤です。せがれさん、こんばんは
>やっぱり同じ雪を撮っていても先生の写真は違いますね。
★雪を撮影していて、地元の人に「太平洋側の人は雪に対して感情が明るい」といわれました★多分、そのような感動がこもっているのだと思います★

>参考になります。2枚目の写真(鳥は写っていませんが)の雰囲気がすごく好きです
★これが加藤の持っている感性の特性なのかもです★

北海道の鳥は雪でも外にでているのですね。この辺りでは雪がひどくなったら、鳥の姿が見えなくなってしまいました。こんなきれいな鳥が肉眼で見られたら楽しいですね。

先生
コメント有難うございます。こつこつですが、家族で感謝しながら頑張っています。雪も解け始め、腰痛も良くなってきました。持続していきたい事いっぱいです。

先生のようには、撮れないんですが。今日のお昼に作ったものをプログに載せてみましたが、ボケボケです。

知らない野鳥の名前がいっぱい!
さすが北海道は、鳥の楽園ですね~♪
特にミヤマカケスがかわいらしい(^_^)

どの写真もとても魅力的で脱帽です。最近、鳥に対する憧れと愛情が芽生えてきました。鳥よ~♪鳥よ~♪

  • 甚六
  • 2006年1月11日 17:00

雪国の鳥も寒そうですね。首を縮めて肩をすぼめているように見えますね。アカゲラはとてもきれいですね。雪に映えて美しいです。

先生、
こんにちは。
ミヤマカケスも吹雪の中で寒そうですね。
そんな様子が良く伝わってきます。

やっぱり同じ雪を撮っていても先生の写真は違いますね。参考になります。2枚目の写真(鳥は写っていませんが)の雰囲気がすごく好きです。

comment form

comment form