大空に舞う鷲のように生きたい!

縁起物、一富士、二鷹

 北海道で撮影したオジロワシ。鷲や鷹は古来から縁起物として有名です。

オジロワシ1

狙いを定めるオジロワシ:このブログで初めて掲載した写真(再掲載)。
2005年2月13日14時10分:北海道阿寒町(現:釧路市),タンチョウ観察センター

晴天に飛ぶオジロワシ

晴天に飛ぶオジロワシ:オジロワシはオオワシに次いで大きなワシです
2005年2月13日14時05分ころ:北海道阿寒町(現:釧路市),タンチョウ観察センター

 スズメ

スズメ:特に珍しくないですが、かわいいでしょう
2005年2月11日15時00分ころ:北海道阿寒町(現:釧路市),タンチョウ観察センター

鷲鷹について

 年末にせがれさんがハヤブサの撮影に成功しましたが、ハヤブサは鳩くらいの大きさの猛禽類です。 つまり、皆が考えているように大きくはなく、例えば鳶(トビ)などは大きいほうの鷲鷹類です。

 トビと他の猛禽類との見分けは尾で行います。トビは、尾の先が内側にへこんで三味線の撥のような 形をしていますが、他の猛禽類はその反対で外側に出ています。オオワシなどはトランプのダイヤのような ひし形をしています。

独身なら、とっくに北海道に飛んでいってますね

trackbacks

瀬戸大橋を望む from わいの挑戦?デジイチ、ビジネス支援?

おもちゃ王国を少し抜けて 王子ヶ岳に上がってみました。目の前には瀬戸大橋がキレイだ! 55mmではここまでの大きさにしかなりません。 あしからず! ...

はまぐりとエビの海鮮汁♪ from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪

こんにちは!今日はとても冷え込んでいますねぇ・・・。というワケで、工場で海鮮汁を作りました(^▽^)! 具はハ...

暖かいお部屋で食べる冷たいお菓子 ル・レクチェ from たけちゃんまんのお菓子雑記帳

寒い日が続きますね。ここ妙高市では昨日から吹雪になっています。電車が不通になるほど。寒い日ほど暖かい部屋がありがたく、感じられます。外がとても寒くてお家の中がヌ...

年頭所感 from 日本茶屋の旦那のひとりごと

2006年の初商に際しまして、改めましてご挨拶をさせていただきます。 旧年中は、宮崎美老園をお引き立ていただき、誠にありがとうございました。 今年も「お...

大瑠璃セレクション from 新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記

大瑠璃セレクション 全国の名産・名物・匠の技をお取り寄せ =大瑠璃セレクション= お歳暮,お年賀,ギフトにどうぞ。 お取り寄せのお好きな方はぜひどうぞ!! ...

練習開始! from 祭りやママの今日の出来事

今日の柏崎、またもや突風です。本当に風が強い町です。 そんな今日から仕事始めのところも多いようですね。 銀行さんも早速ご来店?。 お正月気分ももう終わりか...

日本酒と蕎麦 from 青海川夢物語

 皆様あけましておめでとうございます。 3ヶ日は年末から引きずった大掃除やら伝票整理やらでアッという間に終わり今日がブログ始めです。今年も宜しく御願いいたしま...

comments

> 今回だけだぞ+.(・∀・).+〇 http://hemn.me/tube14.html

  • 匿名
  • 2011年10月31日 11:25

加藤です、ito@iwakicciさん

>オジロワシの躍動感すばらしい!!ですね。
★有難うございます、300mmTOKINAレンズで撮影しました★レンズ特性として少し赤いのお分かりでしょうか★

>加藤先生が鳥見、デジスコの名手とは存じませんでした。失礼いたしました。
★そんなにうまくはありません、一昨日は三日月の写真で失敗しました★


>こちらは、スコープはEDⅢ、デジカメはW1です。
★EDスコープですね。デジカメはcoolpix700
です★

>当地では、ケアシノスリで盛り上がっておりますよ。
★うらやましいですね、かつて北海道で1回みたことがありますが、猛禽は何回見てもいいですね★

オジロワシの躍動感すばらしい!!ですね。
加藤先生が鳥見、デジスコの名手とは存じませんでした。失礼いたしました。

こちらは、スコープはEDⅢ、デジカメはW1です。当地では、ケアシノスリで盛り上がっておりますよ。

19日、楽しみにしております。もちろんセミナーへの参加です。


  • ito@iwakicci
  • 2006年1月 6日 00:33

夢女将
>昨年最後の夢はナント夢娘が結婚する夢でした。正夢には程遠く・・・
★加藤も結婚は遅かった、馬鹿な写真や旅行にうつつをぬかしていたからです★

>初夢は忘れました。
★熟睡しているせいか、良く夢を最近みますが初夢は先述のとおり鷹でした★

>加藤先生のブログでいい夢見させていただきありがとうございました。
★ありがとうございます、皆様にささえられてこのブログがあります★

昨年最後の夢はナント夢娘が結婚する夢でした。正夢には程遠く・・・初夢は忘れました。加藤先生のブログでいい夢見させていただきありがとうございました。今年も宜しくです。

ぼんちゃんさん
>先ほど東大和に戻ってきました。
★いよいよ、正月明けの授業が始まりますね★がんばってください★

>いちばん不安な企業経営理論の復習をします。
★大丈夫ですよ!★やれば願いがかないます★強く願うことです★そして努力してください★
>同期など読んでくださるがいる以上、ブログも頑張ります。
★ブログも更新してくださいね、楽しみにしています★

遅まきながら明けましておめでとうございます。先ほど東大和に戻ってきました。昨年とはちょっと違う受験生で1/17の定期試験に向け、気のおけない年末年始でした。今夜から先生の「最短合格」(重いので持って帰りませんでした)でいちばん不安な企業経営理論の復習をします。同期など読んでくださるがいる以上、ブログも頑張ります。本年も変わらぬご指導のほど、よろしくお願いいたします。

女将さん
>先生のおかげで、ブログを通していろいろな方と、お知り合いになれたことが、一番の出来事でした
★そうですね、どんどん、アクセス伸ばして、楽しいお付き合いしてください★僕もがんばりますよ★

工具や娘さん
>非常にコワイです
★オジロワシの苦手って、ご存知でしょうか★
★実は、カラス★

明けましておめでとうございます。
昨年は、先生のおかげで、ブログを通していろいろな方と、お知り合いになれたことが、一番の出来事でした。今年も宜しくお願い致します。

  • 女将
  • 2006年1月 4日 18:41

「ねらいを定めるオジロワシ」の写真・・・怖いです。『狙われたらおしまい』と言う感じを、バックの山の冷たさが引き立てます。非常にコワイですが、すばらしいですね。

偏遊人さん
>仕事始めは上々でやっぱり仕事に戻ると心地よい疲れがありますね。
★仕事はじめですか★
>3が日ダラダラの疲れよりずーっとマシで良い日でした。
★充実していらっしゃいますね★いいですね★

>毎年「富士山から茄子をくわえた鷹が飛んでくる夢」を期待してますがなかなか見れません(笑)
★まじに私は見ました。鷹の夢を元日に★

>でも鷹の写真を見てると何だかやる気が出てきます!
★がんばってください。今年もよろしく★

お疲れ様です!仕事始めは上々でやっぱり仕事に戻ると心地よい疲れがありますね。3が日ダラダラの疲れよりずーっとマシで良い日でした。毎年「富士山から茄子をくわえた鷹が飛んでくる夢」を期待してますがなかなか見れません(笑)でも鷹の写真を見てると何だかやる気が出てきます!

日本茶だんなさま
>、「ねらいを定めるオジロワシ」の写真に目が釘付けになってしまいました。
★猛禽は存在感ありますし迫力ありますよね

>獲物に襲いかかるその一瞬のシーンを切り取ったという実に迫力のある写真ですね。こんなに迫力ある写真は見たことがありません。
★私もオジロワシの写真を何回かとっていますが、これ以上の作品はありません★

先生、「ねらいを定めるオジロワシ」の写真に目が釘付けになってしまいました。獲物に襲いかかるその一瞬のシーンを切り取ったという実に迫力のある写真ですね。こんなに迫力ある写真は見たことがありません。

kayo-pさん
>一番上の写真 すごいね。。。。
★ありがとうございます★

>>大空に舞う鷲のように生きたい!このタイトル。。。同感です。今年は私も羽ばたこう
★大丈夫、kayo-pならできる!★

未完さん
>写真撮る時、先生はオジロワシの好物サケ・マス・鹿肉に変身してませんか
★いえ、タンチョウのために、餌まきしているんです、それをかっぱらおうとしているんです★

たけちゃんまんさん
>これから飛び掛るぞ~待っとけ!!という気迫が伝わってくる写真です。
★鷲づかみですよね★

>この前の白鳥といい、加藤先生は鳥の気持ちがわかるのでしょうか?
★わからんです、まったくわからん★水平に動いていたと思うと、急激に垂直に降下したのですよ★パターンを飲み込むのに苦労しました★

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
先生、一番上の写真 すごいね。。。。

>大空に舞う鷲のように生きたい!
このタイトル。。。同感です。今年は私も羽ばたこう!

  • kayo-p
  • 2006年1月 4日 14:43

オジロワシ・・・今にも先生を捕らえに来そうな勢い・・・写真撮る時、先生はオジロワシの好物サケ・マス・鹿肉に変身してませんか?

  • ちー
  • 2006年1月 4日 14:13

このオジロワシの写真、これから飛び掛るぞ~待っとけ!!という気迫が伝わってくる写真です。この前の白鳥といい、加藤先生は鳥の気持ちがわかるのでしょうか?

甚六さん
>一枚目は微妙な瞬間ですね。オジロワシの顔の角度と足の開き具合で、嘴と爪が強調されていてリアルです。
★この写真は魚を取る瞬間です★
★上空から降下してきて、まさに魚をわしづかみにする瞬間です★

わいさん
>ワシの写真はシャッター速度がかなり速いんでしょうね?
★撮影条件は覚えていませんが300mm、開放(F5.6)、シャッター速度1/500~1/1200sくらいだっと思います。

加藤です、せがれさん
>こんなでっかいワシが近くに来たらコワイでしょうね。
★結構、飛んでいると、また、遠くの木に止まっているだけで存在感があります★

>けどカメラ持っていたら絶対に撮りたくて追いかけるんでしょうね。
★北海道にゆけば撮れますよ★

>一枚目の写真、ドラゴンクエストの竜王みたい
★そうですね、僕も大好きな写真なんです★

一枚目は微妙な瞬間ですね。オジロワシの顔の角度と足の開き具合で、嘴と爪が強調されていてリアルです。

  • 甚六
  • 2006年1月 4日 10:32

ワシの写真はシャッター速度がかなり速いんでしょうね?

この事も実験しながら勉強したいです。

  • わい
  • 2006年1月 4日 09:55

こんなでっかいワシが近くに来たらコワイでしょうね。けどカメラ持っていたら絶対に撮りたくて追いかけるんでしょうね。一枚目の写真、ドラゴンクエストの竜王みたい(ファミコンネタですみません)

comment form

comment form